みんなの大学情報TOP >> 徳島県の大学 >> 徳島大学 >> 口コミ

国立徳島県/阿波富田駅
徳島大学 口コミ
3.88
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]理工学部の評価-
総合評価良いもっと勉強していい大学に行ければいいなと思っいました。特に徳島大学でできることがある訳では無いので。
-
講義・授業良い可もなく不可もなくなので普通だからなんとも言えないが単位は普通にしてたら取れる
-
研究室・ゼミ良い高専のほが充実してる部分が少しあったが、やりたいことはある程度できる。
-
就職・進学良い県内就職する分にはもうしぶんないが、大阪の大企業などは少し厳しい。
-
アクセス・立地悪いアクセスは充実しているが、娯楽としての場所が周りに少ない。田舎であることの弊害。
-
施設・設備良いこちらも可もなく不可もなく当い感じですが、地方国公立の中では少し劣るかも。
-
友人・恋愛良い男女比も偏っていなく、特に目立った人間関係の欠陥もなく、普通の大学生活が送れる。
-
学生生活良い学内のサークルは普通に活動できるが、他大学との交流が比較的少ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容高専からの編入の場合は高専でやった事の復習ですのでそこまで学ぶことは無い。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先大阪大学院
-
志望動機高専で化学をせんもんとしていて、その分野の研究がしたかったから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:971845 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2023年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]医学部医学科の評価-
総合評価良い勉強に専念したい人はとってもよい、環境でした。自分が好きな道に進めるように教授が支えてくれたので良かったです。
-
講義・授業良い全て良かった。先生の対応も素晴らしかったと思う。楽しい大学人生をありがとうございました。
-
就職・進学悪い先生たちのサポートは十分で勉強しやすい環境で楽しかったです。
-
アクセス・立地良い自分の家からは少し遠い。もう少し土地をひろくしてほしいと思いました。
-
施設・設備悪い新しい施設もありましたが、設備が古いところもあるのでで新しくして欲しいと思いました。
-
友人・恋愛良い友人たちと遊べるようにコミニケーションが取りやすいサークル環境だった。
-
学生生活良いサークルの種類が多いので自分に合っ他サークルを見つけることが出来ました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容薬の扱い方や症状の出方、緊急の対応の仕方などを学んだと思いました。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公的機関・その他
就職していません。自営業になりました。 -
志望動機昔から医者になりたいと思っていたので県内にある徳大にしました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:967828 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2022年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]理工学部理工学科の評価-
総合評価良い結局は自分が学びたい学科に入っているので、満足度は高いと思う立地が良いのがいいかな、アクセスがいいからな
-
講義・授業良い悪くなかったけれども、喋り方が眠くなる教授がいて、授業に集中できないばめんがあった、
-
研究室・ゼミ悪いあまり研究も行われず、ゼミの内容も発展的な内容が多いので、興味がない人には難しい、やる気がある人にはオススメです、
-
就職・進学普通進学実績はいいです、学科の就職先も有名企業が多く、やる気のある人は、先生のサポートも多く受けられ、やる気がある人とやる気のない人の差が大きくなります
-
アクセス・立地良い徳島駅から近くJRを使っての通勤が可能です。バスも通っており徳島県内どこからでも通勤が可能です。交通アクセスはグッドです。立地も良いです。
-
施設・設備良い場所によってがたが来ています。きれいな床がきれいです。少なくとも自分が使う学科はきれいだと思います
-
友人・恋愛悪い彼女できなくて、悔しい。友人関係には満足している。合コンに積極的に参加していきたいと思う
-
学生生活悪い学校のサークルやイベントが充実している。自分が参加しようと思えば参加できるが、行くのが面倒だ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は全員共通の内容を学ぶが、学年が上がるにつれて、それぞれ専門的な内容へ分かれていく。私は建築についての内容を学んでいる。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
就職先は清水建設を考えている。日本でも有名なゼネコンでは、できれば入りたいが入れなければ、他の鹿島建設等の有名企業も考えている。 -
志望動機昔ビフォーアフターと言う番組を見ていて、建築に興味を持った。しかし一戸建ての家を建てるだけでは満足しきれず、ビルやマンションなど大きな建物を建てたいと思うようになった
投稿者ID:867919 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2022年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]医学部医学科の評価-
総合評価良い僕は家で勉強をしたい派なので毎日必ず家に帰ってましたが、大学で勉強するのも悪くないなと今では思ってます。
-
講義・授業良い先生も凄く優しいし内容もわかりやすいからすごく充実してます。
-
研究室・ゼミ普通あまりゼミは分からないのですが1度か2度参加しすごく楽しかったのは覚えております
-
就職・進学普通こちらもあまりわからかいのですが自分自身の進学実績は良い方だと思っています
-
アクセス・立地普通凄く良かったです。立地や周辺の環境は特に自分自身すごく好きでした。
-
施設・設備普通近くの店も良い店ばっかりで毎日が楽しかったのを覚えています。
-
友人・恋愛良い友人関係は本当にすごく充実してました。
恋愛関係は自分自身恋愛があまり経験がないので分からないです -
学生生活良いサークルは凄く充実してました。
