みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 広島市立大学 >> 情報科学部 >> 口コミ

公立広島県/大塚駅
情報科学部 口コミ
3.82
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報科学部医用情報科学科の評価-
総合評価普通優しくて面白い先生が多いです!実験がたくさんあり、レポートが大変な時もありますが、やりがいのある勉強と思います!
-
講義・授業普通ひとりしか受講生のいない講義でも必ず開催してくださいます!!
-
研究室・ゼミ良い四年生に上がってからの学科配属となります。就活する人にも優しいカリキュラムを組んでくださる先生が多くいらっしゃいます!就活も卒研も両立できます!
-
就職・進学良い合同説明会へのサポートや、インターンシップの案内も沢山ありすごく助かります!
-
アクセス・立地普通駅から直通のバスもあるので、それなりに便利はいいです。しかし少し郊外なので、近くにコンビニ等はありません…
-
施設・設備良い自習室や、図書館がとても勉強しやすい場所ですね!テスト前はみんなで一緒に勉強してました!
-
友人・恋愛普通3学部なのですが、サークルもたくさんありますし、量もあるので、交流しやすいと思います!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラミングをメインでやります。学科によっては医療機器の仕組みや、病院への実習等もあります。
-
就職先・進学先中小企業
投稿者ID:266428 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報科学部情報工学科の評価-
総合評価良いとてもいいです、先生たちが優しくて、自分の子のように丁寧に教えます
-
講義・授業良いさまざまな先生が居て、どんな質問でも対応してくれる先生が居ます
-
研究室・ゼミ良い先生一人一人丁寧に卒検のテーマを考えてくれる
-
就職・進学良い卒論生のみんながちゃんと卒検をし、先生達のご指導でいい仕事を見つかりました
-
アクセス・立地良い通学バスがすぐ学校の前に止まり、山も登らずに学校に行ける
-
施設・設備良いパソコンが新しくて、キーボードが柔かくて、マウスも持ちやすいです
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:201600 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報科学部知能工学科の評価-
総合評価普通情報科学の基礎を学びたい方は、十分な大学だと考えています。情報科学の中でも様々な分野があり、それぞれの分野の専門家もたくさんいらっしゃり、自分の興味のある分野を深く掘り下げることができます。
-
講義・授業普通講義では基礎を固めるイメージです。しかし、学生本人次第という部分があり,その先の将来のことも考えいろいろ学ぶ部分は多いと思います。
-
研究室・ゼミ普通おおよそ30以上の研究室があり、研究室それぞれで色が異なり,一概に評価できない部分があります。しかし、学生本人の強い意志があれば、どの研究室に配属されてもやっていけると思います。
-
就職・進学普通大学単位で見ると、全国の大学のレベルにおいて、中の中だと思います。しかし、入学当時から強い意志を忘れず、突き進むことができるのなら問題は無いと思います。
-
アクセス・立地普通場所・立地は正直あまりよくはありません。しかし、ある程度のものはあるので心配はないと思います。しかし、冬時期には雪が積もるのでご注意を。
-
施設・設備普通比較的新しい大学なので問題はないと思います。研究室に配属された後は,どこの研究室も比較的資金は豊富なので、そういう点においてもあまり問題はないと思います。
-
友人・恋愛普通男7・女3の割合なので(年度によって異なりますが、大体の割合)恋愛という面では、あまり期待できないかもしれません。むしろ、学内だけでなく学外での関係を築き上げたほうが、その先の進路にも役に立つことが多いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報科学の基礎的知識をまんべんなく勉強しました。どの学問においても変わりないと思います。
-
所属研究室・ゼミ名医用画像工学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要医用画像を用いて画像処理を行い、医療の発展を目指している研究室です。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先IT/SE
-
就職先・進学先を選んだ理由大学院卒業後の就職は、範囲が限定されてしまいます。しかしこの業界は、この先なくなることはないと考えたらです。
-
志望動機とくに学びたいことがなかったので思い出せません。しかし、後悔はしていません。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか本大学は当時理系科目に重みがあったので、対象科目を重点的に勉強していました。
投稿者ID:182228 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報科学部システム工学科の評価-
