みんなの大学情報TOP >> 佐賀県の大学 >> 佐賀大学 >> 口コミ

国立佐賀県/佐賀駅
佐賀大学 口コミ
3.90
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2023年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]芸術地域デザイン学部芸術地域デザイン学科の評価-
総合評価良い大学でデザインについて学びたいと考えている学生にはとても良い大学だと思います。他の大学と比べても、普段使えないような設備を利用できたり、講義以外でも好きなときに制作できたり、作品制作に集中できる環境が整っています。ただ、専門学校のように徹底的に学ぶわけではないので、就職活動のときに、少しやりにくい部分がありました。
-
講義・授業良い講評などみんなの前で自分の作品を見せる場面がそこそこあり、客観的に作品制作に励むことができます。言い方が少しキツい先生方もいらっしゃいますが、非常に良いことを言っていることがほとんどです。また、座学だけでなくフィールドワークや博物館での研修など、外に出て行う授業もあり、一般の大学と比べても有意義な時間が過ごせると思います。
-
就職・進学良い芸術地域デザイン学部はまだ設立して日が浅く、実績はそこまでたくさんあるわけではありませんが、公務員やデザイン会社、印刷会社、営業などを行う一般企業など幅広い企業に就職されています。サポートに関しては、こらから先生方や就職支援の方にお願いすれば、しっかり寄り添って下さいます。
-
アクセス・立地普通最寄り駅はJRの佐賀駅です。駅からは徒歩40分と少し遠いので、自転車かバスでの通学になります。しかし、大学の周辺は飲食店が充実しており、ネットカフェやカラオケなど遊べる施設もそろっています。
-
施設・設備普通新型コロナウイルスの影響であまり大学内の施設を利用できていませんが、3Dプリンタや高性能コピー機、MacBookなど他の大学にはあまり無い設備を利用することができます。ただ使用できる時間や数は限られているので、いつでも快適に利用できるというわけではありません。
-
友人・恋愛良い学内での友人関係や恋愛関係は、概ね充実していると思います。しかし、現地に住んでいる学生と、遠方から通う学生の間で少し距離ができてしまったりする場合もあるかなと思います。
-
学生生活普通私は遠方からの通学なので、サークルには入っておらず、イベントなどにもあまり参加していないのであまり詳しくは書くことができません。しかし、サークルの充実度は高いと思います。かなり色々な種類のサークルや団体があり、楽しめるのではないかなと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容芸術地域デザイン学部は、「芸術表現コース」と「地域デザインコース」の2つのコースがあります。1年次は、コース間の区切りがあまりなくどちらの学生も満遍なく講義に参加します。2年次からは次第に、学びたいことを専門的に学んでいきます。3年次からゼミを選択しさらに複数の分野に別れたのち、2年次よりもより集中的に専門分野に触れていきます。4年次は、選んでゼミによって、卒業制作又は卒業論文を仕上げていきます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機大学では好きなことを学びたいと考え、芸術系の学部に進むことにしました。その中でも佐賀大学を選んだ理由は、私立大学よりも安く学べることと、福岡に住んでいるので通学しやすかったことです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:886372 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]教育学部学校教育課程の評価-
総合評価良い取得できる教員免許状が多く、教員採用試験に向けて先生方が全力でフォローをしてくださるので、教師になりたい人にとっては最適だと思います。
-
講義・授業良い先生との距離が近く、なんでも相談できます。
授業の内容もわかりやすいです。 -
研究室・ゼミ普通まだわかりません
ただ、先生が少ない教科もあるので、専門的なことをしたい方は専門的な学部に進むことをお勧めします。 -
就職・進学良い教員採用試験の合格率が高く、いろいろな免許が取れるので、教師になりたい方にはオススメです。教員採用試験の際は先生が面接の練習などに付き合ってくださります。
-
アクセス・立地悪い駅からは少し距離があります。バスもありますが、天候や道路状況により変わります。
-
施設・設備普通そこまで充実しているわけではないと思います。
ですが、今のところ困ることはないです。 -
友人・恋愛普通していると思います。コロナ禍でもオンラインと対面を併用し、同級生と会う機会があるので大丈夫です。
-
学生生活悪い今のところイベントは充実しているかわかりません。
サークルは充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育の現代における課題や、基本的知識、各教科に合わせた専門科目など…
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機教員志望で、取得できる教員免許状が多いからです。
また、佐賀が好きだから。
感染症対策としてやっていることオンライン授業、体温計と手指消毒剤が様々なところに設置されていることです。2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:762298 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年02月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良いとてもいい大学だと思います!充実した大学生活を送れると思います!ぜひオープンキャンパスに来てみてください!
