みんなの大学情報TOP >> 奈良県の大学 >> 奈良女子大学 >> 口コミ
国立奈良県/近鉄奈良駅
奈良女子大学 口コミ
4.09
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2021年03月投稿

- 1.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]理学部化学生命環境学科の評価-
総合評価悪い全体的に高圧的で、偏見のある先生が多かったので残念です。
研究室に所属する場合は学科とコースを良く選択してください。
他のコースはとても良い先生がいらっしゃいますが、化学コースは怒鳴る先生や生徒を奴隷のように扱う先生が多いです。
勉強をしたい方は満足にできると思いますが、図書館や食堂など、他の国立大学と比べて短く、量も少ないです。
在学している身としては、私と同じ専攻は絶対にお勧めしません。 -
講義・授業普通学生の意識が高く勉強は十分できます。
当学科は大声で怒鳴る先生や、不機嫌になりやすい先生が多いですが、他の学科には遅くまで勉強する生徒のために差し入れなどをしてくれる先生もいらっしゃいます。
大学の規模が小さく生徒も先生も少ないので教養科目は少なめで、理系は専門科目と被って抗議を取らないことがしばしば。
-
研究室・ゼミ悪いあくまで自分が所属していた場所の話ですが、田舎から来た方が多いので偏見のある方が多く感じました。
また、研究室に所属した途端雑用をさせられたり怒鳴りつけられる場所もあります。
所属は2月末にようやくきまり、他の大学に比べると実験開始は遅めです。そのぶん学部卒だと3月の中旬ごろまでは投稿しないといけません。
勉強会や学会等があるのはいいですが、偏見で物を話されたり、理不尽な怒られ方をする点が残念でした。
-
就職・進学普通研究室に所属すればほぼ確実に理系職につけます。
また、所属しなくても理系職の方もいますし就職は決まりやすいです。 -
アクセス・立地悪い駅から近いのは良い。
ただ、気候的に冬は周りの府県よりも冷え込み夏は暑くなるので過ごしづらいです。
理系施設は特に古くエアコンが壊れていたりあまり環境は良くないと思います。
また、門が各方面にいくつかあるが、生かしきれておらず駅から遠回りしなくてはいけなくなることもしばしば。 -
施設・設備悪い全体的に古い。
実験装置等はよく故障し、先生も対応しきれていない。
研究室では全て学生に任せきりで、故障に対応できない先生もいました。
授業で使う教室も、部屋の広さに対して机と椅子を詰め込んでいるのでとても狭かったです。
椅子をひけないほど机が並んでいます。 -
友人・恋愛悪いサークルや部活が少ないです。
また、部活は中高のように上下関係があり、院生になっても仕事を任されたり、部費とは呼べないお金を集められています。
習い事程度に楽しみたいなら部活には入らないことをお勧めします。
本気でやるためにお金を集められ、上下関係が非常に厳しいです。
また、私の学年ではテスト期間に過去問を共有していましたが、ある期間ではわざと隠されていたこともありました。
おそらく研究室配属が成績によって決まるため、3回生の時だけは過去問の共有がされず、隠されていました。
基本的に田舎の方が多いので中高生の頃で時間が止まっている人が目立ちます。 -
学生生活悪い他大学との交流はほぼありません。
イベントも特段ありません。
文化祭はかなり小規模で、学生よりも地域の家族連れや近くの中学生などが多いです。
サークルも少なめです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的に化学、物理、生物
1.2回生で教養科目をたくさん取らないとあとで取る時間がなくなる。
けれど1.2回生で教養科目を取ろうとすると専門科目と被る。
教養科目が少ないのでコースのみんなとほぼ同じ履修になります。
とれる科目が時間的に限られてるので
1回生は毎日1限から4限くらいまで大学にいました -
志望動機化学を勉強したかったのと、就職率がよかったから。
推薦等もある。
感染症対策としてやっていること入場規制を表面ではしています。 ただほぼ規制はなく意味はありません。 また、その影響で出入り口がひとつしかなく、自粛期間中~今に至るまで毎日学校へ来る理系生徒の施設は1番遠いところにある。 開放した出入り口を選ぶところから間違えている。 誰もいない文系施設に1番近い出入り口を開放していてとても通いづらくなった。5人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:724528 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人間科学科の評価-
総合評価良い人間について様々な角度から深く学ぶことができるので、人間や心理学、教育に関心のある人にはとても合っている大学だと思います。
