みんなの大学情報TOP >> 佐賀県の大学 >> 佐賀大学 >> 口コミ

出典:蓮の尾
佐賀大学
(さがだいがく)
国立佐賀県/佐賀駅
佐賀大学 口コミ
3.90
(511件)
国立内117位 / 176校中
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通入学前のイメージとはだいぶ違ったが、自主的に学ぶ力が鍛えられた気がする。正直他の学科でも良かったとも思います。
-
講義・授業普通まぁまぁ充実している。教授も優しい人が多く、個人的に質問をしても答えてくれる。
-
就職・進学普通進学実績はいいとは言えないが、佐賀県で就職するなら特に問題はなさそう。
-
アクセス・立地普通佐賀駅から近いが、少し離れると田畑ばかりで田舎っぽさが目立つ。
-
施設・設備普通学食が安く、特に朝食は安価で満足する量を食べることができるので、おすすめ
-
友人・恋愛普通一緒に授業を受けている友達はみんなパートナーがおり、充実している人は多い
-
学生生活普通市街から通っているためサークルに加入しておらず、詳しくはわかりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マクロな経済からミクロなところまで幅広く学ぶことができます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機高校の頃から簿記や会計業務に興味があり資格も取得していたため、経済学科を志望した。
投稿者ID:1026537 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い施設にも教授にも恵まれている大学だと思う。自分の興味のある授業をとれるし、遅くまで施設を使えるので勉強しやすい
-
講義・授業良いパワーポイントを使う授業がほとんどで内容を理解しやすい、特別講師による授業も多数あり、様々な知識が増えていく。
-
研究室・ゼミ良い2年の前期からゼミが始まる。関心があるゼミを選ぶことができ、個別説明会や見学があるので必ず行った方がいい。
-
就職・進学良いエントリーシートの添削など困った時に相談になってもらえるセンターがある。
-
アクセス・立地普通最寄りの佐賀駅には自転車で20分ほどかかる。バスの本数も少ないため、少し不便である。
-
施設・設備良い国公立の中では綺麗な方だと思う。トイレや階段も綺麗で利用しやすい。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属しなくても、友達ができるように一年生では少人数のクラスが作られる
-
学生生活良いサークルや部活はとても充実している。わたしも部活に所属しているがとても楽しくうちこめている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学科なので、マーケティングや日本の経済について学んでいる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機日本の経済に興味があったのと、マーケティングに興味があった。
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
投稿者ID:1026165 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]芸術地域デザイン学部芸術地域デザイン学科の評価-
総合評価普通一年次は本当に満遍なく学ぶので、初めから興味関心が定まっている人にとってはもどかしいと感じる部分があると思います。一年は耐えだと思って頑張るしかないです。
ガチでバリバリに美術を学びたいって人は、専門か美大に行くほうが身のためです。良くも悪くも美術系学部なので、不十分に感じるかもしれません。 -
講義・授業普通充実とまではいきませんが、それなりの講義です。ただ、実技系の科目は自由度の高さに驚きました。高校までの授業に慣れていたので特にです。図工の時間を二倍くらい自由にした感じの雰囲気です。
-
就職・進学普通求めればサポートは受けられます。後期では、就職に関する必修の授業もあるので全く受けられないことはないですが、当然ながら授業程度のものしか受けられません。もっとサポートが欲しいと感じたら、遠慮せずにサポートを強要するくらいの気持ちで求めて良いと思います。
-
アクセス・立地普通バスに期待しない方が良いです。最寄りは佐賀駅でバスも出ていますが、時間割によっては登校時間が日によって違うので通学・通勤ラッシュからズレた時間帯に登校することになります。昼頃のバスなんて一時間に一本あるくらいなので、諦めてチャリを買いましょう。佐賀では必須です。
-
施設・設備普通そこそこです。一年次では恩恵を感じることは少ないです。有田キャンパスの方(焼物専攻の人)はとても充実していることを感じられると思います。しかし、遠いです。地図で見たら本庄キャンパスとの距離に目玉が飛び出ます。
-
友人・恋愛普通学部内は女子が多めなので、恋愛には期待できないです。男子も選び放題というわけにはいかず、やっぱりサークルや部活が主になると思いますね。
特に男子は友人を作りやすいのはサークルや部活だと思うので、積極的に参加した方がいいと思います。油断するとただの顔見知りに落ち着くので、頑張ってください。 -
学生生活普通そこそこですね。文化祭も思ってたよりしょぼかったです。サークルや部活の展示や出店はクオリティが高かったです。周辺地域のお店の方々の出店もありました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一通りです。詳しい分野は芸術地域デザイン学部のホームページを見たら分かると思います。芸術基礎と呼ばれるそれぞれの分野を学ぶ講義は漏れなく必修なので、落単したら卒業できません。一応、一年で落としたら二年で取り直すこともできますが、その場合は一個下に混じってすることになるので、余程のコミュ強でなければキツい試練になります。もし興味のない分野があったとしても、耐えるしかないのが悲しみです。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機国公立大、九州(九州に憧れある)、美大もしくは美術系大学
