みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海学園大学 >> 工学部 >> 口コミ

私立北海道/学園前駅
工学部 口コミ
3.75
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部生命工学科の評価-
総合評価普通校舎がとてもきれいです。あと生命工学科ができてから工学部内の女子割合が増えました。なので女子にもかよいやすい雰囲気の学校だと思います。あと自由です。
-
講義・授業普通学びたいことは自分で頑張って調べてから授業にのぞむのがいいでしょう。先生方は自分から学ぼうとする人たちを応援しますが、そうでない人たちはおいてかれぎみでもあまり心配していないようにおもいます。勉強する意欲によって充実しているかどうかかわってきます。
-
アクセス・立地悪い地下鉄の駅から離れたところにあるので、地下鉄からバスへのりかえが必須。雪の日はバスが遅れることが多々ありかなりきついです。
-
施設・設備良い生命工学部の校舎、設備はとてもきれいでロッカーもあります。学食も売店もありますが、豊平校舎にくらべると、不十分なところが目立ちます。
-
友人・恋愛普通いろいろなタイプの人がいるので友達が作れる確率は高いです。でも、あえて一人で勉強を頑張っているの人もいてその人たちをみていると必ずしも友達を作る必要はないと思えるかもしれません。
-
部活・サークル普通部活・サークルは数多くありますが、女子のサークルがないのが不満です。わざわざ豊平校舎までいって参加しないといけないものもあるのですが大変そうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生物の体のしくみからコンピュータネットワークからプログラミングまで学べます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機人間という生物にきょうみがありコンピュータも学びたかったから
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたか基本を徹底的にやってセンター対策をやっていました。
投稿者ID:83875 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部建築学科の評価-
総合評価普通自分の好きな建築に没頭できる上、自分を成長させることもできる。色んな人がいるのでそこから学ぶことがたくさんあり次へのステップにも繋がる。新しい発見が大切なことに気づかされた。
-
講義・授業悪い自分の嫌いな分野でも先生方が興味をそそるような授業を考えてくれるためやる気になるが、やはり自分は好きになれない。
-
研究室・ゼミ良い一つのことに何日もかけて、調べ、まとめるので、知らなかった事が次々と明らかになり、楽しい。ゼミはたのしいものです。
-
就職・進学普通就職は自分の好きなところで働きたいので、いろいろ頑張らなければいけない。公務員とかは安定しているが、自分はなりたいと思はない。
-
アクセス・立地普通アクセスはめんどくさい。50分もかかるので、授業が少ない時にいくのは少しめんどくさい。しかし毎日行っています。
-
施設・設備普通施設は普通です。凄いと思うところもなければ、不満なところもないです。もう少し工夫して欲しいと思います
-
友人・恋愛普通友達はたくさんいるので不満はないです。友達が一番の宝なので、大切にしています。友達がいなければ今の自分はないと思っています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容図面の書き方、構造計算などです。かなり難しいのですが好きなので苦にはなっていません。その代わりできた時には、嬉しさがすごいです。
-
所属研究室・ゼミ名コンクリートの作り方。
-
所属研究室・ゼミの概要どのようにして、良いコンクリートを作ることができるのかを研究し、実際に作ってみます。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機親がやっていて、自分も興味があったのでやりました。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたか家で勉強して、ガストでも勉強し、学校でもした。
投稿者ID:74701 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部建築学科の評価-
総合評価普通学びたいことがあるものについては、いい大学だと思う。いろんな人が大学には居るので、交流できると良い刺激を受けることができる。
-
講義・授業良い講義、実技とあるので、ちゃんと考え、それを表現することが、出来る。また、プレゼンしたりするとこもあるので、いい機会を貰える。
-
アクセス・立地悪い豊平校舎の時は、地下鉄の駅が学校と直結なので、アクセスは大変良い。だが、山鼻校舎だと、バスでしか通えないので、アクセスは良くないと思う。
-
施設・設備普通講義室、研究室、実技室等、施設は充実しているとは思うが、あまり学校としては、広くない大学なので、もっと広々ノビノビしたい人には、おすすめ出来ない。学食もあまり、美味いとは言えないしね。
-
友人・恋愛普通大学は、色々な人がいるので、いい環境だと思う。サークルなどに参加してると、自然と知り合いの和は、広がると思う。
-
部活・サークル普通部活動、サークル、色々あるし、数も多いので、選択肢は広がる。新入生が入ってくると、歓迎オーラがはんぱない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築についてのいろは
-
所属研究室・ゼミ名北海道の自然と住まいについて
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先軽量材下地材メーカー
-
就職先・進学先を選んだ理由内定が出たし、そこに絞っていたから
