みんなの幼稚園・保育園情報TOP >> 神奈川県の幼稚園 >> 市ヶ尾幼稚園 >> 口コミ >> 口コミ詳細
-

- 保護者 / 2016年入学
自然とふれあう子ども主体の幼稚園
2018年08月投稿

- 4.0
[方針・理念 4| 先生 4| 保育・教育内容 4| 施設・セキュリティ -| アクセス・立地 -]-
総合評価自由な時間が多く、好きな遊びを遊び込むことができます。
いちご摘み、じゃがいも掘り、さつまいも掘り、柿もぎ、ごまなど1年を通して色々な野菜を収穫させてくれます。
年長組になると自分たちで種を蒔き、水をやり、ピーマンや茄子、きゅうり、オクラ、ししとう、大根などを育てる機会もあります。
5年ほど前に園長がかわり、それまでの暖かい園の雰囲気が変わりつつあります。 -
方針・理念遊びを通して育つことを大切にしているので、遊びの時間を十分にとっています。
保育者の指示で子どもたちを動かすのではなく、保育者は時に手助けをして子どもたち同士で共に育つことを見守ってくれています。 -
先生現在は20代の若い先生ばかりで、中堅の先生が1人しかいません。
やる気のある先生ばかりですが、まだまだ知識も経験も浅いイメージです。 -
保育・教育内容子どもたちの発達にあった指導を手厚くしてくれるので、無理なく育っている子が多く感じます。
年長になると一斉活動が増えるので、それまでの自由な時間から徐々に全体での活動にも慣れ、無理なく進学できるように配慮してくれます。
幼稚園について-
父母会の内容学期ごとに母の会というものがあります。園からのお知らせなどの話を聞いた後に、各クラスに分かれて懇談会があります。
1学期には自己紹介と役員の選出があり、1クラス4人ずつ役員を出します。
3学期には1人1人1年間の子どもの様子を話す時間があります。
それとは別に学期ごとに懇親会というランチ会があります。 -
イベント参観日が他の園と比べてかなり多くあります。
子どもの様子を見ることができて、良い機会だと思います。
入園に関して-
幼稚園を選んだ理由家から近く震災時でも徒歩で迎えに行けること、中規模の園であること、遊びの時間が長く子ども自身が考えて行動できる環境にあることを重視しました。
また、見学に行った時に、先生がとても楽しそうにキラキラした笑顔で子どもに接しているのを見て、とても好感がもてたので決めました。 -
試験内容子どもの行動観察、子どものテスト、学園長先生との面接がありました。
どれも、難しいことはなく、子どもの様子を見るだけで合否には関係ないと思います。 -
試験対策特に準備をすることはありませんでした。。
投稿者ID:457838
口コミ募集中!
保護者の方からの投稿をお待ちしています!
点数の高い口コミ、低い口コミ
一番点数の高い口コミ
5.0
【総合評価】
とても満足しています。お友達の他の幼稚園に通っているママに話しても市ヶ尾幼稚園は手厚いね、いいなぁと言われます。本当にこの園を選んで良かったと思っています。
【方針・理念】
母である私の母園でもあるのですが当時から子ども達がのびのびとし、個性を伸ばしてくれるような方針でどんな子でも笑顔で受け入れて...
続きを読む
一番点数の低い口コミ
3.0
【総合評価】
お若い先生たちが辞められているのが気になるが、子どもたちは楽しそうに通っている。この先は大丈夫かな。。?と思うので星3です。
【方針・理念】
教育については何もいう事が無いほど良いと考えます。
方針については、幼稚園内でしっかりと共有されていそう。
【先生】
明るい先生たちが多い印象でしたが、昨...
続きを読む
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの幼稚園・保育園情報TOP >> 神奈川県の幼稚園 >> 市ヶ尾幼稚園 >> 口コミ >> 口コミ詳細






