みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 広島市立大学 >> 情報科学部 >> 口コミ

公立広島県/大塚駅
情報科学部 口コミ
3.82
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]情報科学部システム工学科の評価-
総合評価良い研究室の数も多く、学びたいなと思う分野に出会えると思います。また研究室によっては実験室も2~3個あるので、実験環境もすごくよかったです。
-
講義・授業良いとても充実していました。特に人数制限とかないので、自分の知らない分野や学びたいと思った分野の講義を受けれるのでよかったです。
-
研究室・ゼミ良い実際に研究室での研究は4年次からだったのですが、色んな機械やロボットを使って研究することが出来てとても充実していました。
-
就職・進学良いIT系の就職や公務員として就職している方が多く、とてもいいと思います。就活のために面接練習や履歴書の添削もしてくださったり、相談にものっていただけるので、サポートも良かったと思います。
-
アクセス・立地悪い周りにコンビニやカフェ等お店がないので、気分転換したいなというときは大変ですが、自然に囲まれているので過ごしやすいとは思います。
-
施設・設備良いパソコンを使うことが多かったので、パソコンの台数がかなりあったので、便利でした。
-
友人・恋愛良い理系ということもあり、クラスに女子が少なくて友達が出来るか不安でしたが多くの友達と知り合うことができ、またサークルでも色んな友達ができて充実してました。
-
学生生活良い学祭の内容もとても充実しており、とても楽しめると思います。芸術学部の作品やハンドメイド作品の購入も出来て、楽しかった思い出があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次:外国語や経営学など様々な分野の講義を受けることができます。必修科目もかなりあるので、そこは特にしっかり単位をとるよう勉強が必要です。
2年次:必修科目もあり、また色んな実験もあります。そこではレポート提出があるので、質のいいレポートを提出するよう心がけていました。
3年次:学科ごとの講義と学科実験が主になる学年でした。実験も難しくなるので、レポートはしっかり書けるようかなり熱心に受けていました。
4年次:研究室配属になり、卒業論文のために日々実験したり、中間発表したり、また校外で発表する機会もあったので、いい経験にもなりました。 -
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
WiFi関係のお仕事に就職しました。 -
志望動機ロボットに興味があり、また研究したいなと思った教授もいたので、この学科に志望しました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:736054 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]情報科学部医用情報科学科の評価-
総合評価良い医用情報科学科は比較的新しい学科です。
情報科学部ではありますが、プログラミングだけでなく物理や生物っぽい内容の授業を他学科よりも受けることができるといった印象です。
また、医用情報科学科は1学年約30人と人数が少ないため、先生に顔を覚えてもらいやすいです。
先生は優しく親身な方が多いと思います。先生によっては履歴書の添削をしてくださったり、進路相談に乗ってくださったりします。
比較的新しい学科の為、卒業した先輩は少ないですが、卒業後の進路は必ずしも医療機器系だけというわけではなさそうです。 -
講義・授業良い講義・授業の内容については特別難しいというわけではなく、ちゃんと出席し、課題を提出し、勉強していれば単位は取れます。
教授や講師の先生なついては、授業でわからなかったところの質問やテスト前の質問などにも対応してくれます。
課題に関しては先生によります。 -
研究室・ゼミ普通まだ、研究室配属されてないため評価しかねます。
ただ、他の学科と違って、研究室体験ができるため研究室のミスマッチは防ぎやすいと思います。 -
就職・進学普通新しい学科の為就職・進学実績がいいかどうか判断しかねます。
先生側は大学院進学を勧めてきますが、ちゃんと履歴書の添削等の就職活動のサポートをしてくださります。 -
アクセス・立地悪いJRなら最寄駅は横川駅です。
駅から大学まではバスを使っていきます。
学校の周りにお店はなく、お店を探そうと思うと少し歩くことになります。 -
施設・設備普通研究室においては判断しかねます。
実験で使う設備は結構充実していると思います。医用情報科学科は一人一台PC、オシロスコープや電源などがあります。
図書館については、レポートを書いたり、課題をするのに便利です。テスト前は混みます。 -
友人・恋愛普通学科内の友人関係は良好だと思います。
1年の時は学科配属されてないので、他学科の人とも仲良くなりやすいとは思います。 -
