みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸女学院大学 >> 口コミ

私立兵庫県/門戸厄神駅
神戸女学院大学 口コミ
4.25
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部総合文化学科の評価-
総合評価良い女学院出身だと言うと人から褒められることが多い。ネームバリューがあると思う。わたしは女学院出身だということを誇りに思っている
-
講義・授業良い神戸女学院は少人数制の授業のため先生方が一人ひとりに対応してくれる
-
研究室・ゼミ良い総合文化学科は自分が学びたい学問をさまざまな組み合わせで選ぶことができるので選択肢が多い
-
就職・進学良いアナウンサーやキャビンアテンダントなどさまざまな職業に就いている
-
アクセス・立地良い西宮でアクセスもいいが、山の上にあるため毎日の通学が体力的にきつい
-
施設・設備良い特になにかが足りないなどと感じることはなく充実していたと思う
-
友人・恋愛悪いお金持ちのお嬢さまのような人が多いので友だちは作りにくいと思う
-
学生生活悪い学内のみのサークルはひとつもない。部活はあったが特に印象がない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はまんべんなく好きなことを学び、学年が上がるにつれ自分の興味のある分野に絞っていく
-
就職先・進学先化粧品会社
-
志望動機女子大にいきたいと思っていた。姉が通っていたので興味が湧いた
感染症対策としてやっていること今通っているわけではないのでなにもしらない。あまり対面を行っていないとおもう投稿者ID:703301 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部総合文化学科の評価-
総合評価良いさまざまな分野の知識を、体系的に学ぶことができます。自ずと興味深い分野もでてくるので、学びを見つける場として最高だとおもいます。
-
講義・授業良い沢山の種類から選ぶことができます。社会学系から哲学まで人の思考にかかわること全て。
-
研究室・ゼミ良いだいたい網羅されている
-
就職・進学良い就職率は断トツで高いですし、サポートも充実していました。しっかり対策すればどこでも受かります。
-
アクセス・立地普通西宮北口駅の隣で、都心からのアクセスは非常に良い良いのですがやはり山の上にあるというのがネックです。タクシー通学が多い。
-
施設・設備良いとても美しいです。国の重要文化財に指定されているだけあります。
-
友人・恋愛普通恋愛は人によります。少人数なので、一生涯の友人をつくりやすいです。
-
学生生活普通学外サークルに参加する人も多いです。あまり充実しているとはいえません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容リベラルアーツの学科です。じぶんが学びたいことは凡そなんでも学べます。
-
就職先・進学先マスコミ系
-
志望動機有名で人気の高い教授が多く、楽しく学べそうだと思ったからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:573390 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部心理・行動科学科の評価-
総合評価良い4年間文句をいいながらも楽しく、充実した日々がおくれたと思います。またあの頃に戻りたいと何度も思えます。
-
講義・授業良い少人数制のため、わからないことは聞きやすいし、ペースもある程度合わせてくれる。
-
研究室・ゼミ良いゼミによって普段の授業への準備の大変さが違います。私のゼミはしっかり準備しないといけないため、大変でした。でも、それも卒論を書く上でとても役立ちました。
-
就職・進学良いキャリアセンターで外部からアドバイスをくださる方を雇っている。とっても良い方がたくさんいらっしゃるので、よかったと思います。
-
アクセス・立地悪い駅から住宅街をそこそこ歩かないといけない。門をくぐってから山の中を歩くので、急でしんどいです。コンクリがひかれてますが、転けたりすると足からけっこう血がでます。
-
施設・設備悪い建物がとにかく古く、ハウスダストアレルギーだったので、嫌でした。 トイレも最近は整備されてきましたが、まだまだ昭和の和式トイレが多い。
-
友人・恋愛良い女子大のため、学内恋愛は期待できませんが、気の合う仲の良い友人はできました。卒業しても毎月のようにグループで集まってます。
-
学生生活普通他大学に比べてサークルや部活が少ない。規模もとても小さい。あんまり試合とかで良い成績をとってるイメージはない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年は心理学のさまざまな基礎の分野を自由に学べます。3年からゼミに入るため、 少し分野は狭くなりますが、入ってからでも他の分野も授業はとれます。
-
就職先・進学先商社の事務
-
志望動機心理学に興味があることです。阪急沿線なことです。就職率がいいことです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:566643 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部心理・行動科学科の評価-
