みんなの大学情報TOP   >>  福岡県の大学   >>  福岡女子大学   >>  口コミ

福岡女子大学
(ふくおかじょしだいがく)

公立福岡県/香椎花園前駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:45.0 - 52.5

口コミ:★★★★☆

4.13

(177件)

福岡女子大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 4.13
(177件) 公立内19位 / 94校中
学部絞込
全177件 81-90件を表示
  • 女性在校生
    在校生 / 2023年度入学
    2025年02月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    国際文理学部食・健康学科の評価
    • 総合評価
      良い
      大学で学ぶには十分だと思います。
      就職活動などもサポートしてくれて良いです。
      施設も充実していますし教授も相談に乗ってくれたりして良い学校生活を送れています
    • 講義・授業
      良い
      やさしい教授が多くて授業もわかりやすいです。
      自分の気になる分野の授業も選択できていいです
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミにより様々ですが、積極的に活動しているところが多いと思います
    • 就職・進学
      良い
      学んだことを生かす企業に就職する人が多いです。
      サポートは自分はあまり良くないと感じましたが人それぞれだと思います。
    • アクセス・立地
      良い
      海が近くて友達とよく行っています。冬でも夏でも楽しいのでおすすめです
    • 施設・設備
      良い
      学校の施設は綺麗だし満足しています。寮がもうちょっと新しいといいなとは思います
    • 友人・恋愛
      良い
      女子大学なので恋愛は分かりませんが男性がいない分友達は作りやすいのかな?とおもいます
    • 学生生活
      良い
      自分もサークルに入っていますが友達も沢山できて楽しめています 女の子しかいないので趣味の合うことも出会いやすいです
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      人体や食材の栄養などについて学びます。
      必修科目を入れるのが大変でした
    • 就職先・進学先
      公的機関・その他
      まだ決まっていませんが管理栄養士です
    • 志望動機
      昔から栄養士になりたいと思っていたのでこの大学を選びました。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:1030755
  • 女性在校生
    在校生 / 2024年度入学
    2025年01月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    国際文理学部食・健康学科の評価
    • 総合評価
      良い
      他の学科よりすごく忙しくて授業も大変ですが少人数でみんなと仲良しになれるので楽しいです。忙しいと言ってもバイトもサークルもできます
    • 講義・授業
      良い
      先生は理解があり、授業は難しいが楽しいから。新しく知ることも多いです。
    • 就職・進学
      良い
      国家試験合格率はとても高いです。面談をする先生も親身になって相談にのってくださるので安心です。
    • アクセス・立地
      普通
      香椎駅は遠いですがウォーキングになります。近くにご飯屋もあるしスーパーもあるし、イオンモールもありますが全て少し遠いです。
    • 施設・設備
      良い
      図書館がすごく綺麗でオシャレですし、全ての施設が綺麗です。特に不足してる設備はないと思います。
    • 友人・恋愛
      良い
      友人関係は優しい子が多く楽しいです!!サークルは他大学より少ないですがインカレもあるのでそこで出会いがあると思います。
    • 学生生活
      良い
      イベントはよくあると思います。1年生の寮のイベントは沢山あります。大きな規模では無いけど小規模だからこその楽しさがあります。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は文理統合科目のような科目も多いですが2年生からは栄養学などの専門科目が殆どになります。
    • 志望動機
      管理栄養士を目指しているからです。また、少人数だからこそサポートが手厚いと思ったからです。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:1023252
  • 女性在校生
    在校生 / 2017年度入学
    2020年11月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    国際文理学部国際教養学科の評価
    • 総合評価
      良い
      講義内容、ゼミ、就職、留学など全体的にサポートされているように感じる。サポートを利用するかしないかは学生しだい。
    • 講義・授業
      良い
      自分の興味のある講義を自由にとることかできる。必須科目もあるため今まで興味のなかった分野でも新たな知識を得ることができる。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      各コースごとに多くの研究室があるため、1・2年で受けた講義内容で自分がより深く学びたいと感じた分野に合わせた研究室を選ぶことができる。
    • 就職・進学
      良い
      就職に関するガイダンスが多く実施されており、担当の職員にエントリーシートの添削や面接の対策を行っていただくこともできる。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄駅は西鉄香椎花園前駅と香椎駅。1年次は寮で留学生と共同生活を送ることもでき、近くには沢山のアパートがあるため2年次以降も電車や自転車で通学できる。
    • 施設・設備
      良い