学生生活良い私の所属している部活動については週2で18時から20時まで活動しています。
部活動によっては大学祭に出店したり、ステージに出たりします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は専門をせず、基礎的な内容の授業を取ります。他学部と一緒に授業を受けたりすることが多いです。この時に必修の単位をしっかり取っておいた方がいいと思います。
必修科目は他学科と変わりません。eラーニングや数学、体育系などがあります。
2年次からは基礎実験が始まります。レポートを書く機会が少し増えます。
3年次からは学科ごとに分かれて実験があります。必修科目も減り、これまでより専門的な内容の授業も増えます。
4年次から研究室配属です。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430554 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報科学部システム工学科の評価-
総合評価普通情報の知識を学びたい考えている人にはとてもいい大学だと思います。まだ何をしたいか考えている人もいっぱいいましたし、在学中にやりたいことをみつけるのにはおすすめです。いろんな人がいるので刺激になります。
-
講義・授業良い2年後半に学科が分かれますがそれまでに様々な情報分野を学べます。必須科目以外は自分で選択できるので、学んでみたい科目選択することができます。基礎から応用までを学べます。
-
研究室・ゼミ普通企業と連携している研究室もありました。研究を熱心にしている研究室ありましたし、1か月に数回研究をする研究室もあったので事前に研究室にいって先輩の話を聞いてみるのがいいと思います。
-
就職・進学良い3年時に研究室に仮配属され、担当教授に就職活動をみてもらえる制度ができました。就職課もみてもらえますが、教授だと少人数でみてもらえますので有利だと思います。
-
アクセス・立地悪い市内から離れているので、バスが通学手段となります。大学が山にあるため、周辺はなにもなく高いレストランとパン屋さんと豆腐屋さんがあるくらいです。なので自然と食堂か売店でご飯を食べることになります。
-
施設・設備普通まだ施設自体は新しいです。歩道橋がたったり図書館が新しくなってきているので、他の施設もこれから新しくなるんじゃないかと思います。情報棟にあるパソコンルームも新しくなったみたいです。
-
友人・恋愛普通個性的な人が多かったです。この学部学科では友人が多くないと単位とることができません。最初クラスがあるのでそこで仲良くなり多くの友人を作った方がいいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報についての基礎知識から応用技術までを学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名人間工学研究室、音班
-
所属研究室・ゼミの概要音についての最新技術の研究や発表ができます。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機情報科学知識を学びたいと思い、システム工学科の音響工学を学びたかったため。
-
利用した入試形式一般入試
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:116174 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2014年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報科学部情報工学科の評価-
総合評価良い実際に企業で使う知識を学ぶことができる学科でした.即戦力になれるとまでは行かないものの,企業で使っているツールや実機を用いた授業をしています.
-
講義・授業良い実際に企業で活躍した人を講師として呼んでもらえる授業も有り,非常に有意義かつ専門的な知識が得られました.
-
研究室・ゼミ良い中には国からの受託研究を引き受けている研究室も有り,関東圏の大学と同等以上の設備がある.また,先生方の専門性も広く,様々な研究を受けられる.
-
就職・進学良い大手企業への推薦も有り,推薦を使えばそれほど苦労せずに就職ができる.また,就職相談もある程度機能しているので助かる.
-
アクセス・立地普通バスの本数が少なく,近くにコンビニもないので,休みに大学に行くと色々と不便なこともある.また,山の上なので徒歩での通学は大変.
-
施設・設備普通研究設備は最先端であるが,それ以外の売店や食堂がそれほど充実しておらず,あまり盛況ではない.建物も少なく人がいっぱいになることも.
-
友人・恋愛普通学部・学科内のでのつながりはある程度あるものの,学部間となるとつながりは殆ど無く,出会いが少ないと言える.
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報工学全般について,ネットワーク,コンピュータ問わず学ぶことが出来ます.
