みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸学院大学 >> 人文学部 >> 人文学科 >> 口コミ

私立兵庫県/西明石駅
人文学部 人文学科 口コミ
3.52
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部人文学科の評価-
総合評価良いまわりの友達、仲間との交流によって充実した大学生活を送れてます。学業もゼミ活動を中心にやりがいを感じてます。
-
講義・授業良い講義は充実してます。ゼミ活動にも積極的に取り組み、現在は卒論にも励んでます。
-
研究室・ゼミ良い現在は卒業論文に積極的に取り組んでます。
-
就職・進学良いキャリアセンターの方々に丁寧に指導してもらえます。とても安心できます。
-
アクセス・立地良い周辺は下宿の施設がたくさんあり、飲食店やスーパーなども充実しています。
-
施設・設備良い周辺の一人暮らしするアパートなどがたくさんあるため、下宿先を決めるには困らない地域だと思います。
-
友人・恋愛良い授業やゼミ、クラブ・サークル、などで出会いはかなりあります。友達もたくさんできて、支えてくれる人もたくさんいます。
-
学生生活良い体育会系では良い成績を出していたり、文化系も面白い部活、サークルがたくさんあります。友達作りにも最適です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ただ大学の教室にこもって研究するのではなく、大学をとびだして実際に現場を見ることで研究がはかどり、行動力やコミュニケーション力もついてきます。
投稿者ID:319434 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部人文学科の評価-
総合評価普通取りたくない講義まで取らないと卒業できない。自分が興味を持っている分野だけでなく、幅広く履修しなければならない。
-
講義・授業普通レジュメを読むだけの教授もいらっしゃる。
-
研究室・ゼミ良い入りたいゼミに入ることができれば楽しい大学生活になりそうだけど、抽選なので落ちればやる気のないハズレの教授に当たる。そして、ゼミは教授の得意分野によってすることが大きく違うので教授を見て判断しなくてはならない。ゼミを選ぶ際、教授と話ができる機会がある。そこでどのような教授なのかを見極めると良い。あと、教授は依怙贔屓ではないが、お気に入りの生徒がいる模様。人間なので仕方ないがお気に入りの生徒を優遇するようなので、普段から気に入った教授の元に通い詰め、お気に入りの生徒になることをお勧めする。尚、どのゼミでも卒業論文を書く必要があるのだが、設定字数もゼミによってバラバラである。
-
就職・進学普通パート?のおばさんがやる気ない上、把握していない事柄があるようだ。サポートして貰う時は男の若い職員に聞くことをお勧めする。大変丁寧な対応をして頂ける。
-
アクセス・立地普通下宿生でも割と遠めの所から通っている人もいるようだ。
-
施設・設備普通冷房が一貫して入らない。
-
友人・恋愛悪い個人差あり。
-
学生生活悪い文化祭はそれ程盛り上がっていない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容考えるということをしっかりできる。
-
就職先・進学先小売業
投稿者ID:317398 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部人文学科の評価-
総合評価普通偏差値通りの学校です。全体の学業のレベルはさほど高くないですが、教員によってはいい授業をしてくれます。
-
講義・授業普通人文学科では領域が多いので、自分にあった専門を学べますし、それ以外の授業もとれるので幅は広いです。様々な分野の文化を学びたい人向けだと思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミでは卒論に向けて取り組みます。自分にあった先生を選べば、自分の研究したいテーマについて自由に研究することができると思います。
-
就職・進学普通大企業を志望するわけでなければ、就職先には困らないと思います。知り合いや先輩方の中は、自分の希望する職種につけたという人が多いです。
-
アクセス・立地良い駅には新快速が止まりますし、バスの本数も少ないわけではないです。また、シャトルバスが非常に便利です。
-
施設・設備良い校内は綺麗だと思います。設備に関しては、総リハ、栄養、薬学などの学部に力をいれているのではないでしょうか。
-
友人・恋愛普通人文学科では一回生時のグループワークなどを通して知り合いが増えます。課外活動を通してさらに輪が広がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回生の時は領域を決めるために各領域の入門授業があります。領域決定後も、他の領域の授業がとれるので安心です。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機滑り止めでしたが、1つの専門ではなく様々な分野が勉強できるため、自分の視野が広げられるのではと考え選びました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師家庭教師