以上で絞り込んだら、一番希望に近いのが佐賀大だった。
投稿者ID:1025396 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]医学部医学科の評価-
総合評価良い第一希望で入学する人はあまりいないと思いますが、次第に慣れてきます。実習はかなり充実しています。ほぼ車必須です。
-
講義・授業良い良くも悪くもアットホームなため親身になって教えてくれます。他大学に入局して特に感じました。
-
就職・進学良い周辺の国立大学と比較しても試験合格率は高いです。何年かに一回極端に下がる年がありますが。
-
アクセス・立地普通他の新設大学と比較すると市街地に近いですが、佐賀自体が田舎なので。福岡のアクセスはかなりよい。
-
施設・設備良い最近になって病院は新しくなりました。講義棟は依然として古いですが。
-
友人・恋愛良い周囲に大学がないため友達はできやすいです。人間関係が濃すぎて困ることもあります。
-
学生生活悪い実質単科大学なのでかなり限られます。人数の割には充実してるほうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教養科目はほとんどなく基礎医学、臨床医学がメインです。実習は1年からあり早いほうです。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先公的機関・その他
他大学 -
志望動機医師になりたかったので。点数的に第一志望を諦めて志望しましたが後悔はありません。
投稿者ID:1025200 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]理工学部理工学科の評価-
総合評価良い大学でちゃんとした勉強をしたい自分にとってはぴったりな大学だと思う。設備を整っているから、学校生活が楽しい。
-
講義・授業良い自分にとってちゃんとした学びや知識を身に付けることが出来ていいから。
-
就職・進学良い学んだことを活かすため、理工学に関連する仕事をする人が多く、自分もそうしたい。
-
アクセス・立地普通最寄り駅からはすこしとおいイメージがあるけど自転車で行けば結構近い。
-
施設・設備普通色んな設備があるから過ごしやすく、楽しく生活をすることが出来ている。
-
友人・恋愛良い部活に入ることでがくねんかんけいなく友人を作ることができやすかった。
-
学生生活良いたくさんのサークルが多くあり、その一つ一つが充実していると感じている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容理工学についてたくさんの知識を身につけることが今の段階ではできています。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機理工学について興味があったから。自分が理系だからピッタリだと思った。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:1023769 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2024年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]教育学部学校教育課程の評価-
総合評価良い夢である教師に向かって専門的な知識を身につけることが出来る今の学部にすごく満足している。
勉強は難しいが、夢に向かって努力していきたい。 -
講義・授業良い先生方が優しく、面白い。
ただ、学食のメニューが少し物足りないので増やして欲しい。 -
研究室・ゼミ良い分かりやすく丁寧な説明で分からなかった部分がスルスルと理解できるようになった。
-
就職・進学普通先輩方から聞く限りではいいらしい。
そのため今後自分がどういったところに行けるのか楽しみだ。 -
アクセス・立地良いバスの本数が多いため非常に良い。
また、周りにコンビニや飲食店があるため、友人との遊びにも困らない。 -
施設・設備良い比較的全ての設備が綺麗。
ただたまに階段が濡れていたりするため、そこは気をつけて欲しい。 -
友人・恋愛良いサークル活動を通して多くの友人ができた。
また、気になる人も見つけることが出来て嬉しいり -
学生生活良い先輩後輩関係なく盛り上がれるイベントが多く、イベント事が苦手だった自分でも楽しむことが出来た。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容子供たちがどのようにしたら学びやすいか、またどのようにしたら勉強意欲が湧くのか、など、基本子供によりそったことを学んでいる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機小さい頃からの夢である教師になるを叶えるために、専門的な知識を学べる教育学部を選んだ。
投稿者ID:1008812 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]農学部生物資源科学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいとおもっている学生にはとても適して入る学校だとおもいます。先生方も熱心に対応してくれます
-
講義・授業良い様々な教授や学外から集めた講師による授業がやりがいがあって面白い
-
研究室・ゼミ良いゼミによって積極的に取り組んでいるところ、そうでないところがあり、もっといろんなことに挑戦したい
-
就職・進学良い就活のサポートは手厚く、求人情報もたくさんあり、自分にあった職種が見つけやすいです
-
アクセス・立地良い駅から遠いので自転車なども使いながらの登校でした。スクールバスなどがあればいいなと思います
-
施設・設備良い新しい施設もあり、最新技術を取り入れながらの授業もあるのでとても満足しています
-
友人・恋愛悪い大きな大学なので、深い交流はなく、広く浅く関わっていく感じです
-
学生生活悪いサークルやイベントなどには、参加していないのでよくわかりません
