みんなの大学情報TOP >> 奈良県の大学 >> 帝塚山大学 >> 文学部 >> 日本文化学科 >> 口コミ

私立奈良県/東生駒駅
文学部 日本文化学科 口コミ
3.84
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 日本文化学科
- 【募集停止】文化創造学科
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部日本文化学科の評価-
総合評価普通普通の大学生って感じ。堅い学部でもあるので遊びたい人には向いていないが、日本文学や歴史を学びたい人や教師、司書、学芸員になりたい人には向いている。
-
講義・授業普通良い授業もあればつまらない授業もある。これはどこの大学も同じだろう
-
就職・進学普通まだ就活に入ってないので不明しているため評価3としました。しかし、キャリアセンターなどは充実してるそうです。
-
アクセス・立地悪い駅から遠い。山ばっかりで周りに何も無い。向こうのキャンパスはスターバックスがある。
-
施設・設備良いパソコンなどの貸出も行っており、無いものは貸してもらえ施設も申し出れば借りられるので充実している
-
友人・恋愛普通新型コロナウィルスの影響で充実とまではいかないが、これも自分次第である
-
学生生活良い学内のイベントやサークルなどは充実していると感じている。部活なども栄えていて、運動部では成績を残しているところもある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本文学や歴史を主に学んでいるが、2~3年からは国語、社会など自分が特化したい分野にすすめる
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機文章表現をすることが好きで、その授業を学びたいと感じたため。また、文学表現コースが楽しそうに思ったため
投稿者ID:760941 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部日本文化学科の評価-
総合評価良いサポートも充実しており、勉強したい!との思いを持って打ち込んだのなら、それはしっかりと力になると思います。どの大学にも言えることですが、サボっていればあまり見に付きません。自分の努力が大切です。
-
講義・授業良い自分の特に興味のある内容などを選択することができます。かなり充実していると感じます。
-
就職・進学良い資格を得る機会もしっかりと用意されていますし、サポートはかなり充実していると感じます…が、私は1年生なのもあり、あまり詳しくありません。
-
アクセス・立地良い東生駒キャンパスの最寄り駅、東生駒駅から行くのであれば、坂道が多いです。ですが、バスで通学も可能なので、アクセスはかなり良いです。
-
施設・設備普通オンライン授業を中心に受講しているため、あまり詳しくありません。
-
友人・恋愛良いグループワークなどで機会は十分にあります。また、コミュニケーションが苦手な人のための講義もありますので、活用すればさらに関係が広がります。
-
学生生活良い知る機会もしっかり設けてくれています。見学を実施しているものもあります。しかし、今年はコロナの影響で頻度は高くないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は自分の興味のある内容のものを選び、2年次以降はその分野についてさらに専門的な内容を学んだり、資格をとるための授業などに参加したりします。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機私が小説家を志願しており、帝塚山大学の3年次に選択可能な「文学・表現コース」を受けたいと思ったから。また、他の分野も学べるため、さらに見識が深まると思ったから。
感染症対策としてやっていること入構記録シートというもので、誰が、どの時間に、どこの、どの席にいたかを記録するシートがある。入力は必須。 また、席も隣接させず、間を空けている。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:707381 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部日本文化学科の評価-
総合評価良い専門的な知識がどんどん増えていくし、実物を見ながら勉強も出来るので、歴史系の勉強をしたい方にはおすすめです。
-
講義・授業良いこの学校はフィールドワークが多く、文化を学びたい自分としては実物を見られる機会が多いことがありがたいからです。
-
就職・進学良い1回生の頃から資格試験のサポートはとても手厚いです。その為の別途カリキュラムも望めば受けられます。就職のサポートも、実際に働いている方からのお話を聞く機会が年に5回以上はあります。
-
アクセス・立地普通駅から徒歩20分という微妙に遠い距離です。キャンパス前に着くバスがあります。
-
施設・設備良いキャンパスは綺麗だし、図書館の蔵書数は多いし、付属博物館は近くて学生証を持っていけば無料で観覧出来るので割と充実していると思います。
-
友人・恋愛良い某感染症が流行ってから入学した勢でも友達出来ました。だからいい人多いと思います。
-
学生生活普通サークルは活動しているところを見た事がないのでなんとも言い難いですが、学外実習というフィールドワーク?実際に博物館に行ったり文学鑑賞したりという自由参加のイベントは素晴らしいです。大学が鑑賞費負担してくれるし、教授の解説付きの時もあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生なので、詳しくはないですが。前期は割と自由に色々学べます。後期から少し細かい3つのコースに分かれて授業を行い、この時は概論系の基本知識を学ぶ授業が増えてきます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から文化を勉強したいと思っていて、そういう学科があると聞いたからです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:673768 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部日本文化学科の評価-
総合評価良いとてもいいと思います
様々なことを総合的に学べたりするところが多いとおもいます
文学が好きな方はいいと思います -
講義・授業良い分かりやすく教えてくれます!!
