>>     >>     >>  口コミ

美和台幼稚園

口コミ評価
★★★★☆4.38(13件の評判) (福岡県内85位)
最寄り駅

西鉄貝塚線 三苫

特徴 【自由遊びでのびのび系】【イベントが豊富】【園長先生が優秀】
総合評価
★★★★4.38(13)

評価項目

評判点数

評価基準

方針・理念

★★★★☆4.46

教育方針・理念がしっかりしているか

先生

★★★★☆4.46

先生の指導が十分か

保育・教育内容

★★★★☆4.38

保育・教育内容が充実しているか

施設・セキュリティ

★★★★☆4.00

施設が充実しているか、セキュリティが十分か

アクセス・立地

★★★★☆3.62

通園のしやすさ、周辺環境の良さ

この幼稚園・保育園に関する口コミレビューをご投稿ください

美和台幼稚園の口コミレビュー

口コミ 13件中 1-10件を表示
男性保護者
保護者
2015年
入園

差が激しい

2016/02/14

★★ 2 1人中1人が「参考になった」といっています

[方針・理念 4| 先生 5| 保育・教育内容 4| 施設・セキュリティ 2| アクセス・立地 2]

【総評】
全体的に見て、雰囲気は良く、明るいです。
子供もニコニコです。

親目線だと。
全てが園児の数に対して小さい、少ない、足りない、と感じました。

時間が足りない、スペースが足りない、人員が足りない、などなど。
父親目線ですが、時間が足りないなら運動会の卒業生の出番はいらないのでは。
新園舎のミスト?
給食が少なく、価格が高いのには嫁も驚いています。

行事も入れ替えなので慌しく、以前の幼稚園とは違い余裕がありません。

ベテラン先生がいません。
人員も規定より少ないと思います。そうなると仕事量も増えますね。だからベテラン先生はいないのかな。
子育てを相談できる先生はいないなぁ。

子供とゆっくり時間を過ごしたり先生と密にされたい方には向かない園ですね。

このくらいでいいや、と思えるなら、居心地はいいと思います。


【方針・理念】
給食を作っていると聞きましたが、量が少なく値段が高い。
預かり保育のおやつは市販の駄菓子。

ホームページには、食事に力を入れているとありますが、その期待はあまりしないほうが良いかと思います。

明るく元気に、は、そのままではないでしょうか。
おかげで外遊びも充実しています。

【先生】
子供達と担任の先生との距離が非常に近いこと。
私だけの先生!と、みんなが思えるくらいの良い関係があること。
クラスが変わっても笑顔で通って欲しいものです。

【保育・教育内容】
特にお勉強など、例えば流行りの英語や音楽を聴い体操などは園内では特別にしていません。

希望される方には物足りないかなと思います。

【施設・セキュリティ】
園長先生がご自分のペットを連れてこられています。
犬アレルギーの子供さんには、向かないかなと思います。
1度仕事が早く終わったので、預かり保育に迎えに行った際、その犬が園内で排泄をしており、衛生面からしても、犬を連れての園長先生の出勤には違和感がありました。

並んで先生方が園長先生を見送る姿も異様です。
子供には見せたくない。

セキュリティも、充実しているように見えますが、門などは低く、新校舎になってもあれでは不審者が気軽に侵入できますね。

幼稚園・保育園について

【給食の有無】
あり

【制服の特徴】


美和台幼稚園の口コミを共有する

この評判は参考になりましたか?

はい いいえ

女性保護者
保護者
2015年
入園

★★★★★ 5

[方針・理念 4| 先生 4| 保育・教育内容 4| 施設・セキュリティ 4| アクセス・立地 2]

