みんなの大学情報TOP >> 大分県の大学 >> 立命館アジア太平洋大学 >> 口コミ

私立大分県/亀川駅
立命館アジア太平洋大学 口コミ
4.02
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]アジア太平洋学部アジア太平洋学科の評価-
総合評価普通国際問題などに興味がある人にはとても良い学校だと思います。ただ、あまり専門性はないため、深く学びたいという人にはあまり向いていないと思います。
-
講義・授業普通授業は、少人数のものから大人数のものまで様々なものがあり、選択肢が多いというのが特徴だと思います。ただ、前述したように専門性が低いため、広く浅く学ぶというスタンスの学校だと思います。
-
研究室・ゼミ普通ゼミに関しては自分はまだ属していないため、何もお答えすることができません。私自身、先輩から聞くことはあるのですがあまり理解できていないというのが現状です。
-
就職・進学良い就職という面では、学校のウリにするほど良い成績を残している。ただ、大手企業に就職するのは一握りだけである。
-
アクセス・立地悪い山の上に立地しており、最寄りの亀川駅からバスで20分近くかかってしまうため、アクセスという面ではあまり良い評価はできない。
-
施設・設備普通設備としては、多くの国際学生が通っているということもあり様々な言語に対応しているものが多々あるというのが特徴だ。
-
友人・恋愛普通学校生活では、毎週国際的なイベントが行われるため、普通の学校では体験できないことを体験することが出来る。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生の段階では、専門科目はなく、広い分野の基礎科目を学び、今後何に焦点をあてて勉強するかを見定めた。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機私が高校3年生の頃にイスラム国という過激派武装集団が行動を起こしはじめ、世界に興味が湧いたから。
-
利用した入試形式その他
-
どのような入試対策をしていたか私は、付属の高校からの内部進学だったため、特に対策は行っていません。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:183121 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2022年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。アジア太平洋学部アジア太平洋学科の評価-
総合評価良い勉強をしたい人にはおすすめです。英語が学べます。楽しいです。特に英語がいいです。先生たちもしっかりしています。
-
講義・授業良いちゃんとしています。英語いっぱい勉強できて楽しいです。毎日充実してる
-
研究室・ゼミ良いしています。2年の後期からゼミが始まります。たのしいですよ。
-
就職・進学良い十分です。とてもいいと思います。英語ができます。おすすめです。
-
アクセス・立地良いいいと思います。楽です。電車も楽です。遠いとしんどいと思います。
-
施設・設備良いしています。とても綺麗です。新しい施設があります。掃除も行き届いています。
-
友人・恋愛良いいっぱい友だちができます。恋愛もできます。サークルでの出会いが多い。
-
学生生活良いすごく楽しい。自分にあったものができる。イベントもたのしい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語です。実践的な内容を学べます。将来使えるとおもいます。ためになります。
-
学科の男女比0 : 10
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
英語を使ってIT系にいきました。学んだスキルを使えるのでたのしいです。とてもいいとおもいますねぇ。。 -
志望動機楽しそうだったからです。昔から入りたかったです。知識を深めたかったです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:818156 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。アジア太平洋学部アジア太平洋学科の評価-
総合評価普通言語の勉強は何不自由なくできましたが専門科目についてはそこまで深掘りできなかったです。なにか専門的に深く学びたい人には物足りないと思います。
-
講義・授業普通言語を習得したい人にとっては最高の環境。
しかし言語の授業以外はそれほど充実しているとはいえない。 -
就職・進学普通就職実績は普通だと思います。
お願いをすればサポートしてもらえます。 -
アクセス・立地悪いほとんどの学生が下宿しています。
山の上にありアクセスは不便ですがすぐなれます。
-
施設・設備悪い古くはないですが、最新の設備ではありません。
学生生活に問題はありません。 -
友人・恋愛普通国際学生が半分います。
一生仲良くできる外国人の友達が何人もできます。 -
学生生活普通部活やサークルは多くありません。
各国の学生がつくりあげるイベントは圧巻です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容外国語(英、中、韓、タイ、ベトナム、マレー)すきなものをすきなだけ。
