みんなの大学情報TOP >> 奈良県の大学 >> 奈良女子大学 >> 文学部 >> 口コミ
国立奈良県/近鉄奈良駅
文学部 口コミ
4.05
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部人間科学科の評価-
総合評価良い奈良女子大学の文学部は他大学よりも学べる幅が広く、興味のある学問が変わったりした時にはとても助かります。また、他学科の専門科目を履修しても卒業要件内の単位として認められるので、色々なことに興味がある人にはオススメです。これは珍しいと思います。まだ専門科目を多く取っていないのと、他大学の授業とは比較できないので評価は4です。
-
就職・進学良いキャリアサポートのイベントや授業が充実していると思います。
-
アクセス・立地良い駅からはちょうど良い距離です。周辺は都会ではないですが、スーパーやレストランは充実していると思います。私としては、カラオケが近くにあるのが嬉しいです。世界遺産も多いです。
-
施設・設備良い女子大だからかどうかわかりませんが、大きな化粧スペースのようなものがある建物がひとつあります。基本的にトイレも綺麗です。食堂はメニューが全て女子に適当な分量なのが良いところです。価格が安い、おいしいなどの理由で私立国公立含めて満足度が1位だったようです。
-
友人・恋愛普通正直恋愛関係は充実しているとはいてないと思います。合コンなどもあったりしますが、本当に出会いはありません。その人次第だと思います。友人関係は他大学と変わらないと思います。
-
学生生活普通サークルは他大学と比べると少ないと思います。イベントは他大学と変わらないと思います。6月末には還元祭というイベントがあり、かき氷を食べたりパフェを作ったりできました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は様々な分野を学び、2年次から学科に分かれます。必修科目は、英語・第二外国語・情報・体育です。
-
就職先・進学先教員志望です。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:371032 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部言語文化学科の評価-
総合評価良い学科は二回生以降になって決めるため、一回生のうちは、さまざまな授業が幅広く受けられ、将来的な目標も模索しながら大学生活を送れると思う。
-
講義・授業良い一回生のうちは本当にさまざまなことが学べるので、したいことが見つかりやすくなると思う。先生も優しい先生が多い。また、文学部は一回生のときは担任の先生がいるので、その点でも教員と距離が近く不安なことも聞きやすいと思う。
-
就職・進学良い学務課の方などは親身になって話を聞いてくれる。また、インターンシップや企業説明会なども充実していると思う。
-
アクセス・立地良い駅や商店街に近く、生活しやすい。また、奈良公園など歴史に触れられる場所も多いため、そのような分野に興味がある人にはぴったりの場所だと思う。
-
施設・設備良い記念館など重要文化財に囲まれて送る学校生活はよい。ただ、図書館は蔵書数が少ないため、近隣の図書館も利用することをすすめる。その点以外は特に不自由はしていない。学食や購買なども優しい職員の方が多い。
-
友人・恋愛普通他人に流されず、自分の好きなことやしたいことや趣味を自分自身でよくわかって学校生活を送っている子が多いと思う。そのような友人とお互い高めあいながら日々過ごせると思う。女子大学であるため、恋愛がしたいなら、バイトか他大学と合同のサークルで見つけるべきだと思う。
-
学生生活良いサークルの数は正直他の大学に比べると少ないと思う。運動系となるとサークルは少なく、本格的な部活がほとんどを占める。しかし、他の大学とのサークルなど自分から積極的に探すとやりたいことはできると思う。私の意見としては、部活は何かに本気で打ち込む楽しさがあり、サークルも気軽に何かに取り組む楽しさがあり、どちらも大学生にとって有意義なことだと思う。留学などのイベントも大事なことは自分から行動するかどうかだと思う。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:361509 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部人文社会学科の評価-
総合評価良い幅広い知識が習得でき、学ぶ環境はとても整っていると思われます。他学科の授業も普通に取れるので色々なことが学べます。
-
講義・授業良い専門外の授業を取る人も多く、外部教師の授業の質も高いと思います。
-
就職・進学良い自分の努力も必要だと思いますが、就職はしやすい方だと思います。
-
アクセス・立地良い鹿がいます。奈良駅から少し歩きますが遠いという距離ではありません。
-
施設・設備良い少し古いと感じるかもしれませんが、老朽化が進んでいる訳ではなく風情があって、わたしはとても好きです。
-
友人・恋愛良い女子だけなのでとても楽しいですが、出会いはありません。ただ、サークルでは異性との交流があります。
-
学生生活良いサークルは多く、とても充実していると思います。調べてみてください。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容古代史でも日本の古代史を学んでいます。とても楽しいしおもしろいです。
-
志望動機文系だったので、文学部一択でした。古代史が昔から好きでした。
-
就職先・進学先公的機関・その他
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:674638 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部言語文化学科の評価-