      施設はとても綺麗で、最近新しくできた施設もある。講義棟と研究室の棟が別れており、ロッカーなども設置されている。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルは他大学と合同であるものは少ないため、学内での交流は多いが他大学との交流は少ない。
    • 学生生活
      良い
      唯一のイベントは学祭。規模はそれほど大きくないがゲストが毎年トークショーを行う。冬になるとイルミネーションも行われる。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1・2年次は基本科目を上限ギリギリまで受講することで、3年次からはコースの科目や自分の興味のある分野の講義に力を入れることができる。4年次はゼミで卒論に関する研究を行う。
    • 就職先・進学先
      航空業界
    • 志望動機
      1年次の寮生活で留学生との異文化交流ができるところに魅力を感じたから。
    感染症対策としてやっていること
    オンラインでの授業を行い、後期からは少人数の講義のみ対面だが、アルコール消毒やサーキュレーターによる換気が行われている。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:705536
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2018年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    国際文理学部国際教養学科の評価
    • 総合評価
      良い
      辺鄙なところにあるのがだめである。その他は少人数ということもあり、比較的全ての生徒に目が届いている。英語に重きを置いており、就職活動、現在の仕事においても役立てた。
    • 講義・授業
      良い
      ネイティブスピーカーの先生もおり、英語授業に関しては比較的役立つ授業だったと思う
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ネイティブスピーカーのゼミに入っていたので、全て英語の卒業論文でつらかった。役立てた
    • 就職・進学
      良い
      就職活動のときも、担当の方が居て、一人ひとりに合わせた活動ができ、色々サポートしてくれた
    • アクセス・立地
      悪い
      とにかく辺鄙なところにあるのがだめ。どの駅からもめちゃめちゃ歩かないかない遠さ。
    • 施設・設備
      良い
      私のときはとにかく古い校舎で階段ですごく長いとこを上ったりがきつかった。今は新校舎になっていると思う
    • 友人・恋愛
      良い
      女子大だったので、他校との交流のあるサークル、部活動、バイトなどをしない限り、恋愛はできなかった
    • 学生生活
      良い
      サークルがとにかく少なすぎ。他校との交流のあるサークルもあるが、わざわざ他校まで行くのが面倒
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年生のときはとにかく理系も文系も関係なく英語授業に、重きを置いており毎日何時間も英語学習していた。
    • 就職先・進学先
      金融機関でクレジットカードについての仕事をしている。英語が公用語の会社だから役立てた。大学のおかげ。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:492879
  • 女性在校生
    在校生 / 2013年度入学
    2017年03月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    国際文理学部国際教養学科の評価
    • 総合評価
      良い
      1年次は他学科も同じく基礎教養科目の授業と英語の授業(AEP)が主になります。
      AEPはレベル毎にクラス分けがされ、1年次は授業が週6あるので英語が苦手な方は少し辛いかもしれません…。
      2年次は英語の授業数自体は少ないものの、最後に英語でのプレゼンテーションとエッセイがあります。とはいえ、時間をかけて少しずつ先生やクラスメイトと準備していくので心配は要りません。
      もっと学びたい方は、AEPとは別に上級英語の授業が3つあるので、そちらも履修してみてください。時期をずらせば全て履修できますし、こちらは希望者のみですので、私が受講した時は約15人編成のAEPよりも更に少数でした。
      国際教養学科は他学科と異なり、英語の他に第二外国語の履修が必須です。私はあまり興味のない言語を選択したのでかなり辛かったです(泣)割とすぐ選択を迫られるので、予め考えておいた方が良いと思います。
    • 講義・授業
      良い
      大学の規模が小さいので、一つの授業の受講者数も他大学ほど多くはありません。
      高校の様に板書がないので、各自でメモを取ることが大切です。先生によっては丁寧なスライドや授業プリントを配ってくださる先生方もいらっしゃいますが、補助資料のみ配布する先生方もいらっじゃるので注意が必要です。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      3年次からゼミが始まります。
      他のコースの事は詳しくありませんが、欧米言語文化コースは文学系のゼミが人気でした。殆ど希望通りのゼミにいけますが、人気の高いゼミは成績順で他のゼミに回されてしまう事もあります。
      文学の他にも、哲学、映画、文法、辞書づくり等の様々なゼミがあります。
      興味のあるゼミが複数ある場合は掛け持ちする事も可能ですし、3年次と4年次で異なるゼミに所属する事も可能です。
      ゼミを選択する前に説明会がありますが、詳しく知りたい方は興味のあるゼミの先生やゼミ生に直接話を聞くことをおすすめします。
    • 就職・進学
      普通
      3年次から就職対策講座が始まり、学内説明会やコース毎にキャリア担当者が付きます。
      内定先は学校に報告しなければいけませんが、講座や説明会は強制ではないので、自分の興味のあるもの、必要なものに参加すれば大丈夫です。
      就活と言っても、内定を一ついただいてすぐ決める人もいれば、複数いただいても自分の納得いくまで就活する人もいます。本当に人それぞれですので、あまり気負いしなくて大丈夫です。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄り駅のJR香椎駅と西鉄香椎駅まではそれぞれ徒歩10分、15分程です。大学の目の前には「福岡女子大前」というバス停があります。
