みんなの幼稚園・保育園情報TOP >> 東京都の保育園 >> 西亀有保育園 >> 口コミ
西亀有保育園 口コミ
3.41
-

- 保護者 / 2022年入学
2023年07月投稿

- 4.0
[方針・理念 4| 先生 4| 保育・教育内容 4| 施設・セキュリティ 3| アクセス・立地 4]-
総合評価最初は寂しがっていましたが、今ではとても楽しそうに通園しており、とてもありがたいと思って預けています。
-
方針・理念子どもも楽しそうに通っており、保育園での給食もとても楽しんでいるようです。家では食べられない食材も保育園では食べているようでとても有難いです。
-
先生子どもも家でだれだれ先生がこんな事を言ってくれたの、やってくれたのと話しており、とても優しく接してくれていると思います。
-
保育・教育内容季節やイベントに合わせて色々な制作をさせてもらっているようでその様子をとても楽しそうに話してくれます。
-
施設・セキュリティ男性の先生が少ないため、何かあった時などのセキュリティ面に関しては少し不安を覚えます。
-
アクセス・立地最寄りの駅までの途中にあるため、通勤するまでの流れがとてもスムーズなので助かっています。
保育園について-
父母会の内容2,3ヶ月に1度行われます。他のお子さんの親御さんとの情報共有や保育園での様子が知れる機会となっています。
-
イベント運動会やお遊戯会など見に行くのをとても楽しみにしています。
-
保育時間預けている時間は主に7:30~18:00です。
入園に関して-
保育園を選んだ理由家から最も近く、通勤時にスムーズに預けられる事を重視しました。
投稿者ID:929132 -

- 保護者 / 2019年入学
2025年09月投稿

- 2.0
[方針・理念 3| 先生 2| 保育・教育内容 3| 施設・セキュリティ 4| アクセス・立地 1]-
総合評価全体的に「これが良い」というものがなく、良いところは施設が綺麗なとこくらいでした。
アクセスや立地は変えることができないけれど、規律やルールを守ること、我慢をすること、身体づくりなどは日々の生活の中で取り入れて強化してほしいので、保育内容は色々と改善してほしいと思いました。
また離職率が高いのは職員が納得して働けていないのではと思ったので、子どもにも影響がでないよう改善してほしいです。 -
方針・理念自由な保育をされていて、子ども自身がやりたいことを尊重されているように感じました。
うちの子はお絵描きや制作が好きなので、いつも自身で描いた絵や廃材で何か作品を作って持って帰ってきていました。
帰りにはきちんと挨拶をしてから帰るのを徹底していた印象があります。 -
先生先生の入れ替わりが多い印象です。
子どもの卒園間近に担任が不在になった事がありますが、前年も同じように卒園間近に先生が何人かお休みをされていて、なぜ、、?と不信感に繋がりました。
受け入れやお迎えの際には明らかに面倒くさそうに対応する先生もいて、その件で園長先生に話をしている保護者がいたりと当たりの先生、はずれの先生という差が激しいように感じていました。当たりの先生は保育園での生活状況を詳しく話してくれたりとコミュニケーションもしっかりとれて、子どもからも人気があり慕われていました。 -
保育・教育内容遠足や季節の行事もしっかり行ってくれていました。
年長クラスでは、学校生活に向けてお昼寝をなしにしていくなど年齢に合った保育をされていたように感じます。
全体的にみると個々の主張を優先しているからか、規律を守ることが難しくルールを守ることが苦手な子が多かったです。外遊びも少なく、園庭で遊ぶ時は三輪車やストライダー、砂遊びなどが中心で身体の使い方がみんな苦手でした。ボール遊びはやったことがないに等しいのではないかと思います。
小学校に入学した今、とても苦労しています。 -
施設・セキュリティ施設は新しく建て替えをしたので、すごく綺麗で毎月施錠番号を変えながら施錠管理もしっかりされていました。定期的に不審者訓練なども行ってくれていたのでとても安心していました。
園庭は小さく物足りない印象ですが、その代わりに園内の玩具は指先を使う細かいものからリアルなおままごとコーナー等、とても充実していました。 -
アクセス・立地駅から離れた住宅街にあり、駅を利用して働く保護者にはアクセスはかなり不便でした。しかし駐輪場は10台ほどしかスペースがなく、送迎が集中する時間帯には園前に自転車や溢れかえっていました。車を利用して送迎する人も多かったのですが駐車場もなく近隣からは苦情がきたり、子どもが危険な時もありました。
保育園について-
父母会の内容父母会では、自己紹介と行事の日程などを話していました。
年度末には職員が保育中に撮ってくれた写真をみる時があり、とても良かったです。 -
イベント遠足、誕生日会、ひなまつり、クリスマス会などは保護者は参加せずに保育中に行ってくれます。運動会やおーきくなーれの会という生活発表会は保護者も参加します。基本的な準備はすべて職員がやってくれて、保護者が準備するものといえば、遠足のお弁当、運動会や発表会の洋服の色くらいで、働く保護者には負担が少なくありがたかったです。
-
保育時間朝は7:15~開所でした。基本の時間は8:15~18:15まででそれを過ぎると園長保育です。事前に申請していると18:30に夕食または軽食も提供してくれます。軽食はおにぎり、夕食は普通の給食のようなメニューが提供されていました。
急遽、延長保育をお願いした日がありましたが、軽食のおにぎりを提供してくれており助かりました。
入園に関して-
保育園を選んだ理由申し訳ありませんが、入園時は他区から引越してきたので何にも情報がないままコロナで見学もできずでした。
近隣の園から手当たり次第に申し込んで、入れた園がここの西亀有保育園でした。
進路に関して-
進学先公立小学校
投稿者ID:1069521 -

