みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 酪農学園大学 >> 獣医学群 >> 口コミ

私立北海道/大麻駅
獣医学群 口コミ
3.73
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]獣医学群獣医学類の評価-
総合評価良い獣医を目指す人にとってはとても良い環境です!勉強についていけないと置いていかれるので、勉強はちゃんとやらないと進級は厳しいです。
-
講義・授業良い犬猫だけでなく牛、豚、馬など様々な動物について学びます。ただ、内容はとても難しく、こまめに復習しないとテスト前に困ります。
-
研究室・ゼミ良いゼミは平日に毎日のように活動があり、忙しいですが、将来に繋がるようなことも経験出来るのでとても充実しています!
-
就職・進学良い臨床の獣医のほか、公務員獣医師など様々な職種へ就職する人がいます。
-
アクセス・立地悪い最寄りの駅から徒歩で20分ほどかかります。周辺にはお店も少なく不便です。
-
施設・設備良い学校内には牛もいて、様々な動物と触れ合う機会もあり充実してます!動物の模型なども沢山あり、模型を使って動物の扱いなどを学ぶこともあります。
-
友人・恋愛普通普段の大学生活ではあまり他の人との交流は少ないですが、実習などではグループで活動するので友達が出来やすいです!
-
学生生活良い入学当初はコロナ禍でサークル活動やイベントはほとんどありませんでしたが、最近はイベントが増えて来ました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容最初は解剖学や生理学など基本となる科目を学び、次第に外科学や内科学などより専門的な科目が増えていきます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機昔から動物を家で飼っていて、動物のことについて学びたかったから。
投稿者ID:988346 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。獣医学群獣医保健看護学類の評価-
総合評価良い二年生から科目と難度も高くなるので予習復習が重要である。サークルなどにはいれば楽しみもありながら大学生活を送れる
-
講義・授業良い獣医レベルの専門知識が身に付く。実習もあり、実技知識も学べる。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは本格的には3年から。3年生はゼミごとに発表会をしたり実習のグループリーダーとして進める。
-
就職・進学良い半分が動物病院。意外にも企業が多め。就職課には資料豊富で求人をみることができる
-
アクセス・立地良い札幌駅から大麻駅でJR
バス地下鉄新さっぽろからバスもでています。駅からは多少歩きます -
施設・設備良い学内に動物病院があり実習があります。授業で使う建物もたくさんあり移動が大変
-
友人・恋愛良いサークルも多く、他学科の友人もできる。先輩と過去テストの共有などもしている
-
学生生活良い学祭、サークルはかなりの数があります。入学式で紹介や説明会などもある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は基礎基盤なので様々な分野を学びつつ、基礎的生物学など。二年は獣医学などほとんどが必修科目
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機動物に関する仕事がしたく、大学でより長くじっくり学べる学科があったため
投稿者ID:583776 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]獣医学群獣医学類の評価-
総合評価普通他の大学における学科の在り方についてあまり知らないので、ここでは言及しないことにする。特別悪い点は思いつかない。
-
講義・授業良い授業によってムラがあるが、基本的にはわかりやすい授業が多い。
-
アクセス・立地悪い学校の敷地面積がとても大きく、コンビニに行ったりするには少し不便です。
-
施設・設備普通可もなく不可もなくといったところです。不便に感じることはあまりないです。
-
友人・恋愛普通サークルが充実しているため、上記の関係を形成するチャンスはあると思う。
-
学生生活良いサークルや学園祭(?)はそれなりに充実している。楽しいサークルが多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容理系科目を学んだのちに、専門科目の勉強へと移行していくことが多い。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機獣医になりたいから。この大学でこれ以外の理由を持つ人はあまりいない。
-
就職先・進学先公的機関・その他
