みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 広島市立大学 >> 口コミ

公立広島県/大塚駅
広島市立大学 口コミ
3.88
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]国際学部国際学科の評価-
総合評価普通この学校は教授や自分が取る授業によって評価に大きな差があると思う。国際学部と言っても必修科目以外で英語を使う機会はあまりないし、学校からの留学のサポートもほとんどないので私費や外部の制度を使う人が多い。幅広くいろんなことを学びたい人にはいいかもしれないけど、特化して勉強したいこと(語学など)がある人は別の大学に行った方がいいかもしれない
-
講義・授業普通教授によって授業の雰囲気は全く異なる。課題を毎授業課す先生もいれば、全く出さずに最後の授業でテストをして評価をつける先生もいる。授業中は騒ぐ人はあまりいないと思う
-
研究室・ゼミ普通ゼミは3年から始まる。2年の後期に希望届を提出するが先生によって選考基準が全く違うし、希望者の数によってはゼミに入れる確約もない。また、事前に説明された内容とは全く違うことをする先生もいるので評価は難しい
-
就職・進学悪い民間企業への就職がほとんど。公務員になる人はほとんどおらず、大学院進学する人もごくわずか。就職サポートについて手厚いとは言い難いと思う。ただ、サポート窓口自体はないわけではないので、自分の取り組み次第。
-
アクセス・立地悪い山の上にあり、周囲にコンビニ・レストラン・スーパーなど何もないので、車がないと大学周辺では生活できないと思う。バス・アストラムライン通学をする人もいるが、あまり利便性の立地条件ではない。
-
施設・設備普通県内でもかなり新しい大学なので、施設全般は綺麗な方だと思う。図書館は専門書はあるが文芸書は少ないので、入学した当初がっかりした。
-
友人・恋愛普通学部によって男女比が極端なため、学部内での恋愛はあまり聞かない。出会いを求める人はサークルなり部活なりに入ることをおすすめします
-
学生生活普通大学のイベントは小規模なものが多い。アルバイトは斡旋があるものの、それを利用する人は少ない印象がある。サークルには所属していないので何とも言えない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年時には必修科目を中心に勉強する。2年からは専門科目も多くなってくるが、授業が集中する時間帯や曜日が大体決まっているので、取りたい授業に限って時間帯が重複していて取れないことが多い。4年は就活をする人が多いので、授業を取る人が少ない
投稿者ID:410843 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]国際学部国際学科の評価-
総合評価普通授業も必修が少なく、自分の好きな授業をとることができ、また、5つのコースに分かれた授業があるので、様々な分野を組み合わせて自由に学べることができます。また、留学制度も、もちろん学校が出してるものもありますが、自分が行きたい国を調べて自主的に行くこともできるので、大変自由度が高く楽しい学校です。
-
講義・授業良いレポートが多く、生徒中心で考える授業が多い。
-
研究室・ゼミ普通とても楽しいゼミが多い!
