みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸女子大学 >> 口コミ
私立兵庫県/みなとじま駅
神戸女子大学 口コミ
3.89
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部管理栄養士養成課程の評価-
総合評価普通国家試験の合格率は高いですが、施設設備が充実しているとは言い難いです。私立ならもう少し設備がよくてもいいのではないかと思います。
-
講義・授業普通講義は先生によって充実度もまちまちですが、概ね満足しています。
-
研究室・ゼミ悪い3回生の前期からゼミが始まりますが、力の入れ方や取り組み始める時期もそれぞれですし、関心のあるゼミを慎重に選ぶべきだと思います。
-
就職・進学悪い学校のキャリアサポートセンターの就職活動へのサポートは十分だと思いますが、本学科は就活に協力的とは言い難いです。
-
アクセス・立地悪い駅からはかなり距離があり、バスで通う人、徒歩(30分程度)で通う人などさまざまです。通学はしにくいと思います。
-
施設・設備悪い私立にしては充実していない方だと思います。古い校舎はあまり綺麗ではないですし、実験器具が古いこともあります。
-
友人・恋愛普通友人関係はいいと思います。恋愛関係はやはり女子大なので自分で動かなければ難しいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養学や人体について、化学など理系科目がほとんどです。かなり難しいと感じるものも多いです。
投稿者ID:268978 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部教育学科の評価-
総合評価良い私は幼保コースに入り、保育士を目指しています。
みんなで夢に向かって頑張れる環境なのでとても満足しています。 -
講義・授業良い実践的な模擬保育などを行う講義もあり、実習や将来のためにとても役に立つと思います。
-
研究室・ゼミ普通今、2回生の後期に入ったところですが、ゼミは3回生からなのでまだ始まっていません。
-
就職・進学普通就職実績は良いと思います。
今はまだ2回生ですが、就職に関して相談できるコーナーもあるのでどの学年でも悩んだ時そこで相談することができます。 -
アクセス・立地普通坂ということもあり、徒歩の通学には最寄駅からも時間はかかりますが、節約や健康のため1人暮らしの学生は特に歩く人が多いです。
実家通いの人は須磨駅前からバスで来る人が多いです。 -
施設・設備良いピアノがたくさん設備されているため保育コースの人にとってはとても便利です。
-
友人・恋愛普通この大学はクラス制になっているので、クラスの子と仲良くなりやすくとても良いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生は保育を希望する人も英語、外国語、教育に関してなど様々な分野を学びますが、2回生前期、後期とだんだん専門的な幼稚園教育、保育について学ぶことが増えてきます。
投稿者ID:252571 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部教育学科の評価-
総合評価良い先生方も親切でとても熱心に教えてくださいます。
教師を目指している学生向けの対策講座なども1年生のときから実施され、学習環境も整っています。 -
講義・授業良い学科によって選択する授業の他に共通教養科目と言うものがあり、この授業は学部学科関係なく授業をとることができます。
女子大らしい女性と言う授業もあります。 -
研究室・ゼミ良い3年生からゼミが始まり、先生方の専門の中からゼミを選びます。ゼミによっては合宿をしたり食事会が開催されたり
勉強以外にもたくさんの楽しみがあります。 -
就職・進学良い教職支援センターというものがあり、教員を目指す学生に向けての講座の案内や教員採用試験の過去問、小中学校で使う教科書なども置いてある。
また先生方が面接の指導などもしてくださる。 -
アクセス・立地悪い山の上にあり須磨駅かは歩くと30分ほどかかる。
周りにお店はあまりなく買い物は少し不便。 -
施設・設備良いトイレの数が多くとても綺麗。
施設自体も清掃員の方が綺麗に掃除してくださいます。 -
友人・恋愛良いクラスが分かれていますが、どのクラスの人とも仲良くなれます。
附属高校がないので、みんな同じゼロからのスタートのため友人関係は築きやすい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年はまだあまり専門の科目がないため共通教養科目も選択します。
2年から専門的な教科学習などを始め、3年後期には教育実習が始まります。
投稿者ID:248252 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部教育学科の評価-
総合評価良い真面目で熱心な学生が多く、夢に向かって一生懸命になれる環境だと思います。クラス単位で講義を受講する事が多く他大学よりも友達も作りやすいと思います。
-
講義・授業普通ためになるものと退屈なものの差が大きいと思いますが、体験談や具体例を挙げて話をしてくださる先生方の授業は面白いです。
-
研究室・ゼミ普通先生によると思いますが、とても親身になってくださる方が多いです。