-
志望動機建築について興味を持って勉強してみたいと思ったから
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか問題集をひたすら解く
投稿者ID:25804 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]工学部建築学科の評価-
総合評価普通高度な学問分野への期待は文系が入り混じっているためしないほうがいい。ただ、高校で挫折した人が立ち直るにはかなり良い環境だと思う。ぜひ、ここで勉強をもう一度頑張ってほしい。
-
講義・授業普通・デメリット
全学部に言えることだが推薦の比率が高く、元々レベルの低い大学だがより生徒のレベルは低くなったてしまっている。
意欲のない生徒が多く周りに流されないようにしなければならない。
・メリット
周りの生徒のやる気がない分、教授達はやる気のある生徒にはかなりのサポートをしてくれる。また、やる気のある生徒もサークルなどで集まるので案外楽しくやれる。 -
研究室・ゼミ良い基本的に教授は誰でも優秀な人材なので基本的に困らない。
あとは自分のやる気次第。 もちろん外れのゼミもある。 -
就職・進学良い就職はそこそこ良い。ただ、北大などと比べてはいけない。
大学院進学は少し難しい。 -
アクセス・立地良い山鼻は何とも言えないが豊平は最高である。山鼻も無料のバスが豊平キャンパスから出ているので不便はしないと思う。
-
施設・設備良いトイレなどは特にキレイでたくさんある。学食や購買もかなり使いやすくさすが私立と言ったところ。
-
友人・恋愛良い人次第でしかない。ゼミやサークルに入るとかなり仲良くなりやすい。
-
学生生活良い自分と周りのやる気次第だがかなり力を入れているサークルが多い。OB会がある部活は特に活発。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年では建築学に興味を持ってもらう感じ。二年以降は実技系統中心。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機建築物に対する興味はあまりなかったがなんとなくで建築を選んでみた。実際やってみると楽しかった。
投稿者ID:1050037 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]工学部社会環境工学科の評価-
総合評価普通土木技術者になりたく、土木についてしっかり学びたい人には向いているが、そうでない人にはあまり向かないと思う。
-
講義・授業普通講義、授業内容は、難しいものと簡単なものがあり、テストも簡単なものと難しいものがあるため。
-
研究室・ゼミ普通この学科では4年生になって卒業研究の着手条件を満たしてから研究室に入るのでまだわからない。
-
就職・進学普通就職先は、専門の職種を選ぶと豊富にあるが、専門以外の職種は少なく感じる。
-
アクセス・立地普通地下鉄やJRの最寄駅はかなり離れているが、豊平キャンパスからバスが出ている。
-
施設・設備普通教室内のクーラーや、ヒーターなど、最低限の設備は揃っている。
-
友人・恋愛普通工学部なので同性の友達は作りやすいが、異性の友達は作りにくい。
-
学生生活普通サークルやイベントには参加していないが、それなりに充実していると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では一般教養科目を中心に学んでいき、2~4年生では専門科目を学ぶ。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機環境系の分野について興味があり、推薦の枠が空いていたので志望した。
投稿者ID:956094 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]工学部建築学科の評価-
総合評価普通専門的なことを学びたいのであれば、他の選択肢の方がいいんではないでしょうか。専門学校や北大がオススメです
-
講義・授業良い1年目は、ほぼ専門外の普通の授業を豊平校舎でやります。2年目以降は、山鼻校舎で専門的な勉強。真面目にやれば身につくがなんとなくだとあまり力にならない
-
研究室・ゼミ良い研究室は、教授が多いので建築専門や環境などといろいろあります
-
就職・進学良い紹介に近いものもあるので、いい成績だと就職も安心できるかもしれませんが、専門の道に行く人は少ない
-
アクセス・立地良い1年目はアクセスいいが、2年目以降は車がないと結構時間がかかってしまう場所です
-
施設・設備良い学食や売店もあるので、コンビニがすぐそばにはありませんが困ることはありません
-
友人・恋愛普通ほぼ男性なので恋愛のようなものはほとんどないですね。サークルもあまり活発ではありません
-
学生生活良い豊平校舎ではサークルなどがとてもたくさんあり、楽しめるようだが工学部はあまり陽キャが多くもないので少ない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容物体の構造や、耐震計算、測量や設計図の作成とそれなりにいろいろやります
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機正直言って、大学に行きたかった、近いというのが志望の大部分です
-
就職先・進学先流通・小売・フード
投稿者ID:911790 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]工学部建築学科の評価-
総合評価悪い先生が厳しすぎて授業が全然ついて行けず内容も理解に苦しむなのでわかりやすい授業にして欲しいなと思います。
難しい授業が多く特にあるのは土、川のことについての授業です。
ついていくにもひっしなのですがなかなか授業の理解に苦しむ日々です。
