みんなの大学情報TOP >> 宮崎県の大学 >> 宮崎大学 >> 口コミ
国立宮崎県/木花駅
宮崎大学 口コミ
4.00
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 1.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]工学部社会環境システム工学科の評価-
総合評価悪い嫌い。あ、ひとつ言いたいのは、ここは建築じゃありません。土木です。それだけです。建築に行きたかった訳では無いけど、なんだかなぁ。
-
講義・授業普通別に不足してるとも思わないけど、決して充実してるとも言えないと思います。
-
研究室・ゼミ普通よく知らないからとりあえず3にしました。ゼミの存在とか知らないです。
-
就職・進学普通就職活動もしてないしわかりません。とりあえずでここに入ったしわかりません。
-
アクセス・立地悪い周りなんもない田舎。田、畑、山。遊ぶところもない。日常の買い物できるだけましなんですかね。
-
施設・設備悪い専門の何かが充実してるかどうかなどは知らない。建物は決して綺麗じゃない。私大みたいな施設がいい。
-
友人・恋愛悪い引きこもりなものですからね。コミュ障ですしね。友達なんか充実してるわけないですよね。もちろん恋愛も。
-
学生生活悪いサークル知らない。ひとつ入ったけどしばらく行ってない。だいたい他の大学も知らないから充実してるか微妙
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容水環境(河川とか水処理とか)、 構造力学とか、環境問題とか、ゴミとか、交通とか?
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機夢がなかったのですが、とりあえず工学部行くか、土木系に行くか、と思って地元の方の大学を目指してましたが学力不足でここになりました。
感染症対策としてやっていること前期はオンライン授業。期末試験だけ対面。実験も対面だったかな?後期は初め2週間がオンライン授業。その後は演習や実験は対面。その他もたまに対面でやっていいらしい。5人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:705718 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年06月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部学校教育課程の評価-
総合評価普通専門的な知識を持った先生方の人数が少ないと思われる。専門的に極めたい人には向いていない。しかし、教育学部のみが入れるサークルがあり縦のつながりが濃ゆくて楽しい!
-
講義・授業良い先生によってはかなり楽に単位が取れることもあるが舐めてかかると普通に留年しかけるので油断はしない方がいい。内容はとても面白くて座学でも実践演習授業も集中して学べる。
-
就職・進学良い各教科ごとに分かれて授業を受けるので少人数精鋭のシステムが整っていると思う!
-
アクセス・立地普通キャンパス周辺の遊ぶ場所やご飯を食べるお店などが少なすぎるので運転免許を持っていないと十分に遊べない。
-
施設・設備良い木花キャンパスはいろんな学部棟があり広い敷地がある。食堂は毎週メニューが変わり楽しみのひとつである!
-
友人・恋愛良い入学してすぐに彼氏彼女を作ってしまうと噂の対象になってしまうので気をつけて!
-
学生生活良い部活はとてもいろいろな種類があり自分に合ったものを選ぶことができる!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育学部では小中学校の教育について学ぶ。また宮崎県の教育問題などについても学ぶ。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機宮崎県で教員になりたいと思っていたから、宮崎大学に進学した。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1054406 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部学校教育課程の評価-
総合評価良い宮崎大学の教育学部では満足した生活ができたかなと思います。男性も多く、恋愛もたくさんできます。特に、サークルがとても楽しかったです。
-
講義・授業良い普通の大学では教わることのできない専門性の高い知識を丁寧に深く教えてくださる。
-
研究室・ゼミ良い宮崎大学では研究室などはなく、一年の後半からゼミが始まりました。
ゼミでの演習は充実していたと思います -
就職・進学良い宮崎大学では、就職率が90%以上なので、最低限の講義を受けていれば、就職できると思います。
-
アクセス・立地良い宮崎ですので、都会と比べるとまだまだですが、近くには宮崎イオンなどがあり、満足できるレベルだと思います。
-
施設・設備良い宮崎大学は、最近構築しており、新しい校舎などが増え、設備も充実していると思います。
-
友人・恋愛良い教育学部なのですが、男女比は4:6くらいと少し女性の方が多かったと感じました。友人関係に関しては、優しい人が多いです。
-
学生生活良いサークルはたくさんあり、どのサークルもほぼ毎日活動していて、とても楽しいです。イベントも高校生の頃と変わらないくらいの頻度であります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育学部なのですが、1年次も2年次も3年次も4年次も実習があり、実習時間んしては悩むことはないと思います。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先宮崎県内の小学校に務めました
