みんなの大学情報TOP >> 奈良県の大学 >> 奈良女子大学 >> 口コミ
国立奈良県/近鉄奈良駅
奈良女子大学 口コミ
4.11
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]生活環境学部生活文化学科の評価-
総合評価良い生活に関わる様々なことを学べます。例えば、法律、ジェンダー、心理学などです。教養を深めたい方にオススメの学科です。また、大学のアクセスが駅から徒歩5分で、とても良いと思います。
-
講義・授業良い教授が前に出て一方的に話される授業が多いですが、中にはグループディスカッションや発表を取り入れている授業もあります。
-
研究室・ゼミ良いゼミによって活動内容は様々です。実習として施設を見学しに行ったり、体験に参加してレポートを書いたりするゼミもあります。
-
就職・進学良いキャリアアドバイザーの方々が、学内で就活セミナーを月に何度か開催してくださります。
-
アクセス・立地良い近鉄奈良駅から徒歩5分であり、周辺には飲食店や銀行やカラオケもあるので便利です。
-
施設・設備良い研究データを作る時に使えるパソコン室が数ヵ所あります。また、ゼミにもパソコンがある場合もあります。
-
友人・恋愛良い学科やサークル活動で友人ができることが多いみたいです。女子大学なので同年代の異性との出会いは基本的にありません。
-
学生生活良いサークル活動はとても充実していると思います。文化祭や、大学生協と学生委員会のコラボイベントも楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生活に関わる様々なことを学べます。例えば、法律、ジェンダー、心理学などです。3回生の後期からゼミに所属します。卒論も書きます。
-
就職先・進学先決まっていません。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:491520 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 1| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活環境学部住環境学科の評価-
総合評価良い学科は40人弱と少人数なので、高校のクラスのようにみんなで仲良くなれて楽しいです。設計はもちろん、環境工学や材料学、都市計画、建築史など幅広く学ぶことができます。
-
講義・授業普通単位を落とす人は少ないです。自ら勉強する姿勢が大事だと思います。
-
研究室・ゼミ良い3年後期からゼミがはじまります。
-
就職・進学良い就活セミナーや学内説明会が多く開かれています。研究室について、就活することに対して厳しい教授などはあまり聞かず、就活に力を入れることができると思います。
大手メーカーからの推薦枠もあったりします。 -
アクセス・立地良い近鉄奈良駅から徒歩5分、駅チカです。
奈良公園、東大寺、春日大社に歩いて行けるというのはとても魅力的だと思います。イベントも多く開催されますので。 -
施設・設備悪い図書館は本の品揃え?があまり良くないため活用している人は多くないと思います。勉強スペースという点では利用されています。
学生食堂のほかに、カフェがあるのはとても良いです。 -
友人・恋愛良い少人数ゆえ友達はできますが、出会いはインカレサークルに入らないとないです。
-
学生生活良い学祭の恋都祭は、学外からもお客さんが多く来て盛り上がります。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先建設業
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:344663 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部化学生命環境学科の評価-
総合評価良い化学生命環境学科には、化学コース、生物科学コース、環境科学コースの3つのコースがあります。1回生は3つのコースのいずれかに属し、すべてのコースの基礎となる数学、物理、化学、生物、環境、情報の学科共通科目を履修します。2回生になるときには自らの目標に応じて転コースができるようになっています。2回生以上では、より専門的な授業科目や実験・実習科目を学びます。化学生命環境学科は自分のやりたい勉強ができるとてもいい学科だと思います。
-
就職・進学良い就職率は国内の全大学の理学部の中でもトップクラスとなっています。また卒業生の過半数が大学院に進学しています。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は近鉄奈良駅です。駅からは徒歩5分ぐらいなのでとても通いやすいです。大学のすぐ近くには商店街があり、食べるところには困りません。また奈良にはたくさんのカフェがあり、カフェ巡りがオススメです。ただ、大学の近くに買い物を楽しめる場所はないので、服などを買いたい時は電車やバスに乗って行く必要があります。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:334771 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]生活環境学部住環境学科の評価-