【総評】
先生たちの質が高く細やかに対応してくれる。駐車場が少ないし、場所が遠いのでお迎えが大変なので土地がない場所だから少し不便。

【方針・理念】
元気に挨拶のできる子、側転などの体育教室に力を入れていて、とても楽しく園生活を送れるように工夫してあると思います。

【先生】
毎日元気にはだし保育をされています。とても気の利く先生ばかりで、いつも驚かされます。お遊戯界などのイベントも質が高い。

【保育・教育内容】
夏休み夏季き保育があったり、充実した教育内容になっていると思います。お預かりに関してもきちんと先生が対応してくれるので安心して預けられます。

【施設・セキュリティ】
不審者が入ってこないように常に門は施錠されており、セコムも入っています。今の所不審者が入ってきたという報告はありません。

【アクセス・立地】
普段はバスで通園していますが送り迎えのときが、駐車場が少ししかないのでかなり不便。

幼稚園・保育園について

【給食の有無】
あり

【父母会の内容】
話を聞くのが中心。

【制服の特徴】
グレイの制服で男子が蝶ネクタイ 女子がリボン

【イベント】
お遊戯会 七夕祭り運動会

【費用】
月に3万円ちょっとです。

入学について

【幼稚園・保育園を選んだ理由】
見学に行き、バスもかわいいし、楽しそうな園生活がおくれそうだとおもったから。

【入園時に必要なもの】
入学金や制服 雑費など

【試験の有無】
なし

美和台幼稚園の口コミを共有する

この評判は参考になりましたか?

はい いいえ

男性保護者
保護者
2015年
入園

★★★★★ 5

[方針・理念 4| 先生 4| 保育・教育内容 4| 施設・セキュリティ 3| アクセス・立地 4]

【総評】
遊ぶ時はしっかり遊ばせてくれる。運動会・お遊戯会・楽器演奏会・保育参観など行事も多く、子どもの成長を間近で見る機会を多く作ってくれている。

【方針・理念】
方針、理念などは詳しくは把握していませんが、園児もみんな元気で活発であり、そのような方針で取り組んでいるのだろうと感じられる。そのため、幼稚園全体の雰囲気も明るく素晴らしい。

【先生】
若い先生が多いですが、皆さん元気に笑顔で挨拶していただき、迎えに行った時に接する時も気持ちがいいです。

【保育・教育内容】
急な延長保育も引き受けてくれ、何かあった時などは助かります。冬にマラソン大会があるのですが、普段からマラソンをやっているようで体も強くなってます。

【施設・セキュリティ】
プライバシーの関係で賛否意見があるようですが、監視カメラも設置しているようで、何か起きた後の事までしっかりと考えてくれている。当然、トラブルを未然に防ぐための先生達の目による監視もしっかりとしている。

【アクセス・立地】
最寄りの駅から徒歩でも10分程度である。ただ、行事の時等は園庭を駐車場として使用していますが、数に限りがあり不便である。

幼稚園・保育園について

【給食の有無】
あり

【父母会の内容】
よくわからない

【制服の特徴】
いたって普通のものです

【イベント】
運動会、お遊戯会、楽器演奏会、マラソン大会、保育参観、餅つきなど多いと思います。また、1学期終了後には学年ごとにお楽しみ会、お泊まり保育などの行事もあります。

【費用】
私立であり、効率と比較すると当然高くはなります。

入学について

【幼稚園・保育園を選んだ理由】
元気で評判がいい。また、小学校がすぐ隣という事もあり、卒園後にその小学校に通う子どもたちが多く、入学前に友達などの人間関係も形成されるため

【入園時に必要なもの】
あまり把握していませんが、パンフレットを読んで頂けると分かると思います

【試験の有無】
なし

美和台幼稚園の口コミを共有する

この評判は参考になりましたか?

はい いいえ

女性保護者
保護者
2013年
入園

★★★★ 4

[方針・理念 4| 先生 4| 保育・教育内容 4| 施設・セキュリティ 4| アクセス・立地 5]

【総評】
遊ぶ時は遊ぶ、集団行動をするときはきちんと集団行動を守らせる、
先生方は子どもの相手、保護者の相手、業務、と走りまわっておられましたが
常に明るい表情を保たれています。保育者のがんばっている園なので、子どもたちもイキイキ子どもらしいのびのびっぷりです。
園長先生のユーモアたっぷり、しかし保護者がわが身を振り返り、反省したり、考えたりできるお話をしてくださいます。
保育者である保護者にとっても、子どもにとってもいい園だとおもいました。
ただ、こまめに費用がかかるので、それはちょっと大変でした。配布物がカラーコピーなので、それも不要かな、と思いました。

