みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道医療大学 >> リハビリテーション科学部 >> 口コミ

私立北海道/北海道医療大学駅
リハビリテーション科学部 口コミ
3.85
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]リハビリテーション科学部言語聴覚療法学科の評価-
総合評価良い私の所属している学科では、医療について幅広く学ぶことが出来ます。先生方も面白い方が多いので、楽しい学生生活を送ることが出来ると思います。食堂やカフェもあるので、友達とお喋りするのも良いと思います。また、授業等で分からないことがあっても、先生方はいつでも質問に答えてくださるので、それが高い国家試験合格率に繋がるのだと思います。
-
講義・授業良い医療について幅広く学ぶことが出来るので、自分が目指す医療人に近づけることが出来ます。また、授業で分からないことがあっても先生方は質問に答えてくださるので、心配はいらないと思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミは、3年生の7月頃から始まります。内容は担当する先生の専門分野についてです。選び方は、最初に候補をいくつか挙げたあとに公平に振り分けて決めます。卒論に関しては、選択なので、必ずしもやる必要は無いのですが、今後のためにやった方が良いと思います。
-
就職・進学良い先生方は、いつでも相談に乗ってくださるので、それが結果として高い国家試験合格率に繋がるのだと思います。もちろん自分自身の努力も必要だと思います。
-
アクセス・立地普通札幌駅からJR一本で行けるので乗り換えの待ち時間は無いので通いやすいと思います。しかし、移動手段がJRしか無いということなので、冬などでは少し大変かもしれません。(当別ならバスでも通えます。)大学の周囲に店は無いですが、大学内にコンビニや文房具店、歯医者もあるので必要なものは揃うと思います。
-
施設・設備良い演習用として使う設備(防音室など)は本当に充実してると思います。また、図書館では、たくさんの文献があり、レポート課題などにとても役立ちます。さらに自習スペースもあり、試験前には、多くの学生が利用します。
-
友人・恋愛良い入学式の次の日に、一泊二日でオリエンテーションがあり、レクリエーションを通して友達を作ることが出来ます。また、全学科合同の授業もあるのでそこで他学部の友達も出来ます。しかし、学年が上がるにつれて学部独自の授業が増えるので、新しい人間関係を作るのは難しくなってくると思います。
-
学生生活普通私が所属しているサークルでは、週一の活動です。なので、勉強と両立しやすいし、他のサークルと兼部することも出来ます。資格も取れるサークルなので、良いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では、医療に関する最も基礎的なことを学びます。高校で学ぶ生物の延長だと私は思います。
2年次では、医療に関する臨床の基礎を学びます。ここから障害に関する様々なことを本格的に学び始めます。
3年次では、演習を通して様々なことを学びます。また、基礎実習もあります。3年次の終わりと、4年次の始めに、OSCEという試験を行います。その後に、臨床実習で、実際に病院などで実習をします。
また、4年次では、国家試験対策の講義もあります。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:431745 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]リハビリテーション科学部理学療法学科の評価-
総合評価普通先生方は熱心に教えてくださるが、なんせ学生の頭が悪い、意識が低い。やる気のある人は1人で伸びる。流されずに自分のしたいことが出来るかが勝負。
-
講義・授業良い先生方が分かりやすく教えてくれる。また、興味が湧く内容の授業をしてくれるので自ら進んで学ぼうと思える
-
研究室・ゼミ良い色んなゼミがあり、将来に繋がる。また、ゼミを通して将来したい事を見つけられる。専門的な知識を手に入れられる
-
就職・進学良い就職に関するサポートセンターがあり、相談出来る。先生方もいろんな病院などを知っていて、相談に乗ってくださる
-
アクセス・立地普通電車がJRだが、本数が少ない。札幌から乗り換え無しで行けるのは便利だが、よく遅れる
-
施設・設備良い色々な実習設備が整った教室が多く、そこで授業をすることもある
-
友人・恋愛良い色んな人と仲良くなれる。1年生は入学後直ぐに宿泊オリエンテーションがあり、仲良くなれる
-
学生生活良いサークルが多く、加入している人も多い。学祭などもサークル単位で店を出したりしている
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年から基礎を学ぶがそれがとても大事で出来ていないと後々後悔する。全ての授業は積み重ねになり、国家試験、臨床へと繋がる
