みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 久留米大学 >> 口コミ
久留米大学
(くるめだいがく)
私立福岡県/久留米駅
久留米大学 口コミ
3.85
(404件)
私立内277位 / 591校中
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い勉強する環境は整っていたので良かったと思うが、勉強に対する指揮が全体的に見て高い学校ではなかったので、周りの人と切磋琢磨し合って自分を高めたい人にはあまり向いていない大学だと感じた。一方で大学生活を楽しみながら程良く勉強したい人に向いている大学だと感じた。
-
講義・授業良い法律の中でもより専門的な科目や講義内容のレベルが違うものがあったので自分に合った講義を受講することができ、取りたい資格の勉強として講義を利用することができた。
-
研究室・ゼミ普通選択肢の幅は広くて良かったが、周囲から情報を得てから選択しないとゼミのクラスによって内容の充実さの差が顕著だと感じたから。
-
就職・進学普通地元企業や福岡県内の企業への就職には強そうだと感じたが、県外となると実績はさほど良いとは感じなかったから。公務員を目指す人へのサポートはそれなりに整っていたと感じた。
-
アクセス・立地普通駅からの距離は近いが路線自体の電車の本数が少なく乗り換えも必須なので、電車通勤の人には便利とは言えないと感じたから。
-
施設・設備良い校舎自体は新しいとは言えなかったが、在学中に新校舎の建設を始めたりしていたから。
-
友人・恋愛良い友人関係は個人的には充実していたと思う。恋愛に関しては男女比率が丁度良かったと感じたので恋愛関係は充実しやすい環境だったと感じた。
-
学生生活良いイベントに関してはあまり頻繁には行われてはいなかったが、部活、サークル、同好会等は充実していたと思ったから。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容憲法、民法、刑法は必修科目となっていて、そこからは自身が学びたい科目をある程度選択の幅がある中で選んで学ぶことができる。講義以外でも、講義終了後の時間帯に資格取得に向けた講座を安価で受講できるのでそこも良い点だと思う。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先卒業後は賃貸物件の契約仲介業の営業職として不動産会社に就職しました。
-
志望動機私立の大学に進むことになったのでまずは学費が安い点が魅力的だった。また、在学中に行政書士の資格を取得したかったので、大学内で資格の講座を受講できるのが良いと感じたから。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:565413 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い今の自分があるのも大学生活の4年間がある為なので個人的にはよかった!もっとよりよい大学になるといい。
-
講義・授業普通特に何を勉強したとかがなく印象に残っていない為なんとも言えない
-
研究室・ゼミ良い西洋経済について学んだ
-
就職・進学良い就職課が充実しており、自身もいい就職活動を行えた。フォローがしっかりしている
-
アクセス・立地悪い文化系のキャンパスは久大本線が30分に一本しかなく鉄道の利便性が悪い。バスは充実している。
-
施設・設備良い最近建て替え等が進んでおり、建物も綺麗に設備もより充実している
-
友人・恋愛良い女性の人数は男性と比べると少ないが恋愛は盛んに行われていたと思う
-
学生生活普通サークル活動に参加していなかった為分からないが頭の悪い人の集まりのように思えた
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容大学は各々のが学びたいことを選んで勉強する場であり、細分化されているので一概には言えない
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先銀行
-
志望動機いける大学が久留米大学しかなく、野球で誘われたから決めました。
投稿者ID:564348 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い生徒の質はまあまあですが、学科全体としては悪くないと思います。
意欲的な生徒にはその要望に応じて、制度改革まで行ってくれるので勉強に本格的に集中したい方にはお勧めです。 -
講義・授業良い真面目な生徒に対してはとことん質問にも応えてくれるので、マンツーマンで習いたいなど、好奇心旺盛な方は満足できると思います。
講義内容も先生の研究に沿った独特のものが行われているので、専門性は高いと思います。
レベルの割に講師陣の層は国内でも上位に入る程広いと思います。何でこの大学の講師をしているのだろうと考えるレベルなので素晴らしいと思います。 -
研究室・ゼミ普通ゼミによってレベルの差が大きいので、その点に関しては運任せかもしれないです。
-
就職・進学普通就職サポートはしっかりしているのですが、所謂学歴フィルターというもので、会社側が就職を困難にしている印象です。
学校側はよく頑張っています。 -
アクセス・立地普通少し田舎なので、周囲に娯楽施設がないです。
アクセスに関しては、駅から直行のバスが意外と出ているので悪くないです。
勉強に集中する意味では良いと思います。 -
施設・設備良い校舎が建て変わり、今なら新校舎で生活が送れます。
設備もかなり充実しており、コチラの要望に応じてかなり色々柔軟に対応してくれるので過ごしやすかったです。 -
友人・恋愛普通個人の人付き合いの問題なので何とも言い難いです。
悪くないとは思いますが。
