みんなの大学情報TOP >> 長崎県の大学 >> 長崎県立大学 >> 口コミ

出典:大和田宗
長崎県立大学
(ながさきけんりつだいがく)
公立長崎県/大学駅
長崎県立大学 口コミ
3.75
(275件)
公立内80位 / 93校中
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。【募集停止】国際情報学部の評価-
総合評価良い情報関係、つまり広告、テレビ関係かつ、技術系の本格的なパソコン処理まで就職の幅が広いです。小規模な大学ですが設備面ではなかなかだとおもいます。
-
講義・授業良い機材などはとても充実していると思います。学年が上がるにつれてよりさらに分野を絞った講義を専攻することになるので、将来を見据えていないと受けにくい講義があるかもしれません。
-
アクセス・立地悪い住宅街のなかにあるのですが、なにぶん坂の途中にあるので登校時に上るのに一苦労です。バスもありますが、金銭的に厳しいのでほとんどの学生はあるきます。
-
施設・設備良い割を機材系は充実していますし、学生が自由に使うことができます。しかし大学が小さいため図書館、食堂の時間制限がありますが、それ以外は大丈夫です。
-
友人・恋愛普通穏やかな雰囲気なので友人は多くできるでしょう。しかし、大学内の九割方は女子なので、恋愛はあまり期待できません。
-
部活・サークル良い様々なジャンルのサークルが充実していますが、女子が多いので、女子向きのサークルが多めです。もちろんすべてではありませんが。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容メディア系から、情報技術系まで様々です。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機情報技術系の資格が欲しかったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかひたすら、英単語をした。
投稿者ID:24331 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。【募集停止】国際情報学部の評価-
総合評価良い英語の勉強を中心に世界の情勢を勉強します。校舎が新しくてきれいなので通いたくなる学校です。先生や友達も優しくて毎日楽しく学校生活が送れます。
-
講義・授業良い英語を中心に学ぶので英語の講義は充実していますが他の科目の選択肢が少し少なく感じます。海外研修に必ず行かなくてはいけません。
-
アクセス・立地悪い町へのアクセスは少し遠く、周りに食事のできるところが少ないので不便なこともあります。住宅街の中に学校があります。
-
施設・設備良いきれいな校舎で雰囲気がとても良いです。図書館も落ち着いて勉強に取り組めます。木や花がたくさん植えてあって緑がきれいです。
-
友人・恋愛良い人が優しくてすぐに友達になることができます。しかし、女子が多いので恋愛は難しいかも・・・でも毎日ハッピーに過ごせます。
-
部活・サークル悪いサークルの選択肢は少ないですが、ダンスやバスケットボールなど活発に行っているものもあります。飲み会などをたくさん行って仲の良いサークルも多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語や中国語などの言語を中心に世界の動きに目を向けています。
-
所属研究室・ゼミ名中国の情勢を学ぶゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要中国の慣習、政治、日中関係などを学びます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機言語と世界の国々の文化を学びたかったから。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験までは学校と塾に通って高得点を取れるようにし、二次試験は過去問をできるだけ多く説きました。
投稿者ID:23684 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。【募集停止】経済学部の評価-
総合評価良い経済の基本から地域の見方を学ぶことができます。図書館お設備はとても良く、静かで、一人で勉強している人がたくさんいます。落ち着いた環境で勉強できます。
-
講義・授業普通授業の内容がわからないときや質問があるときは、研究棟へ行くと、先生方に直接質問にいくととができます。
-
アクセス・立地普通大学周辺に大きなデパートなどはありません。スーパーや100円ショップなどはあるので、生活していくのは困りません。
-
施設・設備普通新しい棟があり、そこはきれいです。また、図書館は、とてもきれいで勉強する環境が整っていると思います。
-
友人・恋愛良い個性的な人がたくさんいて、とてもおもしろいです。いろんな人と友達もできますよ。学内カップルもけっこういます。
-
部活・サークル普通部活やサークルはたくさんあり、それぞれ活動しています。同じ競技でも、部活とサークルが有り、自分が入りたい方に入ることができます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容地域について学びます
-
所属研究室・ゼミ名新入生セミナーがあります
-
所属研究室・ゼミの概要学校の雰囲気から学べます