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎的な分野を学び2学年以降は専門的なことを深めていきました
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から農業のことに興味があり、より知識を深めたいと思い希望しました
投稿者ID:1007391 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2024年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部の評価-
総合評価良いこの学科は先生になりたい人たちが多く子供たちに教えたいと思う人はいいかもしれません。そして先生方も良くしてくれており充実した生活を送ることが出来ます。
-
講義・授業良い講義の内容も分かりやすく、とても充実していた。
わかりやすかった。 -
研究室・ゼミ良い研究室では自分のやりたいことが出来、積極的に取り組むことが出来、充実していた。
-
就職・進学良い先生方のサポートのおかげで資格や就職が出来、今も楽しく仕事ができています。
-
アクセス・立地良い周辺などにコンビニなどがあり使い勝手もよく、とても良い立地だと思います。
-
施設・設備良い勉強だけでなくいろんな施設や設備があるのでとても充実した生活が送れた。
-
友人・恋愛良い学科が違ってもサークルなどで知り合った人たちと仲良くなり交友関係が増えた。
-
学生生活良いイベントなどではみんなが積極的に取り組みとても楽しいイベントの開催となりまました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文学や文化など日本にまつわることを主に使ったりし勉強します。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先公的機関・その他
公務員 -
志望動機私は昔から人のためになることをするのが好きなので日本の文化を伝えることを仕事にしたいと思い選びました。
投稿者ID:1006116 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]理工学部理工学科の評価-
総合評価普通悪い環境ではないと思います。積極的な教授は存じませんが、声をかければ力になってくれる協力的な方の多い温かい環境です。ゆっくり関心を深めたい方にはおすすめでしょう。
-
講義・授業普通専門外の興味関心についても教養科目やインターフェイス科目の受講を通して深めることが可能です。
-
就職・進学普通キャリアサポートに特化した部門が設けられています。利用した友人は大変満足していました。
-
アクセス・立地普通自転車の所有を推奨します。最寄駅から徒歩で40分程度かかるので電車を利用する場合は、自転車の利用が望ましいです。キャンパス内の移動にも時間を要するため、科目によっては自転車を利用しなければ授業に間に合わない場合もあります。
-
施設・設備普通新しくはありませんが古すぎることもなく、過不足はありません。
-
友人・恋愛普通サークルに所属すればできます。多い人は多いですし、少ない人は少ないです。どこも同じではないでしょうか。
-
学生生活普通学祭はそれなりに楽しいです。バンドがずっと演奏していて賑やかでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は全員が同じカリキュラムを受講し、後期からコース類が別れます。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機理系に進もうということは決めていましたが、その後どうしたいかが決まっていなかった為。
投稿者ID:1005973 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通経済学部である一方、経済法学科があるおかげで基本的な法学も学ぶことができる。経済学科ではほかの大学の経済学部と同じような内容の授業をしている。
-
講義・授業普通授業によって教授の授業の方法は異なり、教授によって当たりはずれはある。
-
就職・進学普通経済学部ということもあり銀行など金融系に進む人もいるが、最も多い就職先は公務員である。
-
アクセス・立地良い佐賀大学は探しの中心部に位置しており、佐賀駅からは自転車で20分もかからないし、市内は平坦なので自転車の移動もとても楽である。
-
施設・設備良い大学の施設はどの施設も比較的に綺麗で、経済学部の生徒が使う経済学部棟や全学部の生徒が受けることのできる授業が行われる棟もトイレなども綺麗である。
-
友人・恋愛悪い福岡などからの生徒が多くすでにコミュニティが出来上がっており慣れるのは難しかった。部活などに入れば仲良くなれると思う。
-
学生生活悪いサークルは活発なものからゆるいサークルまで幅広くあるが、あまり種類がないため興味のあるサークルなどがないかもしれない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は基本6科目という簿記、基本法学、基本統計学、基本マクロ経済学、基本ミクロ経済学、基本経営学を主に学び2年時から専門的な内容を学んでいく。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機元々から経済学に興味を持っておりとりあえず経済学部に進もうと思っていて、共通テストであまり点数が取れなかったのでここにした。
投稿者ID:1005850 -
- 学部絞込
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 0952-28-8113 |
| 学部 | 経済学部、 理工学部、 農学部、 教育学部、 医学部、 芸術地域デザイン学部、 コスメティックサイエンス学環 |
佐賀大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、佐賀大学の口コミを表示しています。
「佐賀大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 佐賀県の大学 >> 佐賀大学 >> 口コミ























