みんなの大学情報TOP >> 大分県の大学 >> 大分大学 >> 経済学部 >> 総合経済学科 >> 口コミ
国立大分県/大分大学前駅
経済学部 総合経済学科 口コミ
3.85
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2025年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部総合経済学科の評価-
総合評価良い立地は悪いですが、勉強に集中できる環境ではあります。経済学部にいながら法律の勉強もできるため、公務員になりたい方には向いていると思います。
-
講義・授業良い経済学部には4つの学科がありますが、地域システム学科では法律系の講義も設けられており、ゼミにも法律系のものがあります。そのため、経済学部にいながら、経済そして法律の勉強をすることができます。
-
研究室・ゼミ良い3年前期から本格的なゼミがはじまり、数多くのぜみから関心のあるものを選びます。希望者が多いゼミではGPAや面接によって選抜されるため、授業を真面目に受けてGPAを高い水準で保つことが大事です。
-
就職・進学普通就活のサポートはあまり手厚くありません。個人戦といったイメージです。周りの友人を見ていると、就職率はとても高く、特に地域システム学科では公務員になる人が多いイメージです。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は大分大学前駅ですが、山の上にあるためきつい坂道を上らなければなりません。近くにスーパー等は一切なく、大学内のファミマや駅近くのローソン以外にお店はありません。大学周りは住宅地でそのほとんどが学生が住むものです。買い物は電車で15分程にある大分駅となります。そこでバイトしている人がほとんどです。
-
施設・設備悪い食堂は新しいですが、それ以外の建物は基本的に古く、設備もあまり充実しているとは思いません。
-
友人・恋愛普通サークルはそれなりに充実している印象です。サークルに入っている人は友人関係恋愛関係共に充実している印象があります。
-
学生生活普通サークルは充実していますが、所属していない人もそれなりにいると思います。イベントも開催されていますが、規模はそこまで大きくなく、コロナ禍を経て規模が縮小しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はほぼ必修科目になります。2年次には4つの学科から自分の関心に合う学科を選びます。4年次にはゼミにもよりますが2万字以上の卒業論文を書きます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機教員に興味があり、経済学部で公民と商業の教員免許が取得できると高校の先生がおすすめしてくれたため、選びました。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:1035328 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2024年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは改変前の「経済学科」に投稿された口コミです経済学部総合経済学科の評価-
総合評価良い経済学部というだけあって、数字を扱う事が好きな人にはおすすめ。他学部の授業も普通に受けれる。講師数も多く生徒も学内では1番の大所帯
-
講義・授業良い外部講師を招く授業も多く、経済学部といえど様々な事を学べる機会が多い。
-
就職・進学良い圧倒的に地元就職が多くはあるが、学内でのサポートはとても充実している
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は大分大学前駅。大分駅から10分少しだが駅を出てからしばらく坂を登る。駅から大学までの道中に寮がある。近隣は住宅街となっており在校生が多く住んでいる。
-
施設・設備普通施設自体は老朽化も目立つが、食堂や購買に関しては充実している。
-
友人・恋愛良い定期的に交流イベントも開催しており、他キャンパスと合同の授業もある
-
学生生活良いサークル数はかなりのものであり、在学生も多いため一つ一つがかなり大所帯です
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時は基本的に基礎科目が必修になっている。2年時より選択の幅が広がる
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先金融・保険
大分銀行 -
志望動機経済分野に元々興味があり、オープンキャンパスなどを通して選んだ
投稿者ID:990379 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは改変前の「経済学科」に投稿された口コミです経済学部総合経済学科の評価-
総合評価良い授業は楽しく詳しくわかりやすく教えてくれるし、就職するにおいてとても大事なことが学べて選んでよかったと思えるような学科だった
-
講義・授業良い教えてくれる先生たちがとても分かりやすく詳しく教えてくれるのでとても勉強になりました
-
研究室・ゼミ良い授業とは違うけどとてもわかりやすく楽しく学ぶことができて良かった
-
就職・進学良い就職や進学がとてもしやすく、サポートも充実していてとても良かった
-
アクセス・立地良いキャンパスへのアクセスや立地がよくとても勉強がしやすい環境だった
-
施設・設備良い施設や設備がが色々備わっておりたくさんのことができて充実していた
-
友人・恋愛良い高校や中学と違って他県の人とも仲良くなれて、彼女もできたので良かった
-
学生生活良いサークルやイベントがたくさんあり、イベントそれぞれが違う楽しさがあって良かった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済について色々と教わる、あと就職するにおいてとても重要なことを教わる
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機就職するなら経済学科がいいと聞いたから、1番勉強するのが楽しいと思えるような学科だと思ったから
-
就職先・進学先商社
投稿者ID:956988 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2023年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは改変前の「経済学科」に投稿された口コミです経済学部総合経済学科の評価-
総合評価良いしっかりと学習もすることができとても楽しかった
総合的に評価してもとてもいい学科だったと思う検討してみてください -
講義・授業良い設備も綺麗で十分だと思う
