みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸女学院大学 >> 文学部 >> 総合文化学科 >> 口コミ

私立兵庫県/門戸厄神駅
文学部 総合文化学科 口コミ
4.18
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部総合文化学科の評価-
総合評価普通大学のアクセスや施設に少し問題はあるが、キャンパス内はきれいだし、授業内容も充実していて勉強しやすいから。
-
講義・授業良い幅広い分野の授業があり、自分に合った分野を見つけやすいから。
-
研究室・ゼミ良い1年生の入学時から10以上ある分野から好きなゼミを選ぶことができ、3年生から最終的な専攻を選べるから。
-
就職・進学良い偏差値のわりには有名企業への就職が多いから。また金融業界への就職も多く、その業界を志望している人におすすめ
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は阪急線の門戸厄神駅で、駅から学校までは15分ほどかかる。また校門から校舎までは坂道になっており、特に夏場の通学がしんどいから。
-
施設・設備悪い学食のメニューはあまり充実しておらず、キャンパス内にもセブンイレブンとパン屋しかなく、昼食の選択肢が少ない。
-
友人・恋愛普通友人関係は他の大学に比べ学生の数は少ないが、いろんなタイプの人がいる。恋愛は女子大のためサークルやバイト先で付き合う人が多い。
-
学生生活悪いクラブはあるが、サークルはないのでサークルに入りたい場合は他大学とのインカレサークルになる。学祭は規模が小さいのであまり楽しめない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生?2年生の間はさまざまな分野の授業を受けながら自分に合った分野や興味のある分野を見つける。3年生でのゼミで選んだ分野が専攻となる。
-
就職先・進学先人材関係の事務
-
志望動機最初は聞いたことがない学科で自分が何を学びたいかもわからない状態で入ったけど、さまざまな分野の授業を受けながら自分に合った分野を見つけることができて入ってよかったです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:564095 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部総合文化学科の評価-
総合評価良い大学入学の時点でまだ具体的に何を学びたいのかが決まっていない学生におすすめです。1、2年生で気になるゼミに入って半年ごとにゼミのクラス替えがあるので、自分の興味のある分野を見つけて3年生からの専攻を決めることができます。
-
講義・授業良い講義はいたって普通です。学べる環境は普通に整っています。卒論の作成では毎回の授業で進度の報告があり、親身に指導していただけます。
-
研究室・ゼミ良い1年生の前期からゼミがあり、半年ごとにゼミのクラス替えもあるので自分に合った分野が見つけやすいと思います。
-
就職・進学良い大学の評判がいいらしく、偏差値のわりには大手の会社の就職先が多いです。金融業界への就職が多いです。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は阪急線の門戸厄神駅です。駅から徒歩20分とアクセスはよくないです。周辺環境も、山中にキャンパスがあるので大学周辺にはお店が少なく不便です。
-
施設・設備普通学内の図書館は自習できる机があったり、プレゼンの練習ができるスペースがあったりと充実しています。他は特にないです。
-
友人・恋愛悪い友人はできやすい環境ですが、女子大なので恋愛関係については共学に比べて必然的に出会いは少ないです。他大学とのインカレサークルやバイトが主な出会いの場になります。
-
学生生活普通学内独自のサークルはないので他大学とのインカレサークルのみになりますがたくさんあるので自分に合ったサークルが見つけられると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生のうちからさまざまな分野を学べる環境にあるので自分に合った分野が見つけられます。しかし、3年次で専攻のゼミを決める際には、面接があり、人気のある分野のゼミは定員オーバーになってしまい面接の結果によって選ばれてしまうので注意が必要です。
-
就職先・進学先人材会社の一般職(事務)
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:491012 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部総合文化学科の評価-
総合評価良い学部自体は少ないが、総合文化学科だと選べる分野が幅広くあるから。いろいろな分野の授業が受けられるので、学びたい分野が決まっていなくても自分に合った分野や学びたいことが見つけられる。
-
講義・授業良い全体的に面倒見のいい教授が多かった印象があるから。卒論の作成でも熱心に指導していただいたり全面的にサポートしていただいたから。
-
研究室・ゼミ良いゼミのクラスにもよるが、自分が所属していたゼミでは発表が多かったので準備は大変だったけど発言する積極性が身についたりプレゼンにも多少慣れることができたから。
