みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸女子大学 >> 家政学部 >> 家政学科 >> 口コミ
私立兵庫県/みなとじま駅
家政学部 家政学科 口コミ
4.02
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]家政学部家政学科の評価-
総合評価普通女子大で見渡す限り女子ですが、
過ごしやすくはあると思います。
友達もできやすいと思いますし、単位もとりやすいです。 -
講義・授業普通結構ゆるい先生が多い印象です。
単位は取りやすいと思います。 -
研究室・ゼミ良い3年後期にゼミに配属されます。
人気ゼミは人が溢れてしまうことがありますが、
その時は成績の高い人から配属される仕組みです。
ゼミの先輩との交流もあったりします。 -
就職・進学良いキャリアサポートセンターというのがあり、
熱心に就職活動の手助けをしてくれます。 -
アクセス・立地悪い駅からバスで15分ほどです。
歩いて行くことも可能ですが、結構な坂になっているので
しんどいかもしれません。
バスは学校専用のバスではないのですが
ほとんど学生で溢れかえっていて、
乗れずに何本か見送ることも多々あります。 -
施設・設備悪いとても綺麗というわけではないかもしれません。
-
友人・恋愛普通女子大ではありますが、
他大学のサークルに入っている方もたくさんおり、
交流はあると思います。 -
学生生活普通学祭は女子に人気のありそうな
俳優さんなどのトークショーがあったりします。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:469414 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]家政学部家政学科の評価-
総合評価良い家政学部としての広範囲の勉強ができるから。
家庭科の先生としての勉強がとても充実しているように感じるから。 -
アクセス・立地悪い須磨駅から離れているので、バスを利用する人が多いです。
歩いて行けることは行けますが、結構距離がある上に山を登るのでバスを利用することをお勧めします。 -
友人・恋愛良い女子大なので、あまりいい印象を持って入ってくる人も少ないかもしれないけれど、基本的にみんな仲が良く楽しい大学生活です。
でも、共学ではないので男子はいないので出会いは全くないので恋愛においてはオススメ出来ません。
恋愛を求めるのであれば、他大学のサークルに参加したりアルバイトで出会いを求める人が多いです。 -
学生生活悪い女子大ということもあって、あまりサークルや部活の数が多くないというのもある。
活動が活発なラクロス部などもあるがあまり活動していないところもある。
ほとんどの学生は、学内のサークルとかではなく他大学のサークルや部活に参加するケースが多い。他大学には共学のところやインカレサークルなどもたくさんあるため女子大からでも入りやすい。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先一般企業
家庭科の教員
公務員
大学院進学
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:335672 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部家政学科の評価-
総合評価普通勉強に集中できる環境だと思います。
大学(須磨キャンパス)の敷地周辺には遊ぶような場所があまりなく、駅周辺には飲食店などもありますが、そこまで徒歩で20分弱はかかるので遊びから切り離して勉強・研究に集中できました。 -
講義・授業普通基礎以外の授業では実技・実験・講義が選択性になっているものも多く、自由に興味のある分野を深く知ることもできます。
他学科の講義でも申請が通れば受講することもできるので、学科・学部内に留まらず幅広い知識を身につけることが可能です。 -
研究室・ゼミ良いゼミによって評価は異なりますが、私のいたゼミは先生の細かな指導をいただきました。
3回生の後半の仮配属から一貫したテーマで研究ができますし、研究費用も薬剤・機材含め全て大学から落ちたので自費は一切かかりませんでした。 -
就職・進学悪い就職支援があまりあてにならなかった印象が大きいです。
キャリアサポートセンターの方は特にどこかの企業で採用面接をしていたというのもなく、面接のアドバイスも在り来りなものでした。外部の講習を受けたほうがマシだと思えました。
家政学科ではTESは就職に有利と言われますが、在学中に5段階中2段階目に合格すれば優秀な方です。それ以外には外部の販売士などの資格以外には取得できません。 -
アクセス・立地悪い最寄り駅ではJR須磨駅か山陽須磨駅ですが、そこから徒歩だと20分弱、バスを使っても15分程はかかります。学生の多い時間帯(1限目の前数本や帰宅時間)はバス会社が本数を多く出してくれていますが、乗れずに次のバスを待つこともしばしば。