-
アクセス・立地悪い山の上にあるので少し不便。横川駅から一本で行けるバスがあるため、一人暮らしの人は横川に住むのがマストだと思います。
-
施設・設備普通コンビニ、カフェもあり、図書館が充実している。
-
友人・恋愛普通個性的な人がたくさんいるのでおもしろい。
-
学生生活良い小さい規模の学校ですが、かなりさかんにサークル活動を
行なっています。大体の人がサークルに入っていて、縦横の
つながりを大事にしています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際政治、平和分野、公共政策、国際ビジネス、言語コミュニケーション、多文化共生など、多くの分野があるため、必ず興味がある授業があるはずです。
投稿者ID:348694 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]国際学部国際学科の評価-
総合評価悪いあんぱいで単位取れるものばかりなので物足りない人も多いだろう。国際学部なのにも関わらず留学制度は整っていないし留学生も少ない、英語の授業もほとんどないのでこれってどうなの?と思うことはある。国際学部なのに英語できんのかとばかにされる。つまり英語をやりたくて入るような学部ではない。英語は独学で行い、その英語を使って自分がやりたいことまで明確にした方がコースを選びやすい。
こんな感じでイメージがとてもふわっとした学部なのでチャラチャラする人と真面目な人との差が激しい。 -
講義・授業普通あんぱいでとれるもの、真面目にやってればとれるものばかり。授業を聞いておかないととれないもの、勉強しないととれないものは数少ない。
-
研究室・ゼミ普通選んだゼミによる。が、わりと皆満足度は高いと思う。3年生から2年間研究するのでそのゼミで大学生活の充実度も変わると言っても過言ではない。
-
就職・進学悪いまだ良く分からない。まだ3年生であるので。でも手厚いサポートがあるイメージはない。
-
アクセス・立地悪い最悪すぎる。山のなかだしバスは遅れるしバス代高いし雪で休講にならないし店は全く無いし。
-
施設・設備悪いいらないところにお金かけすぎ
-
友人・恋愛普通友人だけなら5
恋愛は0 -
学生生活普通そんなに種類ない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際関係からビジネスまで幅広い
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:345152 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]芸術学部美術学科の評価-
総合評価良い広島市立大学の美術学科油絵専攻に在籍しています。ここは比較的写実に力をいれており、古典的なカマイユやテンペラ技法等学ぶことができます。写実を学びたいという方にはピッタリな大学ではないでしょうか。又、写実に力をいれているからといって、それに縛られる訳ではなく、基本的自由に作品を制作できます。自分のやる気次第ですね。3年生になるとイタリア研修もありますよ。2週間ほどで色々な美術館を巡ります。このために入学した人もいるくらいみんな楽しみにしていました。教授勢はやりたい事は基本やらせてくれるし相談にものってくれるので大変頼りになる方ばかりです。就活の相談や紹介などもしてもらえましたよ。又ここはゼミ制ではありません。入りたい人は入るというような感じです。1年生から入っていた人もいました。どの大学も共通して言えることですが、自分から動かないと何も始まりません。しかし、いざ動けば周りがサポートしてくれる良い大学だと思います。
8人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:319663 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]国際学部国際学科の評価-
総合評価良い海外に興味がある学生がとても多く、学生が互いに切磋琢磨し高め合っていける環境が整っています。また学べる内容がとても幅広く、様々な学問を身に付けることが可能で、自分の興味のある分野を多角的に分析できる力を養うことができます。学内では、学生は学年を超えて交流が盛んで、学生と教授の仲も非常に良いです。留学体験の発表会や、課外活動、留学生・教授方との遠足など、イベントもたくさん開催され、大学生活はとても充実しています。
-
講義・授業良い基本的に少人数のため教授と学生の距離が近く、学びを深められる環境です。しかし思った以上に英語を学ぶ機会は少ないように感じます。工夫された語学学習もいくつかありますが、英語を本気で身につけたいのであれば、自主学習に取り組むことがカギになると思います。
-
研究室・ゼミ良い3年生の前期からゼミが始まります。様々な分野の教授がおられるため、自分に合った最適の研究ができるゼミを見つけることができます。
-