【方針・理念】
卒園してずいぶんたつので、忘れてしまいましたが
「自分でできる子」
卒園時に子どもがいただいた色紙に書いてありました。
誉め上手で、子どもたちが「自発的に動いたこと」たとえばあいさつだったり、思いやりある行動だったりを拾い上げてくださって、ほめてくれるので、いい自信の付け方をさせてくださったと思います。

【先生】
隣が小学校、公園で、園の裏側は遊歩道なのですが、いつも先生方が清掃をしてくださりながら子どもたちを見守ってくださっている感があります。卒園した今でも、お顔を覚えていてくださり、あいさつもきちんとしてくださいます。
子どもたちへの接し方は、先生によってまちまちなところもありますが、うちは歩きコースだったので、大かたの先生が門近くまで送る時にすぐに見つけてくださり、門外まで出迎えにきてくださいました。

【保育・教育内容】
保育内容は運動もその他いろいろな活動も充実して感じられました。イベントも季節ごとにあり、常に活気を保っている園の雰囲気が好きでした。
延長保育は、ちょくちょく利用させてもらいましたが、ちょっぴり割高なイメージがありました。でも、助かりました。

【施設・セキュリティ】
園そのもののセキュリティーはあまり気にしなかったので、わかりませんが
とにかくオープンな幼稚園で、近隣の目が常にあります。それが一番の防犯かもしれません。
車が通れる側に園舎が移動しましたし、非常階段のような園にとって裏側の部分が
常に道路側から見えるので、人の目にさらされている状態ですので、
とにかく異変があれば気づく、目につく…

【アクセス・立地】
見学にこられるとわかりますが、近隣は住宅、小学校、自然の残る公園、車が入ってこれない遊歩道に囲まれており、遊歩道はいろいろな方がウォーキングなどされたりして
近隣の目がある場所にたっています。

人の目から隠れることがない、とてもオープンな幼稚園なので、散歩がてら保育をのぞくこともできますし、兄弟児を待つ間公園で遊べるのも魅力でした。

ただ、車の駐車スペースはあまりなく、園前は一方通行の道なので
遠方からこられる方や、ちょっと園前に車をとめて先生と話、といったことはしにくい状況です。うちは近所なので、それほど不便は感じませんでしたが、ちょっとした時に子どもをひろってから移動…という場合は車をとめさせてもらうのに不便を感じていました。今は近所に駐車場を借りられたそうですが、どのくらいの台数を対処できるかは、わかりません。

幼稚園・保育園について

【給食の有無】
あり

【父母会の内容】
あまり参加したことがないのでわかりません。
お世話係、ということで数名の方が選ばれて、一年をとおしてお手伝いをしてくださっているようです。
バザーや、もちつきなどのイベント、誕生会の準備などなどでしょうか。

【制服の特徴】
帽子、黒白千鳥格子のブレザーに女子はスカートとリボン、男子はつりズボンにタイかわいいですよ。

【イベント】
お遊戯会、誕生日会、たなばたまつり、運動会(大、中、小)、保育参観、もちつき、まめまき、お泊り保育などなど。

【費用】
うちのこのときは保育料:25000円、その他の教材費等が10000円位?その他ちょくちょく必要経費の集金がありましたね。

入学について

【幼稚園・保育園を選んだ理由】
何よりも、近くだったこと。むかし自分が行っていた幼稚園と雰囲気が似ていたこと。先生の雰囲気がよかったこと。

【入園時に必要なもの】
園指定の教材のほかはピアニカ、上靴ですかね。それらをいれる、指定サイズのバッグなどを作りました。

【試験の有無】
なし

美和台幼稚園の口コミを共有する

この評判は参考になりましたか?