-
講義・授業良い心理学や教育に関する講義をおおむね網羅していると思うからです。私は心理学コースでしたが、教育の講義も受けて様々な知見を得ることができました。両方の講義を受けることで、より学びが深くなると思います。
-
研究室・ゼミ良い心理学コースについてですが 、3年の前期は各ゼミを回り、それぞれの分野の論文を読んで発表します。後期からゼミに分かれるので、そのための検討材料になるかと思います。
-
就職・進学普通心理学コースの進学先は様々です。カウンセラーや公認心理師になりたい人は大学院に進学します。就職について、学科のサポートはあまり印象に残っていません。先生に相談すると親身になってくださるとは思いますが。
-
アクセス・立地良い最寄駅は近鉄奈良線の近鉄奈良駅です。そこから徒歩5分くらいで大学に着きます。周りには寮やアパートがたくさんあります。観光地の中に大学があるので、周辺にはいろいろなお店や観光スポットがあります。スーパー、コンビニ、ドラッグストア、病院など、生活に必要なお店も揃っています。若者向けの服を買うお店はほとんどないです。
-
施設・設備良い図書館や学生会館にパソコンが多く設置されています。図書館にはプリンターがあり、月に100枚まで無料で印刷することができます。 文学部棟は新しいですが、他の棟は古い場所もあります。
-
友人・恋愛良い学科内、サークルや部活動で友人を作ることができます。ただ、学科内のつながりの程度はその学科によって違うと思います。
-
学生生活良いサークルや部活動は活発に活動しています。規模は小さいですが、11月には恋都祭(ことさい)と呼ばれる、学園祭があり、盛大に行われます。参加するサークルや部活動がほとんどです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は学科に分かれていないので、一般教養を中心に学びます。後期にある、学科選択を経て2年次から学科に分かれます。この地点で一応心理学か教育学・人間学か選び、仮のコースに分かれる形でそのコースに必須の授業を受けます。3年からは本格的にコースに分かれ、より専門的な内容を学習します。後期からはゼミに分かれ、4年の最後まで卒業論文を執筆します。
-
就職先・進学先卒業はしていますが、病気療養中のため、就職はしていません。
-
志望動機心理学を学びたいと思ったのと、歴史ある奈良で生活してみたいと思ったからです。
投稿者ID:706747 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]理学部数物科学科の評価-
総合評価悪い卒業はしやすい。学業以外にも何かやりたいことをやれる人はそれで十分だと思うが、かなり大学の規模が小さいのであまりお勧めしない
-
講義・授業普通必須の講義を取る必要が多いコースに行かなければ楽に卒業できる
-
研究室・ゼミ良い自分がやりたいと思う積極性があれば先生も受け入れてくれるので自分の気持ち次第だと思う
-
就職・進学普通就活に当たってのおさえておくべきポイントは自分で学ぶしかないと思う。自分から聞きに行くと答えてくれる
-
アクセス・立地普通駅から近いが今は一番近い扉が終日しまっているので不便に感じる
-
施設・設備悪い古き良きを重視しているので全体的に古く、敷地も狭いので充実していない
-
友人・恋愛悪いサークルに入ると充実しているがそれでも少なく、バイト先で見つけるのがいいと思う
-
学生生活悪い他大とのインカレか部活動しかないのであまり充実していない、、
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容数学と物理と少しだけ情報の分野を学ぶが専門分野は難易度が高い
-
就職先・進学先情報分野のソフトウェアやハードウェアのシステムエンジニアになる
-
志望動機行きたいと全く思わなかったが、センター試験の結果のために渋々受けた
感染症対策としてやっていること今もオンラインが実施されているが職員のアナログが強いのでこの急激な世界のデジタル化にあまりついて来れていないように感じる投稿者ID:706206 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]理学部数物科学科の評価-
総合評価良いトータルして学生生活を送りやすい大学であると思う。一方でサポート体制がやや欠ける点があり、自己責任・自己判断で動かなければ情報が入ってこない面も多いので、自ら動く能動的な姿勢が大切だと思う。
-
講義・授業良い在籍教授だけでなく、他大学の教授も講義をしてくれるので幅は広く知識を養うことが可能。他学科・他コースの講義も受けることができる。残念な点は、1年次に言語の単位を取る場合、カリキュラム上第二言語はドイツ語しか選択できないこと。
-