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1004119 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]獣医学群獣医学類の評価-
総合評価普通難しい学問を学ぶことになる学部なのでやる気のある人間でないとついていくのは難しいと感じた。学部間のつながりも弱い気がする。
-
講義・授業普通生物選択者が多いので物理選択者に対して冷たい講師がいると感じることがある
-
研究室・ゼミ普通特になし
-
就職・進学普通まだ大学2年で休学中のためあまり詳しい進学先や実績がわからない
-
アクセス・立地普通最寄りの駅からは近く、札幌までもそれほど遠くなく不便ではないが、大学の近くに大学生向けの飲食店等が少ない
-
施設・設備普通在学期間が短く学科の設備等の評価ができるほどよくわからない。
-
友人・恋愛普通個人的にコミュニケーションが苦手であることと周りの学部に比べて閉鎖的な学部であることで充実してるとは思わない
-
学生生活悪い前問と同様の理由であまり評価できない。サークルの規模は比較的小さいと思っている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では基礎的な獣医学の学問と英語等の教養学問を学ぶが2年からはすべて専門学問となる
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機浪人の夏までは国立工学部志望だったが模試の結果が振るわなかったため、選択科目がより少ないこの学部にした
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:569949 -
-
-
-
在校生 / 2009年度入学
2014年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。獣医学群獣医学類の評価-
総合評価普通私が入学した当初は、1年次から専門科目がたくさんあるカリキュラムであり、忙しい日々ではありましたが、とても充実していました。しかし、現行のカリキュラムでは1年次の専門科目の数が減り、「基盤教育」と題した中学・高校の復習が導入され、後輩からは「正直つまらない」「1年次は暇」「1年次と2年次以降のギャップが激しい」等々の意見も聞いています。また各教員間が連携していることが少なく各々が独自に授業を展開するため、授業名が異なるだけで内容が同じという授業が多々あります。本学のカリキュラムは専門科目は全て必須なので、そういった授業も単位を取得しなけれな卒業できません。来年度からはまたカリキュラムが新しくなるそうですが、その詳細は分からないので事前に確認した方が良いでしょう。一方で、獣医師が活躍する場は臨床の現場以外に公衆衛生や基礎研究分野があります。本学は臨床では小動物(主に犬)と大動物(主に牛)の両方を学ぶことができますし、さらに近年は公衆衛生分野の研究室がとても充実し始めているため、学生の学ぶ姿勢次第では(受身ではなく積極的に学ぶつもりならば)幅広く学べます。
-
講義・授業普通他の大学には無い専門科目(麻酔学、ハードヘルス学、疫学など)があり、積極的に学ぼうとする者にとっては充実した内容であると思う。一方で最終的に獣医師国家試験に合格することが1つの目標となっているため、大学というよりは予備校のような授業の展開である。すなわち、一方通行の授業が主であり、考えることよりもただ覚えることに特化している傾向がある。またカリキュラムの都合上、他学科の授業を選択することは出来ないし、ほぼすべての科目が必修なので他学科のような授業内容や教員の評価で選択する授業を決めるというシステムは存在しない。
-
研究室・ゼミ良い科研費を申請し、研究費を獲得して研究活動している教員が多く、また産学連携講座を備えている研究室もある。4年次に研究室所属になるが、それまでに積極的に学んだ人にとってはとても充実した日々になると思う。全ての研究室では無いが、教員と学生の距離が近いため、指導も丁寧であり、本人(学生)の希望があれば学会発表や論文投稿の指導まで行ってくれる。
-
就職・進学悪い就職課という部署があり、就職活動に関する指導や情報提供は充実しているが、獣医学科に関しては、今まで卒業生が自分の就職先や進学先の情報を就職課に伝えないことも多いため情報は少ない。積極的に動いた人(実習に申し込む、見学に行く等々)には、現場と直接のつながりができるが、受身の人には厳しいと思われる。
-
アクセス・立地普通JRやバスがあり、徒歩10分くらいで大学の門まで行ける(講義棟までは徒歩20分くらい)。しかし、北海道なので冬季は雪が積もるため、電車やバスが遅れることも多い。また、風も強く傘が壊れやすいことや服装・髪型が乱れることも多々あるため、そういうことを気にする人にとっては辛いと思う。
-
施設・設備良い附属病院や附属農場があり、学ぶ環境は充実しています。また、課外活動施設も充実しており、文化系サークルかた運動系サークルまでたくさんあります。一方で、本学の学生課は、少数の学生のミスや過失を学生全体の責任とする傾向が強く、学生の利用施設を学生に相談することなく一方的に閉鎖するなど、学生の問題を学生自身に解決させる能力を育む姿勢はありません。
