みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道文教大学 >> 人間科学部 >> 健康栄養学科 >> 口コミ

私立北海道/恵庭駅
人間科学部 健康栄養学科 口コミ
3.46
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人間科学部健康栄養学科の評価-
総合評価良い色々な学科があるため自分が学びたい学科はもちろん学べるが、それ以外の学科の人たちとも交流ができて色々な情報交換ができるため。
-
講義・授業普通先生自体の人数も多く、色々な先生の意見が聞けて色々な角度から学べるため、とても充実した学校生活を送れます。
-
就職・進学良い就職率が高いため、サポートは十分だと思います。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩10分くらいで着くので駅近で通いやすいです。また札幌や千歳からも遠いため、市外の人でも通いやすいと思います。
-
施設・設備良い学校の施設は比較的綺麗で、実験室や勉強スペース、図書館では資料も充実しています。また新しく講堂が作られているため綺麗で過ごしやすいです。
-
友人・恋愛普通学生の人数が多いため出会いが多く、たくさんの人と友達になれます。またサークル活動に参加すればさらに色々な人と知り合え、友好関係をひろげることができます。
-
学生生活普通サークル活動では色々な学科の人と知り合えるため楽しいです。また学祭やクリスマスパーティなどのイベントでもたくさんの人が来るため、とても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容健康栄養学科では管理栄養士になるために必要な知識を学びます。
投稿者ID:329635 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]人間科学部健康栄養学科の評価-
総合評価良い国家資格取得のために、力が入っていて、4年間でしっかり学べるので、国家資格対策には完璧です。先生方も優しく、助手の先生方はかわいくて、実習なども楽しいです。課題などが多く、つらいことも多いですが、それ以上のものが得られるのも事実です。管理栄養士の国家資格を取得したい方には、ぜひお勧めの大学です。
-
講義・授業良い優しく教えてくださる先生方ばかりで、理解できるまで付き合ってくれます。特に助手の先生方はかわいくて、年齢も近いので、何でも話しやすいです。講義は、しっかりと話を聞くことに集中していれば、学期末テストも大丈夫です。
-
アクセス・立地普通最寄りの恵庭駅からは、徒歩15分以内なので、1人で歩いていても苦にならない程度です。暴風雨や吹雪の時は、少し辛いかもしれません。でも、帰りの方向が違う友達と話す時間が増えるので、15分くらいはちょうどいいです。
-
施設・設備良い新しい建物が多く、掃除もきちんとされていて、トイレもきれいです。たまに、使われていないところはほこりがありますが、それほど気にならないです。
-
友人・恋愛良い同じ国家資格取得を目指している人と一緒なので、助け合ったり、時にライバルになります。どちらにしても、かけがえのない友人と出会えます。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:319722 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]人間科学部健康栄養学科の評価-
総合評価普通正直、まだ1年生なので全てにおいてのことを言うのは厳しいですが逆に1年ここで学んでいて思ったのは、ほかの管理栄養士養成校より易しいということです。友人の話を聞いていたら、道内のその大学に比べレポートが少ないみたいです。施設は建物によって異なり、新しいものは新しいですが古いところはとことん古い造りです。
-
講義・授業悪い基本、教育熱心な先生が多いです。しかし、一部の教養科目でその先生が専攻している分野の話を講義という形ではなく延々と話す先生もいます。
-
研究室・ゼミ悪いゼミは3.4年生からなのでまだわかりません。話を聞いていたらとても楽しそうで、わたしも早く関わってみたいと思いました。
-
就職・進学良い道内の1位の就職率を誇るそうです。まだお世話になったことがないので、全然わからないですが頑張っているみたいです
-
アクセス・立地普通最寄駅から徒歩8分と公式では出ていますが誰の足で歩いて8分だったのか不思議なくらい遠いです実際15分弱はかかります。決してアクセスは悪くないと思いますが、公式は信用しないほうが良いかと。