だが自分自身イベントに参加してないので友達から聞いた感じすごく充実してました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容あまり覚えてないのですが内容はこの怪我をした時どう処置するかなど、実践的な事を授業ではしていました。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から志望したものに憧れており、小さい頃からの憧れは今でも同じなので志望しました。
感染症対策としてやっていること最近はオンライン授業が増えてきていますし、オンライン授業で使ってるのはzoomでした。投稿者ID:850894 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2022年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]医学部医学科の評価-
総合評価良い総合的に考えたらかなり良きだとおまいますり
みんなもこの大学に入れ!!なかなかいいとこらだか
にょならな。 -
講義・授業良い大満足です。講義の内容は、とてもわかりやすいものになっており大満足
-
就職・進学良いサポート、というか相談などには丁寧になってくれます。とえもやさしい
-
アクセス・立地良い近くにバス停があるためよき。
でも、駅前からは遠いかもしれない -
施設・設備良い設備は満足です。食堂などが充実しており、満足!
ならんけどな仲良し
-
友人・恋愛普通恋愛関係はどろっどろです。みんな怖かったです。でも、楽しかった!
-
学生生活良い漫画研究所があるかもしれません。
あるとしたら楽しいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容わりといろおろ!解剖とかもしますので、グロ耐性ない人はやめとけ!
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先公的機関・その他
医療関係者として働いております。とても充実した生活を送っています -
志望動機この学科からは、多くの医者を出しているというのをききました。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:846685 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2022年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]歯学部歯学科の評価-
総合評価普通しつけぇと思うかもですが、研究の分野が充実しています。中四国で屈指です。開業したいならちょっと違う?
-
講義・授業良いこの学校では留学生とのコミュニケーションの機会がとれるIFR(International friendship room)が、国内で唯一あるのはよい。
-
就職・進学良い歯科は大学院の研究が国内でみても発展しており、多くが大学院に進みます。
-
アクセス・立地良い医療関係は蔵本キャンパスとなります。徳島なので海抜は低いですが、そこらへんもしっかり説明されます。
-
施設・設備良い自分の目からみて特に気になることはありません。不自由することもないかと。
-
友人・恋愛普通私はこんなに謙虚でいい人なのに、なぜ一つも浮いた話がないのだろう…。
-
学生生活普通比較的どうなのかは分かりませんが、不自由しないくらいにはおおいかと。まぁ、多いのと浮いた話の有無は全く関係ないですけどね。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年ではやったらめったら色々な分野のことをしますが、2年で消えます。なんやったんや。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機口腔内の手術を経験してこの分野に興味をもちました。医の医がすこしきびしくて
投稿者ID:817496 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2022年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]総合科学部社会総合科学科の評価-
総合評価良い勉強するのにもとてもいい学部だとおもいます。総合学科は進路がまだ決まってない方にもオススメです。^._.^)
-
講義・授業良いゼミの演習もとてもよくおしえてくださりとても分かりやすいです( ^^)
-
就職・進学良い進学もしっかりサポートして下さりいい先生が沢山います。
就職もしっかりしていれば大丈夫です。 -
アクセス・立地良い校舎がとても綺麗ですごく良いところにあるとおもいます。(^^)
-
施設・設備良い校舎が綺麗なこともそうですか設備もしっかりしており安心した生活を送ることができます。
-
友人・恋愛良いサークルに所属することで先輩たちや同級生の方たちと関わる機会が増え充実した生活を過ごすことができます。
-
学生生活良いサークルやイベントも充実しているといえるとおもいます( ^^)
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容指導内容や方法などとても素晴らしいと思うので進路が決まってない方などにオススメしたいです。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先公的機関・その他
公務員 -
志望動機進路が決まってないことにあせりを感じていましたが友達や周りの人からの助言もありここにしようと決めました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:814203 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2021年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]総合科学部社会総合科学科の評価-
総合評価良い私はほかの所属学科はよく
知らないので分かりませんが、大学で勉強をしたいと
思っている学生にはとてもいい大学だと思っています -
講義・授業良いさまざまな教授や学会から集めた特別講師による
授業が数多く設けられています。 -
就職・進学良い学科の就職、進学実績は良いです。
先生方のサポートも受けることができます。 -
アクセス・立地良い立地はいい方です。
駅からも簡単に通えますし
車でも楽に通うことができます。 -
施設・設備良い新しい施設もありますが、
教室などは少し老朽化しているように
思います -
友人・恋愛良い充実しています。
かなり良いと思います!