講義もそこそこあるので一緒になることは少ないと思いますが。 -
学生生活良い充実していると言うよりもあくまで一般的な範囲だと思います。
ただ、近年のような飲みサーなる事件を起こすようなサークルはないので安心して良いと思います。
また、自動車サークルなど免許取得を目標としたサークルやラジオを実際に周辺地域に流すようなサークルもあるので実用性は高く、面白いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律学科は卒論はないので楽です。任意で出すことを単位とすることも可能です。
基本的に2年生から専門性が高い内容で、1年生は他の大学同様に基本を仕込まれるって感じです。 -
就職先・進学先他大学の法科大学院
投稿者ID:467381 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部国際文化学科の評価-
総合評価良い私立にしては学費は安いほうだし、Fランク大学だからのびのび自分のペースで勉強できた。留学先も豊富で補助もあるのでいろんな大学に留学する人もいた。
-
講義・授業悪い寝るか内職してる学生ばかりで士気が下がるし、人に勧めるような大学ではないかな。医学部をのぞいて。
-
研究室・ゼミ悪い私の能力が低すぎて先生の話がよくわからなかったし、理解できる範囲が狭かった。ゼミで旅行もいかなかったし思ってたゼミと違った。
-
就職・進学良い掲示板や学内ホームページ、多数在籍する留学生のためのキャリア支援など利用こそしなかったが充実している印象
-
アクセス・立地良いJR久大線は本数少ない・偶に1両編成なのはネックだが西鉄バスも頻繁に通っているので便利でもないが不便でもない。
-
施設・設備良い在籍中から改修工事が進み施設がとても綺麗になりました。明るいキャンパスで充実して過ごせます。
-
友人・恋愛良いサークルに所属すれば他学部の友人もでき交友関係が広がりました。サークル内で恋愛・結婚に至った方もいます。
-
学生生活良いサークルの数はわかりませんが、部活・同好会などいろんな所属先があり、自分にあうサークルが必ず見つかると思います。あのく祭では花火も打ちあがります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は総合的にいろいろなことうを学ぶので他学部の方も一緒に受ける授業が非常に多いです。学年が上がるにつれて専門的なことうを学び始めます。
-
就職先・進学先ホテルのフロントスタッフ
投稿者ID:493809 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学科の評価-
総合評価良い商業から経営、法律まで幅広い授業があるので満遍なく勉強ができるから。
商業をより専門的に学ぶこともできるし、課外授業も豊富で久留米大の学生なら受講料無料で受講できる講座もあってよかった。 -
講義・授業良い講義の内容については、専門分野の先生が初歩的な所から専門的な所まで授業をしてくださるのですごくためになりました。
年を増すごとに深い授業になるのでついていきやすいです。 -
研究室・ゼミ良いゼミに関しては、1年次の時からゼミがあるので卒論にむけて準備がしやすいです。
1年次は学校側が振り分けてくれて、2年次から自分で選択ができます。
1年次よりゼミがあったおかげで友達も作りやすかったです。 -
就職・進学普通就職のサポートは、本人のやる気次第ではあると思うが、指導してくださる方の熱量が学生によってバラバラなのが気になりました。
-
アクセス・立地良い西鉄駅からは、バスに乗り換えなければならないのが面倒かなと感じました。
100円バスだといいが、少し値段が高い気がした。雨の日は、バスに乗るのも大変なくらい人が多い。 -
施設・設備良いほとんどの教室が新しくきれいであった。
パソコン棟も新しく、家で課題をするより学校でしたほうがいい位居心地が良かった。 -
友人・恋愛良いゼミが1年次よりあるため友達を作りやすかった。
1年次にゼミで初めてあった人と私は結婚しました。そういう意味ではゼミも出会いの場所かなと思います。 -
学生生活悪いサークルは安易に入るものではないと思いました。
サークルに入ると、バイトもしづらいし、お金もかなり使うしでいいことはあまりないように感じます。
サークル内でのもめ事も多いし、飲み会は命にかかわるものだと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、簿記、パソコン、経営学、保険業、銀行論、外国語などのかじりを勉強します。
2年次より、1年次に習った分野で好きな分野を選んで勉強していきます。なので、私は得意な分野ばかりを選んで知識をふかめていきました。 -
就職先・進学先地元の事務
3人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:428939 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学科の評価-
総合評価良い学生生活全般を振り返ると、4段階評価となる。
充実している点としては、商業科ならではの
専門的な授業も多く、興味深かった。
商業科系の簿記やマーケティングなどを学びたい人に
とっては候補の一つとして入れても悪くはない。
授業以外に関しては、ゼミでの交流も多く充実している。
卒業後は、さまざまなプランがあるので多様な場所へ
挑戦しやすい。 -
講義・授業良い講義・授業の内容については、専門的な授業も多く
資格など取りたい人もきちんと勉強できると思う。
教授や講師の先生については、いい人と悪い人がいるが
面白い先生は多い。
講義中の雰囲気については、厳しい先生と優しい先生が
いるため、自分が甘いと集中できない。だが、基本濃い時間を過ごせる。
