みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 筑紫女学園大学 >> 人間科学部 >> 口コミ

私立福岡県/太宰府駅
人間科学部 口コミ
3.97
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]人間科学部人間科学科の評価-
総合評価良い専門的なことについて学んだり、経験することが出来ます。社会福祉士目指してるなら良い大学だと思います。
-
講義・授業普通施設で働いてる方からの授業も多く、様々な分野について学ぶことが出来ます。
-
就職・進学良い社会福祉士を目指す人が多いため、就職は様々な分野をサポートしてくれます。
-
アクセス・立地悪い正門も裏門も坂のためきついです。しかし、太宰府駅から大学までのバスがあるため利用したら良いと思います。
-
施設・設備普通カフェや食堂、コンビニも揃っており、図書館が分かりやすく分野ごとに2つに分けられているため利用しやすい。
-
友人・恋愛普通サークルに入ってなくてもどの学科も参加出来るイベントが多く、別の学科の子や学年別の子とも仲良くなりやすいです。
-
学生生活良いボランティアやイベントの情報はとても充実していて、大学でしか出来ないことが出来ます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では基礎を学び、2年生から社会福祉士を目指してる人は実習があります。
-
志望動機児童養護施設で働きたく、社会福祉士の受験資格が取れるからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:937545 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]人間科学部人間科学科の評価-
総合評価良い楽しいし、色んなことを学ぶことが出来て、この学校に来て良かったです。他の学科も楽しく過ごしており、学生らしい人もいれば、真面目にしている人もいます。
-
講義・授業良い楽しいです。多くの授業はありますが、多種多様な先生がいるため、新鮮なきもちです。
-
研究室・ゼミ良い充実していると思います。ゼミはまだ受けていないのですが、聞いたところ充実している。らしい
-
就職・進学良いサポートしっかりしてます。嫌な顔せず、すぐに聞いてくれるところがあって、助かってます。
-
アクセス・立地普通山の上だから大変だし、駅から遠いため、雨の時は最悪。立地が良くない。
-
施設・設備良い充実していると思います。建物も綺麗だし、勉強できる環境が整っています。
-
友人・恋愛良い充実しています。みんな優しいし、話も聞いてくれますので、おすすめです。
-
学生生活普通入ってないので、わかりません。けど、入ることをおすすめします!!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容多くのことを学びます。勉強だけでなく、人間関係も学べます!!
-
志望動機興味を持った上に、近いのと評判がいいと聞いたからです。以上です。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:897429 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人間科学部人間科学科の評価-
総合評価良い先生方が色々な経験をされてきた方ばかりで、今でも学外で積極的に活動されている先生もいるのでそこに参加させて貰ったり、講義以外でも学べる部分が多いです。
-
講義・授業良いほとんどの先生方が熱心に分かりやすく講義してくれます。
オンライン授業も簡単なシステムで、パソコンが苦手だから手間取るなどといったこともないです。 -
就職・進学良い就職率や進学率はとてもいいですし、実際就活のサポートも丁寧にしてくれます。
-
アクセス・立地普通西鉄太宰府駅と西鉄五条駅が最寄りですが、どちらからも20分程かかりますし坂道を登るのでシャトルバスを使わないときついです。
-
施設・設備良い学校は新しくないですが綺麗ですし、カフェや食堂も充実しています。
WiFiは少し繋がりにくいです。 -
友人・恋愛普通友人関係はとても充実しています。人が多い大学ではないので変な人も特にいません。
恋愛はバイトやサークル等学外でしている人が多いです。 -
学生生活普通私は入っていないのですが、サークルに入っている友人達は楽しそうです。
イベントはコロナ禍だったのでよく分かりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会福祉について学びます。1口に福祉と言ってもかなり幅広く学べます。
-
志望動機少子高齢化社会で、社会福祉の分野はこれから需要が尽きない部分だと思い元々高齢者福祉に興味があった為志望しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:883244 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]人間科学部人間科学科の評価-
総合評価良い保育士や幼稚園教諭になるためにはいいと思います。ピアノなどもていねいにおしえてもらえます。初心者でも大丈夫です
-
講義・授業良い熱心に指導してくださる先生が多いと感じますが、授業の質は先生それぞれです。
-
研究室・ゼミ普通ゼミ選択の際のゼミの説明がほぼ無く仲の良い先輩などがいないとゼミの情報がない状態でゼミを決めることになるのが残念です
-
就職・進学良い就職へのサポートは熱心にしてくださっていると思います。相談にも乗ってくださいます。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は太宰府駅ですが、山の上にあるので結構な坂道を15分程度歩かなければなりません。