総合評価良いこの学科はとてもいいです。。第三者視点から見ても当事者視点でも総合的には悪くはないかとおもいました。
-
講義・授業良いとても分かりやすくて良い。友人にも恵まれています。講義内容も分かりやすくて良いです。
-
研究室・ゼミ良い演習も演習内容がとても自分似合っていて充実していると感じます。
-
就職・進学良い就職・進学実績はいい方だと思います。私は就職に向けて活動をしていますが、サポートも充実しています。
-
アクセス・立地良い少し分かりにくい道ですが、大丈夫です。鹿がたまに出できています。
-
施設・設備普通あまり入学してから月日が経っていないので分かりませんが、充実しているほうなのかなと思います。
-
友人・恋愛良い自分は友人関係はとても恵まれていますが、正直人それぞれです。
-
学生生活良いとてもいいです。先輩方から聞いた話ではとても充実していたそうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容色々なことを学びます。学科がいくつかあるので他の学科は分かりません。
-
志望動機女子大学生になりたかったからです。異性が苦手だから。友人関係にも恵まれています
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:826596 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]生活環境学部文化情報学科の評価-
総合評価良い文系理系を問わず入学できるのが良いところだと思います。入学時点からコースが分かれているのがデメリットと言えるかもしれませんが、情報系としては珍しく、文化学やジェンダー学にも力を入れています。
近年情報衣環境学科から名前が変わり、定員数・教員数が増えて勢いのあるコースです。先生方の専門分野も幅広いため、授業の選択や研究室の選択で自分の学びたい分野を探求することができます。 -
講義・授業良いおおむね充実している。芸術教養科目は芸術学部ならではのものであり、気軽に他学科の内容に触れることができる。実習も充実している。言語の授業のレベルが低いのが残念なポイント。
-
就職・進学良い6年一貫教育プログラムのおかげで、修士への門戸が広く、内部進学であれば希望者の大多数が進学できるようです。学部生のうちから修士に行くことを視野に入れて先取りして学んでいけます。就職に関しては、修士卒はとくに優良企業への就職者が多いです。学校推薦の枠も人数以上にあるようですし、OG訪問の機会を積極的に設けてくださります。コース内だけでなく、大学の就職係の方でもセミナーや説明会、個別面談と、サポートが手厚いです。
-
アクセス・立地良い最寄りは近鉄奈良駅で、奈良公園をはじめとする観光地が近く、駅前は商店街が栄えています。大学は駅から徒歩5分と近く、アクセスが良いです。下宿の学生が多く、学校近くのアパートや寮に住んでいる人が多いです。家賃、物価ともに安く、治安が良いので暮らしやすいです。駅前にも店は十分ありますが、京都や大阪に手軽に行くことができるのも魅力です。
キャンパスは広くはないですが、記念館を中心とし、レトロでこじんまりとした雰囲気です。奈良公園の鹿が構内に遊びに来ることも多く、奈良女子大学ならではののどかな光景が広がってます。
-
施設・設備良い特別新しい施設はないですが、どの棟も教室やトイレが綺麗で、不便なく過ごせます。お昼ご飯は食堂と購買、カフェで購入できますが、ピークはかなり混みます。お弁当を持参する人や学外で購入する人も多いです。
また、正門以外の門は終日学生証がないと開きません。防犯対策という点では安全性が高まりましたが、いちいちカードを出すのがめんどくさい、という意見も散見されます。 -
友人・恋愛良い女子大なので、恋愛絡みのいざこざが学内で起こらず楽です。
同じようなタイプ、価値観の子が集まっている印象があり、誰とでも打ち解けやすいと感じます。少人数なので、同じ学科やコースの人とは自然と仲良くなります。ただ、インカレやバイトなど、学外のコミュニティを持っていると、より幅広い人間関係が築けると思います。 -
学生生活普通小規模な大学なので、サークルや部活の個数、規模はそれ相応だと思います。しかし、奈良の地域性を活かしたサークルや精力的に活動している部活は十分あります。学祭も、他の国立大学と比較すれば、小規模でアットホームなお祭りです。学生はもちろんですが、子連れ家族が多く来場している印象です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容低年次はプログラミングや応用数学、情報分野の基礎を学びます。その他生活文化学分野の授業も選択必修科目に含まれています。基本情報技術者試験の対策や、合格者の単位認定制度もあります。3年前期までは人工知能やコンピュータアーキテクチャ、自分の興味に応じて専門的な内容の授業を受けることができます。自分の興味や進みたい分野に応じて選ぶ人が多いです。3回生後期から研究室配属があり、時間に融通が効くようになるようです。