課題に関しては、多い科目と少ない科目で分かれる。
レポートが大半。
単位については、きちんと出席し授業を聞いていれば
問題はないと思う。
履修の組み方については、おそらくシステムで組む。 -
研究室・ゼミ良いゼミが始まる時期については、1年の頃。
選び方については、当時1年生の頃は自動で振り分け。
2年から自分で選べる。
ゼミの説明会については特になし。
自分の所属しているゼミでの活動は特になかった。
保険関係だったので、保険について学んだ。
ゼミ生同士のつながりは濃いと思う。
卒論については、自分でテーマが決められる。 -
就職・進学良い就職実績については、みんな割と多かったと思う。
就職活動のサポートについては、書類添削もしてくれ手厚い。
先輩/自分/後輩の就職活動は、みんなたくさん受けた。
就活のときに気をつけておいたほうが良いことは、
自己分析をすること。また、たくさん受けて比較検討することも大切。
進学については、人それぞれ。 -
アクセス・立地普通最寄り駅はJR久留米大学前。西鉄久留米駅もある。
駅から大学までは、JRの場合は徒歩。
西鉄の場合はバスや自転車。
学校の周りは、コンビニがある。
住んでいる人が多い場所は、西鉄方面か寮。
飲み/遊びにいくことが多い場所は、西鉄。
買い物に行くことが多い場所は、ゆめタウン久留米か
西鉄。 -
施設・設備良いキャンパスについては、割と綺麗。
教室については、リニューアルしたところもあり
綺麗。
研究設備については、よくわからない。専門外。
図書館については、綺麗で広く集中できる。
サークルや部活で役に立つのは、体力とコミュニケーション力。
課題をやる上で役に立つのは、こつこつ。
試験前に役に立つのは、ノートやプリント。 -
友人・恋愛普通学内の友人関係については、割と交流はとりやすい。
サークル/部活動でのつながりについては、濃い。
学内の恋愛関係については、サークルなどで知り合うと思う。
友人/恋人ができやすい場所は、サークルや部活。 -
学生生活普通サークル/部活動については、所属してないので詳細は分からないが、周りは仲が良かった。
大学のイベントについては、充実していたと思う。
アルバイトについては、たくさん募集があり、大学にも求人が貼りだされていた。
学外での活動については、ボランティア等していた人もいた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必須科目が多く、商業系の勉強をする。
2年次から比較的に自由に選べ、語学も1年の頃から
英語以外に中国語等を選択することも可能。
(2ヶ国語学んでよかった)
必須科目については、マーケティングや商業、簿記があった。
2年次は上で述べた。
3年次は、2年同様比較的に自由に選べる。
4年次は、ほぼ単位を取り終わっているためゼミのみ。
空白時間は就活にあてる。
卒業論文については、ゼミごとに異なるが、保険関係だったので保険関係の論文を書いた。 -
就職先・進学先大手保険会社のコールセンター。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:429194 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2017年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 1| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部国際文化学科の評価-
総合評価普通大学で学べると思ってた事は学べなかった。
大学側の対応があまり良くなく、質問が返ってこないことが一番つらかった。 -
講義・授業悪いあまり熱心な先生がいないきがした。、
-
研究室・ゼミ良い自分のゼミの先生はとてもいい先生で、楽しくたくさんのことを学べた自分のゼミでは自由にいろいろなことを選べなにもをしたいかしたくないかの取捨選択ができ、他のゼミにくらべ学ぶものが多くあったが他のゼミでは納得いかないというひともいた。
-
就職・進学悪いあまり学生課の対応が良くなく、自分が質問したことも全て返ってこないときがあり就職活動には周りの友達を他の人もたくさんなやんでいるひとがおおくいた。
-
アクセス・立地悪い交通機関があまり周りにない
-
施設・設備普通増築し綺麗になった。
-
友人・恋愛良い友人はおおくできた。
-
学生生活良いサークルでは私自分がサークルの長をしていたので、自分がしたいことをでき、いろいろなことをに挑戦できた、イベントは文化祭など大学生らしいことがおとくでき良かったと思うとくに、新入生がおおく入って来たときはとても楽しかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文化を学ぶことができる。
-
就職先・進学先海外の大学への進学
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:348706 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部文化経済学科の評価-
総合評価普通よかった。入学当初はわからないことばかりで大変だったが、先輩方も進んで教えてくれるのでわかりやすかった
-
講義・授業悪い指導がわかりやすく、分からないことはまとまった回答をしていただけたのでよかった。
-
研究室・ゼミ普通わかりやすい。先生も優しく、郊外学習などもあり、ゼミでの思い出づくりもできた。
-
就職・進学普通サポートしてくれた。分からないことは親身になって相談に乗ってくれるので、よかった。卒業後も就職先の話など丁寧に話をきいてもらった
-
アクセス・立地普通よかった。校舎もきれいで過ごしやすい環境だった!