-
所属研究室・ゼミ名情報ネットワーク研究室
-
所属研究室・ゼミの概要新世代ネットワーク向けのプロトコルや通信技術についての研究ができます.
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機自宅から通いやすく,それほど授業料も高くなかったため選んだ.
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたかできるだけ過去の小論文を何度も解いて,当日にもスラスラ書けるように練習する.
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:74742 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2014年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報科学部システム工学科の評価-
総合評価良い数学や情報など理系分野を学びたい人に適しているいい大学だと思います。情報系の教授が多く、情報の基礎からプログラミングまで学ぶことができます。数学と情報の二つの教員免許をとることができるのも特徴です。
-
講義・授業良い大学にある三学科の共通点が全くない分、さまざまな講義をうけることができます。情報科学部でも、少人数で英語の講義を受けることができたりします。
-
研究室・ゼミ良い自分の好きな分野を深く研究することができます。先生方のサポートもとても助けになると思います。情報に関する設備もタの大学よりいいと思います。
-
就職・進学良い情報系での就職率はとても高いです。先生方の相談にのってくれ、かつは話しやすい先生方が多いので、就職には悠里だと思います。
-
アクセス・立地悪い山の上にありバスで上がらなければならないので立地はよくないです。また、近くにも大学内にもコンビニがないため不便だと思います。
-
施設・設備普通パソコンはいつでも一人一台は使えるのではないかというくらい情報系の施設はよいと思います。図書館の本も多く充実していると思います。
-
友人・恋愛良い周りは努力家が多く、空きコマも自習室で勉強したりとよい環境だと思います。しかし、楽しむときは楽しみ、大学生らしい生活が送れると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容数学と情報の基礎から発展までを幅広く学習することができます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機数学と情報の高校の教員免許を取得することができるため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師おうしゅう塾
-
どのような入試対策をしていたか過去問と時、自分に合った問題集をひたすら説き続けました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:62205 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]情報科学部情報工学科の評価-
総合評価良いとても満足している。倍率が高く大変な受験を乗り越えるだけの価値はある。広島県内でも有数高いレベルだと思う
-
講義・授業良いとてもわかりやすい講義できちんと講義を受けている分にはとても有意義。
-
研究室・ゼミ良い様々なジャンルの研究をしていて先輩方も優しいのでとても学びやすい
-
就職・進学良い就職、進学共にとてもしっかりとしたサポートが受けれて、自分に合った就職、進学先を提案してくれる
-
アクセス・立地悪い決して交通の便が良いとは言い難いが、大学生ともなれば免許を取ることも出来るのですごく不便とは言い難い
-
施設・設備良いとても充実している。建物自体もとても綺麗でデザイン性も高く、設備もとても充実している
-
友人・恋愛良いサークルやゼミ等を通して、多くの友人ができます。やはりサークルは入ってみるべきでしょう
-
学生生活良いサークルの活動日数はサークルごとに差はありますがどのサークルも活動は活発です。イベントも充実しています
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎的なところをしっかりと学び2年3年時に向けて自分がどんな進路に行きたいかしっかりと考えるための準備の時期です
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機大学のレベルも高く他の大学、学部では経験できないことが経験できると思ったから
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:868100 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]情報科学部知能工学科の評価-
総合評価良い他の学科より単位が取りやすいと思う。
先生も優しく厳しい先生よりのんびりとした先生が多いので質問しに行った時なども気軽に話せるので楽しいです。
授業のときも質問しやすく優しく教えてくれるので1番いい学科に入れたなと思う -
講義・授業良い先生が作ったロボットを見せてくれたり、先生方もすごい方ばかりなので贅沢なことが体験できてるなといつも思ってます。
-
アクセス・立地悪い坂を登らないといけないので少し大変だし、学校前までいくバスの本数が少ないので時間がずれた時は大変です。
-
施設・設備良いそんなに広くはないけれど校舎も綺麗だし自習室が綺麗なので快適です。
-
友人・恋愛良いサークル活動も活発なので恋愛も友達作りも簡単!他の学部とも交流できるのでいろんな話が聞けるし友達もたくさんできた。
-
学生生活良い人数が多いサークルだし、自由で楽しいです。飲みなどもあるし他大学との試合とかでも交流があるので楽しい。大学祭は芸術学部があるので本格的なカフェなどアクセサリーなどもたくさんあっているので大学祭のレベルじゃないものばかりです。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:470073 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]情報科学部情報工学科の評価-
総合評価良い部活がとても楽しい!