はい いいえ

男性保護者
保護者
2014年
入園

★★★★ 4

[方針・理念 4| 先生 4| 保育・教育内容 4| 施設・セキュリティ 3| アクセス・立地 5]

【総評】
園長先生が、親の前に出て、自分の言葉で園のことをきちんと話が出来る先生です。その園長先生の元、たくさんの先生が同じ方向を向いて幼児教育を行っているように思えます。たくさん先生はいらっしゃいますが、園に入園した700名以上の園児の名前を先生たちは覚えていらっしゃいます。親の顔も一致する先生がほとんどです。また、入園前の兄弟姉妹がいれば、その子の名前を覚えてくれています。子供の名前をきちんと呼び、一人として、どの先生も対応してくれます。遊びの時間、教育の時間などきちんとメリハリを付けて、指導され、特に挨拶、お礼の言葉については、子供たち一人一人が大きな声ではっきり言えるようになります。給食は園内の給食室で作られていますので、温かいもの、冷たいもの、そのままおいしく食べることが出来ます。運動会、おゆうぎ会、楽器演奏会、七夕まつり、マラソン大会など子供たちの成長を見ることが出来る子供たちの発表の場もたくさんあり、時には子供たちの演技などに涙することもあります。もう卒園しましたが、私たち夫婦が美和台幼稚園に決めたことを間違っていなかったと実感しています。親の私たちも楽しい園生活でした。

【方針・理念】
「心身共に健康で、強い子、元気な子、明るい子」「自分で考え、自分で判断し、行動できる子」の教育目標のもとに子供たちひとりひとりにきちんと向き合って、教育、指導してくれたような気がします。園では、年中、子供たちは「はだし」で過ごします。もちろん、園庭でもはだしで遊びます。はだしではダメな子(しもやけ等)の子には配慮があります。上の子のときは、通っている間は1度も休むことなく、通い、卒園式で皆勤賞をいただきました。他にもたくさんの子が皆勤賞をもらっていました。小学校に入学した今、園生活の礎が効いているのか、子供たちは今、学校を休むことがほとんどありません。園で必ず、毎日することなので、元気な挨拶、お礼の言葉がきちんと言えるようになります。運動会、おゆうぎ会、楽器演奏会の大きなイベントでは、子供たち自身がどの競技や楽器をやりたいかを自分で選択し、時には譲り合いをおこない、決めます。もちろん、先生が子供たちのやる気を損なわないように上手に意見を取りまとめてくれます。ですので、子供たちは決まった後、自分の決まったものを一生懸命練習することが出来ます。

【先生】
毎朝、バスのお迎えから元気に挨拶をされます。子供たちや親の私たちの前では、元気に笑顔で接してくださいます。先生たちは、自分のクラスだけでなく、園すべての子の名前を覚えており、受け持ち胃以外のクラスの子にも優しく接してくれます。実際、一度も受け持ちにならなかった先生に。子供たちはきちんと名前で呼ばれ、私たち親も「〜ちゃんのお父さん、お母さん」と呼ばれていました。このような状況ですので、園全体の雰囲気がとても良く、子供たちも先生が大好きになり、「園に行きたくない」と言ったことは一度もありません。また、小学校に入学した今でも、小学校の運動会に顔を出し、卒園して何年も経つ子供たちに声をかけ、「がんばってね」と言ってくださっています。当然、私たち親にもきちんと挨拶をされていかれます。運動会、おゆうぎ会、楽器演奏会等の大きなイベントには力が入り、すべて終わった後の親へのお礼の言葉の際に涙される先生を見てきました。いつも元気で明るく、一生懸命に取り組まれている姿を見ると、こちらもやらねばという気持ちになります。若い先生たちでしたが、親の私たちも学ぶことが多かったです。

【保育・教育内容】
年中の際は、夜まで園で過ごすお楽しみ会があり、年長の際は海の近くのホテルで1泊過ごすお泊り保育があります。年長の時のお泊り保育(美和台では「キャンプ」と言います)は、子供たちが初めてお友達とともに1泊を過ごすイベントです。海水浴やすいか割り、プール遊びなどをホテルに宿泊して行います。先生たちはきっとクタクタなんでしょうが、子供たちの心に残るとても楽しいイベントです。今でも、「幼稚園のキャンプは楽しかった」と子供たちは言っています。きっと一生忘れないんでしょう。延長保育はありましたが、利用したことがありません。

