みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道教育大学 >> 教育学部 >> 口コミ

国立北海道/あいの里教育大駅
教育学部 口コミ
3.82
- 学部絞込
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育学部教員養成課程の評価-
総合評価良い教育について学びたい学生にはとてもいい大学だと思う。
近くに附属小学校があり、意欲があれば沢山の経験を積みに行くことが出来る。 -
講義・授業良い教育についての講義はとてもタメになる。
しかし、試験に直接繋がるかと言うと難しく感じる。 -
研究室・ゼミ良い2年の後期頃からゼミが決定する。
成績等に応じて希望のゼミに割り振られる。
教授によって毎日のように活動があったり、月に1度活動があるかないかというところもある。 -
就職・進学良い学校だけでなく、様々な企業の説明会の案内がある。
大学生活を送る中で選択肢を広げるには十分な機会が用意されていると感じる。 -
アクセス・立地普通最寄り駅はあいの里のJR。札幌にしては通学しにくい場所にあるが、近くにおいしいクロワッサン屋やラーメン屋さんがある。
-
施設・設備良い最近工事があり、新しい施設になっている。
校舎が広いので迷子になることもある。 -
友人・恋愛普通意欲的に部活に参加しなかったが、人数が多いのでゼミや授業で多くの友人を得ることが出来た。
-
学生生活普通コロナの影響もあり、大人数が集まるようなイベントの経験者が既に卒業してしまっていて準備が大変だった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容小学校の免許をとる場合はそれに加えて頑張り次第で3つ程度の副免許を取得できる。それ以上は時数的に難しい。
必修科目はあまり関心がないものに割り振られることもあるが、最低限の提出物を出していれば単位はもらえる。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機小学校の先生になりたいと思っていて、公共交通機関で行くことが出来る場所だから。
投稿者ID:1001311 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2024年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部教員養成課程の評価-
総合評価良い所属学科は教育だからいがいと勉強のしやすさまなべる。けれど自分はどうからめばいあか勉強することができた
-
講義・授業良い結構充実している教授がやさしく接してくれる。数多くの講しがいるからいい
-
研究室・ゼミ良い充実しているゼミの関心が湧くだからあきたいそしていいかんじたら
-
就職・進学普通まあまあいいよけど
進化する過程においてあまり良くないと感じた -
アクセス・立地良い周辺環境は公園のほうだからあまりきにしてないし音漏れもなし!
-
施設・設備良いエアコンそして涼しい環境の充実!だから夏でも活動がよくなった
-
友人・恋愛良い友人もすぐにできるし!恋愛も大丈夫。ともだちとは一生の仲どからいい
-
学生生活良いサークルもいいのを見つけられたからすごくいいだから自分のもみつけやすい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修学科はぼかは興味があった。けっこう教室がよがったこらいいがんじ
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先運輸・交通・物流・倉庫
こつつう -
志望動機この世の中に対して教えたい。夢はばかにするやつがいちばん叶わないことを教えたい
投稿者ID:999224 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2024年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 5]教育学部教員養成課程の評価-
総合評価良い総合的には満点です文句のつけようがありません素晴らしい学校ですまた他の学科も素晴らしいと感じています
-
講義・授業良いまじで講義の内容がまじやばいまじほんとにすげー教育についてまじで学んでる感じすげーするガチ教育者
-
就職・進学良いかなり良いと思う就職進学共に幅広い選択肢があってやりやすかった
-
アクセス・立地良いアクセスはすごく良いと思いますね駅の近くなのがいいですね学校に行きたくない日でも近いから行く気になる
-
施設・設備良いんーこれはかなり充実しているねー欲しいと思ってたものが全部揃っててすごく学問に集中できたよー
-
友人・恋愛悪い恋愛はできなかったですなので恋愛関係は充実してませんそれだけです
-
学生生活良いサークル活動をしていましたがイベントや行事がかなり多く楽しめました
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育者になるための知識を学びますそれ以上でもそれ以下でもありません
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機わたしが教師になりたいと思っていたからです教育者は素晴らしい
投稿者ID:995439 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2024年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部教員養成課程の評価-
総合評価良い教育になりたい人にはうってつけの大学だと思います。授業内容も実習も適している内容で充実しています。ほぼ専門学校に近いといっても過言ではありません。将来の夢が決まってない人にはおすすめしません。教員志望の人にはとてもいい大学だと思います。
-
講義・授業良い教育を学びたいと思っている人にはうってつけの専門的な内容になっています。
-
研究室・ゼミ良いゼミによって異なるが、地域連携の特色を取り入れたゼミや、実習に行くゼミもあり入るゼミによって目的が異なるため、自身の目的と合致していれば充実したものとなるでしょう。
-
就職・進学良いほぼ専門学校と言っても過言ではない。教員採用率も高く、教育支援や面接官対策もしっかりしている。
-
アクセス・立地普通スーパーやコンビニがあり、生活には困らないが娯楽施設は少ない。また、他県への旅行はかなりお金がかかります。
