みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸学院大学 >> 人文学部 >> 人文学科 >> 口コミ

私立兵庫県/西明石駅
人文学部 人文学科 口コミ
3.53
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部人文学科の評価-
総合評価良い色んな文化や分野を学ぶにはとても良い学科だと思います。とても幅広い学びが出来るのがこの学科だと思います。
-
講義・授業良い人文学部はより多くの選択肢から色んな文化が学べるので良い経験に繋がったと思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミ、研究室では、自分の知識をより深堀して学ぶ。論文などでは、文章力がとても鍛えられるので、社会に出た際に役立つ知識を多く得られた。
-
就職・進学普通就職や進学実績は、正直、やる人はやるし、やらない人はやらないので全て自分自身の努力だと思います。サポートはありますので良いと思います。
-
アクセス・立地悪い学部によってキャンパスが違うので人によると思いますが、有瀬キャンパスは、飲食店やスーパーが近い所にあるので一人暮らしの生活には困らないと思いますが、駅から遠いです。ポートアイランドキャンパスは、朝の混み合いがすごいイメージがあります。
-
施設・設備良い特に困ったことはありません。ジムもありますし、保健室的な場所もしっかりあります。私がいいなと思ったのは、無料でジムが使えることです。
-
友人・恋愛良い人との出会いは、とても多かったです。友人関係や恋愛などは、人それぞれだと思いますが、自分を変えるという意味では人との出会いはとても大きい機会なので自分でしっかり人を見極めて付き合って欲しいです。
-
学生生活良い部活やサークルのイベントはそれぞれ努力していると思います。海外にボランティアに行ったり、国内のボランティアに行ったり、文化祭での出店や舞台、色んなことが出来ます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容とても幅が広いので1回生の時にいろんな分野を学び2回生から絞って学びを深めていく感じになりますが、他の分野の単位も取得しなければならないので多くの文化に触れることになります。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公的機関・その他
教師
-
志望動機昔から教職員になりたいという夢があり、教職の免許が取得出来るからです。
感染症対策としてやっていることグループを2つに分けて、行く週と行かない週に決められて接触を少なくするようになっています。希望でオンラインの授業になったり、そもそもオンラインで行う授業もあります。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:712623 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部人文学科の評価-
総合評価普通自分が何を学びたいかまだ定まらないという人でも様々な視点から物事に関わることができるので、勉強の方針に困らない。
-
講義・授業良い人文学部では、人を中心として歴史や環境、社会、言葉などの様々な分野から自分が学びたいことを在学中に見つけることができる。
-
研究室・ゼミ良い1年の前期では大学側が決めたゼミに配属される。その後から自分が決めたゼミへの配属となる。4年の際は人気のある先生だと競争率が激しくなるため希望していたとしてもそのゼミにはいれない場合がある。第3希望まで書くことになるが、入れない場合を考慮し3つともしっかり考えて希望を書いておく方が良い。
-
就職・進学普通就職はサポートが充実している印象があり、良い環境が整っている。そのため自分から行動を起こせばやりようはいくらでもある。SPIの勉強を怠ってはならない。学生時代に頑張ったことを少なくとも2つ言えるような学生生活を目指す。
-
アクセス・立地良い電車やバスを利用すれば遠方からの通学でも全く問題がない。バスは大学に駅があるため利用しやすい。また、直通のバスも通っている。
-
施設・設備普通キャンパスが2つあり、人文学部があるキャンパスは比較的新しくはない。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に所属すればそれらの項目に不満を感じることはないと思う。
-
学生生活普通サークルの数は多い。サークルによって様々だが、イベントを積極的に行ったり参加している所もある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年~2年は様々な分野を学び3~4年で卒論に向けてこれまで学んだことから自分が興味を持ったものを選ぶ。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先人材業界
-
志望動機人を中心に様々な分野からアプローチをすることで我々を取り巻く環境は今どうなっているのか、これからどうなっていくのかを学習するため。
投稿者ID:602978 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部人文学科の評価-
総合評価普通色々な分野のことを幅広く勉強できるのでいいと思います。「特にこれがやりたい!」というのがない人も、入ってみて自分が興味が湧いたものを突き詰められるので、その点で融通が効くと思います。