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機地域について学びたかったから
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか小論文のこつをつかみました
投稿者ID:23045 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。【募集停止】国際情報学部の評価-
総合評価良いプログラミングや情報関係の法律、広告関係など、幅広く学ぶことができるのがこの学科の特徴です。就職の実績も良いと思います。
-
講義・授業良い幅広く学ぶことができるので、知識を幅広く吸収したい人には最適な環境です。また、他学科の授業を履修することもできます。
-
アクセス・立地悪い長崎の田舎にある大学なので、交通の便はあまり良くないです。近くにバス停はありますが、バスの本数は多くないと思います。
-
施設・設備良いパソコンなどの機器類、メディアスタジオなど、情報メディア学科の学生にとっては設備がかなり充実していて、また、新しいものが多いです。建物も新しいほうなので、非常にきれいです。
-
友人・恋愛普通大学は個性的な人が多いので、いろんな人と友達になれます。女子の割合がかなり多い大学なので、恋愛の面ではあまり話は聞きません。恋愛をしたければ他大学との交流が不可欠だと思います。
-
部活・サークル普通サークルは体育会系も文化系も充実していると思います。映像制作団体SIeboというサークルでは様々な映像作品をつくり、昨年のNコンでは優勝もしています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報関係の知識を幅広く習得できます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機設備が充実しており、勉強するには最適な環境だったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問を解くことが大切だと思います。
投稿者ID:21656 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。【募集停止】経済学部の評価-
総合評価良いこの大学が第一希望ではありませんでしたが、高校時代にやりたいと考えていた地域研究ができている点について、大変満足しています。第一希望からレベルを下げて入学する学生も多いので、意識の低い学生と高い学生と極端に差があるように思います。
-
講義・授業良い地域を研究するにあたっての調査方法から、どのような情報を集めると良いなどを具体的な研究を元に講義を行ってくれるので、自分の研究をする際にとても応用がしやすく、身になる講義となっています。
-
アクセス・立地悪い大学付近には大きなお店はありませんが、隠れ家のようなご飯が食べられる場所があり、学生には人気です。しかし、遊ぶとなると佐世保駅まで出向くことになり、電車・バスで30分ほどかかるので不便だと思います。
-
施設・設備普通大学自体は経済学部しか所存していないので大きな高校と比較して同じくらいの広さです。しかし、4階建てで最近立て直したばかりの綺麗な図書館があるなど、勉強する環境としてはとても良いところです。
-
友人・恋愛良い同じ目的の友人が多く、ともに頑張ることができています。他学科との交流は1・2年次に多いと思うので、学生生活の前半で4年間過ごす友人が決まるといっても過言ではないです。
-
部活・サークル普通部活動・サークルは活発に活動をしているところとそうでないところに分かれます。活動している部・サークルは実績も良いものを残しているようです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容地域づくりの基本・調査方法等も含め様々な観点から地域について学ぶことができます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機地元の商店街の活性化を将来したいと考えており、地域づくりに興味があったため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか面接よりも小論文が苦手だったため、小論文作成に力をいれていました。
投稿者ID:21508 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。【募集停止】経済学部の評価-
総合評価良い経済の要素である人・物・お金の流れに加えて、近年重視されるようになってきた情報の流れを交えた講義を受けることができる。経済学は幅広い分野に共通しているため、就職した後も役立つ内容であると思う。また、企業側の観点だけでなく消費者としての在り方なども学ぶことができ、私生活に応用することで賢い未来を考えることができる点も魅力である。学科内で取得できる資格もあるため資格をたくさん取りたい方にもぜひおすすめしたい。教員免許も取得可能。
-
講義・授業良い第3回生からコース選択をして、自分が興味がある分野のより専門的な知識を身につけることができる。また、近年長崎市のシーボルト校と合併したことによりシーボルト校の講義を遠隔授業として受けることが可能になった。選択の幅が広がり、またプロジェクターを使用しての講義に新鮮味を感じることができる。情報に関しては今や将来的に使用しないことはないであろうパソコンの講義が必須科目であり、一般知識から経済に絡めた操作・利用方法まで学ぶことができる。
