みんなの大学情報TOP >> 香川県の大学 >> 香川大学 >> 口コミ

国立香川県/昭和町駅
香川大学 口コミ
3.88
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。創造工学部の評価-
総合評価悪い卒業後、4年間を振り返ってこの大学にいたからこそ身についたことだとか、この大学にいなかったらできなかったであろうことにはまだ出会っていない。立地が悪かった。
-
講義・授業悪い学生の多くが、単位取得が簡単な科目を中心に講義を選び、学びたいことを選んでいない。また、出席の代返なども蔓延し、まともではないと思う。
-
研究室・ゼミ悪いゼミにより学生の時間的、肉体的な負担が大きく異なり、フルタイム以上のゼミ活動をしいられることもある。
-
就職・進学悪い就職活動は、周辺関西圏や、広島、岡山の優秀な大学にくわれ、あまり芳しくない印象を持っている。そこそこ。
-
アクセス・立地悪い私が所属していた工学部は、最寄駅から徒歩20分以上を要する。また、教養科目は、5km以上離れたメインキャンパスまで通う必要がある
-
施設・設備悪い科研費が少ないためか、実験設備は充実していない。クオリティーにも大いに問題がある。とても満足ではない状態だった
-
友人・恋愛普通サークルはわりと多くあり、友人、恋人もやり方次第でできると思う。あくまでその辺は、個人の問題だと思う。
-
学生生活良い自分なりにバイトもサークル活動も学校もバランスよく頑張ろうと思ったのでなんとなく楽しかったとは思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容材料工学に関するいろんな知識を学ぶ。無機有機問わず、幅広く学べることはいいとおもうが、特化性は下がっている。
-
就職先・進学先他大学の大学院
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:409593 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部応用生物科学科の評価-
総合評価良い大学の立地自体は辺鄙なところにあり、あまりよくはないが研究施設は充実しており、校舎も新しいためとてもきれいである。マナーもよいので清潔に保たれていると感じる。食品を「科学的」に学べるコースがあり、これは全国でも珍しいので素晴らしいと思う。また、植物の病原菌に関する研究も進んでおりほかの大学と比べても抜きんでている。卒業後の就職も地方国公立大とてはとても良い。
-
講義・授業普通講義の内容はかなり専門的であり素晴らしい。しかしながら興味があったとしても授業の時間などがかぶってしまっているため、なかなか希望の授業は受けづらいかもしれない。
-
研究室・ゼミ良いゼミは3年後期に始まる。どの研究室も特色があり、かつ、内容も有名大学と比べても遜色ない。また遺伝子組み換え体などの実験施設も充実しており研究環境はとても良い
-
就職・進学良い就職実績はよいと感じる。サポートもしっかりしておりESの対策も専門のアドバイザーがしっかりと行っている。
-
アクセス・立地悪い大学の目の前に駅があり、駅へのアクセスはとても良い。しかしながら、田舎のため買い物に行く場所は少ない。
-
施設・設備良いキャンパスの他にも付属農場があり、かなり広い空間で自由に自分のやりたい内容の研究ができると思う。設備も高度な機器・施設がそろっており」、全国でも数個しかない遺伝子組み換え作物専用のガラスハウスなどがある。
-
友人・恋愛良いサークル活動は多いため友人はたくさんできると思う。また学部全体としてゆったりとした空気が流れており、だれでも優しくマナーが良い。
-
学生生活良いサークル活動が充実しており、それによって友達・先輩・後輩も多くできた。大学のイベントである収穫祭は規模は小さめだがとても楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は本学キャンパスで一般教養を習う。2年時から専門的な内容が多くなってくる。3年次から実験が始まり、後期には研究室にうん属される。勉強内容は農業だけにとどまらず、バイオ、医療、化学、と幅がとても広い
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:407982 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価普通医学を真剣に勉強したい学生にはいい大学だと思います。2年から講義の難易度が上がるので、しっかりと自立心を持って勉強する必要があります。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は琴電長尾線の高田駅です。駅からは大学までバスが出ていますが本数が少ないので注意が必要です。駅から大学まで徒歩では20分程かかり、坂道を登る必要があるため、多くの学生は大学のすぐ近くに住むか、自動車で通っています。また、一年生の間は幸町キャンパスでも講義があるため、一年生の間だけ高松市内に住み、二年生から医学部周辺に引っ越す学生もいます。ただし、医学部キャンパスから幸町キャンパスに送迎バスが出ているので、一年生から医学部周辺に住んでも問題はありません。
-
学生生活悪い医学部はその他の学部とキャンパスが離れているため、医学部内部の部活しかありません。どの部活動も真剣に活動しているため、一般にイメージされるサークルは殆んどありません。また、学内のイベントは年一回の学祭だけです。大学で遊びたいという学生には他の学部や大学をお勧めします。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:368163 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部看護学科の評価-
