みんなの大学情報TOP   >>  長崎県の大学   >>  長崎県立大学   >>  経営学部   >>  口コミ

長崎県立大学
出典:大和田宗
長崎県立大学
(ながさきけんりつだいがく)

公立長崎県/大学駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:40.0 - 45.0

口コミ:★★★★☆

3.75

(283)

経営学部 口コミ

投稿する
★★★★☆ 3.76
(46) 公立大学 172 / 210学部中
学部絞込
学科絞込
4631-40件を表示
  • 女性在校生
    在校生 / 2017年度入学
    2018年10月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]
    経営学部経営学科の評価
    • 総合評価
      普通
      経営学だけではなく、FP・簿記検定・販売士などの資格を取得するための手助けとなる講義を選んで勉強できるところが良いと思います。
    • 講義・授業
      普通
      教授方によります。これはどこの大学でも言えると思います。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      ゼミは慎重に選ぶべきです。教授方によって、学習内容が変わってきます。事前に説明会もあるので、安心してゼミを選ぶことが可能です。
    • アクセス・立地
      良い
      大学駅という駅があります。名前の通り、大学から徒歩3分程で
      着きます。駅周辺も多くのアパートがあるので通学に便利です。
    • 施設・設備
      悪い
      学内の施設は古いため、劣化が多く見られます。
      しかし、2年後くらいに建て替えが決定しておりますので、
      その点では安心できます。
    • 友人・恋愛
      悪い
      友人関係や恋愛関係はあまり気にしないで良いと思います。
      大学生ですから、ある程度、1人で行動することが大切です。
      友人を沢山作りたい!恋愛したい!!と思うならば、サークルに入ると、そのような機会が増えるのではないのでしょうか。
    • 学生生活
      悪い
      サークルは比較的少ないです。イベントもあまり開催されておりません。しかし、サークルによって大会に出場したりするため、充実した学生生活を送りたいならば、入ることをお勧めします。
      イベントは学園祭くらいです。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:465743
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2016年度入学
    2021年11月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    経営学部経営学科の評価
    • 総合評価
      良い
      自分の学びたいことが多く学べる学科でした。
      基本的なことから専門的なことまで幅広いことが学べるのでとても多くの知識が得られます。
    • 講義・授業
      良い
      自分の学びたい事がしっかり学べるとてもいい大学です。
      多くの知識を得られます。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      自分が興味のあるゼミをひとつ選ぶので夏休み前の説明会は積極的に参加することをオススメします。
    • 就職・進学
      良い
      求人情報もたくさんあるし、サポートも手厚かった印象があります。
    • アクセス・立地
      良い
      キャンパスも新しくなっていき大学まわりも静かで少し街に出ると都会になっているのでいいです。
    • 施設・設備
      良い
      大学が新しくなっていき設備も充実していっているのでいいです。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルもたくさんあり交友関係がしっかりとれるのではと思います。
    • 学生生活
      良い
      今の時期は分かりませんがイベント自体は多かった印象があります。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      経済のことや企業するにあたってのこと、その他専門的なこともたくさん学べます。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 就職先・進学先
      商社
      大学卒業後は大手企業に就職し企業する準備をした後3年後に企業しました。
    • 志望動機
      起業家になるのが夢だったので経営に関することを学ぶため経営学部を志望しました。
    感染症対策としてやっていること
    授業が全てリモートで行われていましたが今は大学での対面授業も増えてきました。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:789475
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2020年05月投稿
    認証済み
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    経営学部国際経営学科の評価
    • 総合評価
      悪い
      自分次第でどうにもこうにもかわるが、自分が動かないとあまりタメになることはないが、英語は嫌でも身につく
    • 講義・授業
      普通
      できたばかりの学科なので仕方ないかもしれませんが、授業の量に対して見合った評価があまりされないところと、できない人間はあまり見てくれないから
    • 研究室・ゼミ
      普通
      こればかりはどのゼミに配属されるかどうかで基本的に変わってくる
    • 就職・進学
      悪い
      就活のサポート体制などはあまり参考にならない。評価してくれることはなく、周りと比べられて嫌な気持ちになる
    • アクセス・立地
      悪い
      買い物を楽しむ場所がないため、節約できるところは嬉しいと感じる
    • 施設・設備
      悪い
      新しい施設はほとんどなく、ただただトイレがくさい。学校が狭いので迷うことはない
    • 友人・恋愛
      良い
      学科自体の人数が少ないため、多くの人と話をする機会が多いので、友人や外部講師の先生方には恵まれていると感じる
    • 部活・サークル
      悪い
      基準内容が厳しく、あまり大きい大学ではないので、イベントに積極的に参加する人間も少ない
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      主にTOEICのスコアを上げるための勉強を1年の時からする。経営の部分はあまり深く学ぶことはないため、自学するのが良い
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      英語のスキルを身につけたいと感じたことと、中規模のこじんまりとした大学に行きたかったため
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:658041
  • 男性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2020年01月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 1| アクセス・立地 2| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]
    経営学部経営学科の評価
    • 総合評価
      普通
      自分次第で経営だけでなく計算分野も学ぶことができるため専門分野にも特化した学習ができて非常に良いと感じた
    • 講義・授業
      普通
      講義の先生によってやはり対応・評価・講評について偏りが生じるため
    • 研究室・ゼミ
      良い
      課外研究や地域プロジェクトに参加させてもらえるゼミ活動であったため
    • 就職・進学
      悪い
      やはり、幅が狭い卒業後の進路を辿だているため自分がなりたい職業について情報が得られない場合がある
    • アクセス・立地
      悪い
      JRの次に松浦鉄道で大学駅まで行けるためほぼほぼ通学には困らない
    • 施設・設備
      悪い
      キャンパスは広くなく、広い講義室も少ないためやや機能性や収集性にかける
    • 友人・恋愛
      悪い
      通学のためあまり、友人関係を築くことができなかった。
      しかし、一人暮らしの学生たちは皆友達がいた
    • 学生生活
      悪い
      サークル自体が少ないがその分数が増えるのでそこは親密度を深める点では十分である
