みんなの大学情報TOP >> 大分県の大学 >> 別府大学 >> 食物栄養科学部 >> 口コミ
私立大分県/別府大学駅
食物栄養科学部 口コミ
4.11
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。食物栄養科学部食物栄養学科の評価-
総合評価良い自分の夢に近づくことが出来、専門的なことを学ぶことができるいい大学だと思っています。自分の合わせた履修をすることができます。校舎も普通にきれいです。学食もあります。
-
講義・授業良い専門的な知識を持った先生が多く、意味のある講義を受ける事ができます。さらに進路相談にものってくれ、的確なアドバイスをくれます。
-
アクセス・立地普通最寄駅は日豊本線の別府大学駅です。そこからバスもあるので晴れの日は歩いて雨の日はバスを使うということもできます。駅から坂なので、すこしきついとかんじることもあります。周りにはコンビニも数件あり、スーパーもあるので、お昼ご飯を買いに行ったらとか、何か用事がある時にはとても便利です。
-
施設・設備良い設備はとても充実しています。古い校舎もありますが、ほどほどにきれいです。
-
友人・恋愛普通同じ夢を持った友人と一緒に学び、相談し、将来に繋げていく事ができます。同じ夢なので話しが合う人も多く、気の合う友人に出会う事ができます。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手メーカー
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:320456 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。食物栄養科学部食物栄養学科の評価-
総合評価良い管理栄養士になりたいという意志がある方には良い学校ですが、なんとなくで選んでしまうと辛くなるかもしれません。ですが、もし自分に合わないと感じたら転科もでき、同学部であれば単位も共通のものがあり、就職率も高いので良いと思います。少人数、アットホームで先生方もサポートして下さるので安心です。
-
講義・授業良い専門科目については、カリキュラムに沿っているので履修順に若干の差はありますが、他の大学とあまり差はないと思います。一般教養も受けますをレベルの高い講義ではなく、あくまで教養の範囲なので、自分の視野を広げる良い機械になると思います。
-
研究室・ゼミ良い動物やヒトを対象とした実験を行うゼミ、商品開発を行うゼミ、調査や統計を行うゼミなど多種多様で、先生方も柔軟に対応して下さいます。学術的なことは他の理系学部に比べるとまだまだですが、今後発展する見込みのある分野ですし、動物実験では雑誌に論文が載った先生方もいらっしゃいます。
-
就職・進学良い26年度の管理栄養士合格率は96%、就職率98%です。進学は若干名です。直営の病院や老健施設、給食委託会社、医薬品関係の企業や食品会社、料理店への就職があります。就職活動は先生方のみならず、卒業生の先輩もサポートして下さいます。まだまだ歴史の浅い学部ですが、そのぶん縦の繋がりは強くしようと頑張っています。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅から歩いて20分程かかるので夏場は暑いです。大学下にコンビニが三軒あり、大学周辺は飲食店もあるので食べ物には困りませんが、生協がないのでお得感はありません。売店はあるので、たいていのものは揃います。お昼は近くのおいしいパン屋さんが売りに来てくれます。
-
施設・設備普通あまり新しくありませんが、不便を感じることはない四年間でした。実験に際しては設備に不便を感じることもありましたが、先生方のおかげで少しずつ新しくなっています。
-
友人・恋愛良い少人数でアットホーム、なおかつ学内でうちの学科だけ異色なので、自然と学科の中での交遊関係が深まります。ですが望めばサークルやボランティア活動を通じて他学科の学生とも交流できます。学科内は仲が良く、先輩後輩でも仲が良いです。管理栄養士は合格が定員ではなく点数なので、全員で協力して勉強できる環境が大切だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養士免許、管理栄養士受験資格取得のための勉強。食品のことから人間の体のこと、環境のことまで幅広く学びます。
-
所属研究室・ゼミ名仙波研究室
-
所属研究室・ゼミの概要地獄蒸し料理がアンチエイジングやダイエット、糖尿病に与える効果を探る研究や、酒粕がアレルギーに与える効果を探る研究を行っています。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機管理栄養士になりたいと思い、地元の大学だったため。また、スポーツ栄養でホークスの栄養士をされていた先生がいらっしゃったため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか面接練習を行い、自分が練習するのはもちろん、友達の添削や練習相手になって客観的な目線で考えました。それは就職活動でも役立っています。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:115655 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。食物栄養科学部発酵食品学科の評価-
総合評価良い発酵食品というコアなことを学べます 高学歴な先生が多いのでいろいろなことをおしえてくれますよ 私立にしては安いのかも
-
講義・授業良い先生方が丁寧に教えてくださいます。わからないことはわかるまで。物知りな先生ばかりでおもしろいです。
-
研究室・ゼミ良い先生と密になって研究することができます。卒論も!自分でスケジュールくめるのでゼミはいいですよ
-
就職・進学良い食品関係に就職する人がおおいです。しかし食品以外にもやるきがあればどんな職種にも就くことができます 理科の先生にもなれるよ
-
アクセス・立地良いコンビニや飲食店もあります。結構みせもあるのでバイトにもいいよ
-
施設・設備良い研究施設が整っています いろんな研究ができるよ 理系のひとにおすすめです
-
友人・恋愛良いそんなに悪いひとはいません サークル活動も活発です 飲みサーはあります
-
学生生活良い文化祭にはちゃんと芸能人もきますよ スポーツは野球がつよいかな
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学、食品のことを学べます もちろん英語や韓国語も学べますよ
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先健康食品の通販の会社に就職しました。
-
志望動機最初は農学部志望でした 正直国立に落ちたので入学したのですがこの大学でよかったです
投稿者ID:570619 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。食物栄養科学部食物栄養学科の評価-