総合評価悪い大学周辺に買い物をしたり、遊んだりする場所がないのが少し辛い。先生は生徒想いの人が多いのでそこは満足しています。
-
講義・授業良い附属病院の先生が講義に来てくれるので、とてもわかりやすいです。
-
研究室・ゼミ普通ゼミはまだないです。卒業次の卒業研究は少人数グループに先生が1人ついてくれるので、内容は充実してると思います。
-
就職・進学良い附属病院に就職すると、奨学金がもらえるとてもいい制度があります。
-
アクセス・立地悪い駅も少し離れているし、車がないと遊ぶことができない。景色はとてもいいです。
-
施設・設備良い実習や演習などの設備は整っていると思います。3回のトイレにはウォシュレットとついてます。
-
友人・恋愛良い可愛い先輩やかっこいい先輩がたくさんいます!部活も楽しいです!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は専門的なことはあまり学習せず、2年次から本格的に学習します。3年次は実習があって、4年次は卒業研究を行います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:223016 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2016年10月投稿

- 2.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価悪い周りと同じことをしていさえすればちゃんと医師免許はとれるプログラムなのでそこは安心して勉強すればいいと思う。
-
講義・授業悪いあまり国試に繋がらなかったり卒業してから役に立たない内容の講義に限って進級判定が厳しいため効率の良い学習が難しく、しんどい思いをした割に能力に反映されない。
-
研究室・ゼミ普通研究室やゼミは任意なのでごく一部の意欲ある学生が取り組んでいる。先生の指導は講座によって違うが、こちらから聞けばきちんと指導してくださる先生が多い
-
就職・進学普通附属病院の研修プログラムがしっかりしており、そのまま附属病院で研修する卒業生が多い。香川大学医学部卒業生ならほぼ無条件でマッチングできる。
-
アクセス・立地悪い車がないとかなり不便な立地である。田舎なので、都会が好きな学生はかなり辛いと思われる。とても虫が多い。
-
施設・設備普通附属病院は現在改修が行われておりとても綺麗な建物で実習が行える。講義棟も特別綺麗ではないがトイレにウォシュレットが付いていたり最低限の新しさはある。
-
友人・恋愛悪いかなり狭いコミュニティになってしまう。キャンパスが離れているためその他の学部との交流が少なく、内部の中で完結してしまう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は週3回幸町キャンパスで他の学部学生とともに一般教養科目を、週2回は三木キャンパスで基礎的な医学科目を学ぶ。2年次、3年次の前期は基礎医学、3年次後期、4年次は臨床医学を、5年次、6年次は附属病院での臨床実習となる。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:210683 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]医学部医学科の評価-
総合評価悪い都心部へのアクセスは不便であるが、勉学にいそしむにはもってこいの立地であると思う。そのため一人暮らしの生徒が多く、実家生の多い都心部の大学とはその点で異なっている。
-
講義・授業悪い講義はいつも熱く、教授の方々の指導も充実していると思う。単位は教授のおっしゃる通りにやれば問題ないと言われることが多いが、実際単位に苦しむ生徒は少なくない。
-
研究室・ゼミ普通研究室は充実している。大学病院との連携もきっちりされており、大学から病院への見学などのイベントについても設定されている。
-
就職・進学良い実績は良いと思われる。全国的にみても国家試験の合格率はかなり上位に位置する。
-
アクセス・立地悪い立地はあまりおすすめできない。都心部へのアクセス方法としては自家用車のほかは、琴電があるが料金的にも良いとはいえず、琴電の駅からのアクセスも良いとは言えない。
-
施設・設備普通学科の施設は新しいとは言えないが、問題はないと思われる。
-
友人・恋愛良い多く学内カップルが存在する。
-
学生生活良いサークルはきわめて楽しく、イベントも充実しているといえる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養で、年次を重ねるにつれ専門科目が多くなってくる。
-
就職先・進学先全国どこかの病院に勤務医として勤務し将来は医師になる。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:378557 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]医学部看護学科の評価-
総合評価普通特徴が無く、良くも悪くも普通のところです。
長期休みは短いかもしれません。
教授たちの個性がかなり強めです。 -
アクセス・立地悪いかなり田舎の方にあるため、キャンパス周辺は店などがありません。交通の便はかなり悪いです。車通学をしている生徒が多いです。最寄り駅は高田駅で、徒歩で20分前後です。駅から大学まで行くバスがあります。1年生の間(もしくは1、2年の間)高松市内の教育学部キャンパスにも通う必要があるため、通学は大変です。
-