研究室・ゼミ普通研究室の選択は3年次の10月。研究室の数は多く、選択の幅が広いのも魅力ではある。ただし、ゼミの内容は研究室・教授ごとに異なるので、充実したものになるかは正直教授次第。
-
就職・進学良いさまざまな就職セミナーを開催してくれる。また必要であればカウンセラーを活用することもできる。利用する場合は少しでも早くから相談に行くことが大切だと思う。また、大学に来ている求人はHPからでも確認ができるのでよかった。
-
アクセス・立地良い最寄駅は近鉄奈良線近鉄奈良駅。駅から平坦な道を歩くこと10分足らずで正門にたどり着けるので、非常にアクセスがいい。また周辺は商店街があり、常に観光客で溢れかえっている。空きコマに奈良公園や博物館などへ行くことも可能。寮は正門の正面、敷地を出て道を渡ればすぐに正門である。
-
施設・設備良い物理系の施設設備はまだ整っているとは思う。物理図書室や小さいが加速器も学内にあり、研究室に配属されてからは研究室・控室が与えられるので研究を進めやすい環境である。数学系に関してはPCと数学図書室がある程度。もともと必要なものが少ない学科だとは思うが、学部4年次でも研究室、控え室を与えられないため、大学での居場所がないのは残念。
-
友人・恋愛良い部活動も比較的多く、他学部・他学科の学生と交流する場が多い。またサークルは他大学と合同のものがほとんどなので、興味があれば所属することで他大学の学生とも交流する機会は多くある。ただし自己責任で。
-
学生生活良いサークルの全数は把握はしていないが種類は比較的多いと思う。イベントとしては学祭がある程度で、規模も大きくはない。ただ実行委員になることで、2年に一度呼ぶトークゲストを選んだり、ゲストと記念撮影する機会が得られるので興味があれば参加するといい。ただし1度入ると抜けられないのでそれ相応の覚悟が必要である。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次から数学系・物理系で講義が分かれている。それぞれ、専門の基礎的な講義を受けながら、一般教養を受講する。2年次以降は本格的にコースに分かれ、専門的な講義を受けることになる。2,3年次はサイエンス・オープン・ラボという講義もあり、学祭で並行して行っているオープンキャンパスに参加した高校生、地域の小中高生を対象に科学の面白さを伝えるイベントを実行することができる。就活でもアピールできるような経験ができると思うので検討の価値あり。3年次までに講義をきちんと受講していれば4年次はゼミだけである。数学系は卒論がないので就活が終わればあとは遊んでいられる。物理系は、卒論があるので特に実験系は大変だが、女子大なので深夜まで拘束されるようなことはほぼないので安心して良い。
-
就職先・進学先機械メーカーのソフトウェア開発職
-
志望動機私は高校時代、数学と物理が好きだった。大学で専攻するにあたり、どちらかを選ぶことができず、またどちらかを選んだとしても選ばなかった方も勉強をしたいと考えていた。本大学本学科は入学後にコースを選べ、また同じ学科なので他コースの講義を受講しやすい点をメリットと感じ入学を決意した。同じように数学系に進学したいが物理系も学びたいという思いを持っているならオススメしたい。
感染症対策としてやっていること前期は全面オンライン授業。実験・実習などのオンラインで実施できない講義のみ対面が許された。4月中は教授の許可を得なければ入校できず、不要不急の入校はできなかった。5月中旬以降は授業がなくとも体温の申告をすれば入校へ認められ、研究を進めることもできた。後期からは対面授業が主となり、教室の換気、学生間・教職員間の距離を保ち、アルコールや仕切り板などが設置された。また11月9日以降は数量限定ではあるが学生1人に1本アルコールスプレーも支給された。投稿者ID:706069 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]生活環境学部住環境学科の評価-
総合評価普通真面目な校風なので大学でもしっかり勉強したい人にはあっていると思います。私は規模が小さい方が合っていたため勉強しやすく気に入っています。
-
講義・授業普通講義の内容はも白いし専門的なので充実しています。私は好きです。
-
研究室・ゼミ普通生徒の人数が少ない分研究室の人数も減るため、先生によくアドバイスをもらえて良い。
-
就職・進学普通真面目な校風のおかげで印象がよく就活しやすい、とされている。
-
アクセス・立地普通奈良なので大阪などの市街地から離れていて不便ではありますが駅近です。
-
施設・設備普通規模が小さいためそこまで充実しているわけではありませんが不便はしません。
-
友人・恋愛普通友人関係は女子大のため穏やかでたのしいですが恋愛はなかなか難しいです。
-