-
どのような入試対策をしていたかこの入試のためには特に対策をせず、もう1つ2つ高いレベルの入試問題を対策していればさほど難はないです。
投稿者ID:181123 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部人文学科の評価-
総合評価普通勉強だけでなく、部活やアルバイトも頑張りたいと考えている人にはとてもいい大学だと思います。 いろいろな学部があるので、部活やサークル内でできる他学科の友達の話もとてもいい刺激になります。 人文学科は、本当にいろいろな分野を扱っているので、何に興味があるのかはっきりさせておかないと、授業選びやゼミ選びなどに苦労することになります。
-
講義・授業良い面白い授業が多く、他学科の人から楽しそうだと羨ましがられることが多いです。 ちょっと気になるかも、と思って選んだ授業でも、どんどん引き込まれて行きます。 選択肢が幅広く、本当に様々な履修が組めるので、幅広く知識を吸収したい人にとって理想的だと思います。
-
研究室・ゼミ良い先生によって、本当にいろいろな分野を研究していて、誰も内容がかぶっていません。 どこの大学でもなのかもしれませんが、ゼミの配属希望は抽選なので、希望のゼミに外れてしまった場合、やりたい研究ができない場合があるので、満足がいかないことがあるかもしれません。
-
就職・進学普通キャリアセンターのサポートや、就職ガイダンス、資格取得のための課外講座など、就職に対するサポートは手厚いと思います。特に課外講座の資格取得率はかなり高く、本学のかなりの強みとなっています。
-
アクセス・立地悪い有瀬キャンパスは、JRから神姫バスに乗り換えて20分ぐらいかかるので、通い通学の人は大変そうです。下宿している人も、場所によっては坂道がきついので自転車が使いづらいところもありますが、おいしいご飯屋さんが多いし、スーパーやドラッグストア、百円ショップなどが近くにあるので、生活に困ることはありません。 ポートアイランドキャンパスはとても綺麗な校舎で三宮も近くて便利なのですが、ポートライナーが混雑しやすかったり、シャトルバスの本数が少ないので気軽に行ける訳ではなさそうです。
-
施設・設備普通全体的に設備は整っていて、学食も複数あって困ることはありません。 しかし、学校はポートアイランドキャンパスを中心に新しい設備を置いているので、有瀬キャンパスの学生はポーアイキャンパスに行ったときに、その設備の充実具合に愕然とします。
-
友人・恋愛普通学生の人数が多いので、本当にいろいろな人がいますが、全体的に温和な人が多いと思います。 部活やサークルで他学部の友達もできるし、他学部の同級生などを通じて友達ができたりもします。 ただ、授業中の私語が多く、先生が頭を抱えています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人間についていろいろな角度から考えることができ、考え方が豊かになります。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機音楽に興味があり、他の授業も楽しそうだったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師啓真館
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験を受験していたので、それの勉強に加えて過去問を2.3年分解きました。
投稿者ID:126966 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2014年11月投稿

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部人文学科の評価-
総合評価悪い専攻分野が非常に多くあるため、学びたいのこと決まっていない人や、多くの知識をつけたい人には良い学科だと思います。2,3年次以降は一つの専攻科目を選択し学ぶことになり、専攻分野に没頭できますが、この選択を間違えると全く興味のない分野を数年間学ばなくてはならなくなる可能性もあります。
-
講義・授業良い様々な専門分野があるため、色々な講義・授業があります。そのため専攻分野を決める上で悩むことは間違いありません。その上、専攻を決める際にやむを得ず諦めることになった分野に関しても知識を深めることは可能です。興味を持ったことの答えを追求することができます。
-
研究室・ゼミ良い大学外との提携はあまりない印象であるが、学内の図書館を利用して研究を進めることが多い。研究機関は特にないため評価基準がよく分からないが、すばらしい先生方がおられるということは間違いない。
-
就職・進学悪い教職関係の先生のサポートや設備が充実しており、教員としての採用や教育大学の大学院への進学が増えている印象が強い。就職については個人的にキャリアセンター等大学のサポートを受けていないのでよく分からない。
-
アクセス・立地悪い神戸という名前であるが想像とはかけ離れた場所にあり、最寄駅からのアクセスも非常に悪い。最寄駅からのバスの便数は多いが、交通渋滞が多い地域であり、遅延が多い印象。
-
