みんなの大学情報TOP >> 高知県の大学 >> 高知大学 >> 口コミ

国立高知県/朝倉駅
高知大学 口コミ
3.97
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農林海洋科学部農林資源環境科学科の評価-
総合評価普通農学部農学科時代の卒業生なので今の学部がどうなっているのかは分からないが、南国キャンパス自体は買い物や遊びには少々不便。自然で遊びたい人にはいいかもしれない。
-
講義・授業普通講義をする教授たちは研究が好きで大学にいる人たちなので、分かりやすい授業ができる人は少ないと思う。ある程度の興味がないと授業は面白くない。
-
研究室・ゼミ普通研究室によって様々。基本放置のところもあれば、先生が卒論を書いてくれるところもある。分属までにいろんな先生の授業を受けてみるといい。
-
就職・進学普通就職サポートを受けていないので分からないが、相談窓口はある。友達は面接練習などをしてもらったらしい。
-
アクセス・立地悪い車かバイク、自転車が必須。大学の周辺はコンビニもないので学食・売店の開いていない土日に学校に行く日は要注意。
-
施設・設備悪いきれいな部屋もあるが古くて寒い教室もある。図書館は小さい。学食・売店の品ぞろえも朝倉キャンパスと比べるとさびしい。
-
友人・恋愛普通1回生の内は朝倉キャンパスで飲み屋も近いので集まりやすいが、南国キャンパスに移ると減る。友達は自分で作らないとできない。
-
学生生活普通サークル等は朝倉キャンパスに通わないとない。文化祭などのイベントも南国キャンパスではほぼ行わない。地域に出る活動は多いと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生の時は一般教養の幅広い分野を選べる。2回生からは専門分野が増えて実験なども始まる。生命・食料は忙しいらしい。
-
利用した入試形式保育士(公務員)
投稿者ID:411923 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会科学部の評価-
総合評価普通やりたいことがしっかり決まっているととても充実した四年間になると思う。
先生方もとても熱心で良い学部です。
-
講義・授業普通様々な専門知識を持った先生方がいらっしゃるので、自分の興味に合わせて受講することが出来ます。
-
研究室・ゼミ悪い先生が途中でいなくなったり、転ゼミをしている友達もいた。
-
就職・進学良い十分でした!有名メーカーに就職された方もいます。
-
アクセス・立地良い大学周辺に寮やアパートがたくさんあるので通学のしやすさはすばらしいです!
環境も整っていて勉強しやすい環境だと思います。
都会ではないのでなんでもそろっているわけではありませんが、生活には困りません。 -
施設・設備悪い国立大学はこんなものだと思っています。
私立とは違って古いですし、綺麗とは言えない建物ですが使えば都になりますよ。 -
友人・恋愛良い日本全国から集まってきているのでたくさん友達が出来ます!
みんな楽しく過ごしています。
恋愛もしている人はたくさんいます。出会いはありますよ。 -
学生生活悪いサークルは充実していると思います。
が、イベントはあまり…良いとは言えません。
楽しくないですし高校の文化祭の方が楽しかったという個人的な意見です。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:384156 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]理工学部の評価-
総合評価普通専門的、応用的な数学について学べるだけでなく、私たちの生活にどのように数学が生かされているかも学べます。代数、幾何、など高校ではあまり馴染みのない学問でも教授が噛み砕いてお話しされるので、数学の本質を学びたい方は毎授業が楽しいと思います。
-
アクセス・立地良いキャンパス付近にはたくさん学生マンションや、学生寮があり通学はしやすいと思います。
-
施設・設備良い食堂、体育館はもちろんのこと、メディアの森といって学生が自由に使える学習スペースや、参考書などが置いてある施設も充実しています。
-
学生生活良い多くのサークルがあり、非常に多くの学生が所属しているよさこいサークルは高知大学の中でも複数あり、毎年行われているよさこい祭に向けて祭が近づくと学校内でも練習している学生が多くいます。
高知大学では毎年、黒潮祭というイベントが行われていますが、屋台がでたり、ミスコン、ミスターコンなど出し物も多くあり楽しいです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先教師 (中学、高等学校)、専門職 、大学院 進学など
投稿者ID:383180 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています。先生方のサポートも厚く、安心できます。また、生徒同士の仲も大変よく、トラブルを聞いたことがない。