総合評価良い文学部は入学して実際に授業を受けてから自分の専攻を決められるため、入ってからのギャップに苦しむことがなくていいと思います。
-
講義・授業良い先生と学生の距離が近く、指導が手厚い。
先生の教え方がとても丁寧。 -
就職・進学良い就職率はとても高いらしい。
キャリアサポートセンターは結構役に立つので不安に思うことがあれば積極的に活用すると良いと思います。 -
アクセス・立地良いとにかく駅近で通いやすい。
観光地の只中にあるので空きコマに近所を散策できるのもいいです。 -
施設・設備良い校舎は新しくて綺麗ですが、wifi が入らない部屋がところどころあります。
-
友人・恋愛良い人間関係はかなり楽です。1人飯してる人も多い。
大学周辺では出会いは皆無です。 -
学生生活良いインカレのサークルはあまりないけれど、ひと通りのサークルは揃っていて興味の持てるものが見つかると思います。
サークルに入ると他学部の友人ができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に文学と言語学を学べます。言語学は日本語学、中国語学、英語学があります。
-
志望動機大学で講義を受けてみて、日本語学に興味を持ちました。
日本語教師にも興味がありました。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:592050 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]文学部人文社会学科の評価-
総合評価良い学生の雰囲気が良いです。具体的に言うと、努力家な生徒や真面目で清楚な生徒が多いんです!伝統的な大学なので、校舎にも趣があります。歩いて行ける範囲に興福寺や東大寺があり、古都奈良の歴史を学ぶのに最適です。
-
アクセス・立地良い近鉄奈良駅から徒歩6,7分で、道もわかりやすいのでアクセスが良いと言えます。周辺には日本が誇る世界的な文化遺産がたくさんあるので、気分転換に訪れるのもよし、勉強するのに訪れるのもよしです。
-
友人・恋愛普通女子大ということもあり、恋愛関係は必然的に学外の方との関係になりますが、友人関係は良いです。気の合う仲間がきっと見つかります!
-
学生生活悪い正直に言うと、あまり充実してはいないです。こじんまりとした感じがあります。学祭も、大いに盛り上がる訳ではないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文学部は、1年次の第2言語が非常に大変で苦労すると思います。私が取っていたフランス語は、文法もオーラルもとにかくどんどん進むので、追いつくのに必死でした。頑張れば、達成感はありますが、何せ週に2日、計4コマフランス語があるので息つく暇もないです。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:325908 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]文学部人間科学科の評価-
総合評価普通落ち着いていて、伝統もあるいい大学だと思います。記念館は重要文化財に指定されていて、とても綺麗です。
-
講義・授業普通まだ一年生なので細かくはわかりませんが、どの先生の講義もそれぞれに特色があって面白いと思います。
-
研究室・ゼミ普通一年生のうちからもゼミのような形式の授業があったりするので楽しいと思います。
-
就職・進学普通就職実績はいい方だと思います。多岐に渡っていて、サポートもしっかりしていると感じます。
-
アクセス・立地良い近鉄奈良駅から徒歩で5分程度です。JRだと結構遠いです。商店街や奈良公園も近くて楽しいです。
-
施設・設備普通どの施設も比較的綺麗で、特に学術情報センターは多くのパソコンが設置してあり便利です。
-
友人・恋愛普通落ち着いた空間で、素敵な友達を作ることはできますが、恋愛関係の充実はまちまちです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生の時は様々な分野の授業を取ります。特に第二言語の履修はタイトですが、一年で終えられるのは魅力だと思います。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:269247 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]文学部人文社会学科の評価-
総合評価良い落ち着いた環境の中で、自分のやりたいことを思いっきりしたい!という方におすすめの大学です。徒歩や自転車で行ける距離にたくさん有名な寺院や仏像、博物館があるため、歴史を学びたいという方には、かなりおすすめです。
-
講義・授業良い国公立の中でも、学生数が少ないため教授との距離がとても近いため、教授と直接話すことができます。さらに、教授が自分たちの質問や意見にも丁寧に答えてくださいます。また、女子大ならではの講義もたくさんあります。
-
研究室・ゼミ良い教授による課題等の採点も、ひとりひとり解説付きでしていただけるため、とても力になります。
-
就職・進学良い公務員、企業、共に就職先は多岐にわたります。
大学院もあるため、進学もしやすいです。 -
アクセス・立地良い近鉄奈良駅から徒歩5分というアクセスのよさ、
また、東大寺や、興福寺まで徒歩10分という学びに適した立地です。学内に鹿が遊びに来ることもあります。 -
施設・設備良い改修工事が行われたため、トイレがとても綺麗です。
また、図書館も最近新しくなりました。
学生満足度No.1に輝いたことのある学食がとっても美味しいです!!! -
友人・恋愛普通女子大のため、他学のサークルに所属しない限り、学内での出会いはありませんが、学生はみな穏やかな人が多いため、過ごしやすいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生では文学部としてさまざまなことを学び、