【施設・セキュリティ】
防犯カメラもあり、バスの運転手先生が入り口付近にいつもいらっしゃることが多いので、特に大きな心配をすることもありませんでした。

【アクセス・立地】
園への通園はバスでしたが、歩いても十分行ける距離でしたので、立地はとてもよかったと思います。かなり遠方から通園している子もいましたが、バスコースが20コース近くありましたので、問題なく通園していました。バスも、トーマス、パーシー、ピカチュウ、ドラえもん、スヌーピーとキャラバスです。

幼稚園・保育園について

【給食の有無】
あり

【父母会の内容】
私たちの子が通っていた頃は、「母の会」というものがあり、各クラスから代表2〜3名のお母さん方が集まり、園と一緒に子供たちの活動をサポートするという会が有りました。今はないかもしれません。一番大きな活動は「バザー」を企画、運営することです。地域の多くの企業、店舗等から協賛を募り、また、各家庭からもバザー協力品を募り、バザーを実施します。収益金は、子供たちのおゆうぎ会の「衣装代」になります。また、運動会のサポートも行います。運動会は園児700名以上の家族が集まりますので、その何倍にも膨れ上がります。おそらく2000人ぐらいになっていたのではないかと思います。先生方だけでは、運営が大変ですので、競技の準備の補助などを中心に行います。意見交換会などはなかったと記憶しています。母の会の総会はあったような気がします。各イベントなどのあとに親がコメントするプリントが配られますので、それに書いて意見を伝えます。時には、園長先生自ら、お電話を頂戴することもありましたし、お手紙をいただくこともありました。園に行った際は、担任の先生も園長先生にも話が出来ますので、それでコミュニケーションをとっていました。

【制服の特徴】
女の子はスカート、男の子は半ズボン、上はブレザーのギンガムチェック柄です。帽子もあります。

入学について

【幼稚園・保育園を選んだ理由】
たくさんの園児が通い、小学校校区が同じ子もたくさん通っており、近所や既に卒園した知り合いからの意見も伺い、入園前に何度も幼稚園のイベントに参加させてもらって、先生たちの対応、園の雰囲気なら良いと思ったので、決めました。子供も「行きたい」と言いいましたし、キャラバスも好きだったようです。

【入園時に必要なもの】
ホームページ、入園資料で確認ください。入園料と入園願書の提出のはずです。

【試験の有無】
なし

美和台幼稚園の口コミを共有する

この評判は参考になりましたか?

はい いいえ

女性保護者
保護者
2015年
入園

★★★★ 4

[方針・理念 5| 先生 5| 保育・教育内容 5| 施設・セキュリティ 5| アクセス・立地 3]

【総評】
先生方がよく動き元気なので、こどもも自然とよく動く明るい子になります。給食も園で作られていておいしいと有名です。週に1回お弁当です。

【方針・理念】
自分で考え行動する。こどもの考えをしっかり重視せてくれています。年長さんになると体操教室を取り入れてくれたりと運動面もしっかり伸ばしてくれます。年中でもマラソンをしたりします。

【先生】
ほんとに明るく、声がしっかり出ています。先生方も裸足になって遊んだり活動しています。何か心配ごとがあっても相談しやすいです。

【保育・教育内容】
延長保育や夏休み冬休みにあずかってくれます。ただ行事などになるとお預かりが変更でお休みになったりするので、働いていてがっつり預けたいかたは保育園の方がいいかもしれません。

【施設・セキュリティ】
建て替えがあり、今年度からキレイな新しい園舎での生活になります。防犯もきちんとされており、何か近場で事件などあればメールで連絡をくれたり男性職員を防犯に立ってもらったりするようです。

【アクセス・立地】
園児数がかなり多いけど駐車場が少ないので、行事のときは大変かもしれません。駅からは近い方ですが上り坂があります。バスがとてもかわいいので通園は楽しいと思います

幼稚園・保育園について

【父母会の内容】
父母会はほとんどありません。

【制服の特徴】
普通です。帽子は夏が白で冬が紺です

【イベント】
お泊まり保育が年長さん、年中などはお楽しみ会が1日あります。

【費用】
私立だから給食費もあり少し高いです

入学について

【幼稚園・保育園を選んだ理由】
見学に何度か行き、園長先生の熱心さにひかれました

【入園時に必要なもの】
お道具入れや上履き入れ、コップやご飯を食べるときに使う箸やスプーンなどとそれを入れる袋など。

【試験の有無】
なし

美和台幼稚園の口コミを共有する

この評判は参考になりましたか?