-
講義・授業良い個性的な先生がたくさんいらっしゃり、講義自体も興味をそそるものが多いです。しかし、ときどき「この講義(先生)はちょっと…」と思えてしまうものもあります。
-
研究室・ゼミ良い分野ごとに3つずつゼミがありますので充実はしています。ですが、多い場合は成績や抽選によって振り分けられるので、そこは覚悟が必要かと…
-
就職・進学普通企業への就活に関しては、他の大学よりサポートは充実していると思います。しかし、教員を目指す人にとっては少し頼りないところもあります。
-
アクセス・立地良い有瀬キャンパスなら周辺に色々な店があるのですごく便利ですが、駅からはバスで30分近くかかります。ポーアイは綺麗ですが、非常に不便らしいです。
-
施設・設備普通有瀬キャンパスの校舎は、一部非常に古いです。
-
友人・恋愛良い個人差あるかと。
-
学生生活普通入らない人もいるので、活気づいてるところとついてないところの差が激しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人間の生活、文化に関すること全て。
-
就職先・進学先教職
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:481155 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部人文学科の評価-
総合評価普通グループワークやペアワークなど、学生同士でコミュニケーションをとって作業をしていく授業が多いため、友達がつくりやすいと思います。
-
講義・授業普通現場で働きながら大学の教授をしている方が多いので、リアルな現場の雰囲気を教えてくれます。教職もとれます。
-
アクセス・立地普通学校のまわりは住宅地です。一般的な学生が行けるような飲食店はそんなに多くないです。明石駅付近には喫茶店や飲食店が多くあるのでそこで勉強もできます。
-
施設・設備普通コンセント付きの机など、自習できるスペースがたくさんあります。ひとりで利用している人がほとんどです。学校設備のパソコンを自由に使用出来る部屋もたくさんあります。
-
友人・恋愛普通中央実行委員会やオーキャンズなどに入ると、たくさんの先輩と知り合いになれます。毎週集まったりと多忙なのですぐに仲良くなれると思います。教授の人々も学生同士で仲良くしてほしいと思っている人が多いので、ゼミやコミュニケーションの授業などを履修するとすぐに友達ができると思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:470486 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部人文学科の評価-
総合評価良い様々な分野の知識を得られることができます。また教授の数も多く学生の数も多いので勉強しやすい環境です。
-
講義・授業良い専攻を選ぶまでに様々な分野を体験することができるので選びやすいです。また自分のしたいことを応援してくれるので楽しく勉強できます。
-
研究室・ゼミ良いゼミでは施設への訪問などが多く体験型なので身につきやすいです。2年の後期から始まります。
-
就職・進学良い就職支援の部門がありいつでも相談乗ってもらえる環境が整っています。また面接支援もあるのでためになります。
-
アクセス・立地普通駅からバスに乗って移動しなければならないのでアクセスはあまり良くないです。 ただ一人暮らしなら飲食店が多いので不便はないです。
-
施設・設備良い学校の施設は特に図書館が広く蔵書数も多いです。なので調べ物がしやすく、静かなので勉強もしやすいです。
-
友人・恋愛良い人数が多いので色んな人と仲良くなれます。またグループワークをする機会も多いので毎日1人は知り合いが増えるような環境です。
-
学生生活良い文化祭などのイベントでサークルが一丸となってまとまるので楽しく過ごせます。また芸能人なども来るので楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基礎的な内容から専門的な内容まで幅広く学ぶことができます。また教員免許や学芸員免許などをとる過程もあるのでやりたいことをできる環境です。
-
就職先・進学先決まってない
投稿者ID:493482 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部人文学科の評価-
総合評価普通充実している点、人文学科は人文学科の中でも歴史や言語や芸術や人類学、人間形成など多くの分野があって自分にあったものが見つけられて、学ぶことができるのでよい。
-
講義・授業普通講義の雰囲気は、先生によってバラバラである。厳しくされているのもあれば、出入り自由の講義もあり、生徒が自由にしているので普通。
-
研究室・ゼミ普通ゼミはいろんな分野があるので、自分が学びたいものを見つけられることもある。しかし、人数制限があるため、入りたいところに入れない場合もある
-
就職・進学良い就職のサポートは充実している。キャリアセンターがあり、専門の先生がきてくれて、話をしてくれる機会が設けられているため。
-
アクセス・立地悪い学校の周りは、田舎のため、あまりめだつものがないため、不便。ただコンビニなど、最低限のものはあるので、普通
-
施設・設備普通キャンパス自体は広いので、好きなことが出来る。図書館も本の数が多く、基本いつでも空いているので使いやすい