-
志望動機私は昔から初等教育の先生になりたいと考えており、のびのびと学習できる宮崎大学を選びました
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1054208 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]医学部看護学科の評価-
総合評価良い勉強も部活も学祭などのイベントも全て充実している。看護師を目指す人はもちろん、保健師を目指す人にもおすすめな大学だと思う。大学生らしい生活も十分にできる。
-
講義・授業良い1年のうちから附属病院の実習があり、早いうちから病院の雰囲気を味わえるのが良い。授業もわかりやすく教えてくれる。
-
就職・進学良い国試合格率は毎年高い。看護師だけでなく保健師の合格率も高い。
-
アクセス・立地良い周りは少し田舎だが、中心地まで車で30分くらいでそこまで不便と感じることはない。車をもつ人が多い。
-
施設・設備良い比較的看護棟は新しい。エレベーターもあり良い。机や椅子、トイレなどもきれいにしてある。看護棟にそれぞれの領域の演習室もある。
-
友人・恋愛良いいろいろな地方から来ているので、県外の友達もたくさんいる。部活やサークルは医学部単位であるため、医学科と交流することも多い。
-
学生生活良いサークルよりも部活が多い。運動部も文化部もたくさん種類があり充実している。マリンスポーツの部活もあり、宮崎ならではの海で活動できるのも良い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養科目もあり、本学の方に移動することもあるが、1年次から看護のことを学ぶ。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機看護師、保健師を目指しているため、地元である宮崎大学を目指した。地域の人々の暮らしや地域に密着した看護についても学ぶ機会があり、地域医療についても学べると思う。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1049961 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]医学部医学科の評価-
総合評価良い英語できるなら受かりやすい大学。
勉強は講義を受けても?となるので結局は自分で勉強します。
自分なりの勉強方法がある人におすすめです -
講義・授業良いカリキュラムが今年から変わってより勉強しやすい、カリキュラムに変わった
-
就職・進学良い地域枠が充実してから、宮崎に残る人がとても増えるはず。県外に行く人も多数いる。
-
アクセス・立地良い車さえあればどこにでもいけるから満足。電車、バスは全く当てにならない
-
施設・設備悪いコンビニがほぼ空いていない、食堂のメニューが少ない、ATMが病院まで行かないとない。
-
友人・恋愛良いとても充実しています。先輩同期後輩それぞれカップルが多いです。
-
学生生活良い運動部は特に充実してると思います。自分に合った雰囲気の部活を選べるので過去問をもらうためにも入っておいた方がいいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年前期まではほぼ医学をやらず、空きコマも多いので人生最後の夏休みと思っておいた方がいいです。それ以上の学年は夏休みの後にテストがあるので、休みが休みではありません
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機医師になっていろんな人を救いたいと思ったから。単純にかっこいい職だと思ったから
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1045730 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]地域資源創成学部地域資源創成学科の評価-
総合評価良いセンター試験で普段から大きく点数を落としたことでこの学部へ入学したが卒業した今、地域資源創成学部に入学して本当に良かったと思っている。自分と同じく共通テストで失敗した人が今色々調べているかなと思い書き込んでいるが経営学、経済学、マーケティングを学びたいと思っているのであればぜひ受験してほしい。
-
講義・授業良い社会で活躍する方の話を聞くことができる講義も多く、座学だけでは得られないリアルな体験を聞くことができる。また、実際に地域に足を運び地域へ貢献している方々とコミュニケーションをとる機会も多く地域課題、地域の持っているポテンシャル、価値を学ぶことができる数少ない大学、学部といえる。
-
研究室・ゼミ良い社会にて活躍をしてきた実務家教員が多く在籍しており、実際に教員が経験してきた事例をもとに学ぶことができる。経済学、経営学、マーケティングを学ぶのであれば教授としてインプットばかりしてきているひとから学ぶよりも社会人として数多くのアウトプットを行ってきている人から学べるのは大きな価値と言える。ゼミ活動でも地域企業と連携して企画を行うようなゼミも多く、就活の際にもその経験を活かすことができるので非常におすすめ。
-
就職・進学良い実績は充分と考える。いわゆる大手企業は就職した学生も身の回りに多く、就活に向けて準備を行ってきた人であれば希望の企業への就職も可能だと思う。というのも、学部として長期インターンシップの参加をマストとしていることもあり、就活の際にアピールするガクチカを誰しも持っているのがかなり強い。また、教員の中には実践社会で活躍してきた人もおり、気軽に就活の相談に乗ってくれる環境が整っている。