就職・進学良いサポートは良いと思います。ただ就職の説明会などが始まるのが3年生からなので、3年生になるまでのサポートはあまり良くないです。就職先は多岐にわたり、国際系のみならず様々な分野で活躍することができます。
-
アクセス・立地良い広島市内からバス一本、30分もかからないため、悪くはないと思います。しかし逆にバスがなければ行くことは難しいです。立地としては、山に囲まれ静かで景色も良いので自分はとても満足です。
-
施設・設備良いパソコンの数がとにかく多く、とても便利です。また図書館も使いやすく、食堂、カフェ、コンビニ、ATMもあるため、必要最低限の設備は整っていると思います。
-
友人・恋愛良い国際学部でいうと、みんなとても仲が良く、恋愛も盛んだと思います。男子の人数が少ないため、男子同士の仲は特に良く、とても楽しいです。学部が3つしかないため、部活やサークル、その他大学生活を通して人と繋がりやすく、それぞれの学部の人間の特徴や考えに触れることができ、おもしろいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では基本的に一般教養科目(文学、経済、政治、法、情報、平和、体育、芸術などいろいろ)と、国際関係の入門科目を受講することができます。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:279857 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際学科の評価-
総合評価良い国際情勢や文化に興味のある人はとても楽しいと思います。高校で地理が好きだった人とか。入学してから興味のある分野を幅広く好きなように受講出来るので、国際関係を幅広く勉強したい人にはおすすめです。あと平和関係の授業も多いので、平和に興味のある人にもおすすめです。
学部の人たちは本当にいい人たちばかりで、教養もあり意識も高く、みんな外国が好きなので留学する人が多いです。あと学部の友達同士でよく海外旅行に行っています。そういった意味ではとても刺激のある学部です。 -
講義・授業良い国際社会に興味のある人は、色んな授業があるので、とても充実した日々を送れると思います。
-
研究室・ゼミ普通二つのゼミを掛け持ちすることも出来るので、興味のあるゼミには積極的に参加するといいと思います。
-
就職・進学良い面接対策など、サポート体制は整っています。ただ、自分から積極的にサポートを受けに行かないといけません。待っていてもサポートしてくれるわけではないです。どこの大学も同じだと思いますが。
あと大学を通して参加出来るインターンには積極的に参加するといいと思います!人気なところはすぐに埋まってしまうので、早めに申し込むのがおすすめです。 -
アクセス・立地良い坂の上にあるので、徒歩だとしんどいかなと思います。でも車通勤やバイク通勤の人は、とても通いやすいと思います。
比較的新しいのでどの建物も綺麗だし、紅葉や桜も綺麗で、通っているだけでワクワクする美しいキャンパスだと思います。 -
施設・設備良いどの施設も綺麗で新しくて充実しています!ただ小さい大学なので、他の大きな大学に比べると、どうしても足りない部分はあるのかなと思います。
-
友人・恋愛良い周辺に色んな大学があるので、周辺でアルバイトをすることで、他大学の人たちと交流することが出来ます。バイト先で友達や恋人を作る人がたくさんいました。
大学の人数が少ないので、はじめにいい人間関係を作れたら、アットホームで充実した四年間を過ごせると思います。他大学よりも学部間の人間関係が濃いと思います。 -
学生生活普通サークル数は多くなく、充実しているサークルとあまり活動していないサークルが明確に分かれていると思います。
なのでサークル選びはじっくりするといいかなと思います。興味のある新歓には積極的に参加するのがおすすめです!
芸術学部があるので、学祭の催しは個性的で楽しいです。オシャレなカフェが出展されたりします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際関係を幅広く勉強出来ます。分野を絞って専門的に学ぶこともできますが、一、二年次はとにかく興味のある授業を幅広く受講することがおすすめです。
四年次には卒論があります。結構な量があるので大変ですが、早めにテーマを決めておくとやりやすいかなと思います。 -
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先大手鉄道会社の子会社。
-
志望動機国際関係を学びたかったからです。国際のときは地理の授業が大好きで、より知識を深めたいと思って入学しました。人数が少なく、アットホームな雰囲気にも惹かれました。
投稿者ID:592812 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報科学部情報工学科の評価-
総合評価良い実験や研究は大変だけど将来や仕事につながることをやっていたので、今思えばもっと多くの内容を取り入れておけば良かったと思う