-
友人・恋愛普通サークル自体は多くあるので、出会いは入ればたくさんあるはず。ただ、サークルに所属しないとなると、あまり出会いは無いかもしれない
-
学生生活普通大学のイベントや活動は随時開催しているので、積極的に参加すれば充実しているものと感じるかもしれない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は人間形成や人類学、芸術や、歴史学、地域社会なと幅広く学ぶことが出来る。2年次からはその多くの分野の中から自分の学びたいことを専門的に学べる。卒業論文も自分が専門的に学んできたことを書く
投稿者ID:429679 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部人文学科の評価-
総合評価良い神戸学院大学の人文学科は多くの分野を通して人間について学ぶことができます。様々な学問があるため、他の学部学科に比べると「専門的」な学科ではないと思います。
そのため人によっては興味のある学問や興味のない学問もあるかもしれませんが、様々なことを学んだり知ったりするきっかけになるので、自分自身の見聞をしっかり広げることができる学科であると思います。 -
講義・授業良い様々な先生方がいらっしゃるので先生によって異なりますが、基本的にどの先生方も充分に講義をして下さっていると思います。
-
研究室・ゼミ良い私が所属しているゼミはとても雰囲気がよく、先生も気さくでゼミ生同士も仲がいいです。
ゼミの内容などはゼミごとで違うと思います。
人気のゼミは定員割れを起こしてしまうことが多く、希望のゼミに入れずに、興味のないゼミに入ってしまったという人もいるので、ゼミ選択は自分でしっかり考えて判断されることをおすすめします。 -
就職・進学普通基本的には就職されている方が多く、実績も充分にあると思います。人文学科の卒業生で就職されている方は職種も様々です。(専門的な職種につかれている方はあまりいないと思います)
サポートはキャリアセンター等にいけばきちんと相談等も聞いていただけるし、就職関連の説明会なども定期的にあります。
しかし手厚いサポートがあるわけではないので、自分できちんとアンテナをはっておかないとあまり情報は手に入らないと思います。 -
アクセス・立地普通下宿をする場合はほとんど大学周辺に住む方が多いので通学は比較的楽だと思います。
電車など通いでくる方はキャンパスの最寄り駅からバスで20分は必ずかかるので家の場所によっては時間が必要かもしれません。
周辺は住宅地やスーパー、コンビニ、飲食店などが多いです。落ち着いた環境にあるので通いやすいし、下宿もしやすいと思います。
もうひとつのキャンパスまでは直通バスがあるのでそらを利用すると便利だと思います。 -
施設・設備普通もう一つのキャンパスがとてもきれいなところなので、そちらに比べるといまいちに感じるかもしれませんが、学校で過ごしたり勉強する上では不自由ないと思います。
-
友人・恋愛普通これは自分次第だと思います。
とくに部活、サークルや団体など、なにかしら所属していると自動的に友達もできやすい環境がつくれると思います。
友人関係、恋愛関係においては授業を受けるのみの生活だときっかけをつくったり、関係を広げるのは難しいと思います。
友人関係、恋愛関係を充実させたいと思う方は、部活やサークル、団体、学校の中で定期的に行われる小さな行事など色々あるので、人が集まる場所に積極的に足を運ぶのが重要だと思います。 -
学生生活普通わたしの他大学の友人達の話と比べると、サークル等の種類は少ないように思います。
わたしが所属していたのは部活動なので、正直サークルについてはあまりわかりません。
わたしが分からないだけかもしれませんが、部活動よりサークルについての情報がわかりにくいような気もします。
大学全体のイベントはありますが(主に学祭など)正直あまり派手な印象はないです。
その他、図書館や人文学科などでも小さなイベントが定期的にあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的には、人間に関わることを学べます。
幅も広く、様々な学問があるので特に一年生の時に様々な授業を受けてみて、自分が学びたいものをきちんと選択していくことができれば楽しくなると思います。
高校までの勉強とは全く異なります。専門的な学科ではないので、分野やテーマも様々です。きちんと授業をきいていけば自分の世界が広がっていくし、広げるきっかけにもなります。楽しい授業が多いと思います。
また、私の思うコツとして、人文学科の授業を楽しむには授業を自由に選択できる環境をつくることです。
単位や必修科目の関係で、自分の希望に関係なくとらないといけないものもあるかもしれませんが
できるだけ早いうちに必要なものはとっていけば
2年生以降、授業を選択していく自由度があがるのではないかと思います。
本当に幅広い学問なので、授業の種類も多いです。
そのため、自分で授業を選択していくこと、自由に授業を選択できるような環境を計画的につくっていけば、人文学科での勉強を充実させることができると思います。
投稿者ID:371549 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部人文学科の評価-
総合評価良い図書館が充実してて、選書ツアーなどに参加すると、自分が読みたい本を購入してくれるのがとても良い所です!