深く教えていただけるので、とてもわかり易いです -
就職・進学良いサポートしやすい体制を作ってくれているので十分です
就活のサポートも同じだと思います
-
アクセス・立地良い駅から1分くらいなので、便利です
難波などにも近いですから、通いやすいはず -
施設・設備良い十分です!!
新しい校舎も多いですし、古くても不便なところはありません -
友人・恋愛良い趣味が同じな友人もたくさんできるはずです
楽しい思い出が作れると思います -
学生生活良い自分似合うサークルを見つけやすいと思います
とてもいいと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年から四年までたくさんいろんなことをまなべます、
文学が好きな方に向いていると思います -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機昔から文学に興味があり、より知識を増やしたいと思い入りました
7人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:611823 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2023年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]文学部日本文化学科の評価-
総合評価良い設備は整っているとは言えないが駅から近く便利で自分の学びを深められてとても満足している友人もできてとても楽しい
-
講義・授業良い色々なところから教授を呼んだり教材がとても分かりやすく学びを深めやすい
-
就職・進学良いそもそも進学や就職を周囲が目指しているので情報も多く意識も高い
-
アクセス・立地良い最寄り駅は学園前です周囲には店もあり駅から学生専用の歩道橋があり素晴らしい
-
施設・設備悪い設備が綺麗とは言えないトイレはとても綺麗だがエアコンや空調がとても古い
-
友人・恋愛悪いサークルや部活に所属すると友人がたくさんできると思うが僕は違うので充実してるとは言えない
-
学生生活悪いまず設備がとても小さく狭いのであまり大きなイベントはできないサークルは入ってないので分からないが楽しんでる知り合いも多い
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はさまざまな分野を学びます、その後自分か興味のある分野について学びを深めて行きます
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から文学を学びたかったが偏差値が伸び悩みこの学科を目指した
投稿者ID:912939 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部日本文化学科の評価-
総合評価普通気になる授業が3回でしか取れなかったり、資格と被ったりするので上手いことやっていくしかない。でも、学べるジャンルが多い。
-
講義・授業悪い説明があまり分かりにくいし、基本的に何をしていても言われない。
-
就職・進学良いキャリアセンターに行けば就職情報やインターンなどがよく行われている。
-
アクセス・立地普通駅からバスが出ている。
周辺にはコンビニやスーパーがあり、一人暮らし環境が整っている。 -
施設・設備普通そこまで広くない大学なので、移動は基本的に楽。
パソコン室以外にも図書室でノートパソコンが借りられるのでいい。 -
友人・恋愛良いサークルに所属すると学年問わず仲良くなれ、交流が増える。強化指定など、クラブにも優劣があるので入るクラブなどによっては朝早かったり夜遅かったりする。
-
学生生活良いサークルは多くあるので自分の趣味にあったものが見つかると思う。イベントはあまり多くない。体育祭はなく、学園祭が2回ある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次から歴史系、文学系、古典系などの授業を学べ、2年次から資格などの授業が取れるようになる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機将来、出版関係の仕事に就きたかったし、5000円で秘書検定などの資格の講義などが受けれる。
投稿者ID:585230 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]文学部日本文化学科の評価-
総合評価普通のんびりとした学校生活を送りたい人にはおすすめだと私自身は感じる。また、専門的なことを深く追求できる。
-
講義・授業普通のんびりとした雰囲気ではあるが、場合によってはうるさすぎることも
-
研究室・ゼミ良い専門の先生によりけりだが、おおむね充実していると私は感じる。
-
就職・進学普通就職活動のサポートは豊富。専用のセンターもあるので、そこで相談も可。
-
アクセス・立地悪い駅から少し遠いのでバスを使うことをおすすめする。歩く場合はそれなりに体力が必要かもしれない。
-
施設・設備普通カフェなどがあるが、現在は休止中。図書館は非常に本が充実している。
-
友人・恋愛普通人によりけりだが、同じ学部の人とは交流する機会は多くあると思う。
-
学生生活悪いサークルに所属していないと少ないかも。学園祭は学園前と東生駒で二度有
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容現代文学から古典文学、能や浄瑠璃など様々な日本文化について学ぶ。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機源氏物語について、より深く研究したかったから。また、研究できると思ったから。