-
アクセス・立地普通みんな大学から徒歩5分以内くらいのところに住むので通学する分には全く問題ない。また、徒歩圏内に友人がみんな住んでいることからかなり学生同士の仲はいい気がする。
しかし、アルバイトや遊びのことを考えるとアクセス、立地は正直渋い。大学から最寄りの駅まで徒歩20分かかること、市街地までバスで行くとなると45分ほどかかることを考えると車の購入は検討してもいいかと思う。
(むしろ車を購入したら、宮崎はドライブがすごく気持ちいいので最高の大学ライフになると思う!) -
施設・設備普通施設が新しくはないので評価はそこまで高くない。しかし、学ぶにあたって困る部分も特にない。
-
友人・恋愛良いみんな近くに住んでいること、学部の人数が少ないことからかなり友人関係は良好。恋愛関係に関しては本人次第なところがあるが東京の私立などと比べると難しいかもしれない。
-
学生生活良いサークルに関してはある程度の種類があるので一定満足できると思う。私自身は地域のお祭りの企画、運営を行う団体に入っていたが学生同士で出店を考案、経営するのはとても楽しく友人との仲を深めることができた。また、地域の商工会とともに企画するため、地域の方々と関われるのも醍醐味といえる。とてもおすすめなのでぜひ検討してほしい!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容7割くらいは経済学、経営学かと思う。それらを学ぶ際の事例が地域にまつわる内容と思ってもらえればわかりやすいかと思う。
(例:ブランディングを学ぶ際に、湯布院がどのようにブランディングしてきたのかを事例にしながら学ぶ) -
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
東京のweb広告代理店
└宮崎大学だからといって県内でしか就職できないわけではない! -
志望動機高校生の時からマーケティングが学びたく、実務家教員がこの学部に在籍していたことからリアルなマーケティングを学ぶことができると考えたから。(当初はより偏差値の高い大学を志望していたがセンター試験で失敗し国立大に絞ってマーケを学べる大学を探していたところこの学部を見つけた)
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1026311 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]※この口コミは改編前の農学部森林緑地環境科学科に投稿された口コミです農学部農学科の評価-
総合評価良い森林の中の水、土、植物の機能や地域問題などに関心を持つ人にはとてもおすすめです。近くに山や川があり、大学の演習林があるのも自然を身近に感じながら学べて良いです。研究室は一文目の分野の人が多いです。個人的ですが自分のやりたい鳥類分野を研究している先生が一人しかいなかったので希望する研究室に入れるかが不安です。
-
講義・授業良い森林の中の水、土、植物の機能や里山の地域問題について学ぶことが多いです。樹種の特定から地域産業の活性化まで割と幅広く学べます。実習は充実していて楽しいです。林業体験をしたり合宿して農家の方とお話ししたりと、実践形式で自然や地域について学べます。学部としての授業では植物や動物についてもがっつり学べます。
-
就職・進学良い一年のうちからインターンや就職の説明会があり、サポートは手厚い印象です。一年から参加できるインターンもあります。
-
アクセス・立地悪い正直悪いです。ほとんどの人は大学近くに一人暮らしになると思います。たまに宮崎市内などの地元の人で家から通う人もいます。最寄り駅は徒歩30分で過疎駅です。車などを持つのがおすすめです。遊んだりバイトするのに不便なので自分も3年生までに車を持つのを目標にしています。
-
施設・設備良いこの科は施設設備をあまり使わないので充実しているかはよく分かりません。たまに実習で大学の演習林に行ったり、大学内にある水利施設について学んだりします。設備というより山や川が近くにあり、自然の中で学ぶことが多い気がします。また、大学の裏に広い畑があり、農学部はそこで研究する人もいます。
-
友人・恋愛良い自然好きな人が多く、のんびりした人が多い印象です。自分は鳥が好きなので、同じ鳥好きな人と知り合えたのが嬉しかったです。マニアックな趣味を持ってる人が多くて、色々な話が聞けて楽しいです。恋愛は車持ちが有利らしいです。
-
学生生活良い新歓と文化祭があります。楽しいです。文化祭では宮大で育てた豚、サクラマスが食べれます。毎年ジビエも売ってます。サークルは大学非公認のものも含めるとかなりあると思います。生物研究部、野生生物研究部に入っていますが自然、生き物好きにはおすすめです。植物、虫、鳥など各々がいろんな知識を持ってたりして面白いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容森林の中の水、土、植物の機能や里山の地域問題について学ぶことが多いです。樹種の特定から地域産業の活性化まで割と幅広く学べます。実習は林業体験をしたり合宿して農家の方とお話ししたりと楽しいです。自然や地域について近くで学べます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機自然について学びたくて、かつ自分のやりたい鳥類の研究室があったのが理由です。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1025191 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]地域資源創成学部地域資源創成学科の評価-