雨が降ると徒歩で通っている学生もバスに流れるのでより大変です。JR須磨駅からタクシーを5人程度で乗り合わせることもできますが、時間帯によっては人数が集まらないこともありますし、タクシー待ちの列が駅構内まで伸びることもあるので時間にかなり余裕を持たなければいけません。
-
施設・設備普通須磨キャンパスは古い校舎です。棟によっては昼間でも電気を常時つけていないと暗いと感じる場所もあります。設備面でも新しい機器に定期的に買い換えているわけではないようなのできれいとは言えません。
敷地内にパン屋があり、地上階にある学食よりもおいしいと人気で、近所の方々もよく見かけます。 -
友人・恋愛良い家政学科ということもあり、おしゃれな人が多かったです。気さくな人も多く、クラス全体で旅行に行くこともあるほど仲のいいクラスでした。
選択コースが異なる友人とそれぞれのコースや講義に関して情報交換もでき、講義を通して他学科の学生とも交流のチャンスがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容服飾に関しては、基礎知識からジャケットなどの縫製まで。ゼミによってはウェディングドレスも。
建築に関しては、有名建築について学び、最終的に模型をつくります。講義によっては実際に建築物を見に行くこともあります。
食に関しては、管理栄養士養成課程と異なり、さらっと教わる程度です。選択により調理実習もできます。 -
所属研究室・ゼミ名繊維科学研究ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要個人の興味の赴くままに。日用品を中心に、肌に触れるものを中心として全般的に研究対象としていました。
洗剤や柔軟剤、シャンプーコンディショナー、化粧品(スキンケア、ファンデーション、マスカラ等)、ヘアカラー、日焼け止め、服飾の歴史(ランドセルや制服)、ヨーグルトについてなど。 -
就職先・進学先図書館司書
-
就職先・進学先を選んだ理由大学の教養課程で司書課程をとっていたのですが、その時の教授が司書経験者で本の構成や図書館での装備について、図書館での経験談などをお聞きしました。その際にサービス業のような点も多いため大変そうだとも思いましたが、本が好きだったこともあり、司書を目指しました。
-
志望動機最初は縫製について学びたいとおもって入学しました。
専門学校では視野が狭くなりすぎるので深く学べないと思い、4大を選択しました。 -
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師特になにも利用しませんでした。
-
どのような入試対策をしていたか過去問をとき、苦手分野を中心に繰り返し解きなおしました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:118178 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部家政学科の評価-
総合評価普通家政とは何だろうか?と思った人は是非いってみるべし!学ぶといつもの私生活の見方がガラリと変わって今まで気づかなかったことに気づけるようになります。
-
講義・授業普通他の大学、学科の講義等がどんなものなのか分からないのでなんとも言えません。悪くはないと思うのですが。
-
研究室・ゼミ悪い被服系の先生はとても充実しています。ですが、その他の住空間や生活プロデュースコースの先生が少なすぎです。
-
就職・進学良い家政学科はほぼ100%の就職率です。他学科でもけっこう高い率で就職しています。キャリアサポートセンターの人が手厚くサポートしてくれます。
-
アクセス・立地悪いバスとタクシー、徒歩以外は禁止されています。須磨キャンパスは山の上にあるので徒歩になるとけっこう遠いです。
-
施設・設備良い施設はいつもキレイにしてくれています。設備はもう少しミシンやアイロンを増やしてもらえると嬉しいんですが、なかなか。
-
友人・恋愛普通恋愛は他学校のサークルなどに入ったり、バイトしたりして見つけてください。女性のみでいじめがありそうに感じられますが、神女ではそんなことありませんよ!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容衣食住についての基礎知識から基礎技術までを学べます。
-
所属研究室・ゼミ名岡本ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要着物について多くの知識や教養、技術を学べます。
-
志望動機よき母となるために何を学ぶべきか考えたところこうなりました。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたか得意な科目をひたすらまでに強化しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:127029 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年02月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部家政学科の評価-