総合評価良い情報など理系分野について学びたい人には適していると思います。情報科学部ですが、情報だけではなく、数学や物理、化学などを学ぶこともできます。友人関係も良い関係が築けると思います。
-
講義・授業良い授業の分野や範囲が幅広く、自分の学びたい分野や範囲をえらぶことが可能です。どの講義をとるのか迷うこともありますが、先生がたに相談しながら自分に合ったものを選べます。
-
研究室・ゼミ良い最先端の研究をしている研究室が多く、また大手の企業と連携して研究をしている研究室が多いです。ただ、学部配属の後に学科配属、研究室配属となるので、自分の希望のところにいけない可能性があるのが欠点ではあります。
-
就職・進学良い就職の実績は高く、先生方のサポートがとてもしっかりしています。また、学校内でセミナーが開催されたり、県外のセミナーへ学校がバスを出してくれたりといったサポートも充実しています。
-
アクセス・立地悪いバスを乗らないと着かないので、立地は悪いです。台風など風が強いとバスが動かないため、テストの時は困ります。また徒歩で行けるところにコンビニもないため、休日は困ります、
-
施設・設備良い施設はしっかりしていると思います。校舎はまだ新しく、また、最近は綺麗に改装工事も行っているため、さらに綺麗になっています。またデザインも重視されているためおしゃれな内装になっています。
-
友人・恋愛良い学校内では、充実した学校生活を送ることができます。友人関係も良いものが築けるし、学業にも専念できます。ただ、アクセスが悪いことと、遊べるとこほが少ないため、困りますが、逆に学業に専念できます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報分野においてはプログラミングや数学の線形代数や解析の分野、物理範囲では、電子回路、通信工学などについて勉強します。学科に分かれてこらは専門的な内容をします。
-
所属研究室・ゼミ名システムインタフェース研究室
-
所属研究室・ゼミの概要教育をより円滑に行えるようなシステムの開発をプログラミングによって実現する研究をしています
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機数学の教員志望を目指していましたが、広島大学にとどかなかったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師おうしゅう塾
-
どのような入試対策をしていたか学校の教科書をとにかく理解することを1番にやっていました。
投稿者ID:182054 -
-
-
-
在校生 / 2008年度入学
2016年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報科学部情報工学科の評価-
総合評価普通全体的によくも悪くもない大学.講義も周りにある国公立や私学で学べる内容とほぼ同程度のシラバスとなっており,それほど目新しい内容の講義は無い.
-
講義・授業普通教授も学生もそれほど授業に熱心に取り組んでいないので,何かを深く追求するような授業はあまり行われているとはいえない.
-
研究室・ゼミ普通研究室によって受けることが出来る指導の質が違いすぎるので一概にすべての研究室が良いとはいえない.しかし,教員によっては有名企業ともつながりがある.
-
就職・進学普通全体的にソフト系の会社からハード系の会社まで広く就職することが可能.ただし,それなりの成果を上げていないと,大学的にはコネも歴史もないので,自力で就活できる力がないと辛い
-
アクセス・立地良い山の上なので通学には大幅に時間が掛かる.また,周りにはコンビニもないので不便極まりない.また,駐車場もそれほど広くない.
-
施設・設備普通施設は綺麗だが,学生があまり綺麗に使ってくれていないので少し汚れが目立つといえる.図書館には専門書を含めてかなりの数がある.
-
友人・恋愛普通部活動や同好会がかなりの数あるので,そこそこに楽しめると思われるが,実際にどれだけちゃんと運営されているかは部によって異なる.
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次:全学共通科目である一般教養的な内容の講義やプログラミング,数学と言った今後使う知識に関する講義2年次・3年次:よりコンピュータやネットワークに特化した授業・実験4年次:ゼミにおける研究
-
所属研究室・ゼミ名情報ネットワーク研究室
-
所属研究室・ゼミの概要新世代ネットワークに関する研究から電波に関する研究まで幅広く行われている.また,学会から表彰された先輩も数多くいて,その先輩からの指導はすごく丁寧でわかりやすい.
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先電機メーカー/研究職
-
就職先・進学先を選んだ理由その会社の方と共同研究していたので,流れで.また,インターン時にお世話になった.
-
志望動機自宅から最も近い大学でなおかつ就職率がよく,幅広い会社に就職しているので.
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか小論文を数多く解いて,教員に見てもらっていた.また,面接対策としてできるだけ理系に関するニュースを調べた.
