みんなの大学情報TOP >> 宮崎県の大学 >> 宮崎大学 >> 教育学部 >> 口コミ
国立宮崎県/木花駅
教育学部 口コミ
3.96
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 学校教育課程
- 【募集停止】人間社会課程
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育課程の評価-
総合評価良い授業内容が充実していた。4年過ごして大きな問題を感じなかった。周辺施設が充実し、家賃が安い。学食の食事が特色がありそこそこおいしい。ただ、周辺の店舗で補えない点については遠出が必要であり、バスや電車などの公共交通機関が使い勝手がよくなかった。
-
講義・授業普通課題の量はそれほど多いものではない。しかし、学力をつける上で十分な量かと言うと疑問に思える。教員の質はまばらである。当たり外れがある。授業の質についても同様である。
-
研究室・ゼミ普通教育系のゼミなので自分の研究したいことについてゼミで研究できるとは限らない。ゼミでの活動は、週に何度かの集まり以外は特に縛りがなく自由度が高いが、逆に言えば自分から研究など進めておかないと、後半で困ることにはなる。
-
就職・進学普通自分は大学の就職支援などはあまり受けなかったが、就職に有利な特別講座を開いていることがある。また、ゼミなどで、ボランティアなどに参加することができ、職業の体験ができた。
-
アクセス・立地悪いバスや電車などの公共交通機関が、あまり活用しにくい。バスは20、30分ごとにはあるが、ルートの違いにより利用しにくさがある。駅が大学から遠く、電車は一時間に一本程度である。
-
施設・設備普通図書館は規模も大きく、蔵書の量も多いので満足できる。保険センターがあり、健康面での不安について相談にのってもらえる。学食の食事が特色がありそこそこおいしい。パソコンを所持していない、壊れたときなどにレンタルで借りることができる。
-
友人・恋愛普通自分自身は恋愛をしていないのでなんとも言えない。それは個人のコミュニケーション能力次第である。友人については、学科内での人数が少ないため、協力が必要となり、必然的に交遊関係ができる。あとは本人のコミュニケーション能力次第である。
-
学生生活良いおおむね満足している。部活動も、様々な種類があり、自分は自転車競技部に所属していた。マイナーな部活動ではあるが、和気あいあいとしており過ごしやすかった。ただし、部活動によっては飲酒強要などがあるようなので注意は必要である。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は多少授業数が多い。慣れれば授業後の暇な時間も活用しやすくなり、バイト、交遊関係の作成などがしやすいだろう。2年、3年次は、授業数がさらに増えます。順調にこなしていれば問題はないが、単位を落としていたり、テスト対策が不十分だと地獄になります。4年次は暇です。卒業研究と少しの授業です。卒業論文はある程度自分の好きなものでいいです。最悪時間が足りなければ途中でもなんとかなります。場合によっては中学生、高校生の自由研究レベルでもなんとかなります。
-
利用した入試形式教育系の公務員へと進む予定であったが、試験に落ちたので、臨時採用での就職となりました。
投稿者ID:414548 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部学校教育課程の評価-
総合評価良い充実しているのは授業内容と環境である。教育者になりたい人や様々な分野を学びたい人にはうってつけである。授業以外でもサークルの数が意外にも多く、いろんなスポーツをでき、交友関係も広がる
-
講義・授業良い課題は少なく、単位は取りやすいが、講義が話しばかりで少しめんどくさい。教授もしっかりした人と変な人といて、当たりハズレがあって、大変
-
研究室・ゼミ良いゼミは3年生ごろから始まる。数が思ったよりもあり、選ぶのに苦労するらしい。ゼミに入るとその研究室に入り浸るようになるみたいだ。
-
就職・進学良い公務員試験対策のための説明会など、けっこうな頻度で行われている。サポートについてはよくわからない。進学する人には希望すれば先生たちがついてくれる
-
アクセス・立地普通最寄り駅からは少し遠い。あと、電車の本数が少ない。飲み、食事、買い物には困らないが、遊ぶ場所は少し出ないとない。
-
施設・設備良いキャンパスは落ち着いた雰囲気で、講義室も多くある。図書館もあり、課題やレポートの役に立つ。試験前もそこで勉強する人が多い。
-
友人・恋愛良い教育学部であり、コミュニケーション能力が高い人が多く、友達はたくさんできる。サークルもゆるいものが多く、先輩たちと気軽に活動できる。
-