学生生活普通部活の数は少ないですが、みんな一生懸命取り組めるので良い部活があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容住環境に関すること、設計も行うし、設備環境の授業もあれば緑地系のランドオスケープの授業もあります。
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機予備校の先生に勧められて文系でも建築系が学べる学科があったため決めました。
感染症対策としてやっていること投稿すると学生証をカードリーダーに通して投稿した生徒を把握しています。1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:705751 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活環境学部心身健康学科の評価-
総合評価良い真面目な子が多い。食堂のメニューが豊富で美味しい。奈良女子グッズがかわいい。校内にたまに鹿が出現する
-
講義・授業良い実習の授業が豊富。例えば栄養学実習では、水を飲むグループ、生理食塩水を飲むグループ、何も飲まないグループに分かれて一定時間経過後に自らの尿を採取して量や成分の分析をしたり 生理学実習ではペアになってお互いの身体に骨や筋肉を書き込んだり 他の大学ではできなさそうな面白い実習があります
-
研究室・ゼミ良い3年の後期からゼミが始まります。最初は先輩の実験補佐ですが、すぐに自分の実験ができます。物によっては謝礼が出ることも
-
就職・進学良いリクシルや島田製作所、金融機関など、大手や有名どころが多いです
-
アクセス・立地良い近鉄奈良駅から徒歩5分 奈良などの大学より立地がいいと思う
-
施設・設備良い小さな大学の割には実験設備が豊富。当方が所属していた研究室の設備は億したらしい
-
友人・恋愛良い女子大なのでやはり他大学との合コンやサークルでのつながりがあり、楽しそうです
-
学生生活良い立て看を見るとほんとうに多くのサークルが色々やってることがわかります
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養学、生理学、人間工学、発達心理学、被服学など。心身の健康に関して様々な角度から見る
-
就職先・進学先よーわからんなにしてるんだう
-
志望動機関西に住みたかった 一人暮らしが好きだった 同志社からの編入なので、同志社の友達にも会える距離の大学にしたかった
感染症対策としてやっていること奈良教育大学と同一法人化するらしい。鹿たちは元気かな 共学になるのか?投稿者ID:704898 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活環境学部食物栄養学科の評価-
総合評価普通積極的に学びたい人には良い落ち着いた大学だと思います。ただ、プライドが高めの人や気難しい人も少し多いような気もします。
-
講義・授業普通さまざまな教授による、実用的な講義が役に立ちます。自主的に学んでいく姿勢が大切だと思います。
-
研究室・ゼミ普通自ら動いていくことが重要だと思います。したい事を出来る所に入って学ぶと良いと思います。
-
就職・進学普通就職や大学院への実績は良いと思います。個人の努力が必要だと思います。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は奈良駅です。鹿が沢山居るので、苦手な人は要注意です。フンが落ちている事も有るので、靴などの服装には気を使います。
-
施設・設備普通施設や設備はある程度充実していると思いますが、あまり比較対象が分からないので何とも言えません。
-
友人・恋愛悪い女子大学なので、恋愛関係は積極的に動かない限りはあまり望めないと思います。学外のアルバイトなどがおすすめです。どちらにしろ、その人によると思います。
-
学生生活普通それなりには有ると思いますが、そんなに規模の大きな大学では無いので、あまり期待に応えられない部分も有るかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士の養成課程です。基礎教養も有りますが、年次が上がるにつれて専門的な内容が増します。
-
就職先・進学先会社員
-
志望動機管理栄養士の資格を取りたいと思い、養成課程に進みたいと思ったから。
投稿者ID:704764 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部数物科学科の評価-
総合評価良い立地がいいのと女子だけでいいところと悪いところがあると思うが、教授は親身になってくれる方が多い印象で悪くはない
-
講義・授業良い授業内容がしっかりしており、質問がしやすい環境であるように思う
-
研究室・ゼミ良い少人数制度のため質問がしやすくアットホームな雰囲気であるように思う