-
友人・恋愛悪い本学に限ったことではないでしょうが、出席カードの自動読み取りシステムが導入されてから、代返(代理出席)がより顕著になりました。代返を頼まれた人は断る事ができないようで、それを受け入れ肯定する傾向が強いようです。「親の脛をかじりながら遊ぶのが大学生」と堂々と主張する人もおり、積極的に学ぶ学生にとってはガッカリする事も多々あると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容獣医師が携わる職域を基礎的な学問から臨床的な学問、衛生・公衆衛生に関わる学問を通して、幅広く学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名獣医ウイルス学ユニット
-
所属研究室・ゼミの概要感染性病原体(主にウイルス)の感染リスクを制御するために必要なこと、そしてリスクを最小限にとどめる手段を考える機会を提供してくれます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機当時は1年次が専門科目がたくさんあり、他の獣医系大学よりも充実した学びができると思ったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか当時は、生物以外は基礎的な問題ばかりだったので基礎を中心に勉強しました。生物は教科書ではなく資料集で勉強しました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:74353 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。獣医学群獣医学類の評価-
総合評価普通獣医師になるためのカリキュラムなので必修科目が多く、基本的に筆記試験で合格しなければ単位はもらえません。座学以外に実験・実習で学んだことを実践的に行う講義があります。
国立大学と比べると、教員数が多いので研究室も多く、牛や馬などを診察する生産動物医療の研究室が代表的ですが、疫学や環境衛生、野性動物など他獣医大学に無いようなユニークな研究室も設けております。
3年前期より科目数が増え、4年後期から研究室活動が始まるため、娯楽やアルバイトは2年次(特に長期休暇)までに存分に行っておいた方が良いでしょう。
卒後は大学色のためか、他獣医大学に比べると生産動物関連に進む人が多いように感じます。だからと言って動物病院や公務員へ進む人が少ない訳ではありません。中には大学院や企業へ進む人もいます。 -
講義・授業普通科目によって様々です。
基本的には理解しやすいようハンドアウトが配布され、丁寧に授業が行われますが、中には不毛に感じる授業もあるでしょう。
個人的には薬理学、寄生虫学の授業がそうでした。何をしゃべっているのか聞き取り難かったり、ムダ話が多いため、重要なポイントが上手く掴めないことがありました。 -
研究室・ゼミ普通4年次の後期から始まりますが、中には夏休みから始まる研究室もあります。
研究室決定方法は成績上位30名から先に決め、後に残り全員の希望を考慮しながら話し合いやくじ引き等で決定します。卒業課題・論文を必ず提出しなければならない大学ですので、研究内容に関して事前に教授や准教授の先生にお伺いたてることをおすすめします。興味がない分野に対して取り組むのもかなり苦痛なので(笑)
研究室数が多く、活動内容や活動の積極性に関しては様々なので、研究室の先輩方からお話を聞いてみたり、興味のある研究室を見学するのも良いでしょう。 -
就職・進学悪い就職活動に対する就職課のサポートはあまり充実していないと言っても良いでしょう。
公務員獣医師が不足しているため、地方公務員の合同説明会などは積極的に行っておりますが、動物病院の説明会は規模が小さい。
履歴書添削もすぐには行ってもらえず、説明の無いまま真っ赤になって返ってきます。
私は個人で求人を探して就職活動を行いました。 -
アクセス・立地良いほとんどの学生が近隣のアパートを借りて住んでいるので、アクセスには困りません。文京台や大麻に住む学生が多いですが、個人的には野幌の方面の方が栄えており、住みやすいと思います。
最寄り駅はJRの大麻駅ですが、駅から講義棟まではちょっと遠いです。 -
施設・設備良い基礎系の研究棟は古い建物ですが、動物病院は比較的新しい建物です。
近年病院がリニューアルしたのでさらに新しく感じると思います。
学科固有の施設ではないですが、図書館はかなり充実しております。しかし、閉館時間が早く、休館日が多いように感じます。学生の頃は24時間営業を希望しておりました。 -
友人・恋愛良い1年次は他学類の学生と一緒に授業を受けるので、横の繋がりは広くなると思います。
学類内でも6年間共同するので、多くの友人を作ることは可能だと思います。
しかし、その反面噂が立つと学類内で瞬く間に広がって行きます。 -
学生生活良い数多くの部活やサークルが存在します。