-
施設・設備普通新しい施設もあるが、古いところが多いです。トイレはきれいです。
-
友人・恋愛良い女子大なので恋愛はバイト先などでするしかないです。割とみんな仲良いと思います
-
学生生活普通今はコロナ禍なのでサークルやイベントは十分には行われていません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一般科目は一年でほぼ終わります。多くは保育資格や幼稚園教諭の免許を取るための必須科目を受けることになります。
-
志望動機将来幼稚園教諭や保育士になりたいと考えていたので死亡しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:814228 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]人間科学部人間科学科の評価-
総合評価良い保育科なだけあって活発な子が多くたのしいです。講義の課題も簡単なものばかりで溜めなければすぐに終わるし1年生からでも全休がとれます
-
講義・授業良い保育についてちゃんと学べ施設等も良くバスも通っているので通学も便利です。
-
研究室・ゼミ良い研究室には常に誰かいてゼミもちゃんと学べとてもいいとおもいます
-
就職・進学良い実習制度もちゃんとしており実習先についての講義などもあっていいとおもいます
-
アクセス・立地良いバスが通っているので通学はしやすいですが、少し坂の上にあるのでバス以外だときついとおもいます
-
施設・設備良いトイレも綺麗で教室も広く使いやすいです。カフェもありくつろげます
-
友人・恋愛良い女子しかいないので気楽で体育なども全力でできるのですごくたのしいです
-
学生生活普通サークル活動は1部活発ですがそれ以外はそんなに活動していないのであまり充実しているとは言えません
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育科では1年は音楽の基礎や保育の基礎、基本的にすべて基礎を学び後期では実習先のこともします
-
志望動機保育士になりたかったから。家からちかくバスがあり通いやすいとおもったから
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:786764 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]人間科学部人間科学科の評価-
総合評価良い優しい子や思いやりがある子が多いいためいじめなどは全くないが
女子の世界なので何が起こるかわからない。 -
講義・授業悪い講義 はたんたんと先生が話していてすごく眠い。
もっとグループワークをしてほしい。 -
就職・進学悪い社会福祉の国家試験がパンフレットには高い数字で書かれていたが
実際の合格率はとても低い。 -
アクセス・立地悪い山の中にあり坂がきつい。
バスの本数もそんなに多くし、日によっては人後多くてバスに乗れない時がある。 -
施設・設備普通施設はとても快適でいい。
エアコンもついており涼しい。トイレも綺麗 -
友人・恋愛普通女子しか居ないため恋愛はできないが合コンがある。
同性愛者の人達もおりみんな理解してくれる。 -
学生生活悪いコロナ禍ということもあり官有が全くない。
サークルの見学に行きたいがよく分からない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会福祉は国家資格取得に向け学んでいく
1年次は座学が多いが2年になると実践してまなんでいく -
志望動機社会福祉は将来的にも幅が広く、人に寄り添いたいと思い志望した
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:773139 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]人間科学部人間科学科の評価-
総合評価良い学校で真剣に勉強したいと思っている学生にはとても充実できる学校だと思います。一人一人を大切にしてくれる学校なので、自分の夢に向かって、頑張ることのできる充実した環境です。
-
講義・授業良い大変満足しています。先生方が、熱心にひとりひとりを大切にしてくださり、一生懸命、指導して頂いています。
-
研究室・ゼミ良いゼミが始まり、他の学部の学生とも関わることができ、友達も増え、学びを深めることができます。
-
就職・進学良い大変、満足しています。先生方が一人一人に丁寧なアドヴァイスをしてくださり、サポートして頂くことができます。
-
アクセス・立地普通太宰府天満宮が近くにあり、観光名所としていつも賑わっているのですが、大学は少し山の方にあり、坂や階段がきついなと思うことがあります。
-
施設・設備良い図書館、パソコン、ピアノ室(初等教育、幼児保育コース)食堂、カフェなとがあります。小腹がすいた時などに、カフェでパンを買ったりしています。
-
友人・恋愛良い周りは良い関係の友達ばかりで、実習で苦しい時に支え合っていて、学内の友人関係はとても充実していると思います。
-
学生生活普通サークルや、部活は種類が多く体験会などもあるので、自分に合ったサークルを見つけることができると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では、座学が多かったです。
2年生、3年生から実習も本格的に始まり、実技も増えました。 -
志望動機昔から保育士になるのが夢で、4年生大学で学びたいと思っていました。
-
就職先・進学先公的機関・その他
感染症対策としてやっていること検温、マスク着用、アルコール消毒、黙食、など。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:762732 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]人間科学部人間科学科の評価-