-
講義・授業良い役立つ授業がとてもあった。パワーポイントもとてもわかりやすくて、充実していた。
-
就職・進学良い就活セミナーは良く大学でも行われていた。多くの大企業も参加していた
-
アクセス・立地悪い山の上にあるので雪の日が大変。バスも近くまであるが、無い時間帯になると登らないといけなかった
-
施設・設備良い25年前にできたばかりなので綺麗だった。でもじょしがすくないので、女子トイレは少なかった。
-
友人・恋愛良い真面目な子もたくさんいて、テストではみんなで勉強したりしていた。サークルや部活も盛ん
-
学生生活悪い学部数が少ないのもあるけど学祭とかは他の大学に比べるとあまり大きく無い
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に情報系なので、プログラミングを使った実験を通して3年まですごし、4年で専門的に研究していく
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先学校
-
志望動機プログラミングを学びたいと思ったのと、数学の教員免許を、とることができる授業があったから。
投稿者ID:589490 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報科学部知能工学科の評価-
総合評価普通教育的な面では少人数の手厚い指導が受けられるので良い学校だと思う。しかし、アクセスのしやすさや、交友が深められるかという観点では、難しいと思う部分もある。
-
講義・授業良いソフトウエアやプログラミングについてさまざまな授業があるから。
-
研究室・ゼミ良い少人数のゼミで手厚い指導が受けられるから。
-
就職・進学良いSEやプログラマーとして、さまざまな会社へ就職しているから。
-
アクセス・立地悪い広島市内からのアクセスはいいが、安佐南区からのアクセスが今ひとつ。
-
施設・設備良いパソコンの台数が多く、5年に1回ハードウェアが更新されているため。
-
友人・恋愛普通サークルの種類がそれほど多くない。また大学周辺に飲食店や娯楽施設がないため、交友を深めるのが難しい。
-
学生生活普通大学祭は盛り上がるが、それ以外の行事が少ないため、充実してるとは思わない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は学部共通の授業を受ける。プログラミングなどの専門科目もあり、退屈はしない。2年次から学科にわかれ、授業を受ける。3年次はプログラミングやソフトウエアについてさらに専門的な授業を受けることができる。4年次は卒業研究を行い、A420枚以上の卒業論文を書き上げる。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先公務員(事務職)
-
志望動機数学の教員免許が取れるから。学科は1年次の学科配属ガイダンスで決めた。
投稿者ID:569456 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際学科の評価-
総合評価良い国際学といっても経済系、語学系、平和活動系、など分野が多岐に渡っているため、自分の興味に合わせて学ぶことができるところは魅力。また組み合わせも自由なため複数のことを同時に極められる。ただし複数のことを同時に学ぶため、どの分野も中途半端に終わってしまうケースも少なくなく、自分で主体的に、そして計画的に動くことができなければ何もあることができないまま大学生活を終えてしまう可能性もある。そうした点をしっかり理解し行動できれば多くのことが学ぶことのできる魅力的な大学だと思う。手を抜かず、自分の目的を明確にしておくことが重要。また他の学部と違って取得可能な資格が外国語系、教員免許と限られているため、就職を有利に進めるために自分で勉強している生徒も多くいた。そういった面から見ても主体的に動くことが求められている学部だと思う。一つ難点を挙げるとすれば、良くも悪くも地元に密着した大学であるため、県外から入学してきた学生にとっては興味のない講義もカリキュラムに組み込まれており、就職も地元で就職する時のみ有利に働いていると思う。
-
就職・進学普通面接対策や履歴書の書き方、企業の説明会などのサポートの機会は用意されているが、他の県内の大学と比べるとそれほど熱心という印象はない。また生徒あまり利用していない様子。必要とすれば対応はしてもらえるので主体的に動くことが必要だと思う。
-
アクセス・立地普通市内からバス一本で大学に行くことができるので通学しやすい。ただし冬になると雪で通学できなくなることが何回かあった。
-
学生生活普通熱心に活動しているサークルの数は限られている。学園祭で出番のあるダンス部やアカペラ部の学生は残って練習していたが、それ以外のサークルは活動しているのか、まだ存続しているのかわからないほどだった。学生はサークルというよりバイトやボランティアなど学外の活動に興味が向いているようだった。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先教育系