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:180339 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2016年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報科学部システム工学科の評価-
総合評価普通他学部に比べて忙しいので4回生でも毎日学校に行くようになる。卒論を書くために実験が必要となるため、その準備が必要である。そのため、大学生特有の自由に使える時間が少ない。だがその分友人との関係は深くなるため、とても充実した時間が過ごせる。
-
講義・授業良い数学の演習や実験など時間を取られる授業が多くある。居残りなどもある。先生方はとても熱心に教えてくれる。
-
研究室・ゼミ良い一人に1台PCがあり、研究に専念できる。ゼミに配属されるのは4回生なのでたった1年だが、充実したゼミ生活ができる。
-
就職・進学良い正直、学科の先生によると思う。先生よりはキャリアセンターの事務の方のほうが熱心に聞いてくれる。情報系の業種であれば話は聞いてもらえるが、私の場合は他業種であったため、反対された。
-
アクセス・立地良い周りは山しかなく、時間をつぶせるような場所は少ない。しかし、街中から最速10分ほどで着くバスも運行している点からこの点をつけた。自家用車で通学している人が多い。
-
施設・設備普通大学が設立して20年ほどなので建物は比較的新しいが、コンクリートなので夏は暑く冬は寒い。だが、特に気にならない程度の問題。
-
友人・恋愛良い1学年は400名程度で少ないため、友達は狭く深くたくさんできる。寮もあるので、寮に入れば他学部の学生・先輩後輩との関係も作ることができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養および数学・プログラミングの基礎を学ぶ。2年次からは学科に分かれ、より具体的な分野の学問を学ぶ。
-
所属研究室・ゼミ名人間工学
-
所属研究室・ゼミの概要人間がいかに過ごしやすく生活できるかを研究する学問。ゼミ内の雰囲気は良いが、ゼミに入る際の選抜は成績で評価されるので4年間の積み重ねが大事。研究進捗を逐一報告するので厳しい。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先事務
-
就職先・進学先を選んだ理由情報系の業種が向いていないと感じたため。
-
志望動機人間工学について学びたいと思ったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか二次試験の配分が大きいため、巻き返しが可能。数ⅢCも範囲内であるが、そこまで難しい内容は出ない
投稿者ID:182477 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報科学部知能工学科の評価-
総合評価良いプログラマを目指している人はいい大学だと思います。
一年のうちは広く浅く情報について勉強して自分の興味を持った学科を選択できます。 -
講義・授業良い国立大や大きな私大に比べて学生の人数が少ないので
比較的少ない人数で講義をするため集中しやすいです。 -
研究室・ゼミ普通研究室によってかなり雰囲気が違います。
研究の内容も大切ですが、担当の教授によって卒論の大変さも変わってきます。 -
就職・進学普通学校への求人はプログラマ職ばかりです。
通信インフラ大手に就職する人もいます。
新しいため、あまり知名度のない大学なので大学名が就職に有利になることはないと思います。 -
アクセス・立地悪い山の上です。
横川駅からバスで20分程度でつきますが、周りには特にお店もないです。
大学付近で一人暮らしをしている人はバスに乗って買い物に行っています。 -
施設・設備悪い後者は新しく、きれいです。
施設は体育館・図書館・食堂・購買・本屋くらいです。
大学としては小さいので、施設も少なめです。 -
友人・恋愛普通情報学部は男性が7~8割くらいです。
国際学部と芸術学部があるのでいろいろなタイプの人とかかわれるかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラミングは講義と実技とをやっていきます。
回路の実験やロボット実験もやりました。 -
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先中国木材株式会社
-
就職先・進学先を選んだ理由社内の通信インフラや生産管理システムの管理が魅力的だったため
-
志望動機プログラムやコンピュータが好きだったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師特になし
-
どのような入試対策をしていたか授業をまじめに受ける。過去問を解いて、間違えたところはまた間違えないようにしっかりと復習する。
投稿者ID:121843 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報科学部システム工学科の評価-
総合評価良い情報系の科目から数学系の科目まで広く学ぶことができます。また、教育系のがくぶではありませんが、教員の免許を取得できるという特徴もあります。
-
講義・授業良い先生方がとても熱心に指導してくださいます。また、一つの講義に出席する人数が多いわけではないので、コミュニティーもとりつつ講義が受けれるとおもいます。
-
研究室・ゼミ良い情報系の研究をしているところが多いです。ロボティクスにおいてはテレビで紹介されるほど、最先端の技術を用いています。
-
就職・進学良い就職の際には、先生方がとても熱心に指導してくださいます。就職セミナーやマナー講座の開講もあり、充実しているとおもいます。
-
アクセス・立地悪いアクセス、立地は正直悪いです。ただ、バス一本で街まででることができるので、学校帰りに遊びに行ったりは可能です。
-