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先老健
-
志望動機もともと理学療法士になりたかった。北海道に住みたかったたまたまこの大学を見つけた。
感染症対策としてやっていること授業の座席は指定。フリースペースでは仕切りがある。至る所に消毒液4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:702278 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年05月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]リハビリテーション科学部理学療法学科の評価-
総合評価悪い他の職業に興味が出てきてしまうときごあるけど結局資格取らないといけないのでがんばります。
同じ職業を目指す人たちばかりなので、愚痴や励ましをし合ってなんとかみんな卒業してそうです。でも留年とか退学してる人は3割くらいいます -
講義・授業普通先生が本当に当たり外れ多すぎるし、ゼミの決まり方がおかしいし、決まるとそこで国試勉強なので地獄
-
就職・進学普通いい病院に就職している人もいるし、ハズレな病院の人もいるので、先生の人脈とか繋がり大事です
-
アクセス・立地悪い電車の時間が授業の終わり時間にあってない時間帯があるのでちょっと不便だけど、駅直結なのはいいです
-
施設・設備良い実習室の設備はいい方だと思うし、リハの棟は比較的どこも綺麗なので満足です
-
友人・恋愛良い恋愛は知らないけど、母数が多いのでいいひとはいいし、合わない人は合わない
-
学生生活悪い活動してるかわからないくらいあんまり活動しているサークル家を見かけないです。他大学の方が良さそうです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人体の構造や人の気持ち、この疾患はこう言う症状が出るとかを学びます。たまに意味わからない外国語学ばされます
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機高校の時の自分の学力にあってたし、楽しそうと思ったからです。
でも実際は結構厳しいかもです
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:984389 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 1| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]リハビリテーション科学部理学療法学科の評価-
総合評価良い北海道の理学療法学科のある学校で迷ってる方は是非医療大へ!
4年間学ぶにはそれにふさわしい環境がととのっている。 -
講義・授業良い理学療法学科の先生方はいい方ばかり
教え方はもちろん、自己学習や実技練習にも顔を出さしてくださり、先生方の研究室で楽しく勉強してます。
また、付属病院から講師として先生(医師)が来てくださったり地域の方と交流をし演習授業などもあり、臨床を想定した講義を行なってる。 -
研究室・ゼミ良いゼミのテーマは10こ以上種類があり、自分がやりたいことを中心に同じ目標をもつ友達と勉強する事が可能。
研究室はいつでも入れるようにドアが開いていて、些細な事でもすぐに聞きに行ける環境がある。研究室の前には勉強スペースがあり、そこでも勉強する事が可能 -
就職・進学悪いまだ卒業生が出ていないためなんともいえない。
他の学科はよい成績で国家試験を合格し就職している。 -
アクセス・立地普通石狩当別にあるため札幌からは電車で約50分かかる。
電車の本数が少ないのと学生が多すぎるためつねに電車は満員状態である。
駅から学校が連絡通路でつながっているため
雨に濡れたり雪に当たることはない。 -
施設・設備良い理学療法学科は
建てたばかりの中央講義棟で勉強しているため、とても綺麗。トイレは臨床をイメージして和式や洋式、便器の大きさ高さをかえ、どのトイレが使いやすいかを日常から体で体験できるように作られている。
実習室も環境がととのっている。 -
友人・恋愛良いリハビリテーション科学部はスポーツをしていた人が多いためサバサバした人が多い(自分の学年は特に)性格も真面目な人が多くテストが近くなるとほとんどが学校に残りお互い意見をいいながら、実技練習をしている、
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:203820 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]リハビリテーション科学部言語聴覚療法学科の評価-
総合評価良い札幌から電車でおよそ1時間と、アクセスはあまりよくないが、附属の病院があることで実習が行いやすい環境にあるため、言語聴覚士を目指すには良い環境だと思います。
-
講義・授業良い学部全体での授業の場合、大きな教室で行うため教授の声が聞こえにくいということもありますが、疑問に思った点を質問に行くとその都度わかりやすく説明していただくことができるので良い環境であると思います。