清掃も行き届いており生活するぶんには十分な環境でした。
校内が禁煙になったため多くの人が過ごしやすい環境で学校生活を送れた。 -
施設・設備普通充実してる。私立ということもあり充実している。
食堂も何種類もあり、毎日違ったメニューを楽しめる。
図書館も本が大量にあるので、本を買わなくてもいい勉強になる。
勉強な環境も整っている。 -
友人・恋愛悪い友達も多くできて、私生活は充実していた。
他の学部との交流する機会もあったので、多くの人と知り合いになれる。 -
学生生活普通人数が多いので大変だがその分引退したときにはよいおもおいでになった。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先公務員
投稿者ID:345734 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部国際文化学科の評価-
総合評価良い国際文化学科で英語を4年間
学びました。
旅行関係の英語や航空系の英語
観光英語など様々な英語について学ぶことが出来ました。
TOEICも毎年受けて少しずつ点数が
上がっていくと学んできてほんとに
良かったと毎回思えました。 -
講義・授業良い英語を話せる先生も多く
日常の会話は卒業する頃にはある程度
話せるようになっていました。
自分から話すことによりコミュニケーション力もついたと思います。 -
研究室・ゼミ良いゼミではゼミ仲間と協力したりと
色々なことに取り組みました。
卒業論文もゼミのメンバーと辛いこと、わからないこと
助け合いながら活動しました。 -
就職・進学良い就活のサポートは万全でした。
相談にもしに行きやすくたくさん話を
聞いてくれ救われました。
合宿などもあり、学生のことをよく考えてくれました。
周りが決まってるからといって
焦っては1番だめです。 -
アクセス・立地普通JRは本数は少ないけれど大学からはとても
近いです。
西鉄へはバスで15分くらい。
自転車で通ってる人もたくさんいました。
大学周りには歩いたら
アミューズメントや食べるところも
たくさんありじゅうじつしてます。 -
施設・設備普通図書館が地下にもあり
英語の本などもたくさんあり、卒業論文書く時には
ほぼ毎日通っていました。 -
友人・恋愛良い違う科目など取ると自然と他学部の人とも
仲良くなり毎日が楽しい大学生活でした。
友達の輪がほんとに広がりました。
サークルには入っていたほうがいいと思います。
先輩、後輩、授業のことや就活のことを
聞けるのも一つの情報収集だと思います。 -
学生生活良い数え切れないほどのサークルがあり
学園祭も毎年とても盛り上がります。
自分の好きなことのサークルに入るのも
いいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年から3年ではほとんど
必修の教科があり、writingやlistening、speakingです。
その他に専門科目として
自分の興味ある科目を取ります。
4年生ではほとんど卒業論文でした。
自分が決めたテーマに関して
情報を集め先生に見せての繰り返しでした。 -
就職先・進学先サービス ブライダル業界
投稿者ID:318180 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2020年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価良い努力するほど人のためになるのが医師であり、絶えず努力できる者にはとても有意義な生活を送れると思います
-
講義・授業普通出席は入念にチェックされます。ある教授の講義は2回遅れただけで、単位を落とす可能性もあります
-
研究室・ゼミ良い国立大学よりはとても充実していると感じました。選択肢が広がります
-
就職・進学良い全国で活躍されています。自営業者数は全国一位だとかいわれているようです
-
アクセス・立地良い博多ほど栄えてはいないが、商店街もあり、暮らしやすい環境だと思います
-
施設・設備良い国立大学よりは医療設備がとても整備されているのではないでしょうか
-
友人・恋愛良い人間関係で困ることはないかと。ですが、医学部だけ隔離されているので、出会いは少ないかと思います
-
学生生活良い医学部が主催しますか、多くの方々がお越しくださいます。教授の目を盗んで飲酒しましょう
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容初等科では数学、理科、英語など高校の延長です。臨床学習も少しだけとりいれています
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先二年間は大学病院で研修
-
志望動機医師という職業は努力すればするほど人のためになると思ったから
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:611377 -
- 学部絞込
久留米大学のことが気になったら!
基本情報
久留米大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 久留米大学 >> 口コミ





