観光分野、メディア、社会など -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機とにかく海外にいきたかったからです。
留学のチャンスがたくさんありました。 -
就職先・進学先流通・小売・フード
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:709973 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。アジア太平洋学部アジア太平洋学科の評価-
総合評価普通もう少し具体的な勉強ができたらよかったなと思う。個人的に広く浅くの4年間でした。幅広く勉強できたのはよかったと思いますが、社会人になって、大学で何を学んだのかと問われると、一言で自信を持って、〇〇を学んだ!と言えず、もっと専門的に絞って学んでも良かったと思う。
-
講義・授業良いとても国際的で、授業の内容だけでなく、その大学環境自体とても学びの豊富なところです。
APUで出会った国際学生との交流は卒業した今でも続いています。英語力も上達しました。 -
就職・進学普通大学がある場所が地方なため、大阪や東京などで住所活動をするのはとても大変でした。大学で面接をしてくださる企業さんもいますが、数に限りがあったり、2時面接は東京にきてくださいなど、結局出費は多くなってしまった。
-
アクセス・立地良い地方にありますが、別府という温泉が有名で自然豊かな街で勉強できたのはよかったです。
-
施設・設備良い施設も比較的新しく、特にこういった面で不便だと感じたことはなかったです。
-
友人・恋愛良い国際的な出会いもあり、他の大学とはまた違った出会いがあります。
-
学生生活良いイベントの数は本当に多いです。大学も学生の気持ちを尊重してくれるため、新しいイベントもどんどん!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年生あたりからは日本語と英語、両言語で履修しなければならいです。内容としては国際関係や環境、観光、文化社会など、いろいろです。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公的機関・その他
日本語学校を経営している会社に就職しました。 -
志望動機日本でもI、2をあらそう国際的な大学で、海外留学をしなくでも、国内で、留学を経験できると思い志望しました。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:707109 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際経営学部国際経営学科の評価-
総合評価良い外国語が学べて、気軽に留学ができて、そこそこの企業に就職したいと考えている人にはちょうど良い大学だと思う。大学で経済や会計などを本気で学びたい人にはお勧めしない。
-
講義・授業普通講義によっては興味深いものもあるが、基本的に参考書に書かれていることを講師がそのまま読み上げているだけのパターンが多い。受けたい授業を履修できないことが多い。
-
研究室・ゼミ悪いゼミが必修でないため、ゼミに入らない学生の方が多い。自分の周りでは1割程もゼミに入っていなかった。
-
就職・進学良い多国籍大学のため、企業から関心を寄せられるので就職はかなり有利だと感じる。自分も含めて一部上場企業に就職する人が多かった。
-
アクセス・立地悪いキャンパスは田舎の山の上にあるので、立地は日本で一番悪いと思う。交通手段は実質バスのみで、田舎のため本数も少なくその上遅延が当たり前な状況。
-
施設・設備普通生協とコンビニが1つずつ、食堂が1つ、ジムが1つ。大学にしてはかなり質素に感じるが学生が少なく敷地も狭いので不便はない。
-
友人・恋愛良い国内外から学生が集まるため、必然的に交友関係は国際的になる。講義もグループワークが多いため友人関係や恋愛関係は築き易い。
-
学生生活悪いサークルや部活は他の大学と比較してかなり少なく、参加している人もあまりいないため充実してるとは言えない。ダンスサークルだけは比較的人数が多く楽しそうに感じる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学や会計学などの基礎的なことを学んだ。専門的なことはあまり学べない。どの学科でも基本的に英語学習がメイン。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機自分は指定校推薦で入学したため、就職率のいい国際経営学科を選んだ。
-
就職先・進学先金融・保険
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:690070 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。アジア太平洋学部アジア太平洋学科の評価-
総合評価良い初めは英語が苦手で不安だったが、卒業してからはもう一度通いたいと思えるほど大好きな母校になった。周りの声を聞いても、母校が好きな子ばかりで、卒業してからも関係が続いている子が多い。また、辺鄙な場所にある分、都会にある大学と比べると遊べる場所が少ないので、嫌でも勉強に集中できるし、互いに切磋琢磨し合える仲間ばかりなので、人生の中で1番成長できた4年間だと思う。
-