また、自習スペースも様々なところに設置されていて、勉強に集中することができるのも◎です! -
講義・授業良い授業はとにかくいろんな分野が学べます。
もちろん、自分が専攻している分野が中心ですが、他分野の授業にも参加できるところが面白いです。 -
研究室・ゼミ普通ゼミは1年生から始まります。
きっちりとした、所属ゼミが決まるのは、2年の後期ですが、1年生からゼミの雰囲気を知ることができます。
残念ながら、ゼミの数は多いとは言えませんが、どのゼミもとても面白い先生が集まっています! -
アクセス・立地普通有瀬キャンパスの最寄駅は、明石駅です。
そこから神姫バスに乗って約20分弱です。
日によっては、交通状況が悪く、授業開始時刻ギリギリに着くことがあるのが難点です…。 -
学生生活普通サークルや部活動は、たくさんあります。
自分の興味のあるサークルは必ずあると思いますよ!
イベントもダイヤモンドフェスティバルや、大学祭など盛りだくさんです!
投稿者ID:318798 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部人文学科の評価-
総合評価良い学園祭も楽しくて勉学以外でもオススメしたいです。
学園内にローソンがあるのもマル!
学食も安くて美味しい -
講義・授業良い講義は先生にもよりますが、分かりやすいです。わからないことも個別で対応してくれることもあり、わからないままになることが少ないです。
でも、自分に向いてる先生とそうでない先生とでは対応が違って来るのでなんとも言えませんが、よい方だと思います。 -
アクセス・立地普通バス停は目の前ですが、JRは明石駅と朝霧駅の間で山陽の大蔵谷駅からも少し距離があります。
近くの人はいいかもですが、電車通学の人は乗り換えがあるのでしんどいかもしれません。
ただ、直通のバスもあります。朝夕ととても混んでますが、直通以外のバスでも、学園の前まで来てくれます。 -
施設・設備良い学食にコンビニがオススメ
-
友人・恋愛普通皆さんそれぞれ好きなようにしているのでは……。
校内であまり揉めているところを見たことないです。
ここに入ってから、彼氏、彼女が出来たという人も結構いますよ。
学園祭がオススメですねー
投稿者ID:316261 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部人文学科の評価-
総合評価普通学部、学科の人数が多いため、たくさんの友達ができます。地方からきている人も多く、一人暮らしでも楽しく過ごせます。
-
講義・授業普通様々なジャンルの授業があります。グループワークの授業もあり、友達が作りやすいです!
-
研究室・ゼミ普通1年の1学期からゼミが始まります。2年の後期から専属するゼミが決まります。先生は個性豊かな先生が多いです。
-
就職・進学普通就職サポート室もあり、相談にのってもらえます。資格のサポートも充実しています。
-
アクセス・立地普通明石駅から大学へのバスに乗り換えますが、本数も多いので便利です。三宮からの直通バスもあります。
-
施設・設備良いとても広く、図書館も充実しています。食堂もたくさんあります。
-
友人・恋愛良いサークルがたくさんあり、ぜひ入っておくべきです。下宿生もアルバイト先などで人脈が広がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年ではどの授業も受けれて、幅広く学べます。専門の領域が決まるとそこから単位を取らなければならないので、しっかりと考えて履修することが大切です。
-
就職先・進学先総合職
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:229107 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 人文学科
神戸学院大学のことが気になったら!
基本情報
神戸学院大学のことが気になったら!
神戸学院大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、神戸学院大学の口コミを表示しています。
「神戸学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸学院大学 >> 人文学部 >> 人文学科 >> 口コミ






