-
就職・進学良いOGの方が訪問してくださったりする。また就職アドバイザーの方がとても親身に話を聞いてくださる
-
アクセス・立地良い近鉄奈良駅から徒歩5分程度で非常に近い。JR奈良駅からは時間がかかってしまうのが難点だが徒歩圏内である
-
施設・設備普通改築していない部分があり一部トイレ等が古い。きれいなところもある
-
友人・恋愛良い女子しかいないため恋愛はめったにない。サークル等で他大学の男性との交流はあるらしい
-
学生生活良い小規模なサークルが多い印象。ただ運動系はあまり強い部活はない印象
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は数物以外にも英語などを学ぶ。二年から専門教科を履修していく
-
就職先・進学先IT業界 システムエンジニア
-
志望動機自宅から近いのと、数学がしたかったから。中学の頃から奈良女子大学のことを知っていたから
投稿者ID:704204 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部化学生命環境学科の評価-
総合評価良い大学で化学を勉強したい方にはとても良い大学だと思います。 教授も優しい方が多く、人間関係も良好です
-
講義・授業普通時間外でも分からないことを丁寧に教えてくれる教授も入ればそうじゃない教授もいて、教授によっていい講義もあればあまり良くない講義もあった
-
研究室・ゼミ良い4年生の丸々1年は研究室で研究に集中できます。上手くいかないことは教授や先輩が丁寧に教えてくれます。
-
就職・進学良い大学院進学に関してはとてもサポートが充実していますが、学部卒の就職に関しては少しほったらかしな気がしました
-
アクセス・立地良い最寄りの駅から歩いて5分圏内で周りにカフェなどご飯を食べられるところも多くアクセスはとても良いです
-
施設・設備良い新しい施設もありますが、古い施設もあり、古い施設は老朽化が目立ち、トイレもあまり綺麗ではないです。
-
友人・恋愛良い同じ学科の友人とテスト前に一緒に勉強したり、レポートを協力してやったり、切磋琢磨できる環境です
-
学生生活良いサークルは数えきれないほど様々なものがあり、運動系に関しては部活もあり、本格的に取り組めます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1~3年次は座学での化学の授業に加え、物理や生物の授業もあります。また同時に実験の授業も豊富です。 4年次は研究室に配属になり1年間研究室で研究します
-
就職先・進学先食品業界の製造職
-
志望動機化学に、興味があり勉強したいと思っていました。理系というと男性が多いイメージですが、女子大なのでそういう性別に関する差別がなくまなべます。
投稿者ID:703559 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度以前入学
2020年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部言語文化学科の評価-
総合評価良い雰囲気が良い大学で、落ち着いて勉強できた。フレンドリーな教授に出会えてよかった。感謝している。ありがとう!
-
講義・授業良いやさしい教授が多かったとても親身で丁寧な授業だった。雰囲気が柔らかくてよかった
-
研究室・ゼミ良いひとつのテーマに集中して研究できた。わからないことはとことん質問できた
-
就職・進学良い親身なサポートだったと思う。相談にのってくれた。納得するまで話してくれた。
-
アクセス・立地良い駅から歩いてすぐの便利な環境だった。商店街も近くてよかった。
-
施設・設備良い食堂のご飯がなによりおいしい。校舎もトイレもかなり綺麗だった。鹿に会えた。
-
友人・恋愛普通大人しい女性が多い印象。みんな親切だった。恋人はできる環境にはない。
-
部活・サークル良いたくさんの部活があり、活気があった。他大学ともつながりがあるようだった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容言語を通して作品を深く考察すること。文化歴史を学ぶこと。興味がどんどん湧いてくる。答えのない学びにはまっていく。
-
就職先・進学先大手出版社
-
志望動機女子大に行きたかったから。言語を学びたかったから。落ち着いた大学を希望してたから、
投稿者ID:659680 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、奈良女子大学の口コミを表示しています。
「奈良女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 奈良県の大学 >> 奈良女子大学 >> 口コミ

