-
志望動機文系出身でも情報分野を学べるこの学科を選びました。キャンパスの立地や校風が良かったことも理由の一つです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1054686 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]生活環境学部食物栄養学科の評価-
総合評価良い学科は先生や助教の先生も良い方ばかりで、目が行き届いていて、申し分無いです。自分と似た人が多いのでとてもやりやすいです。
-
講義・授業良い人数が少ないから、手厚い教育をしてくれます。また、実習も多いですが、他の学科も同じ授業料でこれだけできるのはすごいです。
-
研究室・ゼミ良い先輩とも仲良く、楽しく研究できています。環境も良いです。充実しています。
-
就職・進学良い忙しく、就職活動のスタートは遅くなりますが、しっかりしている人が多いので、みんな、自分の道をしっかりと決めています。
-
アクセス・立地良いアクセスはほとんどの人が徒歩か自転車で来られるほど良いです。お店も周りにたくさんあって、住み続けたいほどの立地です。
-
施設・設備良い施設としては、若干古いと思います。実験器具などは、困ることはありません。ただ、都会のビルのような校舎ではありません。
-
友人・恋愛良い友人関係は、忙しい学科ということもあり、とても仲良くなれます。協力プレーです。恋愛は女子大なのでインカレなどでないかぎり、ないです。
-
学生生活良い学内は人数が少ないこともあり、少ないです。ただ、関西の大学が近いので、インカレはたくさんあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食に関すること全般を勉強します。栄養のことばかり手間はなく、病気、化学、生物などなど幅広く勉強します。
-
就職先・進学先一般企業の、食品業界の、商品開発です。
-
志望動機昔からたべることごだいすきで、将来しょうひんかいはつがしたかったので、管理栄養士を取りたいとおもったから。
感染症対策としてやっていること校舎に入る前に、入校チェック。アルコール。座った席の番号きろく。換気。オンライン授業。2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:701689 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 1| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部化学生命環境学科の評価-
総合評価良い座学だけではなく実験も多いので、毎日充実した生活を送れる。四年生になり研究室に配属されると、毎日しんどいかも。。。
-
講義・授業普通少人数制なので、先生方が丁寧に教えてくれる。高校の授業の延長に近い。
-
就職・進学悪い関東では知名度がないため、大手に就職は厳しい。年に数回就活セミナーを実施してくれているので、ぜひ参加するべき。OGが来てくださるので質問しやすい。
-
アクセス・立地良い駅から近いので便利。周辺にはカフェが多いので、講義終わりに友達とお茶できますよ!
-
施設・設備普通大きい大学と比べると足りない施設、設備はある。小さい割には充実していると思う。
-
友人・恋愛良い地方から来た子も多いので、県外からの生徒ものびのびできる。他大学との合同サークルもあるので、恋愛に関しても大丈夫。
-
学生生活悪い小さい大学なので、サークルの種類は少ない。他大学と合同のサークルもあるので、自分に合うサークルを見つけられると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は他の学部と一緒に様々な分野を学ぶ。少しすつ、専門分野を学んでいき、4年次に研究室に配属される。
-
就職先・進学先大学院に進学。
-
志望動機臨海実習などもあり、楽しく学ぶことのできる学科だと思ったから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:586248 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活環境学部生活文化学科の評価-
総合評価良い学科ごとの人数が少ないため、教授と近く接することができる。質問もしやすく、教授も丁寧に学生のことを考えてくれる。駅から10分もかからないため、通学もしやすく、周りにおしゃれなカフェも多い。
-
講義・授業良い講義については優しく教えてくれ、単位も比較的取りやすい。生徒もおとなしい人が多く、静かに講義を受けることができる。ただ静かすぎるため眠くなりやすいことがただひとつの難点であると言える。
-
研究室・ゼミ良い研究室が五人程度のため、非常に丁寧に対応してくれる。人数が少ないため生徒同士、教授ともに仲が良く、年に一度ゼミ旅行に行く。他にも忘年会を開催するなど、楽しく研究ができる。