- 保護者 / 2016年入学
2019年07月投稿

- 4.0
[方針・理念 4| 先生 3| 保育・教育内容 3| 施設・セキュリティ 2| アクセス・立地 2]この口コミは投稿者のお子様が卒園して5年以上経過している情報のため、現在の園の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価公立園なので、良くも悪くも普通 先生達は優しい。 親が関わる園行事も多くないので、負担が少ない。
-
方針・理念子供たちの年齢に合った遊びや目標を取り入れ、子供が無理なく過ごせる環境を作っていると思う。
-
先生明るく優しい先生が多く、公立園のため年齢層もバランスがよい。 移動があるので10年以上いる先生はほとんどいない。
-
保育・教育内容園庭があるので、晴れている日は基本そと遊びがあります。ただ、狭いので、交代制で長くは遊んでいないようです、公園も近くにあるので、お散歩にも良く行っている印象です。
-
施設・セキュリティ毎月、避難訓練や、不審者対応の訓練はあります。 玄関も日中は鍵かかかっていて入れない様になっています。 築40年以上の建物なので、古いです。
-
アクセス・立地住宅街にあるので、静です。 周りに公園もいくつもあります。 駅からはどの駅からも遠いので、送り迎えは不便な場所にあると思います。
保育園について-
父母会の内容父母会はありません。 大きな行事の説明や親の自己紹介等は保護者会で行われています。
-
イベント運動会と発表会が大きなもののほかに、祖父母が参加する会、子供たちのごっこ遊びの会その他節分、クリスマスといった季節の行事があります。
-
保育時間18:15以降は延長保育。 土曜日は両親共に仕事の場合のみ預かってくれます。木曜日までに申請するように決まっています。
入園に関して-
保育園を選んだ理由公立の保育園なこと。 園庭があること。 職場への通勤経路から大きく外れないこと。
投稿者ID:529999 -

- 保護者 / 2011年入学
2014年11月投稿

- 4.0
[方針・理念 4| 先生 3| 保育・教育内容 3| 施設・セキュリティ 3| アクセス・立地 4]この口コミは投稿者のお子様が卒園して5年以上経過している情報のため、現在の園の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価子供が「保育園は楽しい」と答えるので良いのだと思う。保育園の中だけではなく、近隣の図書館、公園、他の保育園など子供たちをつれてお出かけしたり、地域の消防隊、地域の方々とも交流を大切にしているので良いと思う。
-
方針・理念方針はわからないが、子供にたずねると「保育園は楽しい」と答えるので良いのだと思う。遊びを中心に楽しく毎日過ごしていると思います。
-
先生悪い印象は特にないが、あまり融通がきかない印象がある。基本月~金の延長版までの週5日間お願いしているが、妻(親)が休みの日は休ませてくださいとか、休みでも用事があり預けて出かけたいのだが必要以上に先生が、その理由等尋問してくるのが嫌で他の保育園に移動させた親もいる話を聴いたことがある。
-
保育・教育内容やはり保育園なので遊びが中心かなと思う。もう少し勉強の時間を増やしてほしいとも思う。「勉強は家で親が教える」が基本だとも思うが、保育園でも勉強時間を少しでも増やしていただけると少し不安がなくなる。
-
施設・セキュリティ入り口にカメラ付きのインターフォンがあり、その他のセキュリティーについては分からない。教室から園庭は見渡せるし、入り口の前に職員室もあるので特に問題はないと思っている。
-
アクセス・立地住宅街にあり、自宅からは通園は楽だと思う。治安面は悪くはないと思うが、近年、訳のわからない事件が増加しているので親としては不安な面もある。
保育園について-
父母会の内容園長や担任先生からの子供たちの近況報告
-
イベント運動会、発表会、おじいちゃんおばあちゃんの会(祖父母参観日)
入園に関して-
保育園を選んだ理由園長保育もあり、自宅から最寄の保育園だから
投稿者ID:53266
口コミ募集中!
保護者の方からの投稿をお待ちしています!
東京都葛飾区の評判が良い保育園
-
-
-
-
4
-
5
このページの口コミについて
このページでは、西亀有保育園の総合評価に関する口コミを表示しています。
「西亀有保育園はどんな園ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
園選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの幼稚園・保育園情報TOP >> 東京都の保育園 >> 西亀有保育園 >> 口コミ