-
研究室・ゼミ普通1年生では基礎ゼミナールといった科目で、授業毎に班ごとに学習したことをパワーポイントを利用して発表をすることで、発表する能力が鍛えられると思います。
-
就職・進学普通言語聴覚士という職業は現在有資格者が少ないこともあり、一人当たりの求人倍率は他の職種に比べ高くなっているので国家試験に合格できれば就職はしやすいと思います。
-
アクセス・立地悪い札幌からおよそ電車で1時間と、アクセスはあまりよくないですが周りの自然環境は豊かで過ごしやすい環境だと思います。
-
施設・設備良い中央講義棟は新たに増築されたこともあり、非常に綺麗な環境で10階にはカフェもあり、勉強ふるのにも良い環境であると思います。
-
友人・恋愛良い言語聴覚士のための養成校は少ないため、道内、全国各地から学生が集まってくることもあり、様々な土地の友人ができるので楽しい大学生活を送ることができると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人の骨格や発声の仕組みなど、基本的なことから学ぶことができます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機言語聴覚士の国家試験受験資格を得るための数少ない養成校だったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか赤本を利用して何度も解き直しをし、設問の特徴をつかむよう努力していました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:121282 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]リハビリテーション科学部理学療法学科の評価-
総合評価普通授業はそこそこだが、あまりにも田舎。住むなら当別ではなく新琴似をオススメします。サークルは充実しています。
-
講義・授業普通先生によります。お年を召している方の授業もあれば若い先生の授業もあり、どちらかといえば若い先生の方がいい授業を受けられます。
-
研究室・ゼミ普通先生方の指導は充実していると思います。禁煙をテーマにしている学校です。
-
就職・進学普通リハビリテーション科はまだ卒業生が出ていないのでなんとも言えません。
-
アクセス・立地悪いとっても田舎です。しかし降りてからは駅と学校が繋がっているのでそこはありがたいです。
-
施設・設備普通中央講義棟は新しく綺麗です。他の棟にも中から行けるのは便利です。
-
友人・恋愛良いサークルに入ればそこはきっと大丈夫です。よさこいなども有名なサークルなのでオススメ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容将来に必要な知識やコミュニケーション能力を身に付ける授業です。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:205427 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]リハビリテーション科学部言語聴覚療法学科の評価-
総合評価良い勉強熱心になれる環境であり、先生も積極的におしえてくれている。
授業数も多く、大変なことも多いが仲間がいるから頑張れる。 -
講義・授業良い先生方は熱心な方が多い。新カリキュラムになっているため、いろいろ改良されてるのでは。
-
研究室・ゼミ良い3年後期からゼミがあり、先輩とも仲良くなれることが多い。先生と生徒の都合のいいときにやってくれる。
-
就職・進学良い結局はジブの努力次第。先生のレジュメは比較的わかりやすくまとめてくれている。
-
アクセス・立地悪い札幌に住んでいる人が多いが、あまりに大学が遠いため当別に一人暮らしの人も多い。
-
施設・設備普通コンビニがひとつしかなく、人数が多いため、お昼時は混みやすい。
-
友人・恋愛良い友達は沢山できる。学校で様々な出会いがあるため、そこも楽しめると思う。
-
学生生活普通コロナがなければ、学祭も花火大会もあった。学祭は行く人少ないイメージ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容言語聴覚士になれるような勉強。国家試験に合格するための専門科目などはすべて網羅してくれている。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機昔から言語聴覚士に興味があった。より知識を深めたいと思っていた。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:779467 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。リハビリテーション科学部言語聴覚療法学科の評価-
総合評価良い目指す職業が明確なため、勉学に励みやすい。就職率、国試の合格率もほぼ100%の実績があり、ほとんど病院就職が可能。