総合評価悪い家政(衣服・建築・科学)について総括的に学びたいのであれば大学という広い分野を自由に選択できる環境なのでいいと思います。ただ、大学だけあってどの分野においてもそこまで深くは学べないように思いました。資格取得も一部は力を入れていますが、他大学なら取れる資格の取得ができないものがいくつかあります。ゼミも人気のあるところが2-3に集中しているので、競争率が高く、就職に直結している面がありました。環境は周辺に遊ぶ場所がほとんどないので、勉強・研究に集中できます。だた授業の空きコマが間にあると時間を潰す場所は食堂・パン屋さん・図書館くらいしかなく、図書館も所蔵が多くはないので時間割り作りは重要でした。就職も関西圏でも大学としての評価、知名度も高くないので有名企業へはあまり見受けられません。
-
講義・授業悪い講義は先生の性質がそのまま現れています。学生の単位取得最優先の先生は、授業も聞いていれば試験はプリントやノート持ち込みで余裕で単位をくれます。 正当評価に乗っ取る先生は、授業は規定のような感じで行い、試験は実力。 学生のことをあまり考えていない先生は、授業も自分本位で学科の違いによる不公平は考えず、学生からの質問には「学生同士で教え合いなさい」、試験は全問論述な上問題数が少ないので1/3?半数が毎年のように落とされることも。早めに内部サークルに所属して先輩から情報をもらわないと、無駄な授業をとることになります。
-
アクセス・立地悪い駅からは徒歩では20分程度、ずっと上り坂です。もちろん駅近くから市バスが出ていますが、節約するには徒歩での通学ですね。また、徒歩の通学路は住宅街を通る箇所もありますが、街灯のほとんどない道が多いので夜間や冬場は要注意です。市バスも地域住民の方や周辺の学校との共用なので天気の悪い日や通勤学・帰宅ラッシュ時間には1-3本見送ることもよくあることです。大学周辺には飲食店もないため、学内の学食・パン屋・コンビニ以外であれば駅近くまで降りるしかありません。
-
施設・設備悪い古い校舎で設備もあまり改装などはされていません。学食棟は比較的新しくきれい(特に地下のパン屋さん)ですが、史学科校舎や家政科校舎は昼間でも電気がないと暗いところも多々あります…。実験系の設備もやや古いものが多いような印象でした。 一部の授業(ゼミ)用には最新の設備も整えられていますが、本当に一部です。学内の勾配もそこそこあったので、基本は階段・坂道です。運動にはなりますよ。学食棟の地下にあるパン屋さんは近隣にお住まいの方もよく訪れる、美味しいと評判のパン屋さんです。
-
友人・恋愛良い広い地域から学生が集まります。個性的ではありますが、打ち解けやすい方ばかりです。他学部とは学部外授業を取得していてもあまり接点はもてません。積極的に交流ができる授業がないため、ともいえますが…。女子大のため、女子高経験がない人は最初女子ばかりの空間に戸惑いますが、打ち解けるとクラスで近場に旅行にいったりするほど仲のいい、とても雰囲気のいい人間関係が築けます。
-
部活・サークル悪いあまり大きな成績を残すサークルも部活もないような印象です。どの部活が大会にいったから応援に、なんて話も4年間で1度も聞きませんでした。人気のあるサークルはかなり集中しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容家政学全般を総括的に広く浅く学び、コースによってある程度深く、ゼミで卒業論文に向けて深く掘り下げていきます。
-
所属研究室・ゼミ名繊維科学ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要日用品(石鹸や柔軟剤・シャンプーなど)から被服繊維の特性・メリット・デメリットなど多種多様な選択肢が用意されており、自由に学ぶことができます。
-
就職先・進学先ゼミの先生とは別に司書資格の授業で担当された先生から勧められ、司書として図書館に就職しました。
-
就職先・進学先を選んだ理由本が好きで、好きなものに囲まれた空間というのが魅力的でした。図書館は非営利組織で景気に左右されることはほとんどありません。また、図書館の自由宣言に基づく独自の法によってまもられているため、自治体や政治の影響をあまり受けずに利用者の利便性を考えたスタッフ・館長主導の体制が作られているためです。
-
志望動機自宅から通える範囲で家政学科のある大学であり、オープンキャンパスの時に話をしてくださったゼミの先生の授業を受けてみたいと感じたため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか公募推薦では受験科目の自由選択が可能です。自分の得意な科目を過去問を解きながら、問題の傾向に合わせつつ広く解いておきました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:81780 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2014年12月投稿