施設・設備悪いキャンパス移転が進んでおり、人文学部生が4年間通う有瀬キャンパスよりも新しいポートアイランドキャンパスの設備を充実させようとしている。有瀬キャンパスも食堂などを増やすなどしているが、学生には好まれていない印象です。
-
友人・恋愛普通色々な学生が集まっている印象です。類は友を呼ぶというように気の合う仲間と学生生活を送ることが多く見られます。比較的サークルや部活などに入らず、学外で遊ぶ学生の方が多いように思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人や教育の在り方をあらゆる視点から学ぶことができます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機たくさんの分野について学習でき、専攻分野を決定してもなお、他の分野を学習できるため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師須田塾宮沖校
-
どのような入試対策をしていたか私大入学を検討していなかったので、特に対策等は行っていない。
投稿者ID:65167 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2014年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部人文学科の評価-
総合評価良い言語、芸術、現代社会、歴史、人間環境と専門コースが選べるため、様々な分野の科目を履修でき、学びたいことがはっきりと決まっていない人にもお勧めです。勿論学びたいことが決まっている人にとっても、専門的な講義を選んで履修できるため、充実したカリキュラムが組めると思います。
-
講義・授業良い多岐に渡った人文学科の科目は勿論、人間心理学科や他学部との共通科目も選択履修することができます。そのため1回生から様々な分野を学ぶことができ、専門コース選択にも役立ちます。
-
研究室・ゼミ良い様々な研究テーマのゼミがあるが、そのどれもが教授自ら興味のある専門的なテーマであるため、深く研究に励むことができます。その教授の専門科目を履修しても同じ内容はなく、またゼミの研究に活かすこともできます。
-
就職・進学普通専門的な就職先のある総合リハビリテーション学部や栄養学部と異なり、人文学部は就職率にやや難があるように思います。しかし、就職先口の紹介や就職支援制度は充実しており、一般企業であれば人文学部でも不足はないと思われます。実際何人もの内定者がいたことから、いかに学生時代を充実して過ごすかの個人の努力によるものと考えます。
-
アクセス・立地普通駅からバスに乗らなければいけないため、立地がいいとは言い難いです。しかし、大学付近にはラーメン屋やカフェ、居酒屋などが多くあり、講義後友人らとコミュニケーションを図るには不足なしと思います。また、自動車学校も近くにあるため、大学と自動車学校の両立もしやすいと思います。
-
施設・設備普通歴史ある大学のためやや古い校舎もありますが、新しい校舎も増え、古い校舎を取り壊して開放的な広場を設けるなど、過ごしやすい構内だと思います。特に図書館は規模が大きく綺麗なのでお勧めです。また、人文学部は通学しませんがポートアイランドキャンパスは海が近くとても綺麗です。学食ラウンジの隣にホテルレストランがあったり、自習室など設備も最新鋭です。
-
友人・恋愛良い他学部共通の選択科目や、数多いサークル・部活動など、交流の場は多いと思います。学部の異なるカップルや、学年の異なるカップルもいました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容現代日本語を様々な観点から言語的に研究しました。
-
所属研究室・ゼミ名現代日本語学
-
所属研究室・ゼミの概要様々な媒体における現代日本語について、テーマを据えて研究します。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先病院の医療事務
-
就職先・進学先を選んだ理由在学中に大学の資格取得支援制度を利用して、医療事務の資格を取ったからです。
-
志望動機現代日本語学を学びたく、専門とする教授のゼミに入るため
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していません。
-
どのような入試対策をしていたか苦手科目を徹底的に復習し、過去問を多く解きました。
投稿者ID:63952 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部人文学科の評価-
総合評価良い自分の苦手なことを克服できる大学だと思う。ゼミの教授も親身になってくれ、友達とも深く付き合うことができた。
-
講義・授業普通心理学科もあるので、心理学の授業も受けることができて面白かった。
-
研究室・ゼミ良いゼミ内の人数も、多すぎず、先生、生徒ともに仲良く楽しく過ごすことができた。
-
就職・進学良い履歴書等の添削をしっかりとしてくれる。不安なことを相談できた。
-
アクセス・立地悪い電車、バスが必要。バスは、教習所に向かうバスと同じ為、時間が被ればすごい人だ。
-
施設・設備悪い食堂のメニュー、クオリティーをあげてもらいたかった。決して美味しくない訳ではない!