学生生活良いサークルは週に二日しかなく、都合が悪ければ休んでもいいので、すごく楽である。アルバイトをするところはだいたい決まっており、学校の近くが多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は大学での勉強の仕方やレポートの練習をする。他にもそれぞれの専門科目をいくつかする。それ以外には英語、第二外国語をする。
-
利用した入試形式公務員
投稿者ID:415093 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育課程の評価-
総合評価良い学校生活をふりかえると、1年次から専門を学ぶことができとても充実していた。就職のときにも、色々な先生が関わってくださり全面的にサポートしてもらえた。ゼミも専門を高めることができた。
-
講義・授業良い講義や授業については、専門的ですごく勉強になった。わからないときにも、丁寧に教えてくださる先生が多く、学びが深まった。なによりも、先生と学生の距離が近いのでやりやすかった
-
研究室・ゼミ良い研究室やゼミは自分が学んで行く中でどんな方向に進みたいかを尊重してくださり、将来設計も立てやすかった。卒論も最後まで丁寧にみてくださり、自分の思う存分研究することができた。
-
就職・進学良い大学側のサポート体制が手厚いためすごく安心して、進めることができた。周りも意識が高いため、自分も頑張ろうと思うことができた。先輩との繋がりもあって、情報がたくさんあつまった。
-
アクセス・立地普通立地に関していえば、駅や中心地からも遠い。不便ではあるが、4年間勉強にうちこめる環境ではあると思う。治安的にはすごく落ち着いていて、一人暮らしでも安心できていた。
-
施設・設備良い建物は古いが、中はきれいにされているため何の不便もなく学生生活を過ごすことができた。学内はフリーWi-Fiがあるので、どこでもパソコンをすることができて非常に便利
-
友人・恋愛良い宮崎大学同士で付き合っている人が多く、それ相応に問題もあるが、楽しい。男が多いので女の人にとってはいいかも?
-
学生生活普通学祭は一年の中でも一番盛り上がるイベントであり、とても楽しい。盛り上がりたければ、サークルに入っておくべきかな。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容特別支援教育について学びました。専門は1年次から4年までしっかりと学び続けることができた。そのため社会に出ても通用する
-
利用した入試形式大分県 特別支援学校 教諭
投稿者ID:414046 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部の評価-
総合評価良い大学で学べることは多かった。学業以外の面でも楽しいことは沢山あるが主軸は学業である事を忘れないで欲しい。
-
講義・授業良い非常に興味深い講義だった。未だにここで培った知識の多くが多少は形を変えているとはいえ今現在の私を形作っていることは確かである。
-
研究室・ゼミ良い基本的に充実していたが、上を目指すなら少し物足りないのではなかろうか。
-
就職・進学良い充実していたが、少し手間がかかる部分があると感じた。
-
アクセス・立地良い意外と便利なうえ、周辺に交通設備は整っていて良かった。
-
施設・設備良い全体的に老朽化が目立つが生活に不便を感じる程ではない。
-
友人・恋愛普通友人関係などは個人の自由であるが、雰囲気としては特にギスギスしていたような印象は受けなかった。ただし、あくまでもわたし個人の感じた印象であるため、各々がどのような学生生活を送るのかについてはおおよそ私の予想の範囲にない。ただ、ひとつだけ言うとするならば楽しかった。
-
学生生活良い特に何があったのかは気にしたことがなかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会構造と人間性に関することを主に学ぶ。
-
就職先・進学先営業
投稿者ID:383108 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育課程の評価-
総合評価良いとても良い環境で学ぶことができました。
将来役立つ知識を学ぶことができました。
とても良い学部学科だと思います。
入って損は絶対にないと自分は思います。
ぜひ入ってみてはどうでしょう! -
講義・授業良い行われている講義はとても面白いです。
先生の指導もうまいですし何より笑えるところですね笑笑 -
研究室・ゼミ良い週に2回ほど自分は実験がありました。
研究室はとても充実していました。
実験も非常にやりやすかったです -
アクセス・立地悪い市街地から20分くらいの距離にあります。
自分は近くに実家があったのでそこから通っていましたが、
最寄りの駅は遠いので電車通学はオススメできません。
しかし大学周辺はとてもにぎやかでとても居心地が良かったです。 -