ESSやよさこいが規模が大きく、有名です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次に教養科目を中心とした講義が行われ、2年次から専門科目中心の講義になってきます。5年前期には全てのカリキュラムがほぼ修了し、5年後期より研究室活動が始まります。6年前期に卒論発表を終え、6年後期から国家試験に向けた授業が始まります。
-
就職先・進学先動物病院
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:484603 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。獣医学群獣医学類の評価-
総合評価普通関東の獣医大学だとどうしても対象が小動物寄りになってしまうため選択肢を狭めたくないひとには向いていると思います。試験の量が自分の知る限りでは獣医大全16大学中一番多いです。
-
講義・授業良い授業は本当に先生によって全く違うため、良いと感じる授業も悪いと感じる授業もあります。きっと自分に合った授業にはめぐり合うのではないかと思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミの種類が多いため自分の入りたいところを見つけやすい。しかし、成績上位者30名以外はくじ引きなどで決定していくため、自分の希望が通らないことも多い。また、研究や病院の科の内容よりも同期や先輩、先生をしっかり吟味した方が良い。
-
就職・進学良い小動物系、大動物系、企業系、公務員系と進路は多岐に渡り素晴らしい。国家試験にさえ合格すれば職に困るということはない。自分が何をしたいのか在学中の4年をかけて徐々に決めていくかたちとなる。
-
アクセス・立地悪いアクセス、ということでJRを使ってくる想定で回答したが、ほとんどの学生は大学近郊に下宿するためアクセスはそんなに気にならない。また、札幌へはJRで20分前後で行けるため立地的にはそれほど悪くない。
-
施設・設備普通古いところもあれば新しいところもある。獣医ゼミが多くある棟は古いものが多いように思われる。病院を新しくしているためこの棟が改装される予定は当分ないと考えてよいと思われる。
-
友人・恋愛良いいろんなひとがいる。1学年に150人前後いるためきっと自分と合う相手が見つかると思われる。所属する部活やサークル、実習での班が人間関係を作る面では重要である。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容獣医学を学ぶことができます。特に大動物における実習は充実しており、都心の獣医大学では経験できないことをたくさん経験できる。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先公務員獣医師
-
就職先・進学先を選んだ理由公務員の安定性と土日の休みの確保が嬉しく、数年に一度仕事の内容と人間関係が変わるところが自分に合っていると感じたため。
-
志望動機動物病院の獣医師さんに憧れ、獣医師になりたいと思ったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾
-
どのような入試対策をしていたか授業の予習復習、模試の復習、過去問を中心としてやっていた。しっかり確実に苦手を潰していくスタイルでやっていけば絶対に成績は上がる。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:112224 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]獣医学群獣医保健看護学類の評価-
総合評価普通専門学校ではなく大学で。という意味が理解できる学校だと思う。テストのためにしっかり勉強しなくてはならない教科も多いが、興味のある分野で学べることは将来の就職先に関わらず良いと思う。
-
講義・授業良い獣医学類と共に学ぶ講義が充実しているため、テストは大変だが高度な知識を得ることができる。また、看護学類として外部講師を呼んでエキゾチックアニマルや犬についても学ぶことが出来る。
-
研究室・ゼミ普通2年生前期までの成績によって、2年生後期にゼミ決めを行う。牛など産業動物・動物保護・野生動物・ペットトレーニング・リハビリ・東洋医学などのゼミ室から関心のあるゼミを決める。ゼミによって拘束時間があったりミルクボランティアをしたりすることもある。
-
就職・進学普通動物病院やペットフード会社などが就職先にある。キャリアセンターで説明会が実施されたり履歴書の添削をしてくれる。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅の函館本線大麻駅から徒歩20分。雪が降ればさらにかかる。一人暮らしでアパートなどに住む場合、大学まで徒歩◯◯分!と書かれているのは門までの距離なのであまり参考にならない。
-