講義・授業良い日本国内だけではなく海外にも目を向けた授業内容で、学部の学べる範囲が広い為、様々な授業を受けていく中で自分が学びたいと思えるものに出会う事ができる。また、ディスカッションやプレゼンの機会が多いため、自ら考え発言する事に対しての苦手意識がなくなっていく。この経験は社会人として働いていく上で大切だと実際に働きながら感じる。
-
研究室・ゼミ良いゼミや卒論は必修ではないため、取らない学生も多いが、ゼミに参加する事で自分が学びたい分野をもっと深く学ぶ事ができ、さらに卒論に取り組む事で達成感を味わう事も出来る。必修ではない分、一つのゼミの人数が少ないため質問もしやすいし、教授との距離も近く、気軽に相談する事ができる。
-
就職・進学良い在学中にも感じてはいたが、卒業し社会人として働いていく中で1番感じたことは、積極的な学生が多いという事だ。在学中に会社を立ち上げる学生や、バックパックで旅する学生、休学する生徒も多いため様々な活動をしている仲間が周りに多く、負けていられない、と毎日刺激を受けていた。その為就職でもベンチャーに就職する学生も多く、実際に活躍しているところをSNSで目にする機会もある。キャリアオフィスも個別で相談や面接練習をしてくれるため、就活時期にはとても助かった。
-
アクセス・立地悪い山の上にある大学なので、別府駅近くに住むとバスで40分ほどかかる。また、気候が激しく風が強いため服装が難しかった。寮に住む事ができれば徒歩でキャンパスまで行く事はできるが、逆に街に買い物に行ったり遊びに行くのが手軽にはできない。電車もなくバスもしくはバイクでの通学のみ。
-
施設・設備良い私が卒業した後に新しく設備が整ったりしているので、更に良くなっているとは思うが、在学中から特に施設について不満を持つことはあまりなかった。ライブラリも静かで使いやすく、ミーティング用に話して良い空間もあり、毎日のように利用していた。カフェテリアでは毎日日本食だけではなく、期間ごとに様々な国の料理が食べられることもあり、地域の方がよく食べに来ていた。
-
友人・恋愛良い英語のクラスが必修になっているため、入学してすぐに友達ができるか不安と言う人でもそこで友人は作れると思う。また、普通の授業でも近くに座っている人同士でグループを作りディスカッションをすることもあるので、様々な交流がある。1年生の時は留学生とのグループでの授業もある為、かならず国際生の友達がつくれる。英語に苦手意識があっても、相手も日本語を学んでいるため、お互いに教え合いながらコミュニケーションが取れる。
-
部活・サークル良いサークルも様々で、他の大学よりもボランティア系のサークルが充実しているように思う。私も海外で実際にボランティアを行うサークルに所属していたが、毎週ミーティングをし、街中で募金活動をしたり、大学生だからこそ時間を使ってできる貴重な体験をする事ができた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は特に専門性がない授業が多いが、徐々に専門性のある授業を選べるようになるので、初め一年間で自分が学びたい分野(観光や開発、教育、法律など)を決め、全て自分で選ぶ事ができる。また、途中で別の分野を学びたくなった場合は変更でき、観光と、開発を同時に学ぶことも出来る。ただ、ゼミに入る場合は二年次で分野が絞れていると良いと思う。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先保険業界の営業職
-
志望動機もともと英語が苦手たったが、社会に出た時に英語がこれから必要になっていくと感じ、生徒の半分が留学生であれば、嫌でも英語を学ばないといけない環境にあるため、自分の成長のために入学した。
投稿者ID:658735 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。アジア太平洋学部アジア太平洋学科の評価-
総合評価普通英語以外の勉強をするところではない。英語も自分から勉強しないと伸びない。自分からやらない人はTOEFLで苦労している。
-
講義・授業普通先生によって、思想が違いすぎる。異文化で考え方もそれぞれだが、それを押し付けるかのような先生が多い。
-
研究室・ゼミ悪い数が少ない。
-
就職・進学良いサポートは知らないが、知り合いの8割は、だれもが知っているような有名企業に就職している。
-
アクセス・立地悪い大学の周りは、なにもない山の上です。英語の勉強のために娯楽がないのはいいことかも。
-
施設・設備普通まぁ、特筆すべきことはないです。最近、ようやくLGBT対応のトイレなどが設置されたみたいですが、全体的に普通です。
-
友人・恋愛良い国際恋愛もよくある。友人も、異文化やLGBTなど寛容で、日本人特有の差別意識などを持っている人が少ない。とてもいい。
-
学生生活良い作ろうと思えば自身でサークルを立ちあげられる。ボランティア系などが多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、共通教科。それ以降は、環境や観光、国際関係など数種類から専攻を選び、学ぶ。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先航空関係。
-
志望動機高校の頃から英語を向上させたいと思っており、普通の大学に行きたくなかった。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:574437 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際経営学部国際経営学科の評価-