-
就職先・進学先流通・小売・フード
投稿者ID:674948 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]文学部日本文化学科の評価-
総合評価良い私は高校の国語の教員免許を取得しようと考えているのですが、学校がサポートしてくれることが多いので安心して頑張ることができる。
-
講義・授業普通先生によって違うが、わかりやすく工夫している教師が多く感じる。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは3年から始まるのでわからない。
-
就職・進学普通あまりしらない。
-
アクセス・立地悪い駅から少し遠いのでバスを利用しているがお金がかかるため、シャトルバスを使用してほしい。
-
施設・設備良い大変充実している。
校内も広く、解放感があるので自由に過ごしやすくとてもラク。 -
友人・恋愛良い個性豊かな友達がいる。月水と学園前の生徒が東生駒キャンパスに来るのだが、その時に友人の幅が広がり友達が増えているイメージがある。
女性の方が多いため、男の子にオススメ。笑 -
学生生活良い部活動が盛んで充実している。
強化クラブがあり、グラウンドや体育館は強化クラブが主に利用するが、交代で使うこともあるので強化クラブでないクラブも充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では学外実習があり、現地に行ってその歴史的な物を目の前にして先生が説明してくださり、わかりやすい実習になっている。
値段もお得でとても行きやすい。 -
就職先・進学先高校教師 総合職
投稿者ID:384699 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]文学部日本文化学科の評価-
総合評価普通わかりやすく解説をしてくれます!
先生もとても優しくわからない事は聞きに行くとすごくわかりやすく説明してくれます! -
講義・授業普通とても優しくわかりやすく説明していただけます!
しかも親身になっていろいろな話もしていただけます! -
研究室・ゼミ悪いゼミの教科をまだ履修していないのでまだよくわからないです!
-
就職・進学普通卒業していった先輩はとてもいいところに就職したり教師になったりしています!
-
アクセス・立地悪い駅から学校まで歩くとなるとすこし遠いのでそのへんは不便です。
だけど学校までのバスも出ています。
しかしすこしお金がかかります! -
施設・設備普通まぁそこそこ充実しているかと思います!学校じたいもとても綺麗です!
-
友人・恋愛良い先輩がたもとてもいい人が多いのですぐに友達もできると思います!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本の歴史や文法の勉強など他にもいろいろなことが学べるところです!
投稿者ID:204583 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]文学部日本文化学科の評価-
総合評価良い国語や社会が好きな人はもってこいの学部学科です。中高で学ばないような深い学びができます。学内には博物館があり、考古学に興味がある人にもおすすめです。
-
講義・授業良い教授がとても優しい。就職活動の対策や援助など手厚い学校です!
-
就職・進学普通司書や教員の免許など資格を取りながら夢を見つけることができる。
-
アクセス・立地悪い最寄駅から学校のバスが出ている。
徒歩となると行き道は坂が多い。 -
施設・設備普通東生駒キャンパスは割と新しく、建物内も綺麗である。
学園前キャンパスは冬になるとイルミネーションがある。
-
友人・恋愛良いサークルや授業、部活等など出会いはたくさんあります。文化祭なども毎年大盛り上がりです。
-
学生生活普通新しい事を始めたい人、友達を増やしたい人など、目的が違ってもいくつかのサークルがあるので、体験から始めてみても良いと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国語系と社会系で選ぶことができる。もちろん両方学ぶこともできる。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公的機関・その他
非常勤で教員活動をしています。採用試験の勉強と両立しながら頑張っています。 -
志望動機日本文化とともに文学の深いところまで学べるから。また、大学の中でも歴史が深い学部である。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:684495 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 日本文化学科
- 【募集停止】文化創造学科
帝塚山大学のことが気になったら!
基本情報
帝塚山大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、帝塚山大学の口コミを表示しています。
「帝塚山大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 奈良県の大学 >> 帝塚山大学 >> 文学部 >> 日本文化学科 >> 口コミ























