みんなの幼稚園・保育園情報TOP >> 東京都の幼稚園 >> 武蔵野中央幼稚園 >> 口コミ >> 口コミ詳細
-

- 保護者 / 2025年入学
誰でも受け入れる幼稚園
2026年02月投稿

- 2.0
[方針・理念 2| 先生 2| 保育・教育内容 3| 施設・セキュリティ 3| アクセス・立地 2]-
総合評価自由で個々のペースに合った無理のない自立を教育方針としていますが、そこは他の園もだいたい似たような方針を掲げていると思います。これから少子化が進むなかで、プラスアルファとして親の負担を少なくするなど時代のニーズに合った対策をしていかないと、園児の確保は難しいだろうなと勝手ながらに経営視点で考えてしまいました。
-
方針・理念入園してみて何かしっかりとした教育方針があるようには思いませんでした。キリスト教保育を主体としているため、自由で個人を尊重し誰でも受け入れるようなかんじです。そのため多国籍で色々なお子さんがいます。
-
先生若い先生は比較的少ないですが、ベテランの先生でも指導内容がいまいちだったりします。フリーで補助の先生もいますが多くはありません。
-
保育・教育内容アットホームでクラスでも親全体のグループラインがあり、ランチ会やイベント事のお知らせがよくありました。
お昼は週4お弁当持参ですが、園でもお弁当の注文ができます。ただ卒園生が営む個人経営の飲食店へ依頼しているので、年齢に見合った栄養バランスや塩分など考慮されているかよく分からなかったため、うちは頼んだことがありません。 -
施設・セキュリティ毎日登降園時には門のところで先生が立っており、親は顔写真付きの名札を身につけているかチェックされます。ただ顔写真と本人を見比べられたことはなく、写真付きにする意味があるのかは疑問でした。
-
アクセス・立地近所から通う家庭がほとんどなので、徒歩か自転車を利用する方が多いです。バス停からはそれなりに歩きます。住宅街の中に立地しているため道幅も狭いです。
幼稚園について-
父母会の内容学期に1回父母会があり、基本的にただ聞いているだけです。役員も回ってくるとかはなく、やりたい人が立候補して決まっているようです。
-
イベントプレイデー(運動会)、遠足、クリスマス会などがあります。
プレイデーはがっつり練習するというものではありません。開催場所も定まっていないのでその年によって屋内だったりします。
夏の時期は基本毎日水着とタオルをプールバッグに入れて持参しますが、熱中症の危険度指数によってその日プールに入るかどうかは当日朝登園したときに分かるので、入らないときは準備したものをそのまま持ち帰らなければなりません。 -
保育時間延長保育はありますが、専業主婦の方が多いので常に利用している人は少ないようです。また全園児数に対して利用枠も少ないようで、もし預かり保育の利用を検討しているなら「TOKYO子育て応援幼稚園」の一覧表を参考にしてみるといいと思います。
入園に関して-
幼稚園を選んだ理由のびのびとした雰囲気で比較的通いやすかったため。
だた実際入園してみて、園の対応や方針に合わないと思うところが多かったため途中で転園しました。
投稿者ID:1087194
口コミ募集中!
保護者の方からの投稿をお待ちしています!
点数の高い口コミ、低い口コミ
一番点数の高い口コミ
保護者
5.0
【総合評価】
子どもを大切にしている幼稚園だと思います。その上でお母さんの負担も減らしていけるように常に考えてくれています。先生同士も仲良く補助の先生なども皆さんで見守っています。
【方針・理念】
子どもの幸せを一番に考えている。子どもが子どもらしくいられる幼稚園だと思います。
【先生】
先生は皆さん明るく笑...
続きを読む
一番点数の低い口コミ
保護者
2.0
【総合評価】
親が参加する行事がたくさんあったり、父母会も多い
自由に遊んだり子供にとっては楽しい幼稚園で良かったです。
【方針・理念】
キリスト系の幼稚園のため、賛美歌やお祈りといった事や、週に1回チャプレンが来てお礼拝をしてくれていてキリスト系の事が全く知らなかった子供もわかりやすく伝えてくれる。
【先生...
続きを読む
近隣の幼稚園の口コミ
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの幼稚園・保育園情報TOP >> 東京都の幼稚園 >> 武蔵野中央幼稚園 >> 口コミ >> 口コミ詳細



3