充実している
学科の講義も授業も楽しいですよ -
就職・進学良い大体の進路は手厚くサポートして貰えた
十分な進学実績とサポートだと思う -
アクセス・立地良い大分駅まで電車で直行できるし良い
キャンパスへのアクセスも立地もいい -
施設・設備良い学科の施設設備はとても充実している
綺麗でしっかりと清掃されている -
友人・恋愛良いとても充実している
友人関係も恋愛関係も両立しつつ良いものがきづけている -
学生生活普通少し物足りないと思う部分もあるが大体のサークルはとても楽しそうに過ごしている
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済のことを主に学ぶ
経済学科だからね
興味無くても入ったら楽しいよ -
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先公的機関・その他
公務員へと進んだ -
志望動機国立大学ということもあるし定番の学科かなと思った
とても楽しいです
投稿者ID:944252 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2023年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは改変前の「経済学科」に投稿された口コミです経済学部総合経済学科の評価-
総合評価良い経済について色々学べ、私は銀行に勤めたかったので簿記などの勉強を主に頑張り、検定も色々取ることができました
-
講義・授業良い普通の大学だと思います
先生のクオリティも先生による気がします。 -
研究室・ゼミ普通結構たくさんあって良かったと思う。
経済学を学ぶ分にはよかった。 -
就職・進学良い就職へのサポートは厚い方だと思います
私が就職する時相談した人は親身に聞いてくれました -
アクセス・立地普通駅からは結構遠いです。
近くには公園などがある程度で多きい施設はありません。 -
施設・設備良い普通ですかね。
古くも新しくもなく生活する分に不便はなかったです。 -
友人・恋愛良いサークルに入ったことで友達はできました
恋人は大学内ではできませんでした。 -
学生生活普通入るサークルにも変わると思います
学校のイベントも色々あり積極的にする人は楽しいと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済を主に学びました
検定も簿記など取ることができる
経営の方も学べるのではないだろうか -
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先金融・保険
銀行へ入った -
志望動機学力があってたから
経済を勉強してみたいと思っていたからです。
投稿者ID:917885 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2022年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは改変前の「経済学科」に投稿された口コミです経済学部総合経済学科の評価-
総合評価良い充実した大学生活を起ることができてそれなりに楽しかったから。
サポートも充実しているため、かなり満足できたから。 -
講義・授業良い授業の内容が興味を惹かれるもので面白かったから。
教授の人柄もよく、満足できたから。 -
就職・進学良いサポートが手厚くて、就職の実績も良いので、満足できているから。
-
アクセス・立地普通駅からは近く、コンビニもあるが、娯楽施設が少ないのが難点だった。
-
施設・設備普通特に思ったことはないが、不満があったわけでもないから。
そんなに汚くはない。 -
友人・恋愛良い友人もいい人ばかりで、周りにカップルもかなり多かったと思うから。
-
学生生活良いサークルの種類は多いので、興味を惹かれるものが見つけられるかと思うからです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に経済でした
あまり面白くないと感じるものもあったのでそこは注意 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機家から近かったというのと、高校で合格できるラインにあったから
投稿者ID:854326 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2022年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは改変前の「経済学科」に投稿された口コミです経済学部総合経済学科の評価-
総合評価良い可もなく不可もなく充実していたのではないかと思う。いい大学だとおもう。大学で経済学を学びたい人には特におすすめしたい。
-
講義・授業良い課題が多いが、充実した授業を受けることが出来た。レポート制作が大変だった。
-
研究室・ゼミ良い演習はプリントでおこなっていた。毎時間配られるので大変だったがいい週間になった。
-
就職・進学良い周りも含めていい職場に着けていると思う。それぞれの長所を生かせているとおもう。
-
アクセス・立地悪いかなり田舎の方なので電車が基本的な交通手段であった。不便ではあった。
-
施設・設備良いキャンパスは広く、学食もあり充実していたと思う。安くて手頃なのもよい。
-
友人・恋愛普通良い友人と出会えたと思う。新たな出会いができていい経験になった。
-
学生生活悪いあまり記憶に残ったイベントはなかったのかなと思う。サークルは楽しかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容将来役立つコミュニケーション、経済学を中心に勉強をした。教授も親身になって対応してくれた。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先金融・保険
保険会社に務めた同期が多かったと思う。人それぞれ色々な職場についている。 -
志望動機将来経済学に関わりのある仕事に就きたかったから。比較的通いやすい所だったから。
投稿者ID:853855 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは改変前の「経済学科」に投稿された口コミです経済学部総合経済学科の評価-
総合評価良い経済に関する勉強をしたい方はとてもいいと思います。施設も不自由なく使えますし、満足のいく充実した学生生活を送ることが出来ると思います。
-
講義・授業良い授業の質が高く、社会に出ても役に立つ講座が多く行われています。
-
就職・進学良い学んだことを多く生かすため、社会に出てから株などで投資を行う人が多いです。
-
アクセス・立地良い大学の周りには学生専用で安く借りられるアパートもあり、遠くの地方の学生でも不自由なく生活できると思います!