-
講義・授業良い社会に出ても役に立つような講座がたくさん設けられているのでけっこういいです!
-
就職・進学良い就職率はとても高いと思います!求人情報もいっぱいありますよ!
-
アクセス・立地良い駅からも自転車で来れると思います!とても通いやすくていいです!
-
施設・設備良い全体的に校舎は新しいです!とてもキレイで使いやすいです!!!
-
友人・恋愛普通サークル活動がさかんなので友人はできやすいと思います!もちろん出会いもいっぱいあります
-
学生生活良いサークルはたくさんあります!イベントもたくさんあるのでたのしいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学は生産、消費、売買などお金の動きにまつわるさまざまなことが勉強できるところです!
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機私は、税理士になりたくて経済学科を志望しました!
入って良かったと思います!
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:616892 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部学校教育課程の評価-
総合評価良い他の大学と比べると珍しい点である、免許を複数取得できるところがとてもいいと思います。小学校、中学校、高等学校、特別支援の免許をとることが可能なので、将来についてまだはっきりと決まっていなくても在学中にしっかりと考えることができるのでとてもありがたいです。
-
講義・授業普通教育実習の際に役に立つような学習指導案の書き方であったり、授業の作り方を教えてくれる教授もいます。
-
研究室・ゼミ良い3年後期からゼミが始まりますが、それぞれの先生で分野がわかれており、教師になりたい人へ向いたゼミであったり、就職したい人へ向いたゼミもあるので、在学中に夢が変わった場合にも対応していていいと思います。
-
就職・進学良い教員採用試験にたいする講座も開かれており、今年の教員採用試験の合格率はとてもたかかった。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は佐賀駅でそこから自転車で15分の距離にあり、バスも出ているのでわりと通いやすいと思います。学校内にも1回200円で駐車できるので車でも通学することは可能です。またまわりに月極の駐車場も充実しています。
-
施設・設備良い今現在改修工事が行われていて、徐々にきれいになっている状態です。学生会館では学食を食べたり、パウゼでパンやお弁当、お菓子などを購入することができます。また本や文具も安く手に入れることができます。
-
友人・恋愛良いサークルでは同級生をはじめ先輩や後輩とのつながりができ、様々な考え方を知ることができます。サークルを通してとても親しい友人ができました。
-
学生生活良い1番のイベントである学祭では誰でも申請をすれば出店することができ、様々な出店がならび一般のお客さんや学生で賑わっています。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:485985 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価良い学生生活は、勉強、部活、バイトや遊びなど毎日することが多く充実しています。勉強だけに時間を取られるわけではないので、バイトや遊び、趣味など自分がしたいことに充てることも充分可能です。教授も熱心な方が多く、臨床医学を学びたい人にはいい環境だと思います。
ただ、立地がよくなく、車がないといろいろと不便ではあると思います。 -
講義・授業良い1.2年生では基礎医学を学びます。ここの土台がしっかりしていないとあとあと困ることになります。
3.4年生で人体の病気について詳しく学んでいきます。
5.6年生で臨床実習です。
単位は人並みに勉強していれば大体の人がとれます。ただ、2粘性から3年生にあがるのが1番キツいです。 -
研究室・ゼミ悪いわたしの学年のカリキュラムでは、研究室やゼミは5.6年生になってからなのでまだ行っていません。
先輩によると興味がある分野を選択できると楽しいようです。 -
就職・進学良い佐賀県内の病院先へはもちろん、近隣の福岡、長崎を始めとした九州の病院への就職、また、地元の病院や都会先の病院への就職など様々なところへ就職されている先輩が多いです。
レジナビへの参加や病院見学など早めに動くのがいいと思います。 -
アクセス・立地悪い立地はよくありません。車がないと何をするにも不便です。車を持っている人がほとんどです。ほとんどの人が一人暮らしをしているので通学には困らないです。
-
施設・設備普通私自身があまり学内の施設を利用していないのですが、図書館や自習室などがあり、そこで勉強をしたり調べ物をすることができます。
-
友人・恋愛良い友人関係についてですが、キャンパスが狭く、医学科と看護科しかいない小さな大学なので、ほとんどの人が知り合いもしくは顔を見たことがあるような感じです。
なので、学内で問題を起こしたりするとすぐに噂が広まるので注意しましょう。笑 -
学生生活普通ここの大学の医学部はサークルがありません。部活しかないです。ほとんどの人が部活に所属しています。
部活に入ると知り合いが増えたり先輩にアドバイスがもらえたりなどメリットは多いですが、一方でおかねがかかる、時間がある程度とられる などのデメリットもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年次は基礎医学です。ほとんどが必修ですが、少し選択科目もあります。
3.4年次は臨床医学について勉強します。ここからグッと医学部っぽくなるし、楽しくなります。