-
就職・進学良い教職支援センターやキャリアサポートセンターなどがあり、気軽に相談ができます。
-
アクセス・立地普通電車の駅からは遠いですが、自然が多く環境は良い方と思います。
-
施設・設備良い大学にしては小さいかもしれませんが、きれいではあると思います。
-
友人・恋愛普通真面目で熱心な学生が多いので、とてもいい環境だと思います!!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回生は基礎的なこと、二回生からは実践や実習、模擬などがあります。
-
就職先・進学先教職
投稿者ID:247343 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部国際教養学科の評価-
総合評価普通国際の学科ですが、韓国語、中国語、英語は詳しく習えるけれど、他の国の言語があまり習えないのが残念なところです。
-
講義・授業普通結構良い大学からオファーがある教授もいて、指導力もあり充実しています。他国言語の授業は、現地の方からの指導も受けられ、実際に喋りながら練習するので覚えやすいです。
-
研究室・ゼミ普通2年の後期にゼミ決めをして、3年から、選ばれた個別ゼミに指導を受けに行きます。主に卒業論文と就職活動の指導を受け、そのゼミの専門的な話も交えながら過ごします。たまに校外学習もしに行くこともあります。
-
就職・進学良い積極的に就職活動を支援してくださり、履歴書の添削やどの企業がお勧めかなど、親身になって話を聞いてくれます。
-
アクセス・立地悪い最寄りの須磨駅からすぐ近くにあるバス停から20分程かけて大学へ向かいます。もしくは徒歩で大学へ行く場合もありますが、坂道となっており、夏は暑くてしんどいです。周りに大学はなく、同じ女子大学の子達とお年寄りが多い場所となってます。
-
施設・設備悪い学内は他の大学より大きくない造りになっているので迷うことはないです。学内のマーベルというパンを扱うお店がおいしいのでオススメです。
-
友人・恋愛悪い同じ学科の子たちと仲良くなることが多いです。2年の夏に留学に行く時に他の学科の子たちもいるのでその時に親しくなることもあります。サークルには他大学も共同のところに所属すれば男友達とも交友できます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に英語と韓国語もしくは中国語を学びます。また、国際関係の時事についても学んだり、簿記論を学んだり、様々な内容を学びます。
-
就職先・進学先営業
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:243815 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部家政学科の評価-
総合評価良い栄養のことはもちろん、病理、実験、調理学習などもあり飽きることなく楽しく勉強できると思います。
研究室もたくさんあり自分に合った研究室を選ぶことができると思います。
-
講義・授業普通専攻だけでなく語学もたくさんあり外国の先生の指導の元楽しんで講座を受けることができると思います。
-
研究室・ゼミ良いスポーツ栄養学というぜみがあり将来、スポーツに関わりながら仕事をしたい人にはたいへん役に立つゼミだと思います。
-
就職・進学普通大手の企業先への実績があると思います。
医療関係にも進んでる卒業生もいるみたいです。 -
アクセス・立地悪い最寄り駅はJR須磨駅、地下鉄妙法寺液です。
どちらも駅から20分ほどバスにのらなれけばいけません。
歩いて通うのも不可能ではありません。 -
施設・設備悪い他校がどのようなものか分からないですが、ある程度の設備は整っています。
-
友人・恋愛普通他校のサークルに入ってる人が多いです。
部活や専攻以外の抗議で友人を作ることもできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養学、病理実習、調理実習と基本的なことから応用までたくさん学べます。
-
就職先・進学先スポーツ関係
投稿者ID:242449 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部管理栄養士養成課程の評価-
総合評価良い管理栄養士の資格や教員免許を取るには、とてもよい大学だと思います。試験合格に向けて全員が同じ姿勢で勉強に向かいますし、サポートもあります。同じ学科内の交流が多いため他の学科との交流はあまりなく、出会える人の範囲は割と固定されてしまいます。
-
講義・授業良い科目ごとにそれに精通した先生方が講義してくださいます。教室もあまり多くないので聴きやすいかと。各自で興味のある授業を選べます。
-
研究室・ゼミ悪いゼミは希望制で人数が多ければ成績によって決まります。各々研究するゼミもあれば一つのテーマに向かい研究するゼミなど様々です。
-
就職・進学悪い管理栄養士の資格取得後、企業やメーカーの食品開発に携わる者や調理関係に携わるもの、病院勤務するものなど様々です。
-
アクセス・立地悪い駅からタクシーやバスでの通学になります。人通りが少ない時間もあり少し気になるので徒歩ではオススメしません。駅前以外にはお店も少なく非常に不便です。
-
施設・設備普通学校周辺に店舗がなく、学校内にのみコンビニや学食がある程度。また、実験室もありますが、小さめではないでしょうか。どの部屋も40人前後でいっぱいになります。