学生生活良いオープンキャンパスなどの時に学科ごとだったり学部ごとでさまざまなイベントを企画し、運営していました。
どの学部学科もとてもすごいイベントを多数行なっていました。
とても楽しいですよ。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先まだ決まっていなませんが
塾でアルバイトをしています。
投稿者ID:380109 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育課程の評価-
総合評価良い教員免許の資格も取れ、なおかつ就職活動も応援してくれた。
教員になる道と就職活動できる学科はなかなかないと思う。学科の授業も教育だけではなく、経済や法律など幅広く勉強できた。 -
アクセス・立地悪い駅が遠い。バスは大学ですぐに乗れる距離にあるが、バス賃が高い。立地がわるいとおもいます。
-
友人・恋愛良い教育学部と農学部、工学部の交流は多かったと思います。サークルでの交流が主でしたが。
食堂などは一緒なので、そこでの交流もあった気がします。 -
学生生活良い就職活動を応援するサークルがあったのがビックリしました。他の大学と同じようなスポーツや文化系のサークルも多くあり、サークル数は少なくないと思います。イベントもたくさんあり、農学部があったので農作物の収穫などのイベントもありました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育以外には、経済や宗教、法律など。また選択外国語はドイツ、フランス、中国から選べます。幅広くいろんな分野を学ぶことができました。また教員免許希望の学生は、教育実習も行くことができました。
-
就職先・進学先金融
投稿者ID:377754 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部の評価-
総合評価悪い教員免許を取ることもできますが自分で講義を取らないといけないし、教員免許用の講義は卒業単位に含まれないので免許が欲しい人は学校教育に行ったほうがいいです。
-
講義・授業悪い多くの種類の講義が開講されていますが、自分の専門分野だけを学びたいという人には向いてないかもしれません。社会でも地理、歴史の授業は少ししかないので。
-
研究室・ゼミ良い2年後期からゼミの準備が始まります。種類は多いです。
-
就職・進学良い相談員がいるので困ったことがあれば相談しにいけます。
-
アクセス・立地悪い市街地から離れており、バスや鉄道を利用してもかなり大変です。車での通学がベストです。
-
施設・設備普通最近になって新しい施設等でき始めていますが、新学部創設に伴い教育棟が狭く感じます。
-
友人・恋愛悪い学科が80人超で受ける講義も様々あるので、同じ授業を受ける友達というのは少なくなると思います。
-
学生生活悪いサークルや部活は多いですし、毎年学園祭ではゲストを招いたりと盛り上がっています
その他アンケートの回答-
就職先・進学先公務員が多いですが、そのほか一般企業にも務める方が多いです。
投稿者ID:367148 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育課程の評価-
総合評価普通教師になりたい、免許がほしいと思う学生にはとても良い学校だと思う。教育実習も毎年あるし、単位さえ取れば幼稚園から高校まで免許が貰える。また、採用試験の勉強会も安くで受けることもできるし、自ら動けばいろんな先生も面接練習に付き合ってくれる。
だが、工学部にばかり予算を抑え、教育にはやっと研究できるほどの予算しかこないため、研究をしたいと思う学生にはこの学校はオススメしない。 -
講義・授業悪い先生によってはあまり関係ない話ばかりして、講義についてはあまり教えてくれない先生がいる。
でも、しっかりと教えてくれる先生もいる。自分で動けば真剣に教えてくれる先生が多い。 -
研究室・ゼミ普通予算が少ないため少し我慢しないといけない時がある。
だが、上下関係なしにたくさん頼れる先輩ができるし、やりたいことをできるだけさせてくれようとしてくれる。 -
アクセス・立地悪い交通の弁がわるいため、車がないと不便なところにある。
私は静かで、コインランドリーやマックスバリュー、コンビニなどがある。 -
施設・設備普通教育棟はエアコンが自由につけられる。
-
友人・恋愛普通サークル、4学部合同授業、部活、小学校過程はイベントがよくあるので、友人ができる機会がたくさんある。
-
学生生活普通サークルは作ろうと思えば、自分たちで立ち上げることができる。
投稿者ID:347205 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育課程の評価-