5.6年次は臨床実習です。
最後に国家試験を受けて合格すれば医師免許を取得できます。 -
就職先・進学先市中病院もしくは大学病院
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:431036 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経済法学科の評価-
総合評価良い敷地が広い。建物は古いものと新しいものがある。田舎の大学という雰囲気で、ほのぼのとしている。自転車がないと不便。駐輪場が少なく、自転車が溢れている。イベントがあまり行われない。学祭も小さな規模。
-
講義・授業良い当たり外れがある。学部によると思うが、真面目な生徒とそうじゃない生徒がいる。先生に質問しやすい状況ではある。
-
研究室・ゼミ良い学部によると思うがら割と自分の入りたいゼミに入れる。ゼミについての説明会もある。当たり外れがある。ゼミによってはとても忙しくなる。
-
就職・進学良い3年次になると、自由参加で就職セミナーのようなものがある。1,2年次でも参加できるものはあるが、ほとんどが消極的。
-
アクセス・立地良い駅からが遠い。自転車がないと不便。洋服などを買い物に行くところが少なく、遠い。博多や天神までは割と近い。
-
施設・設備良い建物に関しては古いものと新しいものがある。工事中の教室がある。理系の教室は割と綺麗だが、文系の教室は古い。
-
友人・恋愛良い学部、学科による。合コンなどはあまり行われていない。田舎だから、パリピというような人があまりいない。そういう人はむしろ浮いている、
-
学生生活良い学祭の規模が小さい。毎年芸人しか呼ばず、学生からは不満も出ている。イベントもあまりない。サークルは割と多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は入門。2年次は基礎。3年次は応用。 1,2年次に単位を多く取ることをオススメする。私の学部では多くの学生が4年次にはゼミだけとなる。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:409336 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済法学科の評価-
総合評価良い自分次第でどんな方向でも進むことができる学科。
様々な人がおり刺激を受けることができる。
あまり講義に出席しない人にも優しい。
-
講義・授業良い学生の温度差は激しい。真面目な学生はしっかりと講義に参加し
資格なども取得する人や留学する人も多い。
一方で、あまり出席しなくても取ることができる講義もあり
それを生かし独学でプログラミングや起業などをする人もいる。 -
研究室・ゼミ良いゼミの先生、生徒の仲が良く、長期休暇には研修や旅行に出かけ
飲み会やカラオケなどをゼミ以外でも遊ぶことが多くある。
ゼミ対抗のイベントもある。 -
就職・進学良いゼミの先生が相談に乗ってくれる。
特に公務員になる人は生協が独自に講座を開設しており
経済学部特に経済法学科の学生は受講し公務員になる人が多い。 -
アクセス・立地良い駅からの距離はあるが、バス停は大学前にあり
多くの学生は自転車を持っており、自転車があれば特に不便を感じることはない。キャンパスが比較的街中にあるためお店などは多い -
施設・設備良い経済は講義を受ける建物以外は、改装されており、
談話室や自習室、会議室、パソコン室などを学部で持っており便利
-
友人・恋愛良い男女比が他の学科に比べて同数に近く、ゼミなど仲良くなる機会も多い。また、講義で長時間拘束されることもなく、遊びなどにも時間を割くことがしやすい。
過去問や試験の情報共有が盛んに行われており、同じ学科も仲良くなれる。 -
学生生活良い公認サークルは少ないが、スポーツから音楽系まである程度は揃っている。ないサークルは自分達でつくる人も多く
新しいサークルもできていて、
今後さらに活発になって行くと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生 経済、経営、法律の基礎
2年生 上記の展開
3年生 法律をしっかりと
4年生 卒論 -
就職先・進学先公務員 国家系
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:353075 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]教育学部学校教育課程の評価-
総合評価良い1年次から付属学校に実習に行けるし、先輩との繋がりも多いのでいろんな話を聞けてとてもためになる。いいと思います。
-
講義・授業普通自己満足のために講義をしている先生もおられる。しかし大半の先生は教育現場における現状など、詳しいところまで教えてくれます。また、教科によって専門の先生がたくさんおられるので、より専門的な知識を得ることができます。
-
研究室・ゼミ普通いいとおもう。
-
就職・進学良い教員採用試験に合格しなかった場合、就職サポートも充実しているし、教職大学院に進むという選択肢もある。途中で教師を目指さなくなってもきちんと就職できるから、ほんとに良いと思う。
-
アクセス・立地普通駅から少し離れているので少し不便を感じます。
駅までバスがあるとはいえ、やはり駅には近い方がいいと思います。