-
友人・恋愛良い人文学部は、人との交流を大切にしておりグループワークが多い為友達も作りやすい。
-
学生生活良いサークルでのイベントが、充実している。部活も多く、選択肢がたくさんある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容語学は、2カ国が必須でその国の教授が授業をしてくれるので発音等もわかりやすい。卒業論文は、人文学部に関係なくても自分の好きな内容でいい。(教授にもよる)なので、興味があることを掘り下げて研究ができた。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先スポーツアパレルの倉庫業。
-
志望動機知っている先輩が通っていて心強かった。人見知りを克服しようとグループワークの多い学部を選んだ。
投稿者ID:533580 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部人文学科の評価-
総合評価普通いろいろな授業が選択できるので、将来なりたいものが決まっていなくても自分の好きなものが見つけられると思います。
-
研究室・ゼミ普通卒論の際にはゼミの先生にアドバイスをしていただき非常にお世話になりました。
-
就職・進学普通キャリアセンターでは履歴書の添削や面接練習もありました。
就職活動期になると週に1回程度就活についての情報の講義などがあり就活への意識もつけられると思います。
また、キャリアセンターでは複数の内定をもらった時もどこの会社にするのか相談にのっていただきありがたかったです。 -
アクセス・立地普通有瀬キャンパスは駅からバスに乗らなければならず、ポートアイランドキャンパスに比べると不便だと思います。また、ポートアイランドキャンパスに比べると有瀬キャンパスは少し古く感じられます。
しかしポートアイランドキャンパスはポートライナーに乗らなければならず、周辺の大学への通学者や通勤者で非常に混み合っており少し苦痛に感じるかもしれません。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先貿易会社
投稿者ID:465369 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部人文学科の評価-
総合評価普通可もなく不可もなくといった感じです。
自分から進んで勉強したり留学に行ったり、たくさんの経験をしている学生もいればただ遊んでるだけの学生もいます。
-
アクセス・立地良い学部によって有瀬、ポートアイランドの2つのキャンパスに分かれます。
ポートアイランドキャンパスは三宮から電車で15分ほどなのでアクセスも良いし、周辺にも様々な施設があります。
有瀬キャンパスのほうは、市営地下鉄伊川谷駅とJR明石駅のちょうど真ん中にあり、ともにバスで20分ほどでアクセスはあまり良いとは言えません。伊川谷駅からのバスの本数は少ないので、一本逃せば次のバスは30分後...ってゆうことはザラです。周辺には飲食店が多いです。 -
友人・恋愛良い学生が多いこともあり、やはり友人はたくさんできると思います。サークルもたくさんあるため、サークルに入っているのなら友人は自ずと増えます。
-
学生生活良いサークル活動やクラブ活動は活発だと思います。学園祭では人気芸人に来てもらったり、人気歌手に来てもらったり、毎年何かしらの有名人が来てくれる印象でした。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先小売業
投稿者ID:381487 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部人文学科の評価-
総合評価良い学びたいが学べる!
人文学部は、15種類以上の学問が入り交じっている。
なぜか。
本当に社会に必要なことや人生で役に立つためには、
単に経済学や社会学、法学など1つの考え方では通用しない。
社会には、色々な仕組みがあるから、それらを総合的に見ていかないといけない。
英語ができるから、世界に通用するわけではない。
外国の方には、それぞれ歴史があり、文化があり、法律や経済がある。それらを理解しないことには、通用はしないと思う。
実際、就職活動に関しては、企業からの評判がかなり良く、関関同立よりも好んで採ってくれる企業が多い。理由は、上に書いたとおり、社会に通用すると企業が認めているからではないか。超大手企業から優良中小企業まで数多い。
人文学部は、広域をカバーし、2年次以降専門を究めていく。学ぶ手段は多い。教授も真摯に面倒を見てくれる。
ただ、欠点は、主体性が無いと、時間の無駄。
メリットは、主体性があれば、かなり充実する。 -
講義・授業良いまず、教授によってばらつきがある。
おそらく、それは先輩に聞いて頂いたら、分かる。
おすすめは、授業の概要を見て、面白いと思える授業。
体を動かすことが好きな人、人から学ぶことが好きな人はは、フィールドワークをかなりお勧めする。 -
研究室・ゼミ普通ばらつきがある。
ゼミ選択は2年次なので、それまでに先生に相談してみると良い。
そうすることで、ミスマッチが防ぐことができ、後悔が無くなると思う。
-
就職・進学良いサポートは、微妙。。。
ただ、就職実績はまぁ良いとは思う。
就職活動も、人文学部で学ぶことが活かせる。 -
アクセス・立地悪いちょっとアクセスが不便。
バスが混むため、1限は辛い。 -
施設・設備悪い施設は、微妙。。
ただ、使うことがないところもあるので、そこはその人によると思う。
図書館の設備は充実している。
有瀬キャンパスは、微妙。
ポーアイキャンパスは、シェフなどの料理が食べれたりする。 -
友人・恋愛良い一人ひとり、良い意味で個性が強い。
人数が多いため、人脈は増えまくり。。
-
学生生活悪い既成サークルは少ない。
なので、自分たちで作った方が良い
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人間と社会、歴史と文化のコースがある。
ただ、学問がかなり広範囲であるため、学べないものがない。
1、2年は、基礎をカバーし、
2年後半から専門分野になる。
専門を見つつ、他学問も見るため、視野が広い。
実践的なことが多いため、色々な経験ができ、正直楽しい
-
就職先・進学先大手流通企業
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:323882 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 人文学科
神戸学院大学のことが気になったら!
基本情報
神戸学院大学のことが気になったら!
神戸学院大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、神戸学院大学の口コミを表示しています。
「神戸学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸学院大学 >> 人文学部 >> 人文学科 >> 口コミ