総合評価普通1年生の頃から自分の専門科目の入門が学べる。また進級すると本格的な実験を行える。心理学を一通り学べるが、どちらかというと臨床心理学を中心に大学院で進級したい人にはとても向いている。
-
講義・授業普通大学全体で英語教育に力を入れている。しかしあまりにも基礎から始めるので英語が得意な人は物足りなく感じると思われる。また神戸女学院大学自体の歴史が古いので大学について扱う授業がある。
一般教養の授業でも外部の大学から講師を呼び、行う授業がある。 -
研究室・ゼミ普通2回生の後期の最後の方にゼミの志望用紙が配られ、ゼミの説明会に各自出席する。主に社会心理学のゼミが人気(人気の理由は厳しい、しっかりゼミを行う、実験をちゃんと行う、担当教員の論文の面倒見がいい)なので、倍率が高く、容姿をびっちり埋める気でいなければならない。3回からゼミが配属される。3回は主に論文読んでレジュメ作って発表、4回は実験を行い、それの進捗など。
-
就職・進学悪い私は大学院進学をしたので就職に関してまったくわからないが、就活セミナーは毎週のように開かれているようである。
大学院進学は全くサポートがなく自分で過去問を取りに行ったり、研究室訪問するしかない。また過去問も自力で解いたり、調べたりしなければならない。 -
アクセス・立地悪い最寄駅は神戸線の門戸厄神駅である。一駅先では比較的大きい西宮北口駅があり、アクセスはしやすい。ただ駅から大学までがしんどい。大学の敷地までは平坦な道でお洒落な店やマンションがあるが、大学の敷地に入ると傾斜が高い山をひたすら歩かされる。登山という言い方がふさわしい。
-
施設・設備悪いエレベーターが少ない。あとは動物実験をしたい人は動物がいないためできない。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大阪市立大大学院
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:469702 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英文学科の評価-
総合評価良いとにかく校舎が綺麗だし、先生方は親切に教えてくださるし、周りにいる友達も本当に素敵で最高の大学でした。
-
講義・授業良い英文学科は英語で授業をしてくださるので、必然的にTOEICの点数も上がりました。わからないことがあれば聞きに行けば教えてくださるので、個人的に聞きに行っている人もたくさんいました。求めれば答えてくださいます。
-
研究室・ゼミ良いゼミの先生は卒論をすごく親切に見てくださり、応援して手伝ってくださいます。こっちがわからないこともたくさん知っておられるので、卒論の時は本当にお世話になりましたが、見捨てずに卒業させてくださいました。
-
就職・進学良い就職活動はしやすいです。特にメガバンクや航空会社に就職した友人が多かったので、そういった業界には強いです。そこだけじゃなくても、ピンキリですが。
-
アクセス・立地普通山が大変ですが、痩せました!
-
施設・設備良い施設は全部綺麗で風情があって、本当にオススメです。
-
友人・恋愛良い大学で出会った友達は一生の友人です。
-
学生生活良い充実てします。他大学などとのサークルもあり、大学祭も大変楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目はグラマーや、発音の授業などがあり、2年目からは言語学や様々な授業が選べます。三年の後半からはゼミが始まり、卒論に向けて色々なことを調べ始めます。
-
就職先・進学先中小企業 商社 内勤の事務職
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:466605 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部環境・バイオサイエンス学科の評価-
総合評価良いはじめは志望大学ではなく、大学生活に乗り気ではなく、とりあえず単位さえ取得し、卒業さえできればよいと考えてましたが、
学年が上がるにつれて、専門性の高いことを勉強することができるようになっていき、とても学びの多い大学生活となりました。
環境・バイオサイエンス学科は環境分野とバイオサイエンス分野のゼミがあり、そのなかでも興味がある医学的なことを学べたので、とてもよかったです。とてもすてきな教授の研究室で毎日実験をして充実した大学生活を送ることができたので、自分の志望大学学部ではなかったですが、学びたいことが学べ、入ってみなきゃわからないことがたくさんあると感じました。 -
講義・授業良いリベラルアーツ教育なので、自分の専門分野だけでなく、他の学部の授業なども選択して受講できる点がとてもよく、
また、少人数性で、学生のことをよくみてくださる先生が多いと感じました。 -
研究室・ゼミ良い自分の学びたいこと、研究したいことを、自分自身で考えた、見つけ、自分が主体となって研究に取り組むことができたので、自分自身の考える力や課題に取り組む力を養えたと感じます。
-
就職・進学良い就職活動中に悩みがあるときは、キャリアセンターにてサポートしていただき、自分自身の問題を乗り越えていけました。
-
アクセス・立地悪い駅から少し遠く、また、岡田山の上に学校があるため、夏の時期の通学は、汗がとまらなくなり、少ししんどいと感じてます。
-