-
アクセス・立地普通市街地から車で20分ぐらい。周辺にはスーパーや飲食店があるがアルバイトを考えるなら市街地まで出ることをおすすめする。大学の敷地がさほど広くないので時間をかけずに教室移動できる。大学のすぐ前にバス停有り。屋根付きのバイクや自転車置き場も広く設けられている。原付バイクでの移動が多数。
-
施設・設備良い新しい体育館にはトレーニングマシーン完備。学食では自分で作るソフトクリームの機械があり夏場は大人気である。私は学食メニューの中でユーリンチーが1番好きだった。新設の教室もあり、ちょっと古くなった教室もあり、少人数教室、大講義室など「次の講義はあの教室かー」と友人と話すのもまた楽しい。
-
友人・恋愛良い敷地が広くないので集まる場所は大体同じ。ということは、出会う確率も高い!!あの人同じ学科かなーと思ったら話しかけたり、部活やサークルに勧誘したりアットホームな雰囲気だった。講義でグループを作って進めるものもありいろんな人と仲良くなれると思う。
-
部活・サークル良いサークルや部活にはみんな力が入っていた。特によさこいサークルは街のイベントに出場するために仲間と一丸となって一生懸命練習していた。サークルや部活の仲間と過ごす時間は大学生活において重要なものとなると思う。サークルや部活の種類も多く、活動内容も奥が深いのでしっかり吟味して楽しめるものを見つけることができると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容新要素まで網羅した経済の流れを学ぶことができる。マーケティングや企業の在り方など深い知識は、就職後にも役立つ。
-
所属研究室・ゼミ名IT・情報ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要パソコンを使用した情報処理やIT関連の知識をより専門的に学ぶことができる。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先飲食業、のちに医療業
-
就職先・進学先を選んだ理由アルバイトの経験も含め人と接する職業につきたかったから。
-
志望動機社会を形成する経済という分野の中で流通や経営のノウハウを身につけることは将来の自分に役立つと考えたから。それに加えて私が興味を持っていた情報処理についても学ぶことができるから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか前期入試の小論文対策。
投稿者ID:21464 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2025年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経営学部国際経営学科の評価-
総合評価良い他の学科と比較して人数が少ないので、学科内の団結は強い。
ホームみたいで、遠方からきた人でも温かい学科だと思う。
学科みんなが同じ方向に向かって目標をもっているので、向上心があっていいと思う。 -
講義・授業良いTOEICに特化した学科で、徹底されたカリキュラムが組まれている。
1年次でセブへの研修、3年次で海外へのインターンシップがあり、学科の仲間と一緒に海外経験をすることができる。
TOEICの点数がそれぞれ要件となるが、講義でしっかりフォローしてくれらところが魅力的である。 -
研究室・ゼミ良い教授の熱意が常に感じられ、自分の成長につながる。
どんな時も自分ごととして物事を多角的に捉えれるようになった。 -
就職・進学普通コロナでオンライン面接が始まった年で今までにない形での就職活動だったが、それでもゼミの教授がフォローしてくださった。
-
アクセス・立地良い学校の周りにはアパートがたくさんあるので、アクセスには困らない。
街に出るのは電車、バスともに30分くらいあれば可能。 -
施設・設備良い校舎が新設されて、より過ごしやすくなっていると思う。
敷地内に学食が入っていて、そこでのカレーが美味しい。 -
友人・恋愛良い男女の比率は半分半分くらいなので、恋愛も充実できると思う。
また、2年次には長崎県の島へ研修があるが、他の学部とも混合でチームが組まれるので新鮮な経験ができる。 -
学生生活普通結構多くのサークルがあり、初心者でも入部しやすいので、新しい出会いを求めて入部するのもあり◎
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容とにかく英語!
あとは、取得教科で様々だと思うが、地域創生などの教科も学べる -
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先流通・小売・フード
今はマーケティング企画のお仕事をしています。 -
志望動機英語力の向上と、将来の幅を広げたく志望しました。
また、実践的なカリキュラムが組まれているのが貴重だったので、志望しました。
投稿者ID:1038778 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2025年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経営学部国際経営学科の評価-
総合評価良いマーケティングに関する知識は多く学ぶものがありました!