- 2.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部家政学科の評価-
総合評価悪いよかった点:先生方も聞けばきちんと答えて下さりました。パン屋が学内にあり、いつも人気でした。悪かった点:駅からひたすら上り坂で徒歩20分・街灯の少ない道が途中にあり、夜は危ない・交通の便が悪い・教授によって授業の質のバラつきが大きいようだ・カリキュラムによっては資格取得が大変
-
講義・授業悪い先生によって授業の質にバラつきがあるようで、その差が大きいと感じました。きちんと納得できるまで教えてくださる先生もいますが、聞き取りづらいようなボソボソとした話し方で板書もない先生もいるようです。単位取得だけを目的とした講義をされる先生もいて、プリントの穴埋め(先生の言っていることを埋めていくだけ)のみで試験も持ち込み可など、かんたんに単位取得したい方にはおすすめの授業もあります。
-
研究室・ゼミ普通私の所属したゼミでは配属確定前研究などもでき、論文に繋がる研究もすることができました。また、薬品などの使用・購入もある程度自由が効いたので、配属確定後も複数研究ができ、充実していました。卒業論文も提出完了まで先生が細かく指導してくださり、納得のいくものができたように思います。
-
就職・進学悪い学校のランク的にも知名度は地元以外ではほぼなく、キャリアサポートセンターはほぼ素人の方がされているようでした。相談といってもこちらの希望職種をきいて、そのためのアドバイスなどは特になく、他の募集の多い職種ばかり勧められました。OBや先生方からの紹介なども特にありません。大学入学時から自分でアルバイトやボランティア・サークル(学内外)など積極に参加して他への交流を作っておく方がいいと思います。
-
アクセス・立地悪い駅から徒歩でひたすら上り坂・20分程度です。市バスも出ていますが、近隣の住民や小学生を含む学生も多く利用しているので、通学時間帯はバスを数台待つこともあります。1コマ目の行きと、午後の帰宅用には駅までの学校バスが出ていますが、乗車可能数が少ない小さなバスなのでそれを当てにはできません。構内も山側にあるので上り下りがあります。図書館の蔵書はあまり充実していないように感じました。研究資料に使えそうなものはなく、他公共図書館や国会図書館を利用していました。学食もありましたが、そちらよりも学食の下にあったパン屋さんが人気があり、おいしいパンもたくさんありました。近隣に飲食店はないので、駅周辺で買っていくかお弁当を作っていく、それか学食・パン屋・学内コンビニという選択肢しかありませんでした。
-
施設・設備普通校舎そのものが古く、全体的にくらい印象を受けます。設備もあまり新しいものはなく、一部の研究室に新しい設備がある、という感じでした。学食よりも学食下にあるパン屋さんがおいしい・種類が豊富と人気がありました。近隣住民の方も来られることがあります。
-
友人・恋愛良い学科的に個性的な人が多く、大学に入るまで関わらなかったような人との交流もできました。女子高からの入学者と共学からの入学者で最初は空気間の違いがあるように感じました。また、クラス内の仲がよく、よくクラス全体で遊びや飲み、宿泊を伴った旅行にも行きました。クラス間ではあまり交流はありませんでしたが、個人的に合同授業を通して仲が良くなった友人もいます。女子大のため、特に恋愛関係の事柄はありません。外で合コンに参加している子やアルバイトを通して彼氏を作っている子はいました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容家政という特殊な学科で、2回生までは全体の基礎を学びます。2回生以降は「被服造形」「都市・建築」「繊維科学」という3つのコースを選択し、それぞれの知識・技術を学んでいきます。コース外の授業も自由に選択できますが、コース内での卒業要件単位数が決まっているので、それを卒業までに満たすことが大前提となります。また、ゼミ所属に関してはコース関係なく希望することができます。
-
所属研究室・ゼミ名繊維科学ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要生活なのかで皮膚に触れるものを中心とした科学研究・被服文化に関する研究が主です。シャンプー・石鹸・ソープ・ヘアオイル・柔軟剤・洗剤・基礎化粧品・化粧品全般・メイク落とし。服飾文化・ランドセルの移り変わり・流行の移り変わり・ヨーグルトの効果など。
-
就職先・進学先図書館。接客サービス・事務など
-
就職先・進学先を選んだ理由教養科目でたまたま取った科目の担当教授が図書館出身の方で、話を聞いている内に図書館で働いてみたいと思うようになったから。また、司書資格は誰でも単位取得すれば卒業時に得られる資格だったため取得。
-