-
就職・進学良い就職の実績は偏差値のわりにそこそこいいと思う。特に金融業界に有利なのか、金融業界への実績が多かった印象がある。
-
アクセス・立地普通駅から徒歩15分?20分程度とアクセスが悪く、バスも出ていないので不便。また校門から校舎も登り坂続きなので夏は非常につらい。
-
施設・設備普通1年ほど前にやっと学内にコンビニができたがもう少し学内の施設を増やしてほしい。学食のメニューも少ないように感じた。
-
友人・恋愛普通友人関係は大学なのでさまざまな人がいる。
その中で自分に合った人を見つけていけばよい。
恋愛は女子大なので他大学とのサークルなどで出会う人が多い。 -
学生生活普通部活はあるが、サークルがないためサークルに入る場合は他大学とのインカレサークルになる。
イベントに関しては学祭の規模が小さいので期待はできない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は体育や英語など必修科目が多く、あまり自由に授業はとれない。1、2年生はゼミのクラス選びも自由である。
2年生からはわりと授業を自由にとることができる。2年生の最後に3年生からのゼミのクラス決めもあるので様々な分野の授業を受けてみて自分の興味のある分野を見つけていく。
そこで自分が入りたいと思ったクラスに面接をして決める。
3年からは選択する授業も自分のゼミの分野に合わせたものになる。卒論に向けての準備も着々と始める。
4年生は卒論一色である。単位もほぼ取れているのでひたすら卒論の作成に集中する。 -
就職先・進学先流通業界の事務
投稿者ID:431001 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部総合文化学科の評価-
総合評価良い浅く広くですが、色んな学問が学べるところがとても良いです。私は法学、文学、哲学、社会学、芸術学など様々な講義を履修しました。
-
講義・授業普通個性的な先生や、優しく温かい先生が多く、マンモス校と違い、少人数制の講義が多いのでひとりひとりをみてくれます。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは1年生の前期からずっとあります。総文はレポートの提出がとても多いです。夏休みの宿題もありました。
-
就職・進学普通金融業界や、航空業界にとても強いと思います。キャリアセンターでは、ESの添削や模擬面接もしてもらえます。
-
アクセス・立地悪い門戸厄神駅から5分ほど住宅街を歩くと、門がみえます。その門からキャンパスまでの道のりがずっと坂でとてもしんどいです。ただ自然豊かで春は桜並木が綺麗です。
-
施設・設備普通設備は他の大学と比べると劣ると思いますが、キャンパスは重要文化財に指定されたヴォーリズ建築でとても美しいです。
-
友人・恋愛普通入学してすぐゼミ合宿があるので、友達はすぐできると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容色んな分野が学べます。基本は文学部なので、ゼミではたくさん本を読まされると思います。3年では主専攻と副専攻を選び、自分の興味がある分野を深く学べます。
-
就職先・進学先大手金融会社/一般職
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:244172 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部総合文化学科の評価-
総合評価良い特に勉強したいことが決まっていない人にとてもおすすめです。大学で広く学びながら3回生になる時に専門が選べます。
-
講義・授業良い少人数の授業が多く、授業の雰囲気も真面目な雰囲気です。少人数なので先生の目が行き届いてると感じます。
-
研究室・ゼミ良い人気なゼミは成績がよく、やりたいことが明確にあり、面接でやりたいことを伝えて、先生がいいと思わないと入れません。
人気のゼミは13人、不人気だと数人です。 -
就職・進学良い就職実績は素晴らしいものだと思います。過去の卒業生に感謝です。企業受け抜群です。
-
アクセス・立地普通最寄りは阪急の門戸厄神駅です。駅からは近いのですが、門をくぐってからが大変です。女学院生が美しいのはあの坂のおかげもあるかもしれません。いい運動になります。
-
施設・設備普通特に困ったと思ったことはありません。他の大学に比べると、ソファなどゆっくりするスペースがとても多いのがいいところだと思います。
-
友人・恋愛良い女子大なので学内で恋愛はないですが、合コンやインカレサークルはたくさんあります。インカレの新歓では大歓迎をうけます。
学内の人間関係は本当にいい子ばかりで、過ごしやすいです。あまり元気でうるさい子はいないかもしれません。かといって、地味で暗い子もいません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生では文系のすべての分野から自由に授業を取ることができます。2回生になりある程度勉強したいことがみえてくるかなぁと思うので、2回生後期からなんとなく主専攻/副専攻を意識して授業をとっていくようになると思います。3回生からは主専攻副専攻を決め、ゼミで自分のしたいことしていきます。