施設・設備良い設備は整っていると思います。演習室では1人一台のパソコンを使うこともできるほどです。図書館でも借りることができいいとおもいます。
-
友人・恋愛良い友人関係はとてもよく、みんなで仲良く楽しく大学生活をおくっています。恋人関係も女子10人中8人が付き合っており、いいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラミングや数学と物理の応用が主な内容です。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先教員の免許を取得し、教員になるか、塾講師になる。
-
就職先・進学先を選んだ理由教員になりたいが厳しいと思うので、でも教育系に関わりたいから
-
志望動機数学がまなびたいと思い教員の免許が取れたから
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師おうしゅう塾
-
どのような入試対策をしていたか教科書を最初から最後まで写していました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:119609 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報科学部知能工学科の評価-
総合評価普通伸びる人は伸びると思います。それもこれも人それぞれで、何を感じどう行動し、その結果を受けて、どうするかで将来が違うと思います。
-
講義・授業普通わりかし難しい科目は多いと感じます。しかし、能動的か、受動的かで身になるかどうかが決まると思います。
-
研究室・ゼミ普通研究室によって異なりますが、たいていの研究室はその道の最先端を走っていると思います。追いていけなくても、そこでどうするかだと思います。
-
就職・進学普通人それぞれです。勉学だけできていても、良い将来は見えないと思います。やっぱり、大人と触れ合うことです。
-
アクセス・立地普通はっきり言ってよくはないです。どこに家を構えているかにもよりますが、どこであれ冬は厳しいと感じています。
-
施設・設備普通まだまだ20年ちょっとの歴史なので、新しいと思います。しかし、周囲に自然が多いので虫も動物も多いです。
-
友人・恋愛普通理系なので基本的に男が多い環境です。とわいいつつ、いろいろな性格の人がいるので、とても勉強になります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報科学の中でも画像処理の分野を主に学んでいます。
-
所属研究室・ゼミ名医療系の研究室
-
所属研究室・ゼミの概要情報科学の分野から医療に貢献するようなことを行っています。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先進学です。
-
就職先・進学先を選んだ理由当時はまだ社会人としての資質がなく、進学してもう一度鍛え直したかったから。
-
志望動機PCや情報科学技術はこの先絶対必要だから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師使っていません。
-
どのような入試対策をしていたか特に考えていませんでした。やるときにやれば。
投稿者ID:118593 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 1| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報科学部情報工学科の評価-
総合評価普通全体的に良くも悪くもない大学だと思います。就職は安定して可能だと思いますし(そこまで大企業は無理ですが)、研究も最先端の技術について行えます。但し教員は金をとってくるのが下手なのでなかなか出張へ行けないことも
-
講義・授業普通基本的に受け身の授業が多いので、真面目に授業を受けていればそれなりの知識と経験を得ることが出来ると思います。都内の大学などに比べてそれほど有名な講師がいるわけではないので楽しい授業ではないです。
-
研究室・ゼミ普通一般的に金をとってこれる教員がいる研究室はすごく限られています。その為出張へ行くことが出来る回数が非常に少なく、学生のモチベーションは低下しやすいです。
-
就職・進学悪いあくまでも大企業への就職はほぼ無いに等しいです。最大でも某電機メーカぐらいまでが限界です。教員のコネもあまりなくすべて自力で就職活動を行う必要があります。
-
アクセス・立地普通周りの山を切り崩して立てた大学なので交通の便は良くないですが、静かで落ち着いて研究が出来ます。なお、周辺にコンビニは一切ありませんので、売店営業中でなければ食事もままなりません。
-
施設・設備普通建物自体は大学が新しいのでどこも綺麗ではあるものの、デザインに特化した建物なので、使いにくい感じだ。
-
友人・恋愛普通基本的に学部間で連携して授業が受けれるわけではないので、部活等に入らなければカップル成立はほぼあり得ません。その代り実験などで一緒に活動することが多いので友人は沢山出来ます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容コンピュータからネットワークまでの主要技術についての基礎知識・応用技術を学べます。
-
所属研究室・ゼミ名情報ネットワーク研究室
-
所属研究室・ゼミの概要情報ネットワークに関する技術全般の研究が出来ます。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機自分の近所の大学で唯一国公立だったので選択した。
-
利用した入試形式推薦入試
投稿者ID:115423 -
このページの口コミについて
このページでは、広島市立大学の口コミを表示しています。
「広島市立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 広島市立大学 >> 情報科学部 >> 口コミ