はい いいえ

男性保護者
保護者
2013年
入園

★★★★★ 5 1人中1人が「参考になった」といっています

[方針・理念 5| 先生 5| 保育・教育内容 5| 施設・セキュリティ 5| アクセス・立地 4]

【総評】
もう卒園しましたが、感想としては良い幼稚園でした。
幼稚園のサービスがきめ細かくて、とても良い。
園長先生の話も面白くて退屈しない。
どの先生も親切にするよう教育されているようで、いやな思いをすることは一つもありませんでした。

【方針・理念】
あいさつをしっかりを基本に、人として必要なことを教えてくれる。
小さいうちに人として、教えるべきことを教えなさいとのこと。
いわゆる「ゆとり」ではなく、本当に必要なことを教えてくれます。
でも伸び伸び自由にさせてくれます。(バランスが良い)

【先生】
とにかくよくしてくれますが、先生は大変じゃないかと思うくらい子供や親にサービスしてくれます。

【保育・教育内容】
毎月のようにイベントがあります。
保育参観も多くあります。
毎月のお誕生会も子供が楽しみにしてました。
冬の持久走は、子供の意欲を引き出してくれてよかったと思います。

保育が10時~14時30分なので周りの幼稚園より30分長い。
(子供は遅バス(早、中、遅の三つあり)で、いつも帰宅は16時でした。)

【施設・セキュリティ】
バスの先生はただバスを運転するだけでなく、空いてる時間は幼稚園を「警備」しています。今は、園の周り?を監視する監視カメラもあるようで、親としては安心です。
施設は、今年新園舎ができたのでさらによくなっていると思います。

【アクセス・立地】
バス停が目の前にありますが、1時間に1~2本しかありません。
西鉄三苫駅は約10分?くらい、JR福工大前までは約20分?くらい歩く必要があります。
普段はバスで通園するので問題はありませんでした。
バスはどらえもん、トーマス、ぴかちゅー、スヌーピーなど目立つバスでした。

幼稚園・保育園について

【給食の有無】
あり

【父母会の内容】
役員ではなかったので、何もしていません。内容もよくわかりません。

【制服の特徴】
紺色の制帽、グレーの上着に、白色の襟、赤色のネクタイと黒色のボタン

【イベント】
保育参観、七夕祭、運動会、マラソン大会、遊戯会、合奏会など多数

【費用】
バス代入れて約3万円

入学について

【幼稚園・保育園を選んだ理由】
東区の幼稚園を何か所もまわって決めました。
一番伸び伸びしている+運動会がよかった。

【入園時に必要なもの】
絵本袋やお着替え袋など

【試験の有無】
なし

進路について

【進学先】
市内の小学校

【進学先を選んだ理由】
私立は考えませんでした。

美和台幼稚園の口コミを共有する

この評判は参考になりましたか?

はい いいえ

女性保護者
保護者
2014年
入園

★★★★ 4 1人中1人が「参考になった」といっています

[方針・理念 4| 先生 4| 保育・教育内容 3| 施設・セキュリティ 3| アクセス・立地 4]

【総評】
自分でどうすればいいか考える事のできる子にという教育方針のようで、大人になってから自分で考え行動できる人になるには、幼児期の接し方がとても大切だと園長先生はおっしゃっていました。マンモス校で一学年5?6クラスあり、年少さんよりひとつ下の学年も1クラスあります。給食は園での手作りです。今年新園舎ができました。まだ中はみていないのですが、写真ではとても綺麗でかわいらしい園舎でした。