-
就職先・進学先銀行
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:221787 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部総合文化学科の評価-
総合評価良い専攻によって興味のある授業を選択することができます。興味のある分野を深め、勉強しやすい環境が整っています。
-
講義・授業良い学科の先生たちはみんな親身になって授業をし、授業に関する相談などにものってくれます。
-
研究室・ゼミ良いゼミの内容だけでなく、学校生活や将来の就職活動のことなどにも気にかけてくれます、
-
就職・進学良い本学にはキャリアセンターがあり、就職活動前には多くの企業が訪問してくれ、各企業の説明会なども開かれます。
-
アクセス・立地普通門から校舎までの坂がとても急で登山のようです。しかし近くには西宮ガーデンズなど、便利な施設がたくさんあります。
-
施設・設備良い図書館も2つあり、パソコンを使える部屋も多くあって、自習などに使える設備が充実しています。
-
友人・恋愛良い学科関係なくみんな仲良しです。女子大ですが、部活やサークルによって他の大学と交流があり、出会いもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容8つの専攻があり、専攻によって違います。1、2回生のうちに選択することができます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:206401 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部総合文化学科の評価-
総合評価良いもし大学入学時にやりたいことが見つからなくても、この学科に入れば自分のやりたいことが見えてきます。今まで興味のなかった分野でも、案外面白かったりしやす。ただ、幅広い分野で勉強出来るものの、質は良くないといえます。つまりどの分野も触りだけということです。最終的には自分の勉強したい分野を1つ選ぶことになるので、見極めるのに時間が必要です。
-
講義・授業良いウチの学科は人数が多くはないので、少人数での授業を受ける機会が多くあります。先生と学生との距離が近いので、質問がしやすいと思います。先生はみなさん基本的に優しい方ばかりです。
-
研究室・ゼミ良いゼミは一年生のころから始まります。だいたい人数は10人程度なので、アットホームな雰囲気で授業を受けることができます。ただゼミの数は少ないので、自分の勉強したい分野のゼミがあるかどうかは保証出来ません。
-
就職・進学良い証券会社や銀行に就職する学生が多いです。きっとネームバリューが残っているからだと思います。小規模な大学ですが、他の大学と比べて就職率は高いように感じます。アナウンサーやCAさんも何人もいるので、女性が憧れる職業に就ける確率は高いです。
-
アクセス・立地良い大学は山の上にあるので、毎日急な坂を登るのは大変です。ヒールを履いている方が結構いますが危険です。最寄駅から15分くらい歩かなければいけないので、夏場は暑いです。
-
施設・設備普通小規模な大学なので、食堂は1つしかなく、売店も小さいものがいくつかあるだけです。設備としても、他の大学よりやはり劣っていると思います。しかし、学生の数も少ないので妥当な数だと思います。食堂のご飯は安くて女性に嬉しいメニューもたくさんありますよ。
-
友人・恋愛良い女子大なので、当たり前ですが男性はいません。出会いを求めるなら他大学のサークルに入ることをお勧めしますが、意外に女の子だけの環境はとても居心地がいいものです。人数も多くないのですぐ仲良くなれます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際問題や世界経済を中心に学べます。発展途上国に興味のある人にお勧めします。
-
志望動機高校生の頃から発展途上国に興味がありボランティア活動をした経験がありました。もっと途上国について知りたいと思い選びました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問に慣れること。結構似たような問題が出ました。あとはひたすら単語を覚える。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:110254 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部総合文化学科の評価-
総合評価普通総合的には非常に満足のいく学校だと思う。名前が通っているので、ブランド力がある。しかし、規模は小さく、思い描いていたキャンパスライフには少し遠かった
-
講義・授業普通はばひろい分野から授業を選択できるので、学びたいことや興味あることを発見するこもができた。
-
研究室・ゼミ悪いゼミは2回生から始まりますが、3回生の後期までは半期に一度ゼミが変わるので、ゼミの分野もいろいろな分野から選択することができ、学びながら最終選考分野を検討することができる点がすごくよかったです。
-
就職・進学良い就職は金融関係を中心に非常にいい成績だと思います。 金融以外はあまり大手は説明会にもこない印象です。
-
