みんなの大学情報TOP >> 宮崎県の大学 >> 宮崎大学
宮崎大学
(みやざきだいがく)
国立宮崎県/木花駅
無償化対象校
無償化対象校のラベルがついている学校は、高等教育無償化(修学支援新制度)の2025年度対象校です。この制度は、一定の条件を満たすと学費の免除等の支援を受けることができる制度です。
ご自身が対象になるかどうかは、学校へお問い合わせください。
概要
偏差値
学部情報
|
|
|
|
口コミ(評判)
口コミ一覧
-
-
-
教育学部 学校教育課程 / 在校生 / 2024年度入学 遊びと学業の両立が可能!2025年06月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業5|研究室・ゼミ-|就職・進学5|アクセス・立地3|施設・設備5|友人・恋愛5|学生生活5]教育学部学校教育課程の評価-
総合評価普通専門的な知識を持った先生方の人数が少ないと思われる。専門的に極めたい人には向いていない。しかし、教育学部のみが入れるサークルがあり縦のつながりが濃ゆくて楽しい!
-
講義・授業良い先生によってはかなり楽に単位が取れることもあるが舐めてかかると普通に留年しかけるので油断はしない方がいい。内容はとても面白くて座学でも実践演習授業も集中して学べる。
-
就職・進学良い各教科ごとに分かれて授業を受けるので少人数精鋭のシステムが整っていると思う!
-
アクセス・立地普通キャンパス周辺の遊ぶ場所やご飯を食べるお店などが少なすぎるので運転免許を持っていないと十分に遊べない。
-
施設・設備良い木花キャンパスはいろんな学部棟があり広い敷地がある。食堂は毎週メニューが変わり楽しみのひとつである!
-
友人・恋愛良い入学してすぐに彼氏彼女を作ってしまうと噂の対象になってしまうので気をつけて!
-
学生生活良い部活はとてもいろいろな種類があり自分に合ったものを選ぶことができる!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育学部では小中学校の教育について学ぶ。また宮崎県の教育問題などについても学ぶ。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機宮崎県で教員になりたいと思っていたから、宮崎大学に進学した。
-
-
-
-
地域資源創成学部 地域資源創成学科 / 在校生 / 2024年度入学 高校よりは楽に学ぶことができる2025年06月投稿

- 3.0
[講義・授業3|研究室・ゼミ5|就職・進学3|アクセス・立地1|施設・設備4|友人・恋愛4|学生生活3]地域資源創成学部地域資源創成学科の評価-
総合評価普通大学でやりたいことが決まっていない人やとりあえず公務員目指している人にはおすすめ。講義も大変じゃないし、高校よりは遥かに楽!!
-
講義・授業普通先生が多分野に渡るためどの講義も同じものがなく、多種多様な分野に触れることが出来て良い
-
研究室・ゼミ良いまだ始まっていないのでわかんない。2年の後期から始まる。
今のところ充実してそう -
就職・進学普通公務員になりたい人は多いが、実際になっている人は少ないイメージ。
-
アクセス・立地悪い一人暮らしの人はいいが、宮崎市内から来る人はバスを利用しないといけない。バスの料金もとても高い
-
施設・設備良い図書館はきれい。勉強するスペースも整っている。校舎は古いが、不備はない。
-
友人・恋愛良い優しい人が多い。だけど、男女で話す機会は少ない。グループ活動するときだけ。
-
学生生活普通サークルはたくさんあるが、自分がしたいのを見つけるのは大変。変なサークルもあんまり聞かない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容宮崎県内の地域のことについて学ぶ。県外から来た人は分からないことも多いが、意外と県内の人もわかんないことが多い。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機公務員になりたかったから。第一志望ではなかったが、とりあえず公務員を目指すために志望した。
-
-
-
-
地域資源創成学部 地域資源創成学科 / 在校生 / 2024年度入学 マルチに活躍できる知識が身につく場所2025年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業3|研究室・ゼミ-|就職・進学4|アクセス・立地2|施設・設備3|友人・恋愛3|学生生活3]地域資源創成学部地域資源創成学科の評価-
総合評価良いまず公務員になりたい人は向いています。公務員は転勤もあるし、部署も変わるけれど、この学部はいろんな分野を学ぶからどこに行ってもそこまで困らないとは思う。
-
講義・授業普通意外と大学がすごく楽しい とてもわかりやすいし、しっかり集中できるから★5にしました!
-
就職・進学良い就活の説明会が授業を使ってしてくれます。なんなら一年の時からやります。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅から徒歩30分です。バスもコマごとにあるものの、そもそも来るまでの道のりが渋滞しやすく、すぐ遅れます。到着時間もギリギリなので遅刻する可能性もあります。宮崎は急な豪雨とかざらなので電車も止まりがちです。
一人暮らしするなら近くにマンションを借りるのが最適です。もしくは車を持ってください。 -
施設・設備普通暑い、暗い、古い結構設備は良くない。新しくキャンパスもできたが遠いし、エアコンの効き悪い。ご飯食べられる所も少ない。
-
友人・恋愛普通先輩後輩仲良いイメージもある
グループワークも多いから仲良くなりやすい -
学生生活普通学祭は結構盛り上がってる。獣医学科が毎年ゲテモノ出してくる。ワニのシューとか。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ほとんどの分野を軽く学ぶ
人文学、農学、栄養学、経営学、経済学、マーケティング、簿記、社会学、行動心理学、IT系 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機公務員になりたかったから。あとは地元が好きだからいつか貢献したいなと思った。
-
宮崎大学出身の有名人
| 名称(職業) | 学歴 |
|---|---|
| 安藤忠恕(元宮崎県知事) | 妻高等学校 → 宮崎大学学芸学部 |
| 江藤隆美(元運輸大臣・元建設大臣・元総務庁長官) | 旧門川農業高等学校(現門川高等学校) → 宮崎農林専門学校(現宮崎大学) |
| 児玉泰一郎(アナウンサー) | 宮崎南高等学校 → 宮崎大学教育文化学部 |
| 榎木麻衣(アナウンサー) | 宮崎大学教育文化学部 |
| 住田洋(アナウンサー) | 宮崎大学 |
出身高校
基本情報
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
宮崎大学の系列校
| 中学 |
|
|---|---|
| 小学校 |
|
| 幼稚園 |
|
よくある質問
-
宮崎大学の評判は良いですか?
-
宮崎大学にある学部を教えてください
-
宮崎大学出身の有名人はいますか?
-
宮崎大学合格者の出身高校を教えて下さい
-
宮崎大学の住所を教えて下さい
みんなの大学情報TOP >> 宮崎県の大学 >> 宮崎大学
