-
施設・設備悪い購買や学食はかなり小さめで品揃えもまあまあです。金額は少々高めに感じます。
-
友人・恋愛良い人数があまり多いわけではないので、深い関係を築くことができると思います。授業もグループワークが多めなので、出会いは多いです。
-
学生生活良い幅広い分野のサークルがあり、充実した学生生活を送ることができると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に教育の基礎的な部分を一年、教育法を二年、三年、四年生は主に実習の活動になるとおもいます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機昔から教員を目指しており、実践が多く、採用試験の合格率が高いため志望しました。
投稿者ID:992859 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2024年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育学部教員養成課程の評価-
総合評価良い多くのの学生が教員採用試験に合格し、卒業後に教員になっていくところを見ると、北海道で教員になりたいのであれば北海道教育大学に入るのが1番の近道だと思う。
-
講義・授業良い学びにいく姿勢のある学生にとっては、有意義なものになると思う。
-
就職・進学良い学生数が少ないため、教員が一人一人に充てる時間が比較的多く、相談に乗ってもらいやすかった。
-
アクセス・立地悪い駅から遠い上、大雪の日はJRが止まることがあり、バスも遅れるので非常に不便だった。
-
施設・設備良いトイレと図書館が綺麗になり、居心地は良い。学食はもう少し広い方がいいかも。
-
友人・恋愛普通学生数が少ないため、深い関係を築きやすい環境だったと思う。教育実習のために普段話さない学生と話す機会もあり良い。
-
学生生活普通他の大学に比べ、サークル数は少なく、あまり力を入れていないように感じる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会科コースでは、法律学や日本史概説など大学の教員の専門分野に沿ったそれぞれの科目を学ぶ。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公的機関・その他
他の大学院に進学し、その後海外で教育関係の仕事に就いている。 -
志望動機志望理由は偏差値的に合っていたからであり、希望していた英語科コースにはセンター試験の結果により入れず、1番定員数が多く人気のない社会科コースに入ることになった。
投稿者ID:989272 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]教育学部芸術・スポーツ文化学科の評価-
総合評価良い有名な先生方のレッスンが受けられていい大学だなと思います。同学年の人達とも仲良く出来てるので楽しいです。
-
講義・授業良い自分が学びたかった事を沢山学べています。高校ではあまり充実した授業が受けられなかったのでとても楽しく通ってます。
-
就職・進学良い自分が習っていた先生方が皆ここの出身なので就職はしやすいと思います。
-
アクセス・立地普通駅から少し遠いですが、バスがあるのでまぁまぁかなと思います。
-
施設・設備良いレッスン室など防音対策もされてるので個人的にはいいと思います。
-
友人・恋愛普通友人関係はとても良好です。優しい人が多いかなというイメージはあります。恋愛についてはあまりよく知りません。
-
学生生活良い体育系、文化系両方充実してる方だと思います。体育系は種類が多く、楽しそうな感じがします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容室内楽や伴奏法、ピアノアンサンブルなどソロで弾く以外も極めることができるような事を学べます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機高校で専門的に学んでいって、もっと詳しく知りたい、上達したいと思ってオープンキャンパスに行った時に設備も整ってていい大学だと思ったからです。
投稿者ID:987443 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育学部国際地域学科の評価-
総合評価普通教育以外のことも学びたい、広い分野の知識を身につけたい人にオススメ。食堂も新しくなり、空き時間の学習スペースとしても活用できる。
-
講義・授業普通文系から理系まで幅広い講義が受けられる。教授は厳しい方もいるが、大概は学生に寄り添ってくれる。
-
研究室・ゼミ普通学科が小さいこともあり、研究室の数はそれほど多くはない。成績によりゼミ配属が決定されるものもある。
-
就職・進学普通教師になる学生もいれば、就職する学生もいて、幅広い。大学院進学はあまりいない。
-
アクセス・立地普通大学の周辺にはコンビニ、スーパーマーケットもあり、買い物には便利である。
-
施設・設備普通暖房器具の老朽化が目立つ。暖かくなるまで時間がかかり、音がうるさい。
-
友人・恋愛普通サークルや部活動に所属すると、友人、恋愛関係も十分に経験できる。
-
学生生活普通サークル数は以前より減っており、参加していない人もちらほら見受けられる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は文理問わず、共通の必修科目が多い。その後は、自分の分野の科目が増える。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機自分が何を学習したいかが不明確だったので、幅広い知識を身につけられる大学を選んだ。
投稿者ID:983446 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]教育学部芸術・スポーツ文化学科の評価-
総合評価良い少人数で構成されているため教員との距離が近く、相談しやすい雰囲気があります。ゼミ室にソファーや調理器具が充実していて、居心地はいいです。
-
講義・授業普通地方にある学校のため、学校祭がなく、賑やかな雰囲気はありません、
しかし、少人数のため、アットホームな雰囲気があるため、平凡な学校生活を送りたい方にはとてもぴったりだと思います。 -
研究室・ゼミ良い地域と連携したゼミが多いため、就活などのネタになります。だが、忙しい時期や癖のある先生だと苦労する部分はあります。