周りには居酒屋や定食屋さんなど、食べ物の面では非常に充実しています。スーパーもたくさんあるので自炊する方にも便利です。また、福岡までバスで1400円で往復できたりしていいと思います。最寄駅は佐賀駅です。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:332150 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価良い臨床医になりたい人には良い大学だと思います。望めば留学の機会も多く、海外の医療を学ぶこともできます。ただやはり、最高の学生生活にも最悪な6年(あるいは退学)になるのも自分次第です。
-
講義・授業良い授業の質自体は良いと思いますが、大事なのはそれを受講する学生の姿勢次第、つまり自分次第(自分の学年次第)です。キャンパスライフを送りながらも真面目に授業を受けようと思っている人には最高です。
-
研究室・ゼミ普通うちの大学は臨床医(現代の赤ひげ先生)を育てることが理念なので、研究はやや弱いです。しかし、研究に進みたい人も大歓迎で心配は無用です。
-
就職・進学良い国試合格率は高いです。今年は少し落ちましたが、昨年度は100%でした!これはすごく名誉で誇れることです。
-
アクセス・立地普通佐賀自体、住むには車が必要といわれるほど、少なくとも自転車がなければツラい面はあります。しかし、大学周辺には日常生活を過ごすには十分な条件が揃っています。最寄りの駅は5kmくらいです。
-
施設・設備良い昔は赤レンガを基調とした病院でしたが、最近改装工事が始まりました。工事の関係で授業の場所が逐一変わったり、騒音がうるさかったりしますが、近年綺麗な病院に建て替わる予定なので、これから利用される方にはオススメです。学食がすごくおいしくなりました。
-
友人・恋愛良い医学部は部活が盛んなため、部内カップルは多いです。そうでないカップルもいます。キャンパス内には医学科と看護科しかなく、出会いもそこしかないので、それはメリットでもありデメリットでもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1?4年は座学で、5年生からは実習が始まります。1年では教養、基礎科学などを学びます。2年生では生化学、解剖学など医学基礎を学びます。3、4年生では各診療科を学びます。5年生から6年生の夏まで実習があり、残り半年で卒試や国試の勉強をします。※カリキュラム変更の可能性あり。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機自分は医学教育に興味があり、佐賀大学医学部には医学教育の世界的に有名な人がいると聞いたから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない
-
どのような入試対策をしていたか学校の定期試験を主に3年間頑張りました。日頃から少しでも時間があればどこでも勉強する習慣をつけました。間違えた問題はやり直しノートを作って、何度も解いた。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:121886 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価良い将来医師になりたい人その中でも地域医療などに携わりたい人向けの大学、学科だと思います。部活も盛んなので楽しい大学生活も送ることができると思います
-
講義・授業良い臨床で働いている先生方の講義を受けることができるのですが、佐賀大学の先生だけでなく、ほかの大学、病院から先生が講義に来てくださるので、詳しい内容を学ぶことができます
-
研究室・ゼミ悪い3~4年生で基礎研究の研究室に実習をしに行くことができます。しかし、私はあまり詳しいことがわからないのでうまく利用できていません。
-
就職・進学良い医学教育に力を入れてらっしゃる先生もいますので国家試験の合格率はとてもよいです。その後のマッチングも福岡が近いので合同病院説明会などに行きやすいです。
-
アクセス・立地悪い佐賀の駅からも遠いので、生活するには車が必要だと思います。また、近くに駐車場も少なく交通の便はあまりいいとは思いません。バスも少ないし近くに大きな商業施設もないので
-
施設・設備悪い学食は最近大学生協が入ったので安く美味しくなりました。病院内のドトール、セブンも使えるので便利です。講義棟が改修中でなにかと不便です。
-
友人・恋愛普通基本医学部だけとの交流になるし、6年間一緒に講義などもうけるので、とても深い関係をきずくことができると思います。部活などにはいる人も多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容医師になるための教養から専門領域、倫理観も学べます
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機医師になりたかったので医学科を志望しました。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか基礎学力をつけれるように、高校での勉強を中心に取り組みました。面接の対策もしました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:111307 -
- 学部絞込
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 0952-28-8113 |
| 学部 | 経済学部、 理工学部、 農学部、 教育学部、 医学部、 芸術地域デザイン学部、 コスメティックサイエンス学環 |
佐賀大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、佐賀大学の口コミを表示しています。
「佐賀大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 佐賀県の大学 >> 佐賀大学 >> 口コミ