2回生になってから学科を選択します。
そして、3回生でコースを選択します。
そのため、さまざまな授業を受けながら、自分の勉強したい分野を考えることができます。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:267278 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]文学部言語文化学科の評価-
総合評価良いいろいろなことが幅広く学べます。英語学や文学作品、映画作品などテーマにすることができます。また、語学力をアップするための授業も受けられます。
-
講義・授業良い少人数なので、先生との距離が近く、先生からしっかりと教えを受けることができます。
-
研究室・ゼミ良い先生との距離が近く、先生からの丁寧な指導が受けられます。少人数制の強みだと思います。
-
就職・進学良い就職セミナーなどちょこちょこ開いてくださいます。就職課の方にも相談に乗ってもらえます。
-
アクセス・立地良い落ち着いています。近鉄奈良駅のすぐ近くにあるのですごく便利です。
-
施設・設備良い大学は比較的綺麗です。生協が運営する食堂やカフェが自慢です。
-
友人・恋愛良い女子大なので出会いはありせんが、充実した友達関係をつくれます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年のうちは人文社会系、言語文化系、人間化学系など様々な分野を学び、2年次にどの学科にするか決めるというかんじです。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:258059 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2022年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]文学部人間科学科の評価-
総合評価良いずっと学びたかったことが学べる、とても良い学科でした。本当に入ってよかったです。わかりやすく役に立つ学問ばかりが評価されがちですが、この学科で学ぶこともとても大切なことです。興味がある方は自身を持って入っていただければと思います。
-
講義・授業良い大学院生と一緒に受けられる演習授業もあり、とても有意義でした。
-
就職・進学良い学科のメンバー全員のことを把握しているわけではありませんが、スムーズに就職が決まっている子が多かったように思います。
-
アクセス・立地良い駅から遠い大学が多い中こちらは駅から近かったため、通うのにとても助かりました。ただ、近くに飲食店もたくさんあって一人暮らしもしやすいそうで、下宿も羨ましかったです。
-
施設・設備良い校舎はきれいですし、概ね満足です。ただ、(学科のというよりは大学のですが)図書館の蔵書数は少なめです。ただ、国会図書館に行ける範囲内なので、国会図書館に行ったり地域の図書館に行ったりしていました。
-
友人・恋愛良い人生でいちばん過ごしやすいところでした。穏やかな性格の人が多いと思います。
-
学生生活普通サークルや部活は少なめです。他大さんとの合同サークルも視野に入れれば、選択肢は増えると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科に分かれるのは2回生からとなり、3回生からコースに分かれます。哲学や倫理学、心理学、教育学などを学ぶことができます(他にもたくさんありますが書ききれませんのでこのあたりで失礼します)
-
志望動機倫理学に興味があったからです。入試のときは他の学問にも興味がありぼんやりとした志望で文学部に入りましたが、1回生のときにきっかけがありこちらの学科に入りました。
-
就職先・進学先メーカー
投稿者ID:844207 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]文学部人間科学科の評価-
総合評価良い高校までの学習では学べず、かつ大学で学びたいと思っていたことがたくさん学べるところだったと思います。
-
講義・授業良い興味深い内容のものが多く、入学前にはあまり興味がなかった分野にも興味を持つようになりました。
-
就職・進学良い公務員試験を受ける人が比較的多いように思いました。サポートはあまり利用しなかったためわかりません。
-
アクセス・立地良い駅から近く、また平地であるため、少し家から遠かったのですが4年間通うことができました。また近くに飲食店やコンビニもあるので、とても助かりました。
-
施設・設備良い地元の図書館に行くことが多く、あまり学内の施設は利用しておりませんでした。
-
友人・恋愛良い規模が大きすぎない分、他学部・他学科にも友人ができました。とても居心地が良かったです。
-
学生生活普通規模の問題もあるかと思いますが、サークルは少なく、部活に入る人が多いです。運動部はなかなか人数が集まらず、練習等はしづらいかもしれないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生の間は語学や一般教養が中心で、2回生になる際に学科を選択、3回生になる際にコースを選択します。
-
志望動機大学受験を機に倫理に興味を持ち、また入学後にその興味が深まったからです。
-
就職先・進学先メーカー
投稿者ID:713593 -
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、奈良女子大学の口コミを表示しています。
「奈良女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 奈良県の大学 >> 奈良女子大学 >> 文学部 >> 口コミ

