恋愛関係は微妙なので星3です。 -
学生生活良い種類は沢山あるので
自分に合うサークルを簡単にみつけることが出来ます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では基本的な事を学びます。
必修科目はまったく自分が興味のない分野に割り振られる
可能性もあるので注意してください -
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先インターネット企業
-
志望動機徳島大学の総合の分野に興味があったので
入りました。
県外から来たのも徳島の授業に興味があったから
です。
投稿者ID:772813 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]生物資源産業学部生物資源産業学科の評価-
総合評価良い総合的に勉強がしやすい環境が整っており、大学生活を充実できる学科だと思います。また、将来もしっかり考えることができる学科です。
-
講義・授業良い授業の形や広く勉強できるところが良いと思います。自分の興味を探すことができます。
-
研究室・ゼミ良い研究機関もしっかりしていて自分の興味のある分野を学べると思います。
-
就職・進学良い就職も大手企業も多くの人が行っており、進学もスムーズにできる学科です。
-
アクセス・立地良いキャンパス内にカフェ的なところがあって食堂もあり、不便はないです
-
施設・設備良い授業をメインで使う棟は改装がされ、綺麗になりました。勉強意欲が出ます。
-
友人・恋愛良いサークルや部活がたくさんあるので色々なところに所属して良い経験ができます。
-
部活・サークル良い学祭も大きな規模で開催し、サークルのイベントもたくさんあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食品や遺伝子系、農業系など様々な分野の勉強をします。3年から専門的に学びます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先食品業界を内定をもらいました。
-
就職先・進学先を選んだ理由幅広い分野を勉強でき、大学に入ってから自分の興味を見つけることができると考えたからです。
感染症対策としてやっていることオンライン授業を徹底し、感染が広がらない様に様々な対策を行います。2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:767045 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]総合科学部社会総合科学科の評価-
総合評価良いいい意味で落ち着いていると感じます。チャラチャラした人もいますが、みんな根は真面目で優しい人が多い印象です。総合科学部はコース選択が2年次からなので自分がなにを学びたいのか決めきれない、わからない人にもぴったりだと思います。
-
講義・授業良い1年次にいろいろな授業をうけることができ、2年次からコースを選択するので自分が本当に学びたいことを選べる
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まるが、特に心理学に関してはさまざまな分野を専門とする先生が方がいらっしゃるので充実していると思う。
-
就職・進学良いキャリア支援室の方が定期的にイベントをしてくれる。自分は相談しに行ったことはないが、就活サポートを専門にしてくれる方がいるので活用するといいと思う。
-
アクセス・立地良い駅、スーパー、イオン、ご飯やさんなど生活に必要なものはほとんど自転車でいける範囲内にあるため便利。都会でもないが、田舎でもない。住みやすいと思う。
-
施設・設備良い比較的新しくてきれいだと思う。特に不便だと感じたことはない。
-
友人・恋愛良いサークルや部活で友達、恋人ができるのが多いと思う。学科が同じでも授業やコースの選択の幅が広いので関わりのない人も多い。しかし私が選択したコースでは合宿があったのでコースによって違いはありそう。
-
部活・サークル良いいろんなサークルがあるので新歓等に参加すれば自分に合うサークルを見つけられると思う。イベントは文化祭くらいだと思うが、そこまで規模は大きくないと感じる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は様々な分野の授業を履修できます。2年次からコース選択があり、そのコースの基礎を学びます。3年次からゼミが始まり、4年次の卒論に向けて専門分野の学びを深めます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先ドラッグストア
-
就職先・進学先を選んだ理由高校時代は英語が好きで、英語能力を重視した受験方法がある徳島大学総合科学部を当時の先生に進められ受験した。
感染症対策としてやっていること遠隔授業が実施されていましたが、現在は換気、消毒を行い、ほとんど対面授業に戻っています。投稿者ID:766319 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、徳島大学の口コミを表示しています。
「徳島大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 徳島県の大学 >> 徳島大学 >> 口コミ





