【方針・理念】
お勉強系ではないです。課外授業(月謝5?6千円)もサッカーや体操の運動系みたいです。教育方針は自分でどうすればいいか考える事ができる子にという方針です。

【先生】
マンモス校なので、先生もたくさんいらっしゃいます。なので、いろんな先生がいらっしゃるので、一概にこんな感じとは言えませんが副園長先生は本当に保護者の顔を覚えていらっしゃって、本当にすごい方だと思います。

【保育・教育内容】
お勉強をさせたい方には物足りないかもしれません。基本裸足でいっぱい遊ぶという保育内容のようです。延長保育はたしか1時間300円か400円で18時まで預かってもらえます。夏休みなども預かってもらえますが、夏休み以外はお弁当をもたせないといけないので、お仕事をされていて毎日預ける場合は少し大変かもしれません。土曜も保育してもらえますが、園の行事が忙しい時期などは預かり保育をやらない場合もあります。

【施設・セキュリティ】
今年新園舎を建ててできたてホヤホヤのため、まだ中は見ていません。中の写真を見ましたがとっても綺麗でかわいらしい園舎でした。セキュリティは防犯カメラがついているようです。新園舎は3階建てですが、緊急脱出用の滑り台?のようなものがありました。

【アクセス・立地】
住宅街の中にあります。住宅街の抜け道に面していて、意外と交通量が多いので少し車に気をつけないといけないかもしれないです。駅からは5分くらいですが坂道が多いので少し大変です。

幼稚園・保育園について

【給食の有無】
あり

【父母会の内容】
役員以外の方は特に参加しなくてよいので参加した事がないです。

【制服の特徴】
グレーと黒の細かい千鳥格子の上着、半ズボンorスカート、白シャツ。

【イベント】
運動会、遠足、七夕祭り、お遊戯会、etc。細かいイベントもたくさんあります。マラソン大会、いもほり、楽器演奏会、お相撲さんとお餅つき、豆まきなどなど。

【費用】
月の保育料は2万5千円、給食費は保育日数によって違うので、毎月違いますが2ヶ月で5?6千円程。バス通園の場合3千円。暖房冷房費や母の会費、教材費などちょこちょこ出ていきます。

入学について

【幼稚園・保育園を選んだ理由】
家から一番近かったため。入学前に週に1日プレ保育に通っていたため、私も子供も慣れていたのもあるし、もともと遊び中心の園のほうがいいなと思っていたので。

【入園時に必要なもの】
給食用のフォーク・スプーンお箸の三本セット、うがい用コップ、お手拭きタオル(ループつき)は毎日必要です。ピアニカやクレパスなど教材と体操服や制服やスモックなど指定の衣類は入園前に園で購入します。

【試験の有無】
なし

美和台幼稚園の口コミを共有する

この評判は参考になりましたか?

はい いいえ

女性保護者
保護者
2014年
入園

★★★★★ 5 3人中3人が「参考になった」といっています

[方針・理念 5| 先生 5| 保育・教育内容 5| 施設・セキュリティ 5| アクセス・立地 4]

【総評】
子供が幼稚園でのびのび出来て、喜んで通っていたので、いい幼稚園だったんだと思います。どの園児も、挨拶をしてくれるので、しっかり教育をしていただいているのだと思います。

【方針・理念】
健康的に体を動かしたり、保育の中で問いかけ保育をされているので、子供は何をすべきか判断する力を養えると思います。

【先生】
先生の人数も多く、一人一人しっかり見ていただいている印象があります。園長先生が素敵な方で、お話が毎回為になります。

【保育・教育内容】
のびのびとさせてくれます。課内は他園に比べると少ないかと思いますが、課外でスポーツ教室や英会話など選択することもできます。

【施設・セキュリティ】
毎朝、朝早くからバスの運転手さんや先生方が、掃除をされている姿をみます。園内は、裸足ですごしますがゴミが落ちておらず、徹底ぶりに頭が下がります。