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:469660 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿

- 1.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報科学部知能工学科の評価-
総合評価悪い勉強内容は古いことが多い。先生方も他の忙しいのであろうが、カリキュラムがほったらかし気味の事が多いように見える。ひたすら労力だけ使って、得るものがほとんど無い授業も稀にあります。使用パソコンは貧弱。
また、プログラムを書く際に統合環境を使わずに、テキストエディタとコマンドプロンプトを使っているのもかなりマイナスポイントです。ある程度、成熟してきても負担は大きいです。
eラーニングと謳っていても、パソコンの前に座って作業しているだけだったり、先進的な取り組みはまったく期待できません。 -
講義・授業悪い基本的に内容が古いことが多いです。
もう使われてない技術を永遠と勉強していることも多く、残念な感じです。(機械学習では流行りのディープラーニングにはまったく入らず基礎的なもの、CGでは20年くらい前に使われていたAPIを習ったりします)勿論、基礎的な知識は必要ですが、教え方のせいか、単位は取ったけど結局何をしたいのかよくわからない、って事がよく起きます(これはどの大学でもあると思いますが)。新しいものに触れるには勝手に自分で勉強しなければならないことが多いです。 -
研究室・ゼミ普通これは研究室によるとしか言えません。
一月に数度しか活動しない研究室もあれば、毎日活動している研究室もあります。
全体的に強制されるところは少なく、好感が持てます。 -
就職・進学悪い私は進学を選びましたので、就職についての評価はありません。
ただ、インターンマナー講座では、1時間半お辞儀の練習を殆どしていたり、参加した生徒は不満を抱いてました。先進的な取り組みはまったく望めません。
しかし、最低限のことはしてくれるはずです。 -
アクセス・立地普通大抵の人はJRで横川駅まで行った後にバスで大学まで行くこととなります。距離の割にバス代が高く、定期にしても大して安くなりません。大学の周りには何もなく、とても不便ですが、他の大学も多くが田舎よりの場所に建設されており、相対的にそこまで不便とは言えないと思い、この評価としています。
-
施設・設備悪い情報系にもかかわらず演習などで使うパソコンが、信じられないほど貧弱です。Linuxでは250MBしか使える容量がなく、ブラウザのキャッシュで容量が埋まってしまい、私を含む多くの学生が様々なエラーに苦しみました。
もう少しするとシステムを入れ替えるそうで、容量も10倍程度になるそうなので、ここまで苦労はしないと思いますが、あまり期待しないほうがいいと思います。4年生になり研究室に入ると、研究室の予算で購入したマシンが使えることが多いですが、その研究費も多くが教員の努力によって得られたもので、そういったことができない教員の研究室に入ると、貧弱なマシンしかないこともあります。 -
友人・恋愛悪いこれは性格によると思いますが、基本的に期待しないほうがいいです。
入学後に合宿がありますが、苦痛な上に、基本的に友達はできません。入学式に配布されたパンフレットにもご丁寧にこの合宿で友達ができないことが書いてありましたが、本当にそんな感じです。僕らの世代では夜の全員矯正参加のオリエンテーションがありましたが、確か歌を流して止まったら近くにいる人と指定された人数でグループを作って座るというゲームでした。あぶれた人は全体の真ん中に連れて行かれて一発芸をさせられるという、一種の公開処刑のようで見ているだけでも気分が悪かったです。 -
学生生活悪い大学は小さいですが、それはいいとこだと思います。移動が楽です。
学食はあまり美味しくないです。私学や国立大学の学食とは雲泥の差です。
サークルには入ってないのでわかりません。
コンビニはセブンやファミマ、ローソンですらなく、ポプラ系列のよくわからないコンビニです。以前は売店でしたので、それに比べたら良くなりましたが、買いたいと思えるものがなくて困ります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容コンピュータやプログラムの基礎的知識。
-
就職先・進学先大学院
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:468282 -
- 学部絞込
このページの口コミについて
このページでは、広島市立大学の口コミを表示しています。
「広島市立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 広島市立大学 >> 口コミ
























