みんなの大学情報TOP >> 青森県の大学 >> 弘前大学 >> 人文社会科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細

国立青森県/弘高下駅
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
結局満足度は人それぞれです。
2024年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]人文社会科学部文化創生課程の評価-
総合評価普通充実した学習環境で学べると思います。社会経営課程も少し混ぜて述べると、経済も文学も法学も2年次からそれぞれの学生が興味を持つ方向に進めます。しかし、ゼミは3年次からでかつ専門分野へのコース分けは2年次からなので、例えば法律を講義内で網羅したいという学生は法学部のある大学へ進学した方がいいと感じています。よく言えば広く学べる、悪くいうと自分の興味がある分野(特定の科目とかではなく学の体系一般)を深く学ぶことができるかに関しては疑問が残るというのが私の実感です。
-
講義・授業普通自習でどうにかなるような講義もある。それはどこの大学もそうなのかもしれないが、個人的には受動的な授業が多いためつまらないと感じる。ただ、つまらない授業だけでなく、社会や自分という存在について深く考えるきっかけを与えてくれた授業もいくつかあるのも事実である。
文化創生に関しては課題の量は多くない。趣味趣向はそれぞれだと思うので、興味のある授業をシラバスを参照しながら登録していくことがおすすめ。 -
就職・進学良いキャリアセンターで様々なサポートをしていただけるが、相性はやはりあるので色んな人に見て貰い、自分似合う人を見つけることも大事である。キャリアセンターでのサポートも為になると思うが、自分が積極的に内外の人と接していく必要がある。
・公務員への就職
国家総合職の合格に関しては努力次第で誰でも可能だが、官庁訪問で他校と張り合うことが難しい。国家総合職を目指すなら、他大学と差別化を図るために、積極的に様々な取り組みに参加したりリーダーや役員など様々なポジションに挑戦したりすることが重要である。国家一般職または国家専門職であれば、比較的どの官公庁であっても面接で論理的かつ的確な回答ができるのであれば問題ないはずだ。地方上級に関しては、学部生の公務員志望者で最も多く志望している。各市町村、都道府県庁の政策や問題をしっかり捉え、当然試験勉強も怠らない事が重要である。
・民間企業への就職
自分のコミュニケーション次第では大手企業、またはそのグループ会社に就職できる。大学での印象に残っている講義について思いを深めたり、TOEIC等で高得点を取るなど、人文社会科学部の場合は授業外での自分磨きが特に求められる。 -
アクセス・立地悪い弘前駅から遠くも近くもなく、バスの本数は多くはない。
冬の場合、奥羽線は大雪で大幅な遅延が起こることも少なくないし、冬場のバスは非常に遅れるため早めの行動が大事である。大学前の道路の冬の渋滞は異常。
夏は自転車通学も出来るが、冬は外出自体に体力が削られるため覚悟しておきましょう。 -
施設・設備良いサロンや図書館、学食など自習スペースはそれなりに充実している。教室も古くないので居心地の悪さなどは感じない。
-
友人・恋愛普通個人の努力次第です。授業などで一緒になった人と能動的に繋がりを持つようにしましょう。高校からの友達も重要な存在になります。
-
学生生活良い色々なサークルがあり、いろんな人に出会うことが出来るので充実していると言える。興味を持った部活・サークルを積極的にのぞいてみましょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次
教養教育を通して、人文社会だけでなく様々な分野の学問に触れることができます。
2年次
多言語や歴史学など、2年次から4年次にかけて人文社会学に関する様々な講義を履修できます。
3-4年次
ゼミに所属し、自分の興味がある分野を突き詰めることができます。3年次までに、自分の興味のある学問を固めておく必要があります。そうしなければ、ゼミの時間や卒業研究が苦しくなります。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機国際関係、異文化理解等に広く関心があり、当大学で色々な知識に触れ、自分の興味分野をより明確にしたいと思ったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1013522 -
みんなの大学情報TOP >> 青森県の大学 >> 弘前大学 >> 人文社会科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細

