施設・設備良い実験機器などは新しいものも多く、非常に充実しています。また、研究室では自分の実験に必要な器具や試薬やキットなどを準備していただくことができました。
-
友人・恋愛良い人見知りなため、はじめのうちはあまり友達もできず、ひとりですごすことが多かったですが、
研究室に所属してからは毎日仲間と顔お会わせることで、とても仲良くなれ、充実した人間関係を築くことができました。 -
学生生活普通わたしはアルバイトが学生主体のイベントスタッフをしており、そこで他の大学の方との交流などたくさんありましたが、サークルやクラブには所属しておりませんでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一般教養はもちろん、植物や動物などが中心の環境分野のことや、人体などで考えるバイオサイエンス分野のことなど、幅広く学び、そのなかでも興味のある分野のゼミを選択してより深く学んでいきました。
-
就職先・進学先医薬品業界
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:429332 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英文学科の評価-
総合評価良い英語のレベルによって細かくクラスが分けられてます。クラスは入学前にあるTOEICの点数によって決められます。クラスがあるので友達もすぐにできますし、なにより授業の雰囲気がアットホームになっています。留学する人は派遣留学、認定留学、海外研修などの学校の制度を利用していたり、休学して行く人もいたりと様々です。
-
講義・授業良い英語で行われる授業が多いです。コミュニケーションの授業では外国人の先生が担当されています。先生によりますが、課題の量は文学の授業とグローバルの授業が多いです。2年生から一定のTOEICの点数を超えていたら通訳翻訳プログラムという授業をとることができます。
-
研究室・ゼミ良い英文学科は3年生の後期からゼミが始まります。文学、言語、グローバルの3つのコースがありその中から選びます。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は阪急の門戸厄神駅です。そこから歩いて行くのですが、門についてからとても急な坂を登ります。西宮北口駅からタクシーを使ってる人も結構います。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:384201 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部総合文化学科の評価-
総合評価普通総合文化学科では様々な分野の授業を履修することができるため、知識の幅が広がります。1、2年次に様々な授業を受けて、3、4年次のゼミでの卒論制作に向けて自分にあう分野を模索することが出来るのは良い点です。
(しかし、勉強したいことがピンポイントで決まっている方には、興味のない分野の授業まで取らなければならないという理由から少々しんどいと感じられるかもしれません。)
授業は基本的に小~中教室で行われ、教授との距離感は近いです。
面白い名物先生もいて、人気のある授業は満員で抽選になるほどです。外部からの講師も含め、授業外での質問を受け付けてくれたり、休み時間には授業とは関係の無い話や就活の相談もしてくれたりと面倒見のいい先生が多いです。
-
アクセス・立地普通駅からは徒歩15分ほどで付きますが、正門からの坂道が夏場は苦しいです。
しかし西宮北口駅からタクシーを相乗りして登校する学生が多いので、そちらを利用すると楽に通学できます。 -
施設・設備良い昨年セブンイレブンがオープンし、大変便利になりました。
食堂も広く、ビゴのパン屋もあります。
図書館が大変充実しているのが自慢です。
本館は歴史的な趣のある建物で落ち着いて読書を楽しむことができます。新館はエレベーターも設置されており多くの本を簡単に探して読むことができます。学生同士の会議スペースも用意されており、大変過ごしやすい空間になっています。
投稿者ID:383120 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部環境・バイオサイエンス学科の評価-
総合評価良い私はゼミで、人の病気や健康について学んでいます。例えば、癌や免疫、動脈硬化、脳卒中などです。教授と学生の距離も近いですし、実験設備も十分整っており、研究に集中できる環境になっています。そういう分野に興味がある人は是非考えてみてください。また、校舎もとても雰囲気があり魅力的ですよ。
-
講義・授業良い授業はだいたい10~100人くらいで行います。そのため、生徒と教授の距離がかなり近いです。質問や相談は気軽に行えると思います。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は阪急門戸厄神駅で、そこから学校の門までは10分くらいですが、門から坂を上らないと行けません。その坂がけっこうきついです。でも、きっと良い運動になると思うのでそこは我慢してください。
-
友人・恋愛普通私が所属する環境バイオサイエンス学科では、学生の人数が100名程度なので、ほぼ全員の顔と名前を覚えています。そういうことからも、友人関係は充実できると思います。しかし、女子大なので恋愛は他大学との交流やアルバイトでの交流でしか出会えないです?