-
就職・進学悪い国立のため、平均水準の企業には入れてるイメージがあります。しかし、オンラインの時期もあったため、あまり説明も無しに全て自己責任で、と言う雰囲気があります。教員、事務、生徒の連携が取れていない部分が目立っていて、指導教員以外あまり頼らない方がいいかもしれません。
-
アクセス・立地悪い最寄のバス停まで徒歩17分、最寄り駅まで徒歩30分(バスを使えば10分)で地味に坂になっていてとても不便です。雪が積もるとすぐバスもJRも止まるため、アクセスはいいとは言えません。
-
施設・設備悪い古いです。冷房はありません。研究室によっては、室温35℃越えのところもあるため、集中できる環境は整っていません。
-
友人・恋愛悪いあまり活気のある学校ではないため、自分から行動を起こさない限り厳しいです。校内の恋愛だと全校生徒の1割程度だと思います。
-
学生生活悪い学祭などの学校行事はありません。サークルは半分くらいの人しか入ってませんが、サッカー部以外強いというか印象はないです。楽しむくらいだとちょうどいいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専門科目の基本となる知識や技術、教職の知識が学べます。1年生は必修がほとんどで2年生から専門に分かれるので、自分の進路ややりたいことに集中できます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機高校の教員がほとんど本校の卒業生であり、この大学に進学するためのようなカリキュラム構成になっていたため。委員会活動などに力を入れていたので、自己推薦で出願できたことです。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:972183 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]教育学部教員養成課程の評価-
総合評価良い環境がとても良いです。周りの人や教授もいい人ばかりで、学習もしやすくなっています。また真面目な雰囲気もありつつみな打ち解けあっている気がします
-
講義・授業良いこの大学は道内札幌のみならず教授がおり、様々な種類の教育が受けられます。
-
就職・進学悪い教育実習なとしっかりサポートされていますし、就職率も道内の教育系では高い方だと思います。
-
アクセス・立地普通交通の便は普通です。地下鉄の駅があるのでそこから街に行くことは可能です。
-
施設・設備良い学食や体育館も充実しており生活しやすい環境となっております。
-
友人・恋愛良い学内の友人は皆優しく、友人関係でトラブルがあったことはあまりありません。
-
学生生活普通イベントは少なめで、あまり目立つようなイベントはあまりないとおもいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育に関しての基本事項を学びます。様々なベースから教育学を学び、子どもの成長についても学習します。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先公的機関・その他
小学校教員 -
志望動機自身の小学校での体験がその後に大きな影響があると実感し小学校の先生をめざしていたため。
投稿者ID:971892 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]教育学部教員養成課程の評価-
総合評価良い「先生になりたい」というとても強い意志のある方にはぴったりだと思います!教授のサポートもとても手厚く、やりがいを感じる、ここにきてよかったと心から思える環境です。
-
講義・授業良い共に夢に向かって励んでいる仲間たちと高めあえているなという実感がとても強いです。例えば、授業内では積極的な交流の時間が度々設けられるなど、協力しあうことの大切さをとても感じました。
-
研究室・ゼミ良い自分にとって興味、関心のあるゼミを選べるため、とてもやりがいを感じました。演習は、どこも活動に積極的なところが多いので選択肢も幅広く、おすすめです。
-
就職・進学良い教員になるための一番の近道といっても過言ではないくらい、サポートが充実しています。実際教育学部に在籍している人達は、ほとんどが教員への道を歩み、それぞれに活躍していると聞きます。
-
アクセス・立地悪い札幌校は、あいの里にあるため、最も近いあいの里教育大駅でも徒歩20分はかかります。特に冬場はホワイトアウトになり、視界不良などでJRやバスの遅れが必ずと言っていいほどあるので、注意が必要です。ただし、自然豊かでいいところではあると思います。
-
施設・設備良い建物の中はとても広く、使いやすかった印象です。老朽化しているところも特に目立つ場所はありませんでした。
-
友人・恋愛良い最初の質問の回答にも書いたように、協力しあう授業が多いこともあって友人関係はとても広がります。そのため、充実していて、卒業した今でも連絡を取り合うような仲間が沢山いるのがいいところです。恋愛関係に関しては、あまり公になることでもないのでなんとも言えません。ただ、私の知る範囲では恋愛関係に発展する人達はそんなにいなかったように思います。
-
学生生活良い授業同様、皆で協力し合えるのがいい所であり、それを生かしたイベントやサークル活動はとても充実しています。自分の好きなこと、特技を生かせるのもいいところで、それにより人との関わりが増えたりしました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分がどの科目を特に専門としたいかをまずは決め、その上でそこを重点的に専門知識を身につけていきます。その他にも数科目、興味のある科目を選び、より深めていきます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機自分が子供の頃に当時担任をしていた教員に憧れ、なりたいと思ったから。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:969213 -
- 学部絞込
北海道教育大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、北海道教育大学の口コミを表示しています。
「北海道教育大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道教育大学 >> 教育学部 >> 口コミ






















