みんなの幼稚園・保育園情報TOP   >>  東京都の幼稚園   >>  つくし野天使幼稚園   >>  口コミ   >>  口コミ詳細

つくし野天使幼稚園
(つくしのてんしようちえん)

東京都 町田市 つくし野駅 / 私立 / 幼稚園

口コミ:★★★★☆

4.37

(12)

  • 男性保護者
    保護者 / 2014年入学

    丁寧、手作りで、温もりに溢れた幼稚園

    2016年10月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [方針・理念 5| 先生 5| 保育・教育内容 5| 施設・セキュリティ 5| アクセス・立地 5]
    この口コミは投稿者のお子様が卒園して5年以上経過している情報のため、現在の園の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      うまくまとまっていないかもしれませんが、箇条書きで要約してみるならば、次の辺りになるかと思います。
      ・丁寧さ、きめ細かさ、手作り感
      ・小規模ならではのアットホームさ、温かさ、陽だまりのような空間
      ・愛情をもって子供の成長を見守る姿勢と、それによって醸し出される雰囲気
      ・様々な教育内容・形態によって構成される、総合的な教育の質・量、バランスの良さ
      ・園長先生をはじめとした先生方の優秀さと明朗さ、人間的魅力
      ・先生方の教育理念の共有と、連携の良さ(情報共有を含む)
      付随的なこととして次を挙げます。
      ・園舎の綺麗さ、明るさ、上質感
      ・つくし野の環境の良さ