-
友人・恋愛良いクラス単位で動くことが多く、固定された人の中で動くので団結力が生まれやすい。他大学のサークルに入る人が多い。
-
学生生活悪い大学主催のサークルは少ないため、他大学のサークルに入る人がほとんどです。情報交換などもできるので、オススメです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士に必要な調理内容、生態学などを学びます。また、英語などの語学(^_^)も必須。
-
就職先・進学先企業の食品開発や病院。
-
就職先・進学先を選んだ理由薬局での栄養士勤務で内定を頂きました。対象者は大人から乳幼児まで様々で、栄養指導をする仕事です。
投稿者ID:288473 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部の評価-
総合評価良い大学で真剣に勉強したいと思っている学生にはとてもいい大学です。しかし大学生は暇ということはなかったのでテスト、レポートざんまいになります。
先生方も国試にむけて厳しいかたが多く単位は簡単にはもらえないです。 -
講義・授業良い先生方は管理栄養士や研究者、医者など様々な分野から指導していただけるの勉強になります。
-
研究室・ゼミ良い細菌学。玉ねぎの皮の浸出液が黄色ブドウ球菌抑制に働く。またその他にも効果があるのか研究する。
-
就職・進学良い就職先は給食センター、病院、食品会社、薬局など様々あります。また銀行など管理栄養士業務以外の就職もあります。
-
アクセス・立地普通jr須磨駅からバスで10分弱あります。歩いたら30分はかかるので交通は不便です。
-
施設・設備良い最近トイレが全部新しくなり洋式になりました。いつも清掃員のかたが掃除してくれるので綺麗です。
-
友人・恋愛良いクラス制なので日を重ねるごとに仲良くなれます。
しかし女子大なので男子はいません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は栄養がくの基礎的な生物化学の勉強をします。
2.3年次は本格的に始まり、臨床、栄養、解剖、加工学など様々あります。
投稿者ID:229720 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価普通健康福祉について学びたいと思ってる方にはとてもいいと思います!将来のための勉強にもなるし、また自分が社会に出たときに困りません!先生方も楽しく授業してくださいます!
-
講義・授業悪い先生とは仲良くなべきですよ!
先生の研究室などいくと質問にも答えてくれます! -
研究室・ゼミ良い1年生からゼミがあります!
学んできたことをそれぞれ発表することが多いですが
友達の学びも聞けてとても勉強になります! -
就職・進学普通就職活動の講座があったりして
サポートは十分にあります!
就職メイクなどもありますよ! -
アクセス・立地悪い須磨駅または名谷駅からバスにのります
須磨水族館が近くです! -
施設・設備悪い施設は普通です
でも夏にスイカ祭りがあり、とても美味しいスイカを食べられます! -
友人・恋愛良い友達も仲良しの子が絶対見つかるはず!
恋愛は女子大だから学校内の出会いはないけど
サークルや合コンで彼氏をGETしてる方は少なくないですよ!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容健康福祉はゆわいる福祉のことです!
介護や病院にかかわることを勉強しています! -
就職先・進学先病院や福祉の施設が主です
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:227934 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部史学科の評価-
総合評価普通先生と生徒の距離が近くて先輩や後輩ともすぐに親しく慣れるとても良い学科です。自分の好きな選考を幅広く受け持ってくれるのでオススメです。
-
講義・授業普通ゼミの先生だけでなく担任の先生も面倒見てくれるので安心です。
-
研究室・ゼミ良い1年の頃からゼミ形式の授業があって親しみやすいと思いました。
-
就職・進学悪い実績はあるが忙しいようであまり顔を出してはくれないのでもう少しきてほしい。
-
アクセス・立地悪い山の上に立っているので交通の便は良いとはいえない。虫も多い。
-
施設・設備悪いWi-Fiがあればいいが階段が長く登っているのは初々しい1年だけです。
-
友人・恋愛良い女子ばかりでやってられないと思ったが案外捨てたもんじゃない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容入門演習や特殊講義、実習など史学科独特の授業はとてもいいと思う
投稿者ID:224526 -
- 学部絞込
神戸女子大学のことが気になったら!
基本情報
神戸女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、神戸女子大学の口コミを表示しています。
「神戸女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸女子大学 >> 口コミ























