みんなの小学校情報TOP >> 福岡県の小学校 >> 若宮小学校 >> 口コミ
若宮小学校 口コミ
口コミ点数
4.25
-

- 保護者 / 2021年入学
2026年03月投稿

- 5.0
[方針・理念 5| 授業 5| 先生 -| 施設・セキュリティ 5| アクセス・立地 3| 保護者関係(PTA) 5| イベント 5]-
総合評価娘が今5年生で、来年から6年生として通わせていただいているのですが、先生方の保護者に対する態度もしっかりとしていますし、電子黒板やクロームブックなどの電子機器を用いた授業も体裁されていてすごく良いと思います。娘は年に数回のプールの授業をすごく嫌っています。理由は髪がボサボサになるからだそうです笑笑。少し心配なことがあって、修学旅行ではヘアアイロンを持って行っていいのでしょうか。娘は、とても髪の毛に気を使っていて、そこは私も協力してあげたいのですが、ヘアアイロンを持っていかせてあげたいです。先生方はクラスみんなに同じくらいの態度で接していて良いと思いました!!とてもオススメします!!
-
方針・理念人権の教育にかなり力を入れています。毎月10日には「イジメゼロスマイルデー」というものがあり、クラスみんなで鬼ごっこやドッヂボールをしたりして遊ぶと娘から聞きました。それがきっかけで、新しいのみんなとも馴染めたそうですよ
-
授業特に私の娘のクラスでは理科が面白いようで、5年生では理科室以外でも屋上に行って空の写真を撮ったり、若宮小学校に設けられている中庭で砂山を作り、そこから水を流して実験をしたり、とても楽しかったようです。社会では、授業の隙間時間に日本の政治の話をしたり、「地図帳」というものを使って勉強になるゲームをして楽しく授業をしていたようですよ
-
施設・セキュリティトイレもとても綺麗で整っていてよかったです。最近のことなのですが、私には1歳の子供もいて、トイレが結構心配だったのですが、子供を連れている保護者でも使いやすいような広いトイレがありました!!とても感激でした。子供達が熱心に掃除をしている姿にもとても感動しました。
-
アクセス・立地比較的不審者などの件が多くあるので、そこを重点的に考えるとあまりオススメはできません。
-
保護者関係(PTA)私はPTAについてはあまり関連していないのですが、授業参観の時などに娘の友達のお母さんと話すのも楽しみのひとつです。
-
イベント何年に1度か秋祭りのイベントがあるのですが、毎回娘が友達と行っていて、とても楽しそうです。それ以外にもどんど焼きというイベントもあり、毎年家族で行くのですが、とても美味しいお餅が食べれるし、ママ友達とも話せるのでとても満足しています。全校での遠足もとても楽しそうでした。
投稿者ID:1094072 -

- 保護者 / 2009年入学
2014年11月投稿

- 3.0
[方針・理念 3| 授業 3| 先生 3| 施設・セキュリティ 3| アクセス・立地 3| 保護者関係(PTA) 3| イベント 3]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価子どもの行動の指導は信頼が出来ます。時間をかけて人間関係について教育しているので中学に入ってから問題なくすごせています。
-
方針・理念人間関係のプログラムがしっかりしているので、子どもにとっては大切なことが学べると思います。掃除を縦割り(1年~6年までまんべんなくチーム割りされている)でおこなっており、責任や優しさが養われます。
-
授業子どもの学力にばらつきが大きいので、授業についていけているか、つまらないのか保護者のチェックが必要。
-
先生担任だけでなく、学校全体でひとりひとり見てもらっている感じがします。授業はわかりやすいように工夫はしているようです。
-
施設・セキュリティ耐震工事も終わり、心配はないと思います。防犯カメラも設置されていて安心です。以前は職員室に男性の先生が何人かいつもいらっしゃいましたが、最近はお忙しいのか無人のこともあり、少し不安。
-
アクセス・立地丘の上にあるので、登校に苦労している子どももいますが、足腰鍛えられます。周りが住宅地なので、町内のかたがたの協力が多く安心です。
-
保護者関係(PTA)PTA活動はあまり負担にならないようにと、毎年いろいろ改善されています。役員を決めるときは多少もめますが、やってみると楽しく活動できます。
-
イベント11月に全学年の学習発表会があり学年ごとの特徴のある発表が楽しいです。2月には卒業する6年生に向けてお別れ集会もあり、暖かい雰囲気です。
小学校について-
登下校方法徒歩のみ
-
制服の有無なし
-
給食の有無あり
-
給食の詳細学校で調理されていて新鮮でおいしい。
-
費用社会科見学や材料代で普通だと思います。
入学について-
志望動機指定校区だったからです。
-
試験の有無なし
投稿者ID:555092人中1人が「参考になった」といっています
口コミ募集中!
保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめのコンテンツ
福岡県福岡市東区の評判が良い小学校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
このページの口コミについて
このページでは、若宮小学校の口コミを表示しています。
「若宮小学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の小学校口コミランキングを動画形式でご紹介します。
小学校を探す
みんなの小学校情報TOP >> 福岡県の小学校 >> 若宮小学校 >> 口コミ