【アクセス・立地】
閑静な住宅街にあり、小学校の横にあります。駅から少し遠い、坂道を登っていくという点は不便だと思います。

幼稚園・保育園について

【給食の有無】
あり

【父母会の内容】
今年はまだ未定なのでわかりません。

【制服の特徴】
チェックの上着、半ズボンスカート、白ブラウス、蝶ネクタイ、りぼん。帽子。

【イベント】
運動会、遠足、夏祭り、お遊戯会等

【費用】
バスを利用するか送りにするかによって違う。

入学について

【幼稚園・保育園を選んだ理由】
園バスがキャラクターで子供が気に入った。のびのび保育が親が気に入った。

【入園時に必要なもの】
コップ、タオル、給食セット等

【試験の有無】
なし

美和台幼稚園の口コミを共有する

この評判は参考になりましたか?

はい いいえ

女性保護者
保護者
2014年
入園

★★★★★ 5 2人中2人が「参考になった」といっています

[方針・理念 5| 先生 5| 保育・教育内容 5| 施設・セキュリティ 5| アクセス・立地 2]

【総評】
総合的にみるといい幼稚園だと思います。園長先生の考え方もしっかりしているし、先生たちも優しいし、親子ともども気に入っています。

【方針・理念】
人に対するやさしさ、思いやりなど人としてしていいことと、悪いことの区別をしっかりつけていく方針はうちの教育方針としてもあっていることなのでとてもよいと思いました。

【先生】
先生が熱心だったり、子供たちをまとめる能力があったり、教育が上手だったりする先生もいますが、そうでもない先生もいたりと差がありますが、差があることはどこの幼稚園にもあることだと思うので、子供も機嫌よく幼稚園に通ってますし、共通してどの先生も親には気を遣って下さってるのでこの評価にしました。

【保育・教育内容】
音楽や英語、サッカーなど(有料)の習い事があります。年長になると体育教室というのが入ってきて運動量が増えて、小学校に向けた基礎体力が身に付きます。

【施設・セキュリティ】
最近、子供たちの安全のためにと校舎を地震に強いものに立て直すということで工事が始まっていますし、悪い人が来ても分かるようにセキュリティをしっかりつけてくださってるので安心して通わせることができます。

【アクセス・立地】
住宅街の中にあり、近くに駐車場もなく新設の工事もあいまって車を止めるところななく困っています。家の近くではないのでバスや電車でも乗り換えがあって不便です。ただ話し合ってこの幼稚園に決めたことなのでしょうがないとあきらめています。

幼稚園・保育園について

【給食の有無】
あり

【父母会の内容】
毎月行われる行事のあとに担任や園長先生からの話、保護者同士の親睦会

【制服の特徴】
千鳥柄の上着、ひだスカート、白のポロシャツ、リボン

【イベント】
運動会、楽器演奏会、お遊戯会、保育参観。

【費用】
バス代こみで27300円です。

入学について

【幼稚園・保育園を選んだ理由】
隣のお子様が美和台に通っていたのもありますが、園長先生の考え方に共感できたので入れました。

【入園時に必要なもの】
お道具箱セット、制服、上履き、お手拭きタオル、三本セット、コップ、水筒

【試験の有無】
なし

美和台幼稚園の口コミを共有する

この評判は参考になりましたか?

はい いいえ

口コミ 13件中 1-10件を表示

福岡県の評判ランキング

美和台幼稚園を見た人は、こんな幼稚園・保育園もチェックしています

ご利用の際にお読みください

  • 利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

幼稚園・保育園を探す

  >>     >>     >>  口コミ

福岡県の評判ランキング

大和幼稚園
★★★★★ 5.00 (5件)
あゆみらい保育園
★★★★★ 5.00 (5件)
東郷信愛幼稚園
★★★★★ 5.00 (4件)

オススメの幼稚園・保育園

静ヶ丘保育園
近隣の学校です
★★★★★4.75 (8件)
福岡県福岡市東区
(私立・その他)
ツルタみとま幼稚園
近隣の学校です
★★★★☆3.86 (7件)
福岡県福岡市東区
(私立・その他)
みとま保育園
近隣の学校です
★★★★☆3.50 (2件)
福岡県福岡市東区
(私立・その他)