施設・設備悪い学内には牛舎や動物医療センターがあり、1年生から少しだけ実習がある。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属したり寮に入ると先輩後輩と繋がれる。あまり出回らないが過去問を入手することができるかも!看護学類は男子がとても少ない。
-
学生生活悪い乳牛研究会や馬術部や中小家畜研究会など、動物に関わるサークルが多い。朝昼夕と当番制で世話があるが、多くのことを学べる機会になると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容獣医学群は選択科目が極端に少なく、1科目くらいしか選択出来ない。選択しなくても単位には関わらないので履修登録はとても簡単。しかし、自分の好きなように時間割を組み立てられない。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機動物看護師が国家資格になったので、受験資格が得られる大学を調べた結果、酪農大が良いと感じたから。寮もあったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:942196 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]獣医学群獣医学類の評価-
総合評価普通獣医の学問について学びたいひとは身近に動物を感じられる環境なので楽しいと感じるかもしれない
-
講義・授業普通さまざまな教授による授業がおこなわれている。特別講義などもたまにある
-
研究室・ゼミ悪い1年次は教養学問を学ぶが2年以降は専門科目に特化している
-
就職・進学普通全国の動物病院や動物園などによる就職説明会のようなものが時々ある
-
アクセス・立地普通最寄りの大麻駅からは徒歩で通える距離にある。大学の周りに飲食店等が少ない。
-
施設・設備普通学内に農場があるなど動物に特化した大学であるとかんじる
-
友人・恋愛普通近くの大学と共同の部活(活動?)があったりした気がする。大学外の友人などもできるかも
-
学生生活普通特にこれといった特徴を感じない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では英語などの教養学問と合わせて少し専門学問を学ぶ。2年次以降は専門学問のみ学ぶことになる 。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機獣医関係の職に興味があり、農場が構内にあるユニークなこの大学を受けてみた
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:534769 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。獣医学群獣医学類の評価-
総合評価普通大学の敷地が広く森林や様々な動物を飼育しているので、興味があればサークル活動や研究などで色々なことができる。
札幌までJRで乗り換えせずに行けるので、遊びも出来る。 -
講義・授業普通獣医学科はほとんどの講義が必修で、講義数が多いです。授業はスライドを利用してされる先生が多いです。また、教科書代が年間数万円かかります。
-
研究室・ゼミ良いゼミが決まるのは4年生の前期です。直ぐに活動が始まるゼミもあれば5年生の前期から本格的に始まるゼミもあります。
-
就職・進学良い就活についてはゼミによっては先生の紹介で見学やインターンをさせてもらえます。就職部の前には常に就職情報が掲示してあるので、いつでも閲覧出来ます。
-
アクセス・立地普通最寄駅はJR大麻(おおあさ)駅です。駅から教室までは雪道では20分強かかります。駅に自転車を置いておいて利用している人もいます。
-
施設・設備普通教室は新しい棟と古い棟があります。獣医学科は新しい棟での授業が多いです。古い棟はトイレに個室がひとつしかないので、混みます。
-
友人・恋愛良い学内の友人関係については、人数が百数十人で多くも少なくもないので人間関係にあまり悩まずに過ごすことが出来ます。
-
学生生活普通サークル/部活動については牛や馬等の大動物に関するものもあり、興味のある人には他の学校では経験できない充実した時間を過ごせると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容6年制です。ほとんどが必修科目で全ての単位を修得ていないと卒業出来ません。ゼミに所属するのは4年生の後期からで、卒業論文は6年生の秋に発表します。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:431830 -
酪農学園大学のことが気になったら!
基本情報
酪農学園大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、酪農学園大学の口コミを表示しています。
「酪農学園大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 酪農学園大学 >> 獣医学群 >> 口コミ





