志望動機被服に関わることを学んでみたかったため。また、カリキュラムによっては取りたいと思った資格取得が目指せるため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問を繰り返し解き、分からない点は学校の先生へ質問したり、教科書・参考書で調べた。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:76060 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部家政学科の評価-
総合評価良いやはり恋愛は女子大なので学内ではないですね。バイトやサークルをして見つけるしかないです。ゼミは今年住居コースの先生が少なかったため評価は低めですが、来年新しい先生が入ってくるようなので問題はないかと思われます。
-
講義・授業普通講義はとにかく実習と課題に追われてしまい、パソコン室から動けなくなるかもしれないと本当に思ってしまうほど、多いときがありますが、最終的には何とかなっています。
-
研究室・ゼミ悪いゼミの先生が今年のみ少なく、来年は新しい先生も入ってこられるとのことなので、あまり心配はないかと思われます。希望の先生のところに行けるかはまた別の話。
-
就職・進学良い就職に関しては最大限のサポートを神戸女子大学の方で支援していただける形となっていますので、そこまで心配されることはないかと思われます。
-
アクセス・立地悪い交通は不便です。バスまたは徒歩以外認められておりませんので、毎日人でバス、タクシーは溢れています。早めに学校へ着くようにした方が遅刻せず済むかと思われます。
-
施設・設備良い施設設備は大半満足のいく揃い方をしています。ですが、ミシンやコピー機がよく壊れたりしてしまうので買い直していただけたらありがたい部分も多々あるのも事実です。
-
友人・恋愛普通友人は女子のみなので恋愛のいざこざが起こらない分、みんな仲良くやっていけてるように感じられます。深くこじれはしないのではないのでしょうか。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容家政学科は衣食住の主に衣と住を中心として勉強していますので、食を学びたい方は管理栄養士過程の方へ行かれることをオススメいたします。
-
所属研究室・ゼミ名岡本先生ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要主に着物の歴史や着方、そして現在へとつながっている着物や浴衣について
-
志望動機国公立を狙っていたのですが、落ちてしまったため、滑り止めで受けていた神戸女子大学が受かっていたため進学しました。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたか私学なので得意科目を徹底的に勉強し磨くことが合格への一番の近道だと考えております。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:75680 -
-
-
-
在校生 / 2008年度入学
2014年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部家政学科の評価-
総合評価良い家政学科は実習が程よくあるため、講義が苦手な方にも優しい学科であると思います。また、家政学科は幅広い分野をカバーしているので職業選択も一点に集中することなく自分に最もあった分野に進むことが出来る学科だと思います。
-
講義・授業普通講義、授業に関しては、幅広い分野の中にも専門の先生がおり、より深く追求はれた授業を受けることができます。大学生活中に自分のやりたい事を見つけたい。家事等が好きな方には楽しいと思われます。
-
研究室・ゼミ悪い被服専攻の先生が多いのに対し住居、生活プロデュース専攻の先生が圧倒的に少ないです。ゼミが自分の専攻外になる確率が高すぎるため、満足のいく方はあまりいなかったのが現状ではないかと思われます。
-
就職・進学良い就職に関しては家政学科は100%の就職率を誇っているので全く持って文句の言うところがありません。大手企業にも毎年数名、内定が決まっているので実績も十分あります。
-
アクセス・立地普通電車からバスに乗って15分ほどで着きますが、バス、タクシーに乗る方が多く乗り切れないで逃すことが多いです。自家用車、バイクでの通学を禁じているため、交通手段が徒歩かバス、タクシーなので大変です。また、下宿を学校の近くを選ぶか駅の近くを選ぶかによって随分と通学に差がでます。駅近の場合は急な坂道をずっと登らなくてはならないため、いい運動にはなりますが、約30分の道のりはなかなか辛いものがあります。
-
施設・設備良い設備に関しては、ミシンやパソコンが故障しやすい点が問題ではありますが、その他はだいたい充実しているように感じられます。食堂やベーカリー、コンビニの品揃えも豊富で申し分ありません。売られているものはどれもこれも美味しいです。
-