-
施設・設備良い前述の通り、新しい建物は新しいですが古いところはとことん古い造りです。とくにわたしの学科でよく使っている建物は初期からある建物で夏は暑く冬は寒くとても過酷なところです
-
友人・恋愛普通私の学科で恋人を探すのはほぼ無理に等しいでしょう。男女比は1:9なので、サークルに入って他学科の学生と知り合うかその他の二択しかありません。逆に女子が多いのでわたしは友達作りがスムーズにできたし男子は少ないながら、みんなで仲良くしようみたいな風潮があり和気藹々やってました
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年前期は教養科目とすこしの調理実習。1年後期からは少しずつ専門科目が参入してきて難易度もあがってきました。
-
所属研究室・ゼミ名まだはいってません
-
所属研究室・ゼミの概要まだはいっていないのでわからないです、、、、。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機本当は看護学科志望でしたが受験に失敗したため
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたか一般で入るつもりは毛頭なかったので、センター対策ばっかしてました
投稿者ID:180505 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]人間科学部健康栄養学科の評価-
総合評価良い栄養士を目指す上で、「食」に関する知識を更に深めたいという意欲が強い人にはとっても魅力的な学科だと思います。
夢が定まっている分、一つの目標に向け、みんなで頑張る団結力はほかの大学にはない特徴です。
1年生のうちから専門的なことを学んでいく分、他の大学に比べ自由な時間が少ない面もありますが、やる気と夢があればそんなのは気になりません。 -
講義・授業良い食品関連の授業が多く、とても興味深いものがほとんどです。しかし、高校で化学をとっていない、生物をとっていないというハンデがあると理系の学科なので一般教養の面で苦労するところも多々あります。
-
研究室・ゼミ良いゼミはとくにないので、評価はできませんが、本校特有のものとして商品開発部があります。多くの会社こコラボした商品を販売しているので、商品開発に興味のある方にはとてもいいと思います。
-
就職・進学良い本校では、北海道の就職率でも上位を誇っています。また就職に関して相談に乗ってくれる先生もいるので、とてもいい環境だと思います。
-
アクセス・立地良い恵庭駅からまっすぐ一本道で徒歩10分程なので、通いやすいです。周りにはおいしいカフェやデザート屋さんがあるのでいつも学生で賑わっています。
-
施設・設備良い8号館までの棟があり、とてもキレイな施設です。休憩をするスペースも多く、ゆっくり談笑できます。また夏にはうれしいアイスの自動販売機も結構あるのでよく利用している人も多いです。
-
友人・恋愛良い私の学科はほとんど女子で、男子はほんのひと握りしかいません。雰囲気で言えば女子校です。とても賑やかですが、勉強熱心なメリハリのある子が多いので、とても安定した友人関係をもてると思います。恋愛に関しては他学科と付き合っている子が結構いるイメージがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養学について専門分野を学びます。また一年時は一般教養もあります。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機管理栄養士国家資格および栄養教諭の資格取得のために志望しました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師明光義塾
-
どのような入試対策をしていたか小論文の過去問、面接を学校の先生になんども添削をお願いしていました。
投稿者ID:119417 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部健康栄養学科の評価-
総合評価普通管理栄養士の資格を取りたい方にはオススメですし、
特に基本からゆっくり学びたい人にオススメの大学です。 -
講義・授業普通先生によって差があります。でも、栄養の知識はもちろん、社会に出てから、「こういうことが当たり前にできるって大事なんだな」という気遣いや考え方をこの大学で学んだような気がします。
-
就職・進学良い一生懸命頑張ろうとする人には協力的です。病院への就職は少ないかもしれませんが、一度違う目線や経験を積むことも大切なように感じます。