      ※先に記しますが、自分は全項目で5と評価しました。別に投稿タイミングがあと半年弱で卒園で感傷的に乃至は感謝モードになっているのではありません。入園前の見学に始まり、入園してから日々の実感として非常に満足しているので(幼稚園を週3回以上訪れます)、それがそのまま反映してこの数字となっています。
    • 方針・理念
      ・理念にあるとおり、一人一人を大切に育ててくださっていることを、何より強く感じます。先生方が他のクラスの園児でも名前を覚えて笑顔で声かけしてくださったり、園全体の穏やかで温かい雰囲気もあり(園児は元気一杯です)、愛情を感じながら、その後の人生全ての土台となるだろう自己肯定感と他者への信頼感を育むことができているように観察されます。
      ・宗教色が前面に出てくることはなく、でもカトリック幼稚園として、日々のお祈りや様々な行事を通じて自然な形で、他者への思いやりや、社会や世界への思いが形成されているように観察されます。月に1回、おにぎり献金といって、おにぎりだけのお弁当にして、そのおかずの分献金しようという行事もあります。子供が、友達が病気の時に治りますようにと家で寝る前にお祈りしていたり、初詣で(こちらは狭く家族のことを祈っている中)世界の人が仲良く暮らせますようにと祈っていたり、などという姿を目にするにつけ、自然に思いやりが身についていっているのだな、と強く感じます。
      この点、自分は特定の宗教の信者ではありませんが、選んだ幼稚園が結果的にカトリックの園で良かったと感じることの一つです。
    • 先生
      ・自分は3ヶ所幼稚園の説明会を回って総合的に決めたのですが、この点が決め手になりました。色んな先生方と個別にお話させていただく中、真摯かつ丁寧な言葉遣いから見えてくる、先生方の基礎能力の高さ、園の教育方針への共感の姿勢(各先生が納得感をもって語られているように感じた)、人間性、明朗さと笑顔(子どもには大事ですよね)、といった点が非常に印象的でした。そしてその印象は、入園後も変わりません。
      ・子供の入園後に赴任された若い先生方も(僭越な物言いで大変恐縮ですが)優秀で、人材教育が行き届いているのだろうと推察します。
      ・お預かり保育の先生方も、言葉遣いも非常に丁寧で笑顔の素敵な、魅力的な方々です。
      ・小規模ゆえもあってか、先生方の相互連絡もよく行き届いており、クラスを越えて幼稚園全体で子供一人一人を見てくださっている感じがします。(先に投稿された方が、縦割りの組を「大家族」と称されていたと思いますが、そういえば幼稚園全体が大家族みたいな雰囲気があります。)
    • 保育・教育内容
      ・モンテッソーリは、見学前は特にポイントにしていませんでしたが、他園見学時の比較や授業参観から、教具が工夫されていて、かつ色彩が豊かで美しく上質感がある、そしてそれも含め、教室の空間が綺麗であると感じます。
      ・一人ひとりの興味と成長に合った「お仕事」、組の「縦割り」、学年の「横割り」、「自由」に遊ぶ…と色々な形態での学びがあります。
      ・授業参観では、「お仕事」で、子供の興味を見ながら少しずつそれを広げていく形で新しい教具や遊びに触れるよう丁寧に導いてくださっている様子を拝見できました。
      ・お米を育てたりお芋掘りやお料理があったり、新年の餅つき、立派なお雛様が入口に飾られたり、七夕飾りをしたり…様々に、季節や行事を感じられます。
      ・毎週火曜にはスポーツクラブの先生による体育指導があり、他にもダンスなどがあり、体を動かすことも多いです。また、同クラブによる、火曜放課後の体操教室と別曜日の女子チアリーディングもあります(共に卒園生も参加しています)。
      ・子供の話からすると、指導が必要な場合、丁寧に言葉を尽くして説明して、必要な時にはきちんと叱ることもしてくださっているようで、それも安心です。
    • 施設・セキュリティ
      ・「教育内容」とやや重複しますが、園舎(特に教室や廊下)について、自分は子供の感性を育むという点からかなり重視しましたが、非常に上質感があります。園舎全体に、明るい木の質感が感じられ、また様々な色が綺麗に配色されており、快く過ごしながら、感性を磨いていっているだろうと思います。園舎入口の、天井のステンドグラスを通して差し込む光は、とても綺麗です。また、園舎と園の前の歩行者専用路の樹々との景観的連続性(というのでしょうか)も美しく、つくし野の街と調和しています。
      ・絵本の部屋が大小2つあり、数は多いと思います(小さい方は明るいかわいらしい秘密基地みたいです)。本の貸出も子供は毎回利用しています。
      ・2016年夏休みに、園庭がラバーになりました。
      ・セキュリティは、他園との比較はわかりませんが、門のカードキー/目の前に車道がない/つくし野自体の治安が非常によい辺りを総合して、良好だと考えます。
    • アクセス・立地
      ・つくし野駅前広場と、幼稚園までの歩行者専用路(パークロード)は、並木や、つくし野の住民の方々が整備されている花壇が美しく、四季の移り変わりを感じて子供と一緒に歩きながら登降園できるのは、隠れた魅力の一つかもしれません(クリスマスには広場にイルミネーションもあります)。バス通園は便利というメリットもあるでしょうが、樹々の緑や様々な花の色、空の青さや夕暮れの気配、春の暖かな陽射しや初秋の夕方の風を感じつつ、幼稚園の話をしながら手をつないで歩く登降園をしていると、徒歩だからこその、三年間しかない、豊かな、かけがえのない時間があるのかなと感じます。
      (一方、車で登園する方には、ドライブスルー登園が裏門であって便利なようです。)
      ・項目として「アクセス・立地」が一番近そうなのでここに記すと、早朝保育が8:00から、延長保育は18:00までです。早朝は利用していませんが、延長保育がこの時間まであるのは有難いです(2015年度までの17:00の頃も経験しており、この1時間の差は夕方に猛スピードで仕事をしながら強く実感されます)。
    幼稚園について
    • 父母会の内容
      すみません、これは私の仕事時間に開かれており参加していないのでわかりません。が、次はコメント可能です。
      ・月一回の丁寧な、園全体のプリント&担任先生からの組ごとのプリントで、また、園長先生からのプリントも適宜あり担任の先生とは違った形で、子供たちの成長が伺い知れます。
      ・父親とのイベントを「お父さんの日」(学年別)「わくわく土曜日」(数クラス合同)という形で用意してくださっているのは、父親による極めて主観的コメントですが、嬉しい貴重な時間です。(お仕事ある場合は欠席だったりお母様や祖父母様が出られたりの方もいらっしゃいます)。
    • イベント
      ・大きい定例行事としては、全学年:親子遠足・運動会・秋遠足・七五三式・生活発表会、加えて年長:お泊まり会・クリスマス祝典があります。
      ・さらに、たとえばハープ・バイオリン演奏会(卒園生の方のようです)、けん玉、東急車両基地見学、交番訪問、JAXAの方の宇宙についてのお話、など、様々に感性・知性を育む行事があります。(園ブログの方にこうした行事も載っています。)
    入園に関して
    • 幼稚園を選んだ理由
      3つの幼稚園の見学を通じて、「総合評価」で記したようなことを、こちらの幼稚園の見学の際に強く感じた(またはそうであろうと予感させた)ので選びました。総合的に判断したのですが、一番の決め手になったのは、上述の通り、やはり先生方だと思います。この空間を作っているのは先生方であり、魅力的かつ信頼できる先生方にお預けしたいと、見学が終わって素直に感じたのが、恐らく最大の理由です。
      (あとは、個人的な話になってしまいますが、同じ沿線でかなり近所の駅の友人が幼稚園教諭で、私がつくし野天使幼稚園を考えているという話をしたら「あの幼稚園はいいよ」と彼女が強く推薦していたことも、より確証を強くしてくれました。)
    投稿者ID:251636
    この口コミは参考になりましたか?