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      経営学部は企業の経営の仕方から経営の歴史について学んでいく。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 就職先・進学先
      国家公務員 国税専門官
    • 志望動機
      当時は銀行業に興味があり、専門分野を極めたいとおもっていたから
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:605020
  • 男性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2019年11月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 1| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    経営学部経営学科の評価
    • 総合評価
      普通
      真面目に勉強したいという方には向いていないです。講義に関しては私語が多く講義にならないことが多いです。そのため、もし入るのであれば主体的な姿勢が必要です。
    • 講義・授業
      悪い
      正直、他の大学と比べると、講義の内容が薄い気がする。
      専門的な部分はもっと突っ込んだ講義をしてもいいと思う。
    • 就職・進学
      普通
      就活のサポートは大変素晴らしいとは思いますが、県内への就職率が高いためもっと幅を広げてもいいのではないかと思う。
    • アクセス・立地
      悪い
      市街地から離れており、周りにお店も少ない。
      学生が休日にも楽しめるような娯楽施設が近くに必要なのではないかと思う。
    • 施設・設備
      良い
      現在、工事を行っている。完成予想図ではほかの大学に負けないような素晴らしい環境になるため期待が大きい。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルや部活に入れば、様々な価値観を持った人と交流することができ、大変満足しています。
    • 学生生活
      良い
      毎年の学祭は実行委員会を中心に行われており、賑やかで楽しい。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次には入門などの基礎や自分が興味のある経営以外の分野を学ぶことができます。2年からはゼミナールも始まり、専門的な講義が多くなります。3年次には実践的な学習がほとんどです。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 志望動機
      経営に関する、企画・立案能力を高めたいと思っていたところ経営学部があったため志望しました。将来的に公務員ではなく民間企業に就職するつもりだったので、少しでも人事や経営について学ぶことが出来ると思いました。
      この大学にはしまのフィールドワークというものがあり、長崎県の特性を生かした講義があります。そこにも魅力を感じました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:584332
  • 男性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2019年07月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    経営学部経営学科の評価
    • 総合評価
      普通
      いいと思うところと悪いと思うところが半々くらいだと思うので、どちらとも言えない。評価する材料をあまり持っていない。
    • 講義・授業
      普通
      適当なところが多い。内容がわかりにくいので、充実しているとは言えない。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      どちらとも言えないから
    • 就職・進学
      普通
      実績はいいと思うが、サポートが充実しているかはわからない。知らない。
    • アクセス・立地
      普通
      いちおう電車やバスなどはあるが、周りに何もないので、どちらとも言えない
    • 施設・設備
      普通
      他の大学と比べるととても劣っているが、それなりに仕えているので、どちらとも言えない。
    • 友人・恋愛
      普通
      友人関係はとてもいいと思っているが、恋愛関係はそうでもないと思ったから
    • 学生生活
      普通
      イベント等はそれなりにやってると思うが、自分があまり参加しないから。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1、2年時はさまざまな分野を学び、3年になるくらいから専門を学んでいく
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 就職先・進学先
      きまっていない
    • 志望動機
      ここにしか受からなかったから。前期受験で落ちたから。仕方なく。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:567273
  • 男性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2018年10月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    経営学部経営学科の評価
    • 総合評価
      普通
      学べる学問の選択肢が少ないため後期試験で入学することになった生徒の多くは本来自分が学びたかったことを学ばず後悔していることが多いため
    • 講義・授業
      普通
      講義においては、地域と密着したものが多く、県内就職希望の生徒にとってはいいだろうが、その他の生徒にとっては望まぬ周辺地域と関連した講義が多く不満が多い
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      ゼミは人気投票で決まっていくため、第1希望のゼミに入ることができなければ、余り物の講師のゼミに行くことになり興味のない分野の学問を学ぶことになる
    • 就職・進学
      普通
      県内就職だけを見るなら実績があるがその他となると少し厳しい面があるため、入学して後悔している生徒も多々いる
    • アクセス・立地
      悪い
      佐世保校とは言っているものを佐世保市から遠く離れており佐世保駅から私鉄やバスでの移動が30分程度あり市内などへの交通が不便
    • 施設・設備
      悪い
      学内の施設は全体的に古く、生徒の要望が聞かれることもなく大学側が判断して造られていることがほとんどで不便である
    • 友人・恋愛
      普通
      サークルや部活に入ればある程度のコミュニティに属することができるが結局は本人のコミュニケーション次第であるのでその人次第であるから
    • 学生生活
      普通
      他の国公立大学に比べてサークル、部活の数が少なく、イベントも一年に一度程度であるため全く充実していない
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一年時は経営に対する基礎的な知識を全体的に学び、その後は簿記や販売士などの分野に分かれて学習でき、地域と関連した講義も存在する
    • 就職先・進学先
      決まっていない
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:491697
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2017年10月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    経営学部国際経営学科の評価
    • 総合評価
      良い
      進級・卒業要件は少々厳しいため、それを達成するにはある程度の勉強は必要です。やることをやれば、自分の希望に沿って過ごすことができる大学です。それほど大きな学校ではないので、教授との距離が近く良い関係が築きやすいです。あくまでも経営学部なので、英語だけ勉強するわけではありませんが、他校の英文系よりは+αの知識を身に付けることができると思います。英語力以外にも海外と関わる仕事で必要な知識やスキルはたくさんあるので、将来グローバルな仕事をしたいと考えているひとにとって、とても良い学科ではないでしょうか。海外(東アジア中心)での語学研修やビジネス研修などもカリキュラムに含まれているため、海外経験を積みたいひとにもおすすめです。カリキュラム外でも、様々な国との交換留学や他国の学生との交流プログラム等も希望すれば参加することができます。学科の人数は60人前後と少なく、学生同士切磋琢磨しながら成長していけるような環境で学んでいくことができると思います。
    この口コミは参考になりましたか?