-
アクセス・立地悪い駅から遠く、大雪大雨の際はタクシーを利用していました。JRは新千歳空港の利用者も使うため、基本的に運休になりにくいです。
-
施設・設備普通教室によって気温に差があります。
調理室や実験室はたくさんあり、充実していると思います。 -
友人・恋愛悪い学科内でとても仲良くなれます。
健康栄養学科は男子が少ないので、女子にとっては出会いが少ないです。 -
学生生活悪い自分の所属していたサークルはみな仲がよく、卒業後も集まったりと、とても楽しく活動できました。ただ、全体的にサークルが少なく、バイトがメインな人が多いイメージです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養の他に、体の構造や公衆衛生ら食品加工など、色々学びます。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先企業の管理栄養士として勤務しています。
-
志望動機昔から食べることが好きで、食に精通した仕事に就きたいと思い、管理栄養士の資格を取れる学校を目指しました。
投稿者ID:582229 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部健康栄養学科の評価-
総合評価良い就職面では、企業方面に行きたい人にはもってこいだと思います。色々な企業に知り合いのいる先生が沢山いるので、コネではないですが、色々紹介してもらえる所がいいと思います。
-
講義・授業良い良い先生はとても良いが、東京の方から有名な先生を呼んで先生向きじゃない先生もいる。
でも、必死にそうゆう状況に対して改善しようとしているなと思います。 -
研究室・ゼミ良いあまりゼミという形ではない。
アドバイザーという形で、生徒から行かないと何もないかなと思います。でも、行くと親身になって面倒見てくれます。 -
就職・進学良い企業方面に行きたい人にはとてもいいと思います。
様々な企業から来た先生、研究をしていた先生が沢山いるので、コネではないけど、色々と話も聞くことができます。そして、推薦してもらうこともできます。 -
アクセス・立地普通学校がある恵庭自体が結構お店がバラついているので、慣れるまでは大変だと思います。
でも、札幌までJRで30分程度で行けるのがいいと思います。 -
施設・設備良い栄養学科が一番古く、栄養学科の棟が一番古いが、実習の設備はなかなか整っていると思います。図書館も色々とリニューアルして、とても過ごしやすくなりました。
-
友人・恋愛良い北海道文教大学は、理学療法学科、作業療法学科、看護学科などたくさんの他学科の人がいるので、割と出会いはあると思います。
でも、栄養学科は男子があまりいないので女子からしたら学科内では出会いがないです。 -
学生生活普通サークル、イベントはあまり充実していないように思います。アルバイトの紹介は学校に設置してある掲示板などにあるので参考にできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は2年次に行く実習の準備がほとんどかなと思います。2年次は3年次に行く実習の準備がほとんどかなとおもいます。3年次は国家試験に対応した授業、後期には就職活動に向けての授業も始まって来ます。4年次は国家試験の勉強と就職活動に専念するようになっています。
卒業論文は、希望者のみになっています。 -
就職先・進学先給食会社です。
給食に関わる委託をしている会社です。
投稿者ID:428167 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部健康栄養学科の評価-
総合評価良い在学過程で栄養士、管理栄養士国家試験受験資格を取得することができます(履修によりますが)。栄養学はもちろんそれ以外にも調理実習や食品実験なども行いますし、生涯スポーツという体育館での運動を選択して履修することもできます。健康栄養学科だからといってずっと栄養関係のことを学ぶわけではありません。国家試験の合格率も他の大学と比べて高いと思うので、管理栄養士の資格を取りたい方はとてもお勧めだと思います。
-
講義・授業良い私立ということもあり、使う先生にはとてもお金をかけていると思います(使うと言ったら失礼ですが)。それぞれ専門知識を持った先生方がいらっしゃるので、病院で勤めたい方、その他給食施設で勤めたい方、または学習過程で管理栄養士ではなく一般企業に勤めたいと進路変更した方にも的確なアドバイスがもらえると思います。
-