-
講義・授業普通たまに外れの授業がある。
-
アクセス・立地良い市街地からは外れており、市街地まで行くのに時間がかかる。
自転車だと人にもよるが40分ぐらいかかる人もいる。
また、大学前の路面電車からいくと街まで300円もかかる。
ジェーアールでいくと220円かかる。 -
施設・設備普通大学の敷地が頗る小さい。
迷子になる心配はないが、いかんせん敷地が狭いので本当に何も無い。コンビニエンスストアもなく、カフェテリアも食堂内にしかない。書店も独立したものがなく、ショップと合同になっており書籍数がほとんどない。 -
友人・恋愛悪い彼女出来たことない。
いや、ほんとに友達はたくさん出来た。
しかし、友達期間がなが過ぎてもはや家族と化してしまった。
それにカワイイ子には必ずと言っていいほど彼氏がいてしまう。あなかしこあなかしこ。
投稿者ID:347141 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会科学部人文社会科学科の評価-
総合評価普通総合的なことを学べます。授業も好きに組める自由があります。ゼミも様々なところから自分に合ったところを選ぶことができます。第二外国語も先生の数が多く、自分に合った先生を選ぶこともできます。
-
就職・進学普通学校内の就職サポート室も利用しやすい環境です。かなり親身に相談に乗ってくれます。
-
アクセス・立地普通JRも路面電車からも徒歩2分ほどで、とてもアクセスは良いです。自転車置場も大きいです。車通学も申請すれば可能です
-
施設・設備普通食堂が狭いです。お昼休みには座る場所が無く、空くのを待ったり時間をずらして食べたりしないといけないときがあります。ショップはコンビニより品揃えが少し多いです。充分便利に利用できます。図書館はかなり自由に使えますし、施設も充実しています。
-
学生生活良い様々なサークルや同好会があります。かなり活発な活動をしているサークルが多いイメージがあります。文化祭は地味ですがそれなりに楽しめます。あまり地域の人が遊びにくるような文化祭ではなく、学生が楽しむような文化祭です。ミスコンはしょうもないです。
投稿者ID:345713 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]医学部看護学科の評価-
総合評価普通他の学部とは異なり、キャンパスが医学部のみなので、ほとんどの人は見たことがあるという感じです。看護学科の教室は高校のような作りで、自由席ですが、段々と席も固定されていくのであまり緊張感はなく、ゆるゆるとした空間で過ごせると思います。
看護学科は一学年ひとクラスごとなので割と早い段階で親睦も深められるのではないでしょうか。
また、授業ではグループワークがたいへん多く取り入れられているため、どのグループが何の授業だったか忘れるほど…(笑)グループワークでは自分で考えて発言したりまとめたりする、就職してからも大切である能力を養うことが出来ます。真面目に取り組めばですが。
まとめると、非常にアットホームな雰囲気のある学部、学科です。 -
講義・授業普通実技の授業を教えてくださる先生は、少し個性的な先生もいますが自主練習をしている時にも、声をかけて質問がないか聞いてくださるなど、非常に熱心に教えて下さります。良い先生が多いです。
-
アクセス・立地悪い医学部のキャンパスは岡豊にあります。比較的田舎の所にあります。そのため通学はしやすいとは言い難いです。私は自転車で通学していますが坂道が多いです。また、高知は雨の日が多く、風が強い日も多いため、正直しんどいです。
医学部ということもあり、お金持ちが多く、ほとんどの人が自分の車で通学しています。
離れたところにはスーパーなどがあるため、自転車があれば生活には困らないと思いますが、立地がいいとはいえません。 -
施設・設備普通看護学科の校舎は新しいため、綺麗です。医学科の校舎は古いためあまり綺麗ではありませんが、ロビーには自動販売機があり、食べ物も買うことができます。また、大学病院が附属しているためローソンがあります。
-
学生生活普通サークルはほとんど無く、ガチ部活が多いです。部によっては飲み会が沢山あり、お金がどんどん飛んでいく部活もありますが、先輩後輩の仲はどの部もよく、男女関係なく仲良くなれます。
投稿者ID:334391 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会科学部人文社会科学科の評価-
総合評価普通コースによって専門分野が全く違うため同じ学科内でも広い視野で研究テーマを選択することが出来る。どのような内容を学びたいか定められていない学生のために1,2年次ではインストラクションのような講義も設けられている。
-
講義・授業良い指導は当然ながら学生の自主性に基づいて行われるため、受講の際は主体性、積極性が求められる。それに応じた内容の指導は受けることが可能である。
-