友人・恋愛普通医学部の部活というものが色々あるので、ほとんどの生徒が医学部の部活に入っています。そのため、他学部と比べると独立しているような雰囲気があり、学部内の生徒同士の交流は盛んだと思われます。
看護学科の場合は男子の人数がかなり少なく、女子の割合が多くなっています。 -
学生生活普通他学部から独立しているような雰囲気があり、医学部の部活やサークルというものがあります。また、他学部の学祭とは別に医学部の学祭があります。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:333014 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]医学部看護学科の評価-
総合評価良い医学科と同じ授業を受けれると言うことに関しては、良いが特にこれといって特別な授業や体験ができるわけでは無い。
国立大学の医学部と言う華麗な肩書ができる。 -
講義・授業良い先生の指導が充実しているが、特別な授業があるわけでは無い。
1年次の授業はとても楽しい。
-
研究室・ゼミ良い先生の指導が充実しているが、特別な授業があるわけではなく、あんまり研究といった感じではない。
-
就職・進学良い近くに病院があることで、卒業生や現場の看護師に直接話を聞く機会は多くあるため、最新の医療の現場の話を聞くことができる。
-
アクセス・立地悪い2年次からの医学部キャンパスは想像を絶する田舎。
瓦町キャンパスは耐えれる。
車かバイクは必須 -
施設・設備良い2年次からの医学部キャンパス内に付属病院があることで、実習などとても便利である。
-
友人・恋愛良い先生と生徒の距離が近く、ほのぼのとしたふいんきの中とても楽しい学校生活が送れると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護師、保健師、養護教諭等の資格が取れるが、助産師の資格が取れないことに関して不便である。
国家試験に対して熱心に教えてもらえる。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:254113 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]医学部医学科の評価-
総合評価普通田舎すぎて悲しい大学ですが、中にいる人はいい人たちばかりです。
きっとあなたもなんだかんだいい大学かなと思うでしょう。 -
講義・授業普通学生を主体とした素晴らしい授業をしてくれています。
学務のサポートはいまいちです。 -
就職・進学普通まだ上級生ではないので分かりませんが充実していると思います。
-
アクセス・立地悪い田舎です。
車がないと生活できません。
医大の近くに住めば問題ありません。 -
施設・設備悪い設備は全体的に古く、お金がない大学なのかなという印象を与えます。
-
友人・恋愛普通医大内はカップルだらけ。
あなたもきっと彼氏彼女ができますよ。 -
学生生活普通サークルなんてものはありません。すべて部活。
暇になることはないので充実と言えるのでしょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容医学全般です。あなたがこの講義をマスターすれば医者になれるような授業です。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から生物系の分野に興味があり、自分の趣味を生かせるのは医学部しかないと思ったからです。
4人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:585187 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]医学部看護学科の評価-
総合評価良い大学で真剣に勉強するにはとても良い。実習や課題などで忙しいこともあるが、真面目な学生も多く、助け合いながらできる。
-
講義・授業普通養護教諭課程を選択すれば、4年間で教員免許も取れる。講義だけでなく、演習や実習などを通して学べる。
-
研究室・ゼミ普通4年生での研究は、グループ研究や各自での研究などすきなようにできる。自分のすきなことを調べられる。
-
就職・進学普通看護科なので、看護師として働く人が多い。国試勉強は各自で進める。
-
アクセス・立地悪い田舎なので、実家暮らしだけでなく一人暮らしの子も車を持っている人がほとんど。通学も車やバイクが多い。
-
施設・設備悪い国立なので新しくはないが、困ることはない。演習室などある。大学病院が隣なので、実習場所も近くて良い。
-
友人・恋愛良い部活での友達や、実習グループなど、一緒に過ごす時間が多いため仲良くなりやすい。
-
学生生活良いサークルよりも部活が多いイメージがあり、真剣に取り組めると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容3年生は半年間、病院や施設での実習がある。
4年生は研究があり、国試勉強は各自で進めていく感じ。養護教諭課程をとっている場合、4年生で教育実習がある。 -
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先公的機関・その他
大学病院 -
志望動機幼い頃からドラマなどの影響で医療に興味があったため看護師になりたいと思った。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1029429 -
- 学部絞込
基本情報
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 香川県の大学 >> 香川大学 >> 口コミ