研究室・ゼミ良い専門知識を養う学科なので特別にゼミなどはありませんが、先生方それぞれが専門知識を持っているので困ることはないと思います。2年修了時にクラス替えがありアドバイザーを選択します。
-
就職・進学良い国家試験合格率も高いので就職率も高いと思います。就職活動をするにあたって就職課の先生方がひとりひとり熱心にサポートしてくださったり、キャリアプランについての講義があったりするのでとても手厚いサポートがあると言えます。
-
アクセス・立地良い最寄り駅から歩いて10分ぐらいで学校につきます。ほぼ一本道です。しかし恵庭市は自然や公園が多く高いとは言えませんので、札幌慣れしている方にとってはすこし刺激が足りないところがあるかもしれません。三年間恵庭市に一人暮らしをしていますが、カフェやジェラート屋さんが何点かあり、お散歩や街探検をするには最適だと思っています。
-
施設・設備良い校内には一部施設を除きWi-Fi環境が設備されています。また、『100円朝食』というワンコインで主食主菜副菜汁物デザートが揃った朝食を食べることができる時期があり、一人暮らしとしてはとてもありがたいです。学食は広いですが購買は他の大学と比べると小さい気がします。また、ATMがついていないのが欠点だと思います。
-
友人・恋愛良い学科が多く敷地も広いので多くの方と交流することができます。暖かい日には広場でピクニックもできるのでとても楽しいです。たまにキャッチボールやフリスビーをしている方がいるので見ているだけでも楽しいですよ。敷地の広さは私立大学にしてはすごいのではないのでしょうか。
-
学生生活良いイベントは他の大学とくらべるととても多い気がします。はっきり言ってとても楽しんでいます。春は新入生歓迎会(定山渓だったかな)や、それぞれの学科で歓迎会もあります。夏は球技大会や七夕、軽音部のライブ、秋はハロウィン祭りと球技大会、冬はクリスマス会などたくさんあります。サークルの数も他の大学と変わらずたくさんあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には栄養関係もそうですが高校での基礎知識を学び、スポーツなどで運動もします。2年次は献立を作成したり実験が加わり、実際に給食を作ったりします。3年次の夏に臨地実習があり2週間給食施設にてお世話になり、4年次も春に臨地実習があります。
-
就職先・進学先一般企業を目指し、人と話すことが好きなので営業系食品企業やドラッグストアに目標を絞っています。
投稿者ID:319294 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部健康栄養学科の評価-
総合評価良い管理栄養士を目指しているならば、いいと思います。他の大学よりも間口が広いので入りやすいし、真面目に勉強していれば置いていかれることもないと思います。
-
講義・授業普通先生によってためになる授業もあれば、あまりよくないものもあります。でも、総合的に見ればよい先生の方が多いのではないでしょうか。
-
研究室・ゼミ悪いゼミというものはありません。代わりに三年生からアドバイザーという担当の先生がつきます。真剣に決めなくても大丈夫ですが、相談しやすい方がよいです。
-
就職・進学普通就職率はとても高いです。大学自体が高い実績です。ただ、希望のところにつけるかはやはり本人次第だと思います。
-
アクセス・立地普通快速エアポートが通っているので楽ですが、よく電車は止まります。遊べるところはあまりないですが、ご飯食べるところはいくつかあります。
-
施設・設備普通基本的には充実していますが、年中寒い教室や、スクリーンの見辛い教室があります。調理室や給食室はいいと思います。
-
友人・恋愛普通女子が多いので、女友達にはとても恵まれます。彼氏はあまり期待しない方がいいと思いますが、サークルなどで他の学科と付き合っている人はいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士になるための勉強に特化しているため、それ以外のことは、一年生の教養科目でいくつか学べる程度です。
-
就職先・進学先まだきまっていませんが、公務員になりたいてす。また企業でも就職活動をする予定です。
投稿者ID:231653 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部健康栄養学科の評価-
総合評価良いとても優しく、親身になって相談にのって下さる先生が多いです。
課題等は大変ですが、サークル・同好会もあり充実した学生生活が送れます。 -
講義・授業良い調理実習は頻繁にあり、調理の基礎から応用まで学べます。
また、選択すれば統計や英語などについても勉強ができます。 -