総合評価良い私が通っている立命館大学の特徴を一つ挙げるとすれば、学生の多様性です。立命館は日本の大学で3番目に学生数が多く、大学の入試方式も様々な入試方式を取り入れており、偏差値上の学力が優れる学生ばかりでなく、ペーパーテストでは測れない能力を持った学生を他大学に比べ積極的に入学させている印象があります。そのため、大学内には個性的な人が多く、それぞれが得意なことや、やりたいことに積極的に取り組んでいる学生が多いように感じます。例えば、私の周りの友人たちには、難関資格取得に向けて専門学校とダブルスクールをして日々勉強に励む人もいれば、大学を休学して長期の海外留学に挑戦している人もいます。中には、入学して早い段階で学生起業に挑戦する人もいます。また、系列校である立命館アジア太平洋大学との国内交換留学を積極的に行っていることもありキャンパス内には留学生が多く国際色も豊かです。今入学を考えている方がいらっしゃいましたら是非推薦したいです
その他アンケートの回答-
就職先・進学先IT 営業
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:466229 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。アジア太平洋学部アジア太平洋学科の評価-
総合評価普通学生生活全般では、グローバルな恵まれた環境にいたと思います。
留学をしたい学生にお勧めかも入れません。授業外でのアクティビティも多く、自分が遣りたいことができる環境にあると思います。 -
講義・授業普通講義については、環境開発について、グローバルな視点で学んできました。
課題・レポート作成はとても多いです。 -
研究室・ゼミ普通ゼミは自分が興味のある分野にしか関心がない。
教授やゼミ仲間が優しい点もあります。
卒論を書くかはまだ未定 -
就職・進学普通民間企業に就職する学生が多い。
サポートはそこそこ手厚いと思います。
筆記試験の対策は念入りにした方がいい。 -
アクセス・立地普通最寄り駅は、亀川駅。
普段は、キャンパスで基本過ごしているが、休日・講義がない日は友人と飲みに行ったりもしている。 -
施設・設備普通キャンパスまでのアクセスはとてもいいとは言えない。
教室全般はきれいだと思う。
試験前は、時間ぎりぎりまでライブラリーで勉強することが多い。 -
友人・恋愛普通恋人ができるかどうかは人によって異なる。
サークル内での活動も多いので、その友人たちとも仲がいいと思う。 -
学生生活普通自分が所属しているサークルは、大学全体の中でいい方だと思う。
アルバイトとの掛け持ちも現在おこなっている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は大学で学んでいくための準備(プレゼン能力など)がほとんど。
英語はちゃんと勉強しておくべきだと思う。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:428674 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年05月投稿

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。アジア太平洋学部アジア太平洋学科の評価-
総合評価悪いメディア学を専攻しているが、メディアのクラスはあまり開講されていない。国際関係学や観光学を学びたい学生にとっては、よいと思う。
-
講義・授業良い先生によってことなる。
-
研究室・ゼミ悪い3年前期からゼミが始まる。英語、日本語、両言語開講のなかから選ぶ。教授によって内容は大きく異なる。
-
就職・進学普通立命館大学のオフィスを就職活動の際に使うことができるので、東京大阪でも大学のリソースを使えて便利である。大分県からの就職活動は不便な点もある。
-
アクセス・立地普通山の上にキャンパスがあるので、1年生のときはだいたいがキャンパスの近くの寮に住んでいる。2年生からは、山の下(下界)に住むので通学はバスで20-40分くらいである。
-
施設・設備悪い比較的新しいキャンパスなので、施設はきれいだ。図書館の本が少ないが立命館大学から取り寄せることができるので、特に問題はない。教室は電波やWi-Fiが届かないようなところもあるが、慣れてしまえば特に気にならない。
-
友人・恋愛良い留学生が多いので普通の大学と違う経験ができると思う。ただ、自分から話しかけにいかないと結局は日本人で固まってしまう。
-
学生生活普通サークルの数はあまり多くないが、ウィークと呼ばれるイベントが毎週開催されるなど楽しみかたはある。
投稿者ID:348554 -
- 学部絞込
立命館アジア太平洋大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 0977-78-1111 |
| 学部 | アジア太平洋学部、 国際経営学部、 サステイナビリティ観光学部 |
立命館アジア太平洋大学のことが気になったら!
立命館アジア太平洋大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、立命館アジア太平洋大学の口コミを表示しています。
「立命館アジア太平洋大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大分県の大学 >> 立命館アジア太平洋大学 >> 口コミ