友人・恋愛普通女子大のため恋人はバイトや学外サークルに入る他出会うのは困難であるように思われます。友人に関しては女子だけというだけあって男性関係で揉めることがないのが利点であり、比較的皆仲良しであると見受けられます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容浴衣の反物からの制作方法や立体の服の制作方法が学べます。
-
志望動機家事を手伝うのが好きで色々と深く知りたかったため。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない
-
どのような入試対策をしていたか私学なので得意教科をとことん伸ばしました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:64152 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部家政学科の評価-
総合評価良いきちんとした女子教育が受けれる。就職がどうのより、まず、女性としての教養が身につくと思います。もちろん、就職率もそれなりにはあります。付属の高校がないので変な派閥がないです。みんな一から友達になるので、一人で地方から出てくる方には安心だと思います。通ってる学生の全体のイメージとしては真面目で素朴だと思います。学校が綺麗で広く、施設が充実しています。
-
講義・授業普通1回生は講義が多く、幅広く勉強するのですが、回生を重ねるごとに、より専門的になり充実します。しかし、実習などが増えるため慣れるまで大変なこともあります。
-
アクセス・立地悪い最寄りの須磨駅からはバスが出ており、15分くらいのところにキャンパスがあります。ただ、このバスは無料のバスではなく、一般のバスです。
-
施設・設備良い室内、室外ともにとにかく綺麗です。ゴミが落ちてるなんてことはないです。キャンパスまでの道や、キャンパスないには色とりどりのお花が植えてありすごく綺麗です。季節ごとに植え替えされているので楽しめます。敷地が広く、グランド、体育館アリーナなどもあります。カフェ、コンビニ、書店、自販機があり便利です。学食は月ごとにメニューがあり、栄養バランスがとても良くおいしです。また種類も豊富です。
-
友人・恋愛良いクラブ活動などを通して他学科、他学年と仲良くなれます。また共通の授業で他のクラスの人たちと交流できます。他大学のサークルに加入することにより、そこで出会った人と付き合っている人がいます。
-
部活・サークル普通約50団体くらいのクラブ、同好会があり、活動も活発で充実しています。文化系、体育会系がちょうど半分づつくらいの割合です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的な縫い物、被服の名称や取扱い方、染料、繊維などの実験で基礎知識から基本技術まで学ぶことができる。
-
志望動機女子教育、被服のことを学びたかったから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問を5年分くらいを、2~3回解き出題形式を把握した。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:24404 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部家政学科の評価-
総合評価普通管理栄養士になろうと思ってる人にとってはとてもいい環境だと思います!自分をしっかり持っておけば、チキンと資格も取れますし、就職もできます!真面目でプライドが高い子が多いです。国公立からの落ちてきた子が多く、みんなバイトは程々で、毎日勉強です。4年間時間割も詰まっていて、学生という名の学生をしていません。それが一番のネックかな。立地の場所も山の上にあり、通学は徒歩かバスかタクシーと言った手段しかないため、ピーク時は人だらけです。少し早めに行くことが必要になってきます。女子大学なので、服装やメイクなど気にしないでいい所もあります!クラス制なので必ず友達ができます。友達が出来ないということはほぼ無いです!敷地が少し広く、休み時間10分の間に移動するのには大変な時があります、階段や坂が多いです。学食はメニューが少ないです。他の大学を知らないのであまり分かりませんが、しかし、日替わりのメニューはとても美味しいです。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:347611 -
神戸女子大学のことが気になったら!
基本情報
神戸女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、神戸女子大学の口コミを表示しています。
「神戸女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸女子大学 >> 家政学部 >> 家政学科 >> 口コミ


