    10人中10人が「参考になった」といっています

口コミ募集中!
保護者の方からの投稿をお待ちしています!

口コミを投稿する

点数の高い口コミ、低い口コミ

一番点数の高い口コミ

★★★★★5.0
【総合評価】
うまくまとまっていないかもしれませんが、箇条書きで要約してみるならば、次の辺りになるかと思います。
・丁寧さ、きめ細かさ、手作り感
・小規模ならではのアットホームさ、温かさ、陽だまりのような空間
・愛情をもって子供の成長を見守る姿勢と、それによって醸し出される雰囲気
・様々な教育内容・形態に...
続きを読む

一番点数の低い口コミ

★★★☆☆3.0
【総合評価】
●少人数制で、各学年40名前後。
●縦割り5クラス 各クラスに担任が1人、補助の先生が1人付きます。
●毎日お弁当(水曜日は午前保育のためお弁当無し)
●園バス無し(毎日送り迎え)
●お預かり制度は一応ありますが、人数制限があり、学期の初めにほぼ埋まります。入園説明では「家事をしたり、通院し...
続きを読む

近隣の幼稚園の口コミ

小川幼稚園
(東京都・私立)

第一富士幼稚園
(東京都・私立)

少人数制なのは良い。
★★★☆☆3
保護者|2016年

南ヶ丘幼稚園
(東京都・私立)

光認定こども園
(東京都・私立)

つくし野天使幼稚園のコンテンツ一覧

みんなの幼稚園・保育園情報TOP   >>  東京都の幼稚園   >>  つくし野天使幼稚園   >>  口コミ   >>  口コミ詳細

東京都 幼稚園口コミランキング

  • 総合
  • 先生
  • 保育・教育

オススメの幼稚園

小川幼稚園
近隣の学校です
★★★★☆ 4.23 (10件)
私立 / 町田市 成瀬駅
第一富士幼稚園
近隣の学校です
★★★★☆ 3.81 (17件)
私立 / 町田市 つくし野駅
南ヶ丘幼稚園
近隣の学校です
★★★★★ 4.74 (10件)
私立 / 町田市 南町田グランベリーパーク駅