研究室・ゼミ普通教授同士の関係性も密接であるため、扱っていない分野も教授同士のカバーによって指導を行っている。
-
就職・進学良い就職室において丁寧なサポートを受けられる。
-
アクセス・立地良い大学周辺は学生向けマンションが多く、家賃も安価である。
-
施設・設備悪いキャンパスが3つに分かれており、それぞれが小規模であるため充実しているとは言い難い。
-
友人・恋愛普通サークルなどの団体に所属しているかどうかで充実の程度が全く異なると思われる。
-
学生生活悪いサークルの数は少なく、イベントも小規模である。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学ぶ内容は学科内でも様々であり、心理学、言語学、思想学などがある。
投稿者ID:334057 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部の評価-
総合評価普通購買のお弁当が美味しいです。
大雨の時大学の一部が浸水するのが大変ですね。
理学部は研究によっては資金も多いのでおすすめです。
別学部へはバスが出ています。なので車がなくても事前に調べておけば、遠い学部にもいけます。
夏場などは海岸の生き物を調べる実習などがあり、海がある県ならではの講義を楽しめると思います。
学科はやりたい勉強に当てはまる教授がいればぴったりですが、専門性が高くて尚且つ興味のない分野ばかりになる可能性もあるので事前の下調べは非常に大切です。特に生物系に関しては動物系の研究をしている人は少なく、多くが植物や、海洋生物についてです。その代わりどちらも研究対象がたくさん県内にいますし、研究材料には困らないでしょう。 -
講義・授業悪い学部によるので事前に先生と先生の研究内容を見ておくといいと思います。
-
研究室・ゼミ悪い教員数が減らされてることに少し怒りを禁じ得ません。残念です。教員が忙しいのでもっと教員を増やしてほしいとは思います。
投稿者ID:331318 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価普通医学を志すに適しているかんきょうであるといえる。
とくに充実していたり不足しているなとどは考えたこともない。 -
講義・授業普通とてもよい。
-
研究室・ゼミ普通がっかのけんきゅうしつには直接関わることができないのが欠点であるが、カリュラムが充実しているため、とくに問題はないといえるであろう。
-
就職・進学普通在学生であるため、あまりくわしくは分からないが、そこそこである。
-
アクセス・立地普通まわりにはコンビニエンスストアくらちしかない。自家用車があれば便利であるが、なければ不便。自転車では大学から離れると不便。
-
施設・設備普通とくに問題はないといえるであろう。きょうしつは少し古臭い、設備も少ないが、勉学を行うに当たってはとくに過不足ないといえるだろう。
-
友人・恋愛普通あまり充実していない。
友人や恋人は学内であるのがほとんどであるといえよう。 -
学生生活普通おおくのサークルや部活動がある。文化系、運動系問わずおおくのサークルや部活動があるのはよいことであるといえよう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容医学について、医師を目指すのものがほとんどであるといえよう。
-
就職先・進学先医師や厚生労働省の官僚など、様々な職種に就ける。
投稿者ID:329115 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農林海洋科学部の評価-
総合評価普通広い土地と充実した実験器具で、かなりレベルの高い研究ができる。農学部は特にゆっくりと時間が過ぎて行くイメージがあり、全体的に落ち着いた雰囲気の中で勉強ができる。自然が好きで、自然に囲まれて生活したい人にはとてもオススメ。空きコマには隣の空港に行って飛行機を見たら屋上から離陸を見たりできる。農学科の中にも8つのコースがあり自分に合った勉強を選べる。交通の便は悪い。車か原付バイクが必要だと思う。
-
アクセス・立地悪い車で20分くらいのごめん駅周辺まで行くとスーパーやコンビニ、駅もあり生活に困りはしないが学校周辺は何もなく、生活はし辛い。そのため少し離れたところに住むことになるので、車等がある方が好ましい。
-
友人・恋愛良い全体的に仲が良く、コースや学科全体としてもコンパや飲み会早く行われており、違うコースの先輩や後輩共面識があることも珍しくない。学部内カップルも多い。コース分けされてからは特にコース内で仲が深まり、旅行などに行く人も多い。
投稿者ID:318312 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、高知大学の口コミを表示しています。
「高知大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 高知県の大学 >> 高知大学 >> 口コミ





