      天神へはバスが便利です。都市高で15分程、下道で30分程、どちらも片道400円です。
      博多へやJRがおすすめです。片道230円、10分と少しで着きます。
      博多と天神間は100円バスがたくさん通っています。
    • 施設・設備
      良い
      まだ少し工事中ではありますが、新キャンパスが殆ど完成しています。講義棟や図書館、寮、体育館、ジムなどは完成しているので快適に過ごすことができます。
    • 友人・恋愛
      良い
      女子ばかりで不安な方もいらっしゃるでしょうが、喧嘩やいざこざはあまり耳にしません。
      1年次が4人部屋の全寮制で寮内イベントもあるので、比較的早く大学に馴染む事ができ、友達もできます。
      反対に他人との生活が億劫な方もいらっしゃると思いますが、4人部屋と言ってもキッチンやお風呂、トイレが共同なだけで1人1人鍵付きの個室があるので、プライベートは確保できます。
      私も初め不安でしたが、寮生活はとても楽しくて、ルームメイトたちは今でも仲が良くて大好きです。
      寮も完成して5年程ですので新しく快適です。
      ただ、門限が23時で外泊する際も事前に外泊届けが必要です。親御さんは安心でしょうが、大学ともなればバイトもありますし遊びたいですし(笑)そこは厳しいですね…
      恋愛は、学内に同年代の学生がいる事の方が珍しいので出会いはないです。
      彼氏持ちの子は、合同サークルやバイト先、友達の紹介などが多いです。合コンは人によってあったりなかったりですが、それで彼氏ができた人は殆ど聞いた事がありません(笑)
    • 学生生活
      良い
      福女生のみのサークルもあれば、他大学との合同サークルもあります。
      他大学と言っても殆どが九州大学です。西南や福工大との合同サークルもあります。また、合同ではないけれど活動の中で他大学との交流の多いサークルもあります。
      入学式の時に大量のサークルのビラを貰うと思います。女子大は新入生に優しいサークルも多いので、新歓だけたくさん参加する人たちも多いです(笑)
      掛け持ちしている人も多いので、興味のあるサークルがあったらどんどん新歓や活動に行ってみてください。新入生が来てくれるのを心待ちにしているサークルばかりです(笑)
      学祭は、他大学ほど大きくはありませんが、国際色豊かな出店などが並びます。
      芸能人のトークショーは毎年イケメンばかり来てくださるので1番盛り上がります!事前のチケット販売の時は学生全員いるんじゃないかというくらい凄い行列ができます(笑)
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      学科と言うよりは、コースによって学ぶ内容は大きく異なります。
      2年次にコース選択がありますが、国際関係や経済系のコースは人気が高く、たまに他のコースになってしまう人もいます。
      他にも日本言語文化、欧米言語文化、東アジアなどのコースもあるので、自分の興味のあるコースを1年生の授業を受けながら考えてみてください。
      とはいえ興味のある授業があれば、他のコースの授業も自由に履修できるので、自分のコースだけにとらわれる必要はありません。私も全部のコースの授業で興味のあるものを少しずつ履修していました。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:318397
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2016年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    国際文理学部環境科学科の評価
    • 総合評価
      良い
      規模は小さいですが、それだけ友達や先生との距離が近いです。
      一年生は全寮制なので他学科の友達もできやすい環境です。
    • 講義・授業
      良い
      講義は専門性のある講義も受けれますが教養科目も充実しているため、幅広い文理科目を受講することができます。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      研究室、ゼミの人数が少ないため、先生がすぐに生徒の名前を覚えてくれます。高校のように先生が親身になって勉強のサポートをしてくれるのも良いてんです。
    • 就職・進学
      普通
      就職は九州内の企業が多いです。やはり大学の規模が小さいのでどうしても大手企業に就職する人は少ないですが、就職率は高く、学校の就職支援も充実しています。
    • アクセス・立地
      悪い
      バスを利用する際は目の前にバス停があるので便利だが、電車は駅からやや遠いことが難点です。また、周辺に地下鉄が通っていないので、やや不便なところもあります。
    • 施設・設備
      良い
      キャンパスが新しくなり、とても綺麗です。図書館はグッドデザイン賞を受賞したデザインらしいです。研究棟の設備もとても整っており、実験装置も大変充実しています。
    • 友人・恋愛
      普通
      友人は寮生活を経験することでたくさんできます。恋愛は、女子大なので大学内で恋人を作ることは困難です。笑
      しかし、九州大学とのインカレサークルがたくさんあるので、そこで九州大学の男性と出会いお付き合いをするという人がかなりいます。
      恋愛をしたかったらインカレサークルに入ることをお勧めします。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      環境科学科なので環境について勉強しています。二年生でコースが4つに分かれて、化学、生命、生活、政策と自分にあったことを学び、学年が上がるにつれてより専門性のある勉強ができます。
    • 就職先・進学先
      民間企業に就職することを希望しています。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:229857
  • 女性在校生
    在校生 / 2012年度入学
    2015年06月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    国際文理学部国際教養学科の評価
    • 総合評価
      良い
      真面目に勉強したい人にはよいと思います。なぜなら女性だけだからです。自分のことに集中できます。なんでも自分次第です
    • 講義・授業