僕の学科では男子がとても多く周りと仲良くなることが多いのでその面ではわからないことなどを友達に聞いたらできるということに関してはとても優れていると思います。 -
講義・授業悪い先生方は必死で抑えてくれる気持ちが伝わってとても嬉しい。
-
研究室・ゼミ良いゼミにはまだ入ったことのないのでわかりませんが難しいとは聞いております。なのでしっかり勉強しようと思っています。
3年生からゼミが始まるみたいなので次が楽しみです。 -
友人・恋愛普通友人関係に関しましてはとても充実しています。
工学部なので男の方ばかりでとても充実できています。
ただ恋愛に関しては僕はがっこうとばいとのいきいきの生活を送っているので恋愛のことには何もないです。
何かあればいいのですが何もないです。 -
学生生活普通サークルには入っていたのですがほぼいっていません。
たまに集まると楽しいのでイベントごとをもっと増やして欲しく思います。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:317018 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部社会環境工学科の評価-
総合評価悪い楽しいけどみんなうわべで話はいつも上の空。そんな毎日を送ってるけど何かと楽しいそんな学校ですね。はい。
-
講義・授業普通とても詳しく楽しく面白くおかしくつまらない授業ですね。はい。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは先生によってやることが違うのでちゃんと選べば自分のやりたいことをできると思います。
-
就職・進学悪い大手企業には入れるのはこの学校だけ。支援も充実しております。
-
アクセス・立地悪い家の隣にあるため通学という気分ではない。家の感覚で過ごせる。
-
施設・設備悪い暑いし寒いし眠いし、でもみんないい人です。
-
友人・恋愛悪い逆に充実させる方法を知りたいですね。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容もちろん人生を豊かにするためになにが必要かとか色々学びますよ。
7人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:267953 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]工学部電子情報工学科の評価-
総合評価悪い本当に学びたいことがある人には向いていない。大卒が欲しい人にはいいかもしれないが、学びたいことがある人は浪人して他の大学に行くべき。
-
講義・授業普通実験やプログラミング実習などはある程度まで学ぶことができる。自分から学んで行く姿勢が大切だと感じた。
-
研究室・ゼミ悪い3年の後期に研究室の説明などがあり、4年から配属される。厳しいところと緩いところがある。
-
就職・進学普通就職ガイダンスなどはあるが、基礎的なことしか教えてもらえないので自分から行動しなければいけない。
-
アクセス・立地普通工学部以外は地下鉄隣接だが、工学部のキャンパスはアクセスが悪い。冬はバスに乗らなければいけなく最悪。
-
施設・設備悪い工学部であるのだがパソコンの速度が遅い。Windowsのみしかない。また空き講などで課題をやるためパソコン室に行こうとしたが、空いていないことが多かった
-
友人・恋愛普通サークルや部活に所属すると友人はできると思うが、やらない場合は難しい。男だらけの学科なので学科内での恋愛は難しい。
-
学生生活悪い大学としてのサークルはたくさんあるが、工学部は2年からキャンパスが変わってしまうため続けることが難しく辞める人も多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎科目などがメイン。高校数学や物理学などの科目が多い。2年から実習などを含む必修科目が増えてくる。
-
就職先・進学先マーケティング業界の総合職
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:494437 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部電子情報工学科の評価-
総合評価悪いパソコンの勉強をしたくて入学したが、実際に学んだのは電気、数学、物理でソフトウェアに関する講義が少なく感じた
-
講義・授業普通講義、先生のわかりやすさに差が大きく、明らかに不満の声が多く上がってる講義に関しても特に改善は見られませんでした
-
研究室・ゼミ良い運よく大変親切な教授のゼミに配属されたためとても充実しておりました。
最初はあまり興味がない分野でしたが分かりやすく、自主性を重んじてくれていたため、関心を持ちやすかったです。
ゼミの配属は成績順なので、入学からゼミのことも視野にいれて学業に取り組みましょう。 -
就職・進学普通サポートは普通でしたが、北海学園大学というネームバリューのおかげで就職活動には困りません。
驚くほど工学部の偏差値は低いはずですが似た偏差値の他大学と比べて圧倒的に間口が広いと思います。
特に、万が一文系に就職する場合があれば痛感すると思います。 -
アクセス・立地悪い工学部のみ山鼻キャンパスに移りますが通学はとても面倒です。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先金融
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:385750 -
北海学園大学のことが気になったら!
基本情報
北海学園大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、北海学園大学の口コミを表示しています。
「北海学園大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海学園大学 >> 工学部 >> 口コミ