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:381328 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部総合文化学科の評価-
総合評価良い文化・文学、哲学、教育学、社会学、経済学など、多種多様な分野を選択することが可能なため、多角的な視点を養うことが出来ます。ある分野での学びを他の分野に活かすことができ、自身の教養をより深く、豊かなものにしてくれるのでおすすめです。
-
講義・授業良い多くの先生が、知識だけでなく、それを知恵として活かす力を熱心に教えてくれます。
-
研究室・ゼミ良い総合文化学科では1年生からゼミが始まります。1、2年までは各学期(半年間程度)で1つのゼミが終了し、様々な分野(文化・文学、哲学、教育学、社会学など)と先生を経験します。(定員があり、人数オーバーした場合は成績によってゼミが決まります。)その過程で自身の方向性を定め、最終的に、卒論を書く専攻ゼミというものを2年後期に決定します。(専任の先生による面接、課題レポートを課されることもあり、必ずしも希望するゼミに入れるわけではありません。)3、4年はその専攻ゼミの先生のもとで卒論にむけての学習をします。
自分の方向性、好きなことや、やりたいことを多岐にわたるゼミの中でゆっくり考えることができるため、後悔のない学びを得ることができます。その集大成が卒論となるのですが、どの先生も、とても丁寧に指導してくださるので安心して取組むことができます。出来の良い卒論であれば、佳作や優秀作品として冊子に載り保存されます。目標をもってモチベーションを絶やさず頑張ることができるのも特徴の1つです。 -
就職・進学良い学科に限ったことではないのですが、どの学科も就職率は毎年95%以上あり、他大学と比較しても高い水準を誇っています。また、大手に入社する人も多く、その分野は航空、金融、建築、メディア関係など様々です。OGの方々や学校ブランドのおかげもあり、就職には比較的有利です。
校内には就活支援センターがあり、就職、就活に不安なこと、疑問に思うことは、基本的にいつでも、学年問わず相談することができ、丁寧なサポートが受けられます。また、先輩方によって書かれた、多大な就活記録レポートを見ることができ、それを参考に就活対策を練ることが可能です。TOEICや秘書検など、就職に役立つ講座を受けることができたり、先輩方の就活体験話を実際に聞く機会が設けられたりするので、就活に関してとても積極的な学校であると思います。 -
アクセス・立地良い学校は閑静な住宅街の中にこじんまりと建っているのですが、キャンパスは山の坂を登った頂上にあります。建物は、国の文化財として指定されているヴォーリーズ建築であり、学ぶ環境としては最高最適です。
最寄り駅は阪急門戸厄神駅で、キャンパスまでは徒歩10~15分程度です。周囲には地域ならではのパン屋、カフェ、スーパー、また、コンビニ、ATMもあるため便利です。下宿する人のために、学校が運営する寮(定員を超える場合は抽選等)が校内にあったり、校外にも学生向きアパートが多いのも特徴です。門戸厄神駅から電車で1駅(1、2分)行った西宮北口駅の近くには西宮ガーデンズというショッピングモールがあり、帰りにそこで買い物したり、食事したりすることもできます。
難点としては、山の坂がきついため、汗のかく夏の暑い時期は結構大変です(笑) -
友人・恋愛良い家がお金持ち、親が社長でお嬢様、という印象をもたれることが多いですが、決して全員がそのようではなく、一般家庭の人も多くいます。見た目は、派手な人と、大人しい人とで二極化していますが、真面目で良い人が多いので分け隔てなく仲良くなれます。
女子校のため、校内で恋愛することは少ないですが、隣には関学があり、サークルを通して出会う子も沢山います。また、女学院ブランドもあるため、将来、結婚する際に有利とも言われています。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:374568 -
- 学部絞込
神戸女学院大学のことが気になったら!
基本情報
神戸女学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、神戸女学院大学の口コミを表示しています。
「神戸女学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸女学院大学 >> 口コミ