      良い
      先生によって良し悪しが全然違います。しかし、様々な分野の学問を学ぶことができます。やはり自分次第です。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミによって異なるとは思いますが、私は自分のゼミが好きです。なぜなら、自由にやらせてくれる分、自己責任だからです。
    • 就職・進学
      良い
      まだ就職活動をしている途中ではありますが、その人の努力次第でどこにでも就職できると思います。大学名なんて関係ないですね。
    • アクセス・立地
      良い
      天神に直通のバスもありますし、電車も近いです。また、東区でスーパーも多いし、コンビニや食事屋さんも多いです
    • 施設・設備
      良い
      最近大学の校舎が新しくなったので非常に快適です。しかし、学食はおいしくありません。きっと国公立だとどの大学もだと思いますが。
    • 友人・恋愛
      悪い
      友人や恋愛に関しては、自主的に動かなければ難しいと思います。しかし、そこが大学らしくて私は好きです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      理系の学問から文系の学問まで幅広く学べました。
    • 所属研究室・ゼミ名
      英文学ゼミ
    • 所属研究室・ゼミの概要
      近代から最近の英文学についてまで学びます。
    • 志望動機
      英語を学びたいと思ったからです。あと福岡にあったからです
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      特にない。
    • どのような入試対策をしていたか
      この大学に向けての対策は一切していない、
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:118480
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2015年02月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    国際文理学部国際教養学科の評価
    • 総合評価
      良い
      小さい学校ですが、その分様々なチャンスに出会う機会が多く、アットホームで、先生方にも顔を覚えてもらったり、サポートしてもらえる等、大きな大学にはない魅力があります。また、留学制度も整っているので海外志向の人にもお勧めです。多くの先輩方が短期から長期まで、様々な国に留学に行かれているので参考になると思います。さらに、一年次の日本人学生三人と留学生一人の計四人で暮らす寮生活も、異文化交流になると思います。
    • 講義・授業
      良い
      国際教養学科は、2年生の後期からコースに分かれることができますが、それまでに学科関係なく取れる授業が多くあり、偏った知識ではなく、大学生に求められる幅広い教養を身につけることができます。また、2年後半からのコースは5つに分かれており、文学、経済、国際関係など、選べる範囲は広く、特に韓国やその他アジアなどに興味がある人にとっては、東アジアコースという珍しいコースもあるのでお勧めです。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄りの香椎駅まで徒歩15分というのが少し不便ですが、徒歩10分程のところに西鉄香椎駅もありますし、自転車があれば特に問題はありません。香椎駅から博多駅までは15分?20分ほどなのでとても便利です。また、女子大のすく前にバス停があり、そこから都市高のバスに乗れば400円、20分ほどで天神につきます。毎日遊んでしまうというよりも、週末に出かけられるという点で、勉強も青春も楽しめると思います。普段の生活ではすぐそこに安くて何でもそろっているダイレックスがあり、とても便利です。郵便局や銀行、病院などもたいてい駅前にそろっています。また、ハロディやヤマダ電機、香椎浜イオンなども自転車で行ける距離にあるのでとても便利です。
    • 施設・設備
      良い
      今、どんどん新しくなっていて、図書館や研究棟などはとてもきれいで、校内にカフェもあります。売店や学食なども充実していてとても便利です。1年生の時に住む寮も新しくて広く、とてもきれいでプライベートにもかなり配慮されているので使いやすいです。
    • 友人・恋愛
      良い
      1年間の寮生活で、学科や国籍を問わずいろんな人と仲良くなれてとても楽しい生活が遅れます。恋愛に関しては女子大なので学内での出会いはオジサン先生しかありませんが、女子大ならではの行動的な女子のおかげで、九州大学や西南大学などと合コンが開かれる機会も多いです。また、九州大学や西南大学、福岡大学、九州産業大学、福岡工業大学などの近隣の大学との合同サークルも多いので、そこでの出会いも多く見受けられます。
    • 部活・サークル
      悪い
      学校が小さいので、サークル数は多くありませんが、それぞれがこじんまりと好きなことをできる雰囲気があります。少し足を延ばすのが面倒でなかったら、新しい出会いを求めて他大学との合同サークルに入ると充実したサークル活動ができます。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      英語と第二外国語はもちろん、文学や国際情勢、女性の歴史や経営など、好きなものを勉強できます。
    • 志望動機
      英語を学ぶ機会が多く、コースも充実しているうえ就職率もよく、教職も取ることができるから。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      センター試験では得意科目を筆頭にまんべんなく良い点数を取れるようにし、二次試験対策としては特に英語に力を入れました。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:84148
  • 女性在校生
    在校生 / 2012年度入学
    2014年06月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    国際文理学部国際教養学科の評価
    • 総合評価
      良い