-
施設・設備普通新しい施設はあまり多くありませんが、古い施設も多くないため、不自由なく授業を受けられています。
-
友人・恋愛良いサークルなどに所属することで充実した学生生活をより楽しむことが出来ると思います。
-
学生生活普通サークルはかなり多いので、自分にあった楽しみ方のできるサークルを見つけることが出来ると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に経済に関することを学びますが、もちろん必修科目も学ぶので興味のないことも学ぶ可能性があります。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機家から近いのと、経済に関することに興味が湧いたのでこの大学を志望しました。
投稿者ID:848955 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2021年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは改変前の「経済学科」に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部総合経済学科の評価-
総合評価良い留年なしに海外大学に留学できるプログラムは非常に良いと思います。大分という地方にある大学で四年間を充実したものにするには、ある程度、学生自身の意識が大切になると思います。その後の人生を考えた上でも、大学の四年間をどう過ごすかは重要な分岐点だと思うので、大学側も大分で学ぶ魅力を学生に与えつつ、海外や都市部との接点、刺激を学生に与えてくれるとより質が高くなるのでは、と感じました。
-
講義・授業普通学科の講座は至って普通のカリキュラム、いわゆる楽単という講師も適当だが生徒も楽に単位取得ができるために生産性の無い授業もなかにはある。ただし、やる気のある生徒には手厚くサポートしてくれるプログラムもあり、地域活性化や交換留学に留年なしで行くことができるプログラム等、生徒のやる気には応えてくれる講義・プログラムはあると思う。
-
就職・進学普通就職実績は地方国立大学ということもあり、九州エリアが多め。ただ印象としては機会損失している学生が多いと思う。やはり情報が都会の大学と比較すると入ってきにくい部分はあるので、都市部の就職情報をより学生に開示してくれるとよりよかったなと感じる。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は豊肥本線の大分大学前駅です。駅の周りは何もなく、大学も生協しかないため、生活環境としては「何も整っていない」が正解です。色々と揃っている大分駅まで250円(在籍時)で、3駅、2両編成で混雑と条件としてはあまり良くないです。国立なので難しいのかもしれないが、学内にカフェや大分駅とのアクセスバスの運行が充実していればより学生が集まるのでは?
-
施設・設備普通経済学部等は綺麗です。また図書館や食堂も綺麗になり、学習環境としては充実していると思います。
-
友人・恋愛悪い意識の高い友人は意識が高く、意識が低い人は他責傾向が強く、いつまでも落ち込んでいる印象が強い。絡む人により、学生生活は大きく変わると思います。また、経済学部の学生団体を名乗る思学会はいわゆる飲みサーで、印象は良くないです。
-
学生生活普通サークルはそれなりに多くあった印象です。ただ、最初の新歓に参加して、ノリの合うところを見つけることができないと、友人づくりは難しいかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時は教養科目を中心に、学部授業を選択するカリキュラムでした。2年次以降、ゼミや専門授業を取るイメージです。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機後期受験で受かったのがこの大学であったから、進学したくてしたというよりかは進路がこの大学であった。という結果でした。ただ、大学入学後、色々と調べるなかで良いカリキュラムの大学であると感じました。
-
就職先・進学先メーカー
投稿者ID:761775 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは改変前の「経済学科」に投稿された口コミです経済学部総合経済学科の評価-
総合評価良い経済学部には学科が3つあり、それぞれ学ぶことが少しずつ違うので自分の進みたい道にあったものを選べると思います。
-
講義・授業良い経済学部ですが、経済だけでなく法律や外国語など広く学ぶことができます。私は法律のゼミに所属して公務員を目指しました。ゼミで学ぶことが公務員試験にも役立ち今は公務員として働いています。この大学に通えて良かったと思います。
-
就職・進学良い就職の相談に乗ってくれたり、面接練習をしてくれたりするのでサポートは充実していると思います。
-
アクセス・立地普通駅やバスはありますが、大分駅が少し遠いため周りで遊べるところなどはほとんどないです。バイトも大分駅の方に行く人が多いです。
-
施設・設備良い授業で使う棟はわりと綺麗です。トイレや教室などはそんなに古いとは感じません。
-
友人・恋愛良いサークルや部活がたくさんあるので、仲間はたくさんできると思います。
-
学生生活良いサークルは種類が豊富で、自分に合うものが見つかるとおもいます。学祭ではサークルごとに出店をしたりと盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年次はさまざまな分野を学びます。1年時から半年ごとにゼミに所属します。3年から所属学科を決めるためゼミが固定されます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先公的機関・その他
市役所 -
志望動機地元の大学にすすみ公務員になりたいと思っていたので、広く学べそうな経済学部をえらびました。
投稿者ID:672892 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 総合経済学科
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、大分大学の口コミを表示しています。
「大分大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大分県の大学 >> 大分大学 >> 経済学部 >> 総合経済学科 >> 口コミ