-
講義・授業良い座学だけではなく、臨床も多い点が良いです。小テストもこまめにあり、授業の復習がしやすい。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミが始まります。自分が興味のあるものから自由に選べ、より専門的な分野を学べる。中にはボランティアを行うゼミもあるのが魅力。
-
就職・進学良いほとんどの人が病院就職をしている。就活のサポートは、各ゼミごとで丁寧にやってくれる。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩圏内ですぐにキャンパスに行くことができる。市街から片道30分以上かかる所が減点。
-
施設・設備良い新しい施設で綺麗。老朽化は特になく冷暖房もしっかりしている。
-
友人・恋愛良い入学と同時にオリエンテーションで一泊温泉に泊まるため、仲が深まりやすい。
-
部活・サークル普通サークルの数は多い印象だったが、勉学が忙しくあまり入ってる人がいなかったイメージ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は座学中心に基礎知識を学びます。2年生からは座学に加え、大学内での実習や臨床があり、3.4年生で外に出て実習する機会が多くあります。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先総合病院
-
就職先・進学先を選んだ理由言語聴覚士になりたいと思い、国試、就職率が高い学校を選んだ。
感染症対策としてやっていることこまめに換気、消毒をしている。実習が延期や、行っていない所もある。1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:767701 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]リハビリテーション科学部理学療法学科の評価-
総合評価良い最後まで、指導していただきました。そして、今無事に働くことができています。それがあるのは、この大学のお陰だと思います。
-
講義・授業良い実習や実技など幅広く取り入れられている。実際の臨床で生かせるようなものが多い。
-
研究室・ゼミ良い大体、自分の研究したい事柄を研究することができる。横や縦との繋がりも持つことができる。
-
就職・進学良い就職相談は充実している。進級が少し大変で、進学実績は良いと思う。
-
アクセス・立地普通札幌からはJRで50分ほどと遠いが、周囲に何もなくて、勉強に集中できる。
-
施設・設備良い最近できた建物と言うこともあり、設備は整っており、臨床に役に立つ。
-
友人・恋愛良いゼミやサークルに入ることで、横の繋がりだけでなく、縦の繋がりもできる。
-
学生生活普通学校祭には、有名なお笑い芸人がくる。サークルは、そこまで多くはない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生理学や解剖学、運動学などの基礎科目をはじめ、臨床で生かすことができるものまで幅広くやる
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先小児リハビリテーション
-
志望動機理学療法士になりたい、かつ、学費が安く、施設がきれいだったから
投稿者ID:705462 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]リハビリテーション科学部作業療法学科の評価-
総合評価普通校舎はボロボロだけど設備も整ってるし、医療系総合大学だから他の学科の人とも関わることが出来てチーム医療っぽくなる
-
講義・授業普通先生もみんな実際に資格を持っていて、病院や医療機関で働いていたことのある方達なので、より現実的な事も教えてくれることがあります。
-
アクセス・立地良い最寄り駅はJRの学園都市線の北海道医療大学前駅です。駅直結なので春夏秋冬どんなに天気が悪くても校舎内に入ることができます。周辺の環境はほんとに何もなく、静かなところなので勉学に励みやすいと思います。
-
施設・設備良いどの学科もほぼ建物も綺麗だし、設備も整っていて、学習するにはとても良い場所だと思います。
-
友人・恋愛良いサークルでもスクールライフでもたくさんの学科の人達と交流する事が出来るのでとても充実していると思います。
-
学生生活良いサークルはとても充実していて、把握しきれないほどあり、特に様々な人達から知られているのはYOSAKOIのサークルだと思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先主に病院や、介護施設
投稿者ID:376153 -
北海道医療大学のことが気になったら!
基本情報
北海道医療大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道医療大学 >> リハビリテーション科学部 >> 口コミ
