      文系でも理系でも、幅広い分野のことについて学んで自身の専門科目だけでなく教養も身につけていこうという大学です。あまり有名ではないのですが、公立大学でかなり歴史も古く、近年入試倍率がどんどん上昇しています。もっともチカラを入れているのはグローバルに活躍できる人材を育成することで、一年次には週6コマの英語の授業が全学科生に対して行われています。また、一年次に日本人学生2人、留学生1人と、4DKの部屋でルームシェアを行わなければならないのも大きな特徴だと思います。留学や語学研修などに行きやすいプログラムをたくさんそろえているところが魅力です。
    • 講義・授業
      普通
      文理統合の大学なので、文系の人にとっては理系の科目が、理系の人にとっては文系の科目が、卒業時の必要要件(約3科目以上)になっているため、ベースがない人にとっては難しく感じることもあると思います。また、大学の規模は少ないのに比べ、開講科目数が多く、取りたい授業がかぶってしまうことも多々あります。英語のクラスは事前に行われるテストの成績に基づいて振り分けられますが、その先生によって質がさまざまなところが難点ではないでしょうか。
    • アクセス・立地
      良い
      全体で約1000人ほどのキャンパスで、構内には学食、カフェ、新築の図書館、周辺にはディスカウントストアやショッピングモール、また海があり、ちょっとした時間が出来たときにも飽きないと思います。交通の便に関しては、徒歩10~15分のところにJR香椎駅と西鉄香椎駅があり、博多や天神まで30分~50分くらいで行くことができます。また、学校横にはバス停があり、都市高バスも通っています。周囲に大学がいくつかあるので学生向けの住宅も多く、比較的安全です。
    • 施設・設備
      良い
      現在、新校舎を順次建設中で、数年後に全体が完成する予定となっています。新校舎内はかなり設備が充実しており、真新しい校舎を使用することが可能です。また、一年次全寮制の「なでしこ寮」は24時間体制でカードキー認証かつ管理人さんが待機しており、安全です。この寮もまだ建設から年月が経っておらず、家電類はほぼすべて揃っている上、4人それぞれの個室が完備されているのでプライバシーも確保され、とても住み心地が良かったです。私のときは一ヶ月あたり、電気水道込みで1万5千円でした。
    • 友人・恋愛
      良い
      かなり似たような価値観をもつ人が集まっている印象を受けます。一年次は週6コマ同じメンバーと英語の授業を受けるのでとても仲良くなれると思います。人数が少ないことと、共同生活を送ることも、友人をつくりやすくする理由のひとつかもしれません。女子大なので学内恋愛はないですが、周辺大学との合コンはかなり開催されています。また、天神や博多で行われるイベントに参加してそこから発展...という子も多いので、やはり「女子大ブランド」というものが存在しているような気がします。また、九州大学との合同サークルが多いので他大学の人と仲良くなっていくことも可能で、なかには、学生団体に所属して友達作りをすすめている人もいます。
    • 部活・サークル
      良い
      サークルの数自体は少ないのですが、その幅はとても広いです。文化部ならマンドリンクラブや茶道(表、裏 両家)が、運動部なら弓道部やK-POPコピーダンスサークルなどが女子大内だけのサークルとして活動しています。それに加えて、九州大学との合同サークルも多くあり、野球、フットサル、バスケット、バレーボール、シュノーケリング、ダンスなどが代表例です。中には自分で周辺の大学に行って情報収集をして、新たなサークルに入る子もいるので比較的活発だと思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      文系理系の科目、どちらにも柔軟に対応できるような知識を教養として学んでいます。中心となるのはコースによっても違いますが、英語になってきます。
    • 志望動機
      実践的な英語を身につけ、幅広い視野を身につけることができると思ったため。
    • 利用した入試形式
      推薦入試
    • どのような入試対策をしていたか
      推薦入試(A日程:小論文、面接)を利用したので、とにかくどんな質問にも柔軟に対応が出来るようにしていました。また、小論文で出そうなテーマは何度も何度も繰り返し練習しました。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:24445
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2016年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    国際文理学部国際教養学科の評価
    • 総合評価
      良い
      英語に多く触れることができるという面ではいいとおもいます。一年生は全寮制で大学内にある綺麗な寮に月1万5000円で住むことができます。4人1組でルームシェアをして、そのうち1人は留学生なので、日常で英語に触れることができます。でも、英語の授業自体は期待したほどではなく、二年次で英語の必修授業は終わってしまうので、そこはもっと力をいれてほしいところです。
    • 講義・授業
      普通
      小さな大学のため、学生に対しての教授の数は多いのですが、学びたい分野の専門の教授がいないこともあります。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      一つのゼミの生徒数が少ないので、行き届いた指導をしてもらえると思います。
    • 就職・進学
      普通
      自ら相談しにいけば相談に乗ってくれるので、その自主性が大切だと思います。航空会社や旅行会社、商社、銀行への就職が多いような気がします。
    • アクセス・立地
      悪い
      西鉄バスを利用すれば大学の前にバス停があるのですが、私はJR通学ですので、香椎駅から15?20分ほど歩かなくてはなりません。
    • 施設・設備
      良い
      改装されたばかりの綺麗な講義棟、図書館、ジム、カフェなどがあります。
    • 友人・恋愛
      普通
      とてもいい子ばかりで友人関係は充実していますが、女子大なので恋愛関係は充実できていませんね、、、(笑)
      人数の少ない大学なのでサークルの数はあまりなくて、他大学との合同サークルがあります。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一二年次は主に英語、社会分野の勉強を幅広くします。三年次からはゼミに入り、専門分野の勉強をします。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:264846
全177件 81-90件を表示
学部絞込