勉強と部活とバイトの掛け持ちも可能!
部活は自分たちで考えて練習をするのでとても大変だがやりがいがある!
勉強も周りがレベル高い人達が多いので競い合いいい関係が作れている。 -
講義・授業良い先生がユニークである。
講義の前後にもわからないところは教えてもらえるのでとてもたすかります。
いい先生がおおいですよ。
授業も楽しいので授業中に寝ている生徒はほとんどいない。
-
研究室・ゼミ良い研究室が広い。
最初は場所が覚えにくいが慣れれば問題ない。 -
就職・進学良い先輩たちはいい就職先につけているので自分たちにアドバイスもくれるから安心ですよ。
とても参考になる。
先生たちもとても親身になって相談に乗ってくださるのでとてもたすかります。 -
アクセス・立地悪い自宅から少し遠く感じるがみんな同じではないでしょうか。
-
施設・設備良いとても満足
あとは自動販売機が増えるといい。
特にホットの飲み物
-
友人・恋愛良いすごくよい。
最高な大学生活を送れている。
とてもいい学校と仲間がいる。 -
学生生活良い部活は最高。
毎日練習したい。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先まだ決まっていない。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:465844 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]情報科学部情報工学科の評価-
総合評価良いまず広島市立大学は校内がとても綺麗です。生徒にとってもとても居心地のいい学校です。そして情報工学部は教授の説明も分かりやすく、周りの生徒とも話し合い、研究や実習など進めることができます。情報系の進路を選んでいる方にはとてもオススメできます。
-
講義・授業良い先生の指導はとても分かりやすく、一人一人にちゃんと教えてくださるのでとても良いです。
-
就職・進学良い就職のための基本的なマナーはもちろんのこと、就職先はIT企業などの現代に必要な技術に活かすことができます。
-
アクセス・立地良いアストラムラインやバスなどがあるので、駅周辺の方はとても便利です。山の中なので、自然を楽しむこともできます。
-
施設・設備良い学食などもとても美味しく、特にカレーがとても美味しいです。
-
友人・恋愛良いサークル活動も楽しくすることができて、勉強の合間の休憩などにはちょうど良いです。
-
学生生活良い上にも書いた通り、勉強の合間にはちょうど良いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容パソコンを使ってプログラミングの授業などをしています。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:368646 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]情報科学部情報工学科の評価-
総合評価良い生徒1人あたりの先生の数が多く、相談など気軽に引き受けてくれます。少人数制の授業が多く、面倒見もよいです。キャリアハイを、目指すにはよいと思います。
-
就職・進学悪い大学院進学率が、低いです。
-
アクセス・立地悪い山の中にある大学なので、周辺にお店などはありません。また、大学周辺で不審者がよくでるらしく大学から注意のメールがきます。
交通の便もとても悪いです。大学まで急な坂道も多く一般自転車での通学は困難です。電車での通学の場合は駅から急な坂を30分くらい上がらないといけません。原付などで通学している学生が、多いです。
-
施設・設備普通不便だな、と感じることはないです。充実はしてないです。
-
友人・恋愛普通これに関してはその人次第だと思いますが、情報科学部だとクラブに所属していないときついかもしれません。
-
学生生活普通なんのクラブに入るかによると思います。いろいろなサークルで、バーベキューしてたりはします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容大学のパンフレットを参照してください。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:366634 -
このページの口コミについて
このページでは、広島市立大学の口コミを表示しています。
「広島市立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 広島市立大学 >> 情報科学部 >> 口コミ