大学生なので自己判断が前提ですが、自分のやりたいこと、学びを深めたいものをゼミ活動を通じて将来に繋げることができます。 -
講義・授業良い英語の基礎(文法や単語)は手厚いです。
Toeic730点が卒業要件に課せられてますから。
国際マーケティングの授業は座学というよりも興味・関心の幅を広げ、自分で考える力を求められて刺激的でした! -
研究室・ゼミ良い国際マーケティングのゼミはかなり充実してます。
政府機関、国際企業などから著名な方、実務者の生の声を聴くことができます。さらに自分で仮説を考え、学生ながらに検証することを推奨してますので研究に没頭は勿論、自分の将来の夢を描くことができます。 -
就職・進学悪い学生時代に自分と向き合い、行動した人であれば自分の希望する業種や企業に就職する可能性が高まります。
-
アクセス・立地悪い自転車は買った方がいいです。
街まで距離があるので自転車移動してました。バスや鉄道ありますが、本数が多くないので不便を感じます。 -
施設・設備良いキャンパスが新しくなってるので設備は綺麗です。
体育館やフィールドも広くて不自由しません。
図書館は少し古いですが、希望書籍に不自由しませんでした。 -
友人・恋愛良い一生の友人と出会えました!
国際経営は少人数なので距離が近くなります。 -
学生生活良い幅広くサークルがあり、新たに趣味やチャレンジしたことを見つけられると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容Toeicを中心に英語の語学学習
国際経営
国際マーケティング
国際物流 -
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先コンサル会社
-
志望動機将来は海外で仕事をしたいという漠然な考えをする高校生でした。
英語はあくまで、コミュニケーションツール。その中で経営学を学べる学部・学科を探していました。
投稿者ID:1037621 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]国際社会学部国際社会学科の評価-
総合評価良い国際系に興味があったり、社会学に興味があったりする方にはとてもいいと思います。英語が好きな方も、英語を学べるのでおすすめです。
-
講義・授業良い学科の名前通り、社会学についての授業や、国際的な視点を得るための授業など充実しています。
-
研究室・ゼミ良い2年からゼミがはじまり、大変な部分もあるけど、その分得られるものもあると思います。
-
就職・進学良い一年の時から就職にやくだつ説明会など参加することができるし、案内もよくされています。
-
アクセス・立地悪い周辺は正直なにもないです。ですがアクセスはしやすいとは思います。
-
施設・設備良い学校の設備に不満を感じたことは特にないです。老朽化なども特に感じません。
-
友人・恋愛良いそれなりに楽しくやっています。サークルに所属してちゃんと活動するとよりいいと思います。
-
学生生活良いサークルや部活、イベントはスポーツ系から文化系まで豊富にあると思います。ぶ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目は、基本的にTOEIC対策や、社会学系が多いと感じます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機英語が得意だったし、海外の文化に興味があったため志望しました
投稿者ID:1029214 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価良いめちゃくちゃ田舎ではないが、都会ほど忙しない環境ではないため、人も穏やかだと思う。地方出身も集まるため、人はいいと思う。
-
講義・授業良い基礎から実践的なものまであるため、挑戦する場は用意されている。
-
研究室・ゼミ良いゼミの先生次第ではあるが、座学が多いところや、実践が多いところ様々。転ゼミする人は少ないため、1年次に見極めることが重要。
-
就職・進学良い就職課もいい距離感でアドバイスをくれる。金融系は強い。経営学科だけはインターンが必修じゃないから自分で選ぶしかない。周りの学科は強制で実績を作っているため、おいてかれないように注意。
-
アクセス・立地悪いバスも、電車も高いため、街との行き来は大変だが、周辺に住めば不満はない。
-
施設・設備良い建て替えが進んでいるため、楽しみ。自習できる場所や複数人で作業できるところが増えた。
-
友人・恋愛普通サークル以外でもチームワーク重視の必修科目もあり、友人はできやすい。
-
学生生活普通サークルは活発ではないが、学業とバランスの取れたいい塩梅だと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マーケティング、簿記、人的資源やモチベーション論、保険論など幅広い。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機九州内の国公立大学であり、経済学部以外を志望していた。第一志望に届かなかったため。
-
就職先・進学先金融・保険
投稿者ID:1010928 -
- 学部絞込
基本情報
長崎県立大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、長崎県立大学の口コミを表示しています。
「長崎県立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 長崎県の大学 >> 長崎県立大学 >> 口コミ