総合評価普通大学は、教育にとても力を入れており、四年生までに教育実習が4回あります。実習だけでなく講義の中でも学校教育の現場に出たいと思っている学生には為になる講義がたくさんあり、実践的な学習も中にはあります。授業だけでなく、サークルや部活も充実していて、出会いもたくさんあります。研究室では自分のしたいことを思いっきりやれるので、充実した学校生活が送ることができます。
-
講義・授業良いその教科に特化した教授や、たまに学外から講師や現役の教師を呼び、講義することがあります。いつもとは違う視点で、指導するという立場で物事を考えていく力などが身につきます。また、教科指導だけでなく、生徒指導も大事になってくるので、生徒指導のあり方などの講義もあり、学年が上がるにつれて、具体的なものとなってきます。小学校、中学校、特別支援、高等学校の免許も取ることができます。
-
研究室・ゼミ普通3年の前期からゼミが始まり、運動生理学、運動学、衛生学、教科教育のゼミの中から関心のあるゼミを選びます。ゼミ室は、コピー機やパソコン、エアコン、またネットも装備されており、快適で便利です。ゼミでは主に卒論を進めていきます。
-
就職・進学普通学内に、就職をサポートする機関や、資料室などがあり、情報収集ができるようになっています。また、就職説明会などのイベントもたくさんあり、就職への斡旋がたくさんあります。教職に関しては、東京アカデミーを学内に、値段も安くで実施しており、二次対策など手厚い支援があります。
-
アクセス・立地普通最寄駅は木花駅ですが、宮崎大学からは歩いて30分ほどかかります。だいたい、木花台に学生は住んでいます。周りは、建物があまりなく、静かでとても住みやすい環境です。
-
施設・設備普通学部ごとに支援課があって、わからないことや、単位についての相談をしやすいです。また、安全保健センターといって、無料で診察してくれるところや、図書館、学食、ベーカリーなどとても充実しています。
-
友人・恋愛普通わたしの学科は、縦のつながりと横のつながりがとてもあるので、同じ学科同士や、先輩後輩で付き合っている人も多いです。様々な衝突があるので、それを乗り越えた後の絆の深まりがあります。
-
学生生活普通自分から参加したら、とても楽しいことがたくさんあります。サークルもたくさんあり、多くの人が所属して活動しています。メインイベントは学祭です。ステージ発表や、屋台など充実していて、とても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、基礎教育を学び、専門でも、主に実技をすることが多いです。二年次では、専門教科に座学が加わり、より専門的に学びます。3年次では、模擬授業など、学んだことを実践的に生かしていくことをする。
投稿者ID:345971 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 2.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]教育学部学校教育課程の評価-
総合評価悪い附属の小学校、中学校、幼稚園があるため、実習に行ったり研究授業を見に行ったりすることができます。実地指導として附属の先生の話を聞くこともでき、先生という職業がどのようなものかを詳しく知ることができます。他大学と比べ、教採や指導案の勉強の開始が遅いと思いますが、積極的に自分から取り組むことができれば問題ないと思います。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は木花駅で3kmくらい離れています
途中坂を登って下るので大変です
電車の本数は上り下り共に1時間に1本程度です
バスは敷地内に止まります
各方面1時間に1本程度です
車や原付、最低自転車を持っていないと厳しいです -
友人・恋愛普通小学校主免のコースは特に先輩後輩の結びつきが強いです。入学時にクラスというものが振り分けられ、各クラスごと、初等全体での行事が多く存在します。行事によってカップルが誕生することも多くあります。先輩から将来のことや実習の内容、バイトのことなど、様々なことを聞くことができます。
また宮崎大学は総合大学であるため、サークルに入ったり、近場のバイトをすると他学部の人たちとも仲良くなることができます。
投稿者ID:344836 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 学校教育課程
- 【募集停止】人間社会課程
このページの口コミについて
このページでは、宮崎大学の口コミを表示しています。
「宮崎大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 宮崎県の大学 >> 宮崎大学 >> 教育学部 >> 口コミ