総合評価普通実習が多いところは良いと思う。しかし、テストよりレポートが多いため、学期末はかなり追い込まれてきつい。
-
講義・授業普通様々な分野について学ぶため、一つのことを深く学びたい人には向いてないと思う。また、興味のない分野にも触れないといけない。
-
研究室・ゼミ良い2年の後期から研究室・ゼミ活動が行われる。1年の後期の講義で研究室・ゼミ活動の説明がある。
-
就職・進学良い県内・九州内の就職先が多いイメージなので、都会で就職を考えている人にはおすすめできないと思う。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅まで歩いて30分もかかる。スーパーは周りにあるが、娯楽施設や食事をするところはない。
-
施設・設備悪いかなり建物は古いと思うが、特別不便に感じることはないと思う。
-
友人・恋愛普通サークルやボランティアなどの活動を自らしている人は知り合いが多いイメージ。
-
学生生活普通他の大学がどうなのか分からないが普通だと思う。文化部もそこそこある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文理混合の学部なので、かなり幅広い分野の基本的な勉強をする。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機地域で働きたいから。また、とくにどんな仕事をしたいかが決まっていないため、就職選択の幅が広いこの学部を志望した。
-
就職先・進学先公的機関・その他
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1025141 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]工学部電気システム工学科の評価-
総合評価良い1~2年生の間は専門的な内容よりも基礎的なものを多く学ぶことができ、基礎をしっかりと固めた上で専門的内容に取り組むことができます。
-
講義・授業良い非常に充実しており、高校生の時よりもより具体的で深い内容を学ぶことが可能です。
-
就職・進学良い進学実績は良い方だと思います。特に工学部と農学部は力が入っていると感じます。
-
アクセス・立地悪いかなり辺鄙な土地に大学があるため、駅などは遠い。(最寄駅は木花駅)
ただ、広大な自然を感じられます。 -
施設・設備良い現在工学部棟は改修中であるため、とても綺麗になっていくだろう。実験設備はとても充実しています。
-
友人・恋愛良いサークルに所属すると自ずと友達ができると思います。恋人は自ずとはできません。頑張ってください。
-
学生生活良いサークルは多種多様なものがあり、文化部から運動部まで様々なものが揃っています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生では数学解析や数学の考え方、数理情報について学ぶことができまづ。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機私は昔から電気分野に興味があり、特に電子回路などについて学びたいと考えていたため、こちらの大学を選びました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1010467 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]地域資源創成学部地域資源創成学科の評価-
総合評価良い自分で実地を訪れて学びを得たい人にはぴったり。先生も熱意があり、生徒と真摯に接してくれる方ばかりです。
-
講義・授業良い実習多めの講義形態と実務家教員が多い特色で、より実践的な知識が学べます。公務員志望の方は特におすすめです。
-
就職・進学良い公務員の希望者が多め。公務員の勉強会など、サポートも充実しています。
-
アクセス・立地普通バスは通っていますが、車だと結構混みます。車通学の方は想像以上に時間がかかるかも。
-
施設・設備良い設備は充実しており、今年度から視覚障害者用の設備も設置されました。講義棟に生協の移動販売も来るのでいつもお世話になっています。
-
友人・恋愛良いグループワークなども多い為、男女問わず仲が良いです。ただ、縦の繋がりは他学部より弱めです。
-
学生生活良いサークルや同好会は数多くあり、自分で立ち上げることもできます。サークルについて知るため、大学に入ってすぐある新歓祭には必ず行くべき。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容地域社会学を始めにマーケティング論や会計学、組織路など様々なことが学べます。幅広い分野の先生がいる地域資源創生学部ならではの特徴です。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機地域学やまちづくりに興味があり、この学部を志望しました。また、実践的な知識を得られるという点もこの学部を志望した理由の一つです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:993927 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、宮崎大学の口コミを表示しています。
「宮崎大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 宮崎県の大学 >> 宮崎大学 >> 口コミ