    5人中5人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:389589
  • 男性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    経営学部経営学科の評価
    • 総合評価
      良い
      学生生活をする上で、面白い講義をしてくれる教授や講師がいるのでその部分は良いところだと思う。ただし、単位を取るのが著しく難しい科目もある。卒業後の進路はまだ学部自体が新しいので今から決まると思う。
    • 講義・授業
      良い
      講義や授業の内容は、素晴らしい先生が多いため、将来のためになる話や面白い役に立つ話を聞くことができる。課題などは授業によるが、そこまで多くないと思う。単位取得については、必修科目は出席を重視する科目が多いように感じる。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミは2年生の前期から始まるため、ゼミ生同士の中も深めやすい。選び方は、説明会や先生の研究室に聞きに行くなど納得いくゼミを決めやすいと思う。自分の所属しているゼミは始まったばかりのゼミで方向が定まっていない。
    • 就職・進学
      良い
      新学部のため、はっきりとした就職先はまだわかっていないが、今までの傾向からすると中小企業が多いように思える。
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄り駅は徒歩五分程度のところにある。学校の周りに生活に必要なスーパーなどはあるが最低限である。実家生以外は大体、大学周辺に住んでいる。
    • 施設・設備
      悪い
      キャンパスは今は古い建物もあるが、近々新しく公示されると思う。経済系の大学のため研究施設などはあまりない。図書館は地方の大学のため大きくはないが、勉強するうえでは役に立つ。
    • 友人・恋愛
      良い
      学内の友人関係は様々なつながり方があるため入学してすぐに友達ができると思う。恋愛関係は家が近くの人やサークルが同じ人がつきあっているようである。
    • 学生生活
      普通
      大学のイベントは文化祭が盛り上がるイベントであり、今年でいうと芸人の「流れ星」などが来る。アルバイトは近くにたくさんのアルバイト先がある。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次はほとんど必修科目で、経済に関する基本的なことを学ぶ。その後は自分が好きな経済分野について学べる。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:413581
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2017年07月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    経営学部国際経営学科の評価
    • 総合評価
      良い
      大学での1つの学科が小さいため先生たちがよく気にかけてくれます。また英語に特化しているため、英語を勉強したいという人にはオススメの学科です。
    • 講義・授業
      良い
      英語のために外部の先生を呼んで鍛えてもらっているから。
      しかし、経営の授業になると他学科の先生の授業も入ってくるので意識の差がよく分かるから。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      先生の研究室はとても充実していると思うが、1、2年生では自分の好きな先生のゼミに入ることができないので。
    • アクセス・立地
      普通
      勉強するには周辺に何もないため誘惑が少ないが、遊びに行ったりアルバイトをしたりするのには市街地に出るまで時間と距離がかかるため。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年生の前期には主にTOEICの勉強します。1年生の夏までにTOEIC600点を取るとフィリピンにあるセブ島、3年生の4月までに730点以上取るとシンガポール、タイ、ベトナムの3箇所で海外インターンシップがあります。
      特に1年生は必修科目が多く、学年が上がるにつれて必修科目は減り、選択科目が増えます。自分の好きなことについて学べるようになることが魅力だと思います。
    この口コミは参考になりましたか?