-
就職・進学普通閉鎖的な空間であるため、ほかの大学の生徒がどのように就職活動を行なっているのか分かりづらいところがある。そのため、就活に関しては自分で調べてやっていく必要がある。勿論、学校側からのサポートはあるため、適宜使っていくことが大切。
-
アクセス・立地良い駅から10分のところにあるため非常にアクセスはいいと言えるだろう。駅の周りには商店街があるため、たくさんの飲食店やスーパー、薬局、本屋がある。空き時間にそこまで行って買い物を済ませることもできる。
-
施設・設備普通大学自体が狭いため、食堂等度々人の多さにうんざりすることがある。ただ狭いために教室の行き来は楽である。また、図書室にある本の量は少なく、文庫本は自分で買うもしくは他の図書館で借りることをお勧めする。
-
友人・恋愛良い恋愛に関しては女子大のためあまり希望を持ってはいけない。もし恋愛がしたいならばバイトや他の大学と合同のサークルに入るべきだ。友人関係はみな仲良く、この大学のいいところではないだろうか。
-
学生生活普通この学科は人により忙しくなったり暇なったりするので、計画的に時間割を組むことをお勧めする。もしこの学科に入るならば、ほかのことも頑張ることができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教養を詳しく身につける学科である。介護のこと、ジェンダーのこと、文化のこと…。自分でやりたいことを見つけていく学科だと言える。まだやりたいことが見つからない人向けの学科。
-
利用した入試形式まだ就活をしていない。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:413710 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文社会学科の評価-
総合評価良い歴史を、特に日本古代史を勉強したい学生にはとてもいい大学だと思います。徒歩圏内に寺社がたくさんあるし、実際に体験しながら学べます。先生方も実際に足を運んで体験して学ぶことを推奨してくださいます。規模が小さいので先生方が学生個人の事をしっかりサポートしてくださいます。
-
講義・授業良い日本史を専攻していますが、どの授業もそれほど人数がいないので教授とコミュニケーションが多くとれます。質問もしやすいです。演習の授業では先生が細かく研究の仕方を指摘してくださるので卒論に向けての準備もできると思います。二回生から学科が分かれ、三回生からはさらにコースに分かれますが、別の学科やコースの授業を受講することもできます。
-
友人・恋愛悪いサークルや部活の数が少ないです。そしてとても内向的だと思います。インカレサークルに所属している人も多少はいます。
恋愛に関しては女子大で、周りに大きな大学もないので本当な困難です。インカレサークルに所属する、バイト先で出会うなどしか方法が無いと思います。 -
学生生活悪い大学の規模も小さいですし周辺には本当に寺しかないので、俗に言う大学生!の生活をするには自分から自発的に行動した方がいいです。学園祭の規模も小さいです……。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:383261 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]理学部数物科学科の評価-
総合評価良い就職率がとにかくいいです。奈良女子大学の学部学科で最もレベル的に入りやすいのに、一番企業からの需要の高い学問を勉強しています。
-
講義・授業悪い教授のクセがとにかく強いです。相性の合う先生の講義は楽しいですが、そうでないと かなり辛いです。
-
研究室・ゼミ普通女子大なので 余計に一生懸命ご指導してくださいます。また講師の数がとても多いです。
-
就職・進学良い卒業実績は全国でもトップクラスです。ほぼ100パーセントです。
-
アクセス・立地良い近鉄奈良駅から、徒歩5分です。JR奈良からは徒歩20分ですが バスもあります。
-
施設・設備悪いボロいです。トイレがボロいです。とにかくボロいです。他学部とすごく差があります。
-
友人・恋愛普通女子大ですが、合コンが頻繁に行われるので出会いには困らないと思います。(インカレサークルに入れば!)
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容数学コースと物理コースと数物連携コースの3つのコースに分かれています。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:207355 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、奈良女子大学の口コミを表示しています。
「奈良女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 奈良県の大学 >> 奈良女子大学 >> 口コミ
