研究室・ゼミ良いアドバイザーという制度が3年生から始まります。アドバイザーとは、ゼミのようなもので自分の関心のある分野を専攻されている先生を選びます。本格的には4年生から始まります。
-
就職・進学良い病院、施設、企業まで、様々な就職実績があります。
3年後期から授業で、就職に対する本格的な対策が始まり、就職活動の基本マナーから教えて頂き、サポートがしっかりしています。 -
アクセス・立地普通恵庭駅から歩いて10?15分程のところにあります。
学校周辺には、かわいらしくてとても美味しいケーキ屋がいくつかあるので、利用している人も多いです。ただ、買い物を楽しめる場所がないので、札幌駅まで行く必要があります。 -
施設・設備良い図書館やコンピュータ室は、授業がなければ誰でもいつでも使うことができます。他にも国家試験対策室等、勉強のできる場が確保されています。
-
友人・恋愛良いサークル・部活に所属していると、他学科の友人ができたり、思い出を沢山つくることができます。なので、是非所属することをおすすめします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では主に基礎科目を学び、学年が上がるにつれて専門分野の授業が増えてきます。栄養学科と言うことで、栄養士・管理栄養士の資格を得るための必修科目が多いです。
投稿者ID:217161 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部健康栄養学科の評価-
総合評価良い困ったことがあればいつでも先生方からアドバイスをしていただけます。学内で使用している先生1人1人のメールアドレスもあるので長期休業期間もやり取りすることが可能です。
ボランティア活動も行っており小学生やその保護者の方と料理を通してお話しする機会ができ勉強になります。
栄養素や衛生管理など今まで知らなかった部分を基礎から学べ、少しずつ関連した授業や応用した授業と組み合わせて授業が進んでいきます。
何も知らない人でも基礎から学べるので安心です。
学校外への実習が少ないと私は感じるので星-1と評価しました。 -
講義・授業良い他の学科もあるため講義内容によっては他学科の先生が授業することもあり、その分野に合わせ分かりやすく指導していただけます。
-
研究室・ゼミ普通3年生に進級する際、アドバイザーとして1人の先生を選びますが、特にゼミとしての活動はどこもないです。
共通して行われるのは個人面談くらいです。 -
就職・進学良い卒業生の就職先の情報を先生方を通して教えてもらうことができます。また、就職活動についての授業を行ったり、就職に関しての質問ができる場所もあるので便利です。
-
アクセス・立地良い恵庭駅から真っ直ぐ徒歩で10?15分ほどの場所にあります。周辺にはコンビニがあるので便利です。
しかし、駅から大学までの道のりには特にお店がないです。
その代わりにアパートがたくさんあるので1人暮らしをする人にとっては学校と駅が近い場所に住めるメリットがあると思います。 -
施設・設備普通学科ごとに棟が分かれています。健康栄養学科は1番古いので他の棟と比べると暖房は付いてますが冬場は寒いです。
-
友人・恋愛良い調理実習を通してクラスの人と自然と話す機会が増え仲良くなれます。
サークルに所属すると他学科の生徒とも交流する機会ができますが、所属していない人はなかなか他学科の人と話す機会がありません。
恋愛に関しては
学科内は9割女子なのでほとんどないです。
学校内として見ると、サークルを通して付き合ってる人が多いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎の基礎を学びます。調理実習も週に1度行われます。
2年次は大量調理があり、少人数で100食以上作る大変さを知ります。そのことを踏まえ3年次では学校外実習があり施設での大量調理の仕方や衛生管理の現状を学ぶことができます。また、就職活動の進め方も始まります。4年次では学校外実習がありますが主に国家試験の勉強が中心的に行われます。
投稿者ID:214255 -
北海道文教大学のことが気になったら!
基本情報
北海道文教大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、北海道文教大学の口コミを表示しています。
「北海道文教大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道文教大学 >> 人間科学部 >> 健康栄養学科 >> 口コミ