アクセス・立地普通アクセスは山登りに近い坂があるのできつい。駅からタクシーに乗る人も多い。
-
施設・設備悪い施設は古いが趣がある。コンビニや店があまりなく、駅のコンビニで行きしに買っていかないといけないのでそれは不便です。
-
友人・恋愛普通女子大なので恋愛関係はありませんが、友好関係は非常に良好で上品な人が多い
-
学生生活悪いサークルはあまりなく、みんな他大学のサークルに加入する。文化祭も高校の文化祭程度の規模。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容全体的に広く浅くで幅広い分野の授業が行われているので自分の興味ある分野を学ぶのに選択がしやすい
-
就職先・進学先リース会社の営業
-
志望動機元々は別の大学に行きたかったが合格せず、受かった中で一番ブランドがあったから
感染症対策としてやっていること基本的には自宅待機で人数を制限しての出席としている。換気等は徹底し空気清浄機がある。投稿者ID:703052 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部総合文化学科の評価-
総合評価良い広く浅く学べるので好きなことを選択できるのでとてもいいと思った。また、単位が取りやすいので、自分の時間を十分に取れる
-
講義・授業普通講義自体の充実感は正直あまりないように感じる。教授自身もやる気のある人は少ないように感じる
-
研究室・ゼミ良い様々な分野のゼミがあり、自分の興味のある分野、好きな分野を自由に選ぶことができる。しかし、ゼミとしてのイベントが他校に比べて少ないように感じた
-
就職・進学普通女子大なので、金融関係の一般職は非常に充実していた。逆に、総合職が中小企業しかなく、9割が事務職の説明であった
-
アクセス・立地悪い住宅街にあり、山登りのような校舎は毎日の通学は苦痛であり、タクシー利用者が多かった。
-
施設・設備普通校舎が非常に小さく、他校のような食堂やラウンジ等の充実度は低かったが、それぞれの小物は高級感があった
-
友人・恋愛良い女子大なので、交友関係は幅広くわいわいしていたが恋愛面はなにもなく、紹介がおおかった。
-
学生生活悪い学校内にほぼサークルがなく、他校に出向く人がほとんどだったので学祭などは賑わいにかけていた
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分がすきなことを幅広く選択できるので、総合文化学科だから何を勉強するってわけではなく、あくまで自分の意思で選ぶことができた
-
就職先・進学先大手のグループ会社の総合職
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:494426 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部総合文化学科の評価-
総合評価良い少人数制のため先生と学生の距離が近く、別のゼミの先生でも自分の顔と名前を覚えてくれる。様々な分野が集まっているのが総文の強みであり、学際的な学びができるのは他の大学にはない特色だと思う。
-
講義・授業良いやる気があればとことん付き合ってくれる先生が多い。また、同じ学科の中に様々な分野の先生がいるため、自分の指導教官の専門外なことでも他にその専門の先生がいていつでも質問できる環境である
-
研究室・ゼミ良いゼミ自体も最大10名までと他大学に比べるとかなり少人数制なので、行き届いた指導をしてもらえる。卒論の指導もかなり丁寧だと思う
-
就職・進学良い金融系に強い。キャリアセンターの資料やイベントは充実している。一方で進学についてはあまりサポートしてもらえないイメージがある
-
アクセス・立地良い最寄駅から徒歩10?15分ほどでキャンパスへ到着する。大型ショッピングモールも近くにあり、梅田や三宮へのアクセスも良い
-
施設・設備良い図書館は他大学と比べ少し所蔵数が少ないが、自習スペースは整っている。なによりもキャンパス全体がとても綺麗に整備されているので気持ちが良い
-
友人・恋愛良い女子大のため学内で恋愛することはないが、少人数制の学校であるため顔見知りが多くなり友人も増える気がする
-
学生生活良いサークル、部活はあまり数は多くないが、他大学との合同サークルがとても多いと思う。学祭では若手俳優を呼ぶトークショーが人気
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年、2年次は必修科目が多く、1限からの授業も多い。しかし少人数制での基礎ゼミ等もあり小規模だからこそできる学びが感じられる。
3年次からは専攻ゼミが始まり、授業もだんだんと少なくなる。4年次の専攻ゼミはほとんど卒論の執筆に充てられると思う -
就職先・進学先サービス業
投稿者ID:429155 -
神戸女学院大学のことが気になったら!
基本情報
神戸女学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、神戸女学院大学の口コミを表示しています。
「神戸女学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸女学院大学 >> 文学部 >> 総合文化学科 >> 口コミ