    6人中6人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:357687
4631-40件を表示
学部絞込
学科絞込

基本情報

住所 長崎県 佐世保市川下町123
最寄駅

西九州線(伊万里~佐世保) 大学

電話番号 0956-47-2191
学部 看護栄養学部経営学部地域創造学部国際社会学部情報システム学部

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、長崎県立大学の口コミを表示しています。
長崎県立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  長崎県の大学   >>  長崎県立大学   >>  経営学部   >>  口コミ

偏差値が近い国公立文系大学

高知工科大学

高知工科大学

42.5 - 45.0

★★★★☆ 4.01 (147件)
高知県香美市/JR土讃線 土佐山田
佐賀大学

佐賀大学

42.5 - 62.5

★★★★☆ 3.92 (523件)
佐賀県佐賀市/JR長崎本線(鳥栖~長崎) 佐賀
宮崎公立大学

宮崎公立大学

45.0

★★★★☆ 3.94 (95件)
宮崎県宮崎市/JR日豊本線(佐伯~鹿児島中央) 宮崎神宮
長野県立大学

長野県立大学

45.0

★★★★☆ 3.85 (33件)
長野県長野市/長野電鉄長野線 本郷
青森公立大学

青森公立大学

37.5 - 42.5

★★★★☆ 3.86 (162件)
青森県青森市/青い森鉄道線 筒井

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。