基本情報

所在地/
アクセス
  • 本学キャンパス
    ●福岡県福岡市東区香住ヶ丘1-1-1

     西鉄貝塚線「西鉄香椎」駅から徒歩15分

電話番号 092-661-2411
学部 国際文理学部

この大学のコンテンツ一覧

福岡女子大学学部一覧

このページの口コミについて

このページでは、福岡女子大学の口コミを表示しています。
「福岡女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  福岡県の大学   >>  福岡女子大学   >>  口コミ

偏差値が近い国公立文系大学

尾道市立大学

尾道市立大学

40.0 - 52.5

★★★★☆ 3.78 (110件)
広島県尾道市/JR山陽本線(岡山~三原) 尾道
福岡教育大学

福岡教育大学

42.5 - 52.5

★★★★☆ 3.98 (364件)
福岡県宗像市/JR鹿児島本線(下関・門司港~博多) 教育大前
長崎大学

長崎大学

42.5 - 65.0

★★★★☆ 3.97 (669件)
長崎県長崎市/長崎電軌1系統 長崎大学
小樽商科大学

小樽商科大学

47.5 - 50.0

★★★★☆ 3.81 (307件)
北海道小樽市/JR函館本線(長万部~小樽) 小樽
北海道教育大学

北海道教育大学

37.5 - 50.0

★★★★☆ 3.82 (629件)
北海道札幌市北区/JR札沼線 あいの里教育大

福岡女子大学の学部

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。