>>     >>     >>  口コミ

宝陽幼稚園

口コミ評価
★★★★★4.67(3件の評判) (東京都内67位)
最寄り駅

京王井の頭線 富士見ヶ丘

特徴 【3年保育】【自然が多い】【送り迎え有】
総合評価
★★★★★4.67(3)

評価項目

評判点数

評価基準

方針・理念

★★★★☆4.33

教育方針・理念がしっかりしているか

先生

★★★★★4.67

先生の指導が十分か

保育・教育内容

★★★★☆4.33

保育・教育内容が充実しているか

施設・セキュリティ

★★★★☆4.33

施設が充実しているか、セキュリティが十分か

アクセス・立地

★★★★☆3.67

通園のしやすさ、周辺環境の良さ

この幼稚園・保育園に関する口コミレビューをご投稿ください

宝陽幼稚園の口コミレビュー

口コミ 3件中 1-3件を表示
男性保護者
保護者
2014年
入園

★★★★★ 5 1人中1人が「参考になった」といっています

[方針・理念 5| 先生 5| 保育・教育内容 5| 施設・セキュリティ 5| アクセス・立地 3]

【総評】
園長先生を一見すると厳しい風体に見えますが、一番園児の事を考えてくれている方だと言うのが解ります。ほとんどの園児の名前を覚えていてくれます。また先生方も卒園した園児の事も覚えてくれています。園自体は近代的な建物ではありませんが、園児達が皆楽しそうにしているのが解ります。また保護者が率先してイベントを引っ張る事を園は推奨しています。最近は園児が増えてきたのですべて行き届くのが難しい状況下ですが、それでも園長はじめ先生方の努力は素晴らしいと感じます。

【方針・理念】
園児が第一ですくすくと育てる事を目的としている。そのためには親の協力も必要という園と親の協力体制で取り組む幼稚園です、子供を任せっきりにしても大丈夫ですが、親が関わる所には関わらないと子供も親も納得のいく成果は得られません。

【先生】
園長を始め、ベテラン先生や若手先生も園児を第一に考えてくれているのが解ります。園児がしたい事をさせてくれますし、ちゃんと叱ってもくれます。

【保育・教育内容】
幼稚園で出来る事は精一杯やってくれますが、親の役割をちゃんとこなさないとダメな仕組みになっていると思います。

【施設・セキュリティ】
よほどの事が無い限り不審者は入ってこないと思います。親同士が顔見知りになっているのでセキュリティーもしっかりしていると思います。

【アクセス・立地】
園バスが無いので若干の不便があるかもしれませんが、そのおかげで園児の保護者とのコミュニケーションが容易になります。

幼稚園・保育園について

【父母会の内容】
常に先生がその日で園児に変わった事があれば教えてくれます。

【制服】
なし

入学について

【幼稚園・保育園を選んだ理由】
世田谷在住ですが周りにあまり幼稚園が無い環境なのと、評判がかなり良かったので、通園には少し遠いですがこの園に決めました。

【入園時に必要なもの】
特に特殊なものが必要と言う訳ではありません。

【試験内容】
まずは親の素性を確かめられます。よほどの事が無いと落選はしないと思いますが最近は競争率が激しいと聞いています。

【試験対策】
入試対策がいるような園ではありません。素直に受け答えすれば良いと思います。

宝陽幼稚園の口コミを共有する

この評判は参考になりましたか?

はい いいえ

女性保護者
保護者
2014年
入園

★★★★ 4 2人中2人が「参考になった」といっています

[方針・理念 3| 先生 4| 保育・教育内容 3| 施設・セキュリティ 3| アクセス・立地 3]

【総評】
制服や体操服がないので初期費用があまりかかりません。子供はたくさん外で遊べるのでとても良いと思いますが保護者向けに出される情報がとても少ないので総合評価4にしました。

【方針・理念】
積極的に発言することができるような子たくさん体を動かして遊ぶことでいろいろなことを学んでいけると思います。

【先生】
熱心かどうかわかりませんが、担任の先生は子供の細かい行動などをよくみてくれているような気がしています。

【保育・教育内容】
体を動かして遊ぶことに関してはとても積極的なような気がしますが、文字などについては特に勉強する時間はないので家庭での補佐が必要かと思います。

【施設・セキュリティ】
保育時間中に時々みかける警備員さんがいます。その他のセキュリティについてはとくにないようですが、あえてオープンな作りにしているようで、園の前を誰かが通ればすぐ気づけるような感じです。

【アクセス・立地】
住宅街にあり、車の抜け道になっているので、朝もお迎え時も車がとても危なくていつもひやひやしながら登園しています。

幼稚園・保育園について

【父母会の内容】
総会、講演会など一般的なものかと。

【制服】
なし

【イベント】
夕涼み会、運動会、遠足など

【費用】
私立幼稚園の一般的な金額かと思われます

入学について

【幼稚園・保育園を選んだ理由】
家から歩いて通える距離だったため

【入園時に必要なもの】
お手ふきタオル、リュック、上履きなど

【試験内容】
志望動機などの簡単な質問でした

【試験対策】
何もしませんでした。

宝陽幼稚園の口コミを共有する

この評判は参考になりましたか?