総合評価良い先生方がとてもいい人ばかりです。勉強内容もとてもいいと思います。免許を取りたい方にはとてもお勧めできる学校です。
-
講義・授業良い先生方の対応がとてもいい。とても熱心に接してくださり、勉強の意欲がとても上がる。
-
就職・進学良い今年の小学校の採用試験は全国トップレベルの合格率だったそうです。就職実績はとてもいいと思います。
-
アクセス・立地普通最寄駅は西鉄五条駅と太宰府駅です。
学校までは坂があります。学校に着いてからも坂と階段がたくさんあるので少しキツいです。 -
施設・設備良いランチできるところが3つあり、便利です。コンビニもあり、コピーもできます。学校自体は新しくはないですが、古すぎずとくに嫌な点はありません。
-
友人・恋愛良い友達はできます。恋愛は女子校のため難しいですが、近くに共学があり、アルバイト先で知り合うことができます。
-
学生生活良いさかんなサークルは特にありません。しかし、どのサークルもとても楽しい活動をしていると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年と2年は模擬授業をやったりして、生徒から教師の立場へ変わる準備期間です。三年は仕上げで教育実習(母校で1ヶ月)があります。
-
志望動機小学校の先生になりたかったからです。一種免許が取れるため、選びました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:712780 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]人間科学部人間科学科の評価-
総合評価良い実習、主に実習日誌は他の学校と比べるとすっごく細かいですが、その分保育者になった時に役に立ちます。また、授業内でも実際に自分たちが遊びながら子どもの遊びについて考えたりするので楽しいです。
-
講義・授業良い実習関係では厳しい(細かい)ですが、その分社会人になって保育者の立場になった時に役に立ちます。
-
就職・進学良い園はたくさんあってどこがいいのか分からなくなっても、先生たちがいろんな園について教えてくれて、自分に合った園を教えてくれます。
-
アクセス・立地普通森の中、坂の上で不便なところですが、それを活かしてバーベキューが出来ます!!たけのこ掘りも出来ます!!
-
施設・設備良い外観は古そうだけど、長期休暇明けは高確率でどこかしらが新しくなって今ではかわいいカフェもあります。
-
友人・恋愛良い女子大なので恋愛は出来ませんが、女子のみならではの楽しさは行かないと分かりません!!
-
学生生活悪いサークルの種類は少ないので、入ってない人がほとんどです。学祭も他の大学に比べるとちっちゃいですが、意外とトークショーのタレントは豪華です!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一、二年次は主に座学。保育園、幼稚園、子どもについて学びます。ほとんど、必修科目でこの二年間でほぼ卒業に必要な単位を取得できます。
三、四年次は主に実習に行きます。卒業論文は、ゼミによっては卒業論文か卒業研究か選べますが基本的に卒業論文です。 -
志望動機保育士になりたかったのと地元から近かったので、一人暮らしをしやすかったから
-
就職先・進学先公的機関・その他
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:711254 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]人間科学部人間科学科の評価-
総合評価良い先輩の教員採用試験の合格率が高いし、先生方がもともと小学校教員の経験があるため、すごくわかりやすく授業することができています。
-
講義・授業良い自分の好きなことが好きなだけ学べる環境がすごく個人的に好きです!!
小学校教諭目指すなら筑女がいいと思います!!! -
研究室・ゼミ良い卒論について細かく教えてくれる先生がいるから充実してて楽しいです!!
-
就職・進学良い毎回色々支援してくれて、感謝しかないです。
先輩ゼミがとても魅力的で、意識高まります!!! -
アクセス・立地普通福岡市内から通学しています。
1時間半かかるので、とても大変です。 -
施設・設備良いWi-Fi環境が充実しており、エレベーターもあります。
自然に囲まれたいいところだと思います。 -
友人・恋愛良い女子大なのですが、別の大学のサークルに入っており、恋愛面も充実しています。
女子大だから、ギスギスしてるかなと思ったけど、全然そんなことなくてとても楽しいです!! -
学生生活普通文化系、体育系ともに充実してると思います。学祭がとても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容小学校教諭、幼稚園教諭、図書司書教諭の免許を取るための勉強をしています。
-
就職先・進学先福岡市小学校教員
-
志望動機小学校教員になりたいという夢が、小学校5年生の時からあったからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:579575 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 人間科学科
筑紫女学園大学のことが気になったら!
基本情報
筑紫女学園大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、筑紫女学園大学の口コミを表示しています。
「筑紫女学園大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 筑紫女学園大学 >> 人間科学部 >> 口コミ






