総合評価普通大分県内で管理栄養士の資格が唯一取れる学校である。福岡にある学校と合格率がそれほど変わらないのではないか。ご年配を対象にした栄養指導の授業もあり、実技も兼ねた勉強が出来る。
-
講義・授業良い大分県内で管理栄養士の資格が取れる学校が唯一ここだけ。また、合格率も年々上がっており、福岡にある学校と比べてもそこまで劣らないのではないか。
-
研究室・ゼミ良い大分県内で管理栄養士の資格が唯一取れる学校である。福岡にある学校と合格率がそれほど変わらないのではないか。ご年配を対象にした栄養指導の授業もあり、実技も兼ねた勉強が出来る。
-
アクセス・立地悪い最寄りの駅から15分ほど登り道を歩かないといけない。また、電車の本数が少なく逃すと1時間待ちもある。
-
施設・設備普通大分県内で管理栄養士の資格が唯一取れる学校である。福岡にある学校と合格率がそれほど変わらないのではないか。ご年配を対象にした栄養指導の授業もあり、実技も兼ねた勉強が出来る。
-
友人・恋愛悪いクラスが2つに分けられる。大学生活といえば何百人から友人を探すイメージがあったが、学科専用の授業が多く高校生のような友人関係だったと感じた。狭く深い友人関係が構築されていいのだが、大学生活というイメージからかけ離れていた。
-
学生生活悪い特に入りたいというサークルはなく、なにもない場所だからか飲みサーばかりでは?という印象がある。イベントも特に印象にない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士としての教養が身につく。研究室に入らずとも卒業出来る。調理実習が多いため、実技も身につく。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先食品業界の営業職
-
志望動機管理栄養士になりたかったので。大分県内唯一の管理栄養士の資格を習得できる大学だった為。
投稿者ID:536931 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。食物栄養科学部発酵食品学科の評価-
総合評価良いこの大学は専門的なことを勉強できるので勉強したいと思っている学生さんにはとても向いてる科と思います。
-
講義・授業良い先生はいろいろな方がいて、どの分野にも役立てる内容を教えてくれます。研究で副専攻を取得することができます。
-
研究室・ゼミ普通学科のゼミや研究では分野によって積極的に活動してるとことろとそうではないところが分かれます。
-
就職・進学普通就職については卒業した先輩たちは大手のメーカーや会社に内定をもらってます。先生方の指導が的確なのです。
-
アクセス・立地悪い山の中なので景色や環境はいいのですが、駅から離れていて坂が長いので通うには少し大変です。
-
施設・設備普通学内の施設は比較的に綺麗で、新しい建物も立ちました。自分あった場所で関心を 持ったことに取り組めるので いいと思います。
-
友人・恋愛普通サークルで趣味を共有できて 仲良くなる人もいれば、バイトで忙しい人もいました。
-
学生生活普通イベントはサークルで一生懸命参加する人もいれば興味がなく、全然参加しない人もいました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目は絶対で、その他は自分の必要だと思う教科を選択できます。科目の中には四年で取ればいいものも多いので時間には余裕があります。
-
就職先・進学先研究職
投稿者ID:492700 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。食物栄養科学部食物栄養学科の評価-
総合評価普通管理栄養士の国家試験を目指して4年間を過ごします。
1年生から日々講義が詰まっていますし、3年生からは講義以外の時間も研究室で勉強します。4年生では休日もほとんど国家試験の模試や、特別講義などがあり国試に向けて頑張れる人には良い環境かと思います。
しかし土曜日も講義が入りますし、2年生以降は夏休みなどの長期休暇も無いようなものになりますので、学生生活を楽しみたい方には向きません。 -
講義・授業普通管理栄養士、栄養士免許取得をしようと思ったら、必然的に取らなければならない講義ばかりになりますので、自分で選択せずにすみます。
-
研究室・ゼミ悪い食物栄養では卒論を書かなくても卒業できますので、研究室に所属しないと言う選択もできます。
研究室によって特色も違いますし、研究内容も指導教員によりますので個人の好みによりますが、国家試験の勉強をしながらの研究になりますので研究と勉強の両立が大変だと思います。 -
就職・進学良いきちんと単位を取ればいくつかの資格を持って卒業できるので選り好みをしなければ就職はできますし、就職担当の先生もきちんと面倒見てくれます。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅から徒歩約20分。ひたすら坂を上り続けます。
途中コンビニは何件かありますし、おいしいパン屋さんもあるので、学生生活上は困りませんが、スーパーが近くにないので、近所でひとり暮らしをする人は不便かも知れません。 -
施設・設備良い調理実習室や実験室などがある食物営養科の校舎はきれいで充実していました。
座学の教室もきれいです。
パソコンも自由に使えますが、印刷やコピーなどにはお金がかかります。
生協はありませんが購買があり、必要な文房具やテキストを買う事ができます。 -
友人・恋愛悪い食物栄養科学部は管理栄養士国家試験合格を目指す学部ですので、ひたすら勉強です。講義は1日中詰まってますし、土曜日も講義があります。さらに日々の宿題もたくさん出ますので、遊んでいる余裕はありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士国家試験に向けての勉強。また外部での実習。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先個人経営病院
-
就職先・進学先を選んだ理由病院に就職したかったので、就職担当教員に進められたところを選びました。
-
志望動機管理栄養士になりたいと思い、受けました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していません。
-
どのような入試対策をしていたか指定校推薦でしたので、面接練習だけです。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:119671 -
別府大学のことが気になったら!
基本情報
別府大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、別府大学の口コミを表示しています。
「別府大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大分県の大学 >> 別府大学 >> 食物栄養科学部 >> 口コミ



