はい いいえ

女性保護者
保護者
2012年
入園

★★★★★ 5 2人中2人が「参考になった」といっています

[方針・理念 5| 先生 5| 保育・教育内容 5| 施設・セキュリティ 5| アクセス・立地 5]

【総評】
たくさん遊んで、しっかり学ぶことができる幼稚園だと思います。園庭も広々していてのびのびと遊べます。毎日参観を受け付けていますので、子どもの様子で気になることがあれば、見学に行くことも可能です。先生方と直接お話する機会は少ないのですが、毎週木曜日の午後、教育相談が開かれていて、じっくりお話したい方は、予約制で30分間先生と面談することができます。五感をふるに使ってさまざまなことを体験し、学ばせてくれる幼稚園です。

【方針・理念】
「明るく正しい子ども」が教育方針です。元気いっぱいのびのびと遊び、集団生活の中で自主性を育むことができます。毎日椅子に座って先生のお話を聞く習慣ができると、じっくり人の話を聞ける子になっていきます。縄跳び、跳び箱、竹馬など、こどもが興味を持ったらすぐ遊びの中で教えてくれます。卒園までに自転車が乗れるようになったり、中には一輪車に乗れるようになる子もいます。「鬼ごっこ」や「だるまさんが転んだ」など、集団での遊びも教えてくれます。

【先生】
ベテランの先生と、若い先生の均一が取れているように思います。男の先生が3人いて、子どもを褒めるときには「たかいたかい」をしてくれるなど、男性ならではの指導力も魅力です。先生たちは、誰もが子どもたちに大人気です。

【保育・教育内容】
お話を聞く、自分で話すということが毎日の生活の中でしっかり指導されています。毎日の保育を大切にしたいということで、母の日やお誕生日会などの行事はありません。その代わり、運動会、山登り、お芋掘り、お餅つき、ひな祭り会など、教育的意義がある行事については行われています。連絡帳はありませんが、いつでも授業を参観することができます。縦割り保育もあり、園全員で行われるお店屋さんごっこも楽しみの一つです。年長になると、アヒルやにわとりの飼育当番もあり、子どもたちは動物たちのお世話を楽しみにしています。チャイルドルームという延長保育は1時間300円で17時まです。幼稚園での習い事は、ピアノと英語、サッカーがあります。夏休みや冬休みなどの長期の休み時の預かりはありません。

【施設・セキュリティ】
園舎は新品ではありませんが、とても清潔感のある教室でがす。警備のおじさんがいます。

【アクセス・立地】
住宅街の中にありますが、周囲に高い建物はなく、広々としています。基本は徒歩がなので、歩ける距離にお住まいの方が多いですが、自転車で20分かけて通っている方もいらっしゃいます。最寄り駅からは徒歩10分ぐらいです。子どもの足だと15〜20分はかかるかもしれません。

幼稚園・保育園について

【父母会の内容】
年に4〜6回の活動があります。ヨガやサッカーなど身体を動かすものや、AED講習会、着付け教室、親子観劇など。父母会行事に参加している間、子どもは園で預かってくれますので、のびのび活動することができます。

【制服】
なし

【イベント】
ジャガイモ掘りは素手で芋を掘って、自宅にお土産として持ち帰ります。目隠しをしてスイカ割りをし、スイカをみんなで食べます。夕涼み会は浴衣を着てお遊戯を披露します。親も見に行くことができます。運動会は毎年先生方が新しいプログラムを考えてくれます。親が参加する競技もたくさんあります。山登りは先生とこどもたちだけで高尾山系の初たくさんに登ります。さつまいも掘りも素手で行います。掘ったお芋は、後日、焼き芋をしてみんなでいただきます。杵と臼でお餅つきを体験し、できたてのお餅をいただきます。それぞれのお店にあう手作りの品物をみんなで作り、園全体でお買い物をするお店屋さんごっこもあります。年長か、年中の時の、キッザニアにでかけ、お仕事体験をします。お遊戯を覚えて、おひな祭り会を行います。親も参観することができます。

【費用】
杉並区の私立幼稚園です。毎月の保育料28000円、父母会費700円、維持費1000円、この他、年間、冷暖房費1万円、教材費11000円、用品代3500円。その他、園外保育などへ行く時は、500円〜2500円の徴収があります。

入学について

【幼稚園・保育園を選んだ理由】
転勤で引っ越してきたため、年少の秋に入園しました。家の近くだったのが決め手になりましたが、子どもたちが元気いっぱい遊んでいる姿を見て、この幼稚園で良かったと思いました。

【入園時に必要なもの】
指定されているのは、帽子だけです。夏は白帽子になるので、2種類購入します。

【試験の有無】
なし

宝陽幼稚園の口コミを共有する

この評判は参考になりましたか?

はい いいえ

口コミ 3件中 1-3件を表示

東京都の評判ランキング

宝陽幼稚園を見た人は、こんな幼稚園・保育園もチェックしています

ご利用の際にお読みください

  • 利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

幼稚園・保育園を探す

  >>     >>     >>  口コミ

東京都の評判ランキング

椎名町ひまわり保育園
★★★★★ 5.00 (6件)
西小岩幼稚園
★★★★★ 5.00 (5件)
五日市保育園
★★★★★ 5.00 (5件)

オススメの幼稚園・保育園

芦花ゆりかご保育園
近隣の学校です
レビュー募集中!-
東京都世田谷区
(私立・その他)
角笛幼稚園
近隣の学校です
★★★☆☆3.00 (1件)
東京都杉並区
(私立・その他)
上水保育園
近隣の学校です
★★★★☆4.44 (9件)
東京都杉並区
(私立・その他)