みんなの大学情報TOP   >>  兵庫県の大学   >>  甲南女子大学   >>  口コミ

甲南女子大学
甲南女子大学
(こうなんじょしだいがく)

私立兵庫県/甲南山手駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:40.0 - 45.0

口コミ:★★★★☆

3.97

(449)

甲南女子大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 3.97
(449) 私立内142 / 591校中
学部絞込
並び替え
44921-30件を表示
  • 女性在校生
    在校生 / 2018年度入学
    2019年11月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    ※この口コミは改編前の人間学部文化社会学科に投稿された口コミです
    社会学部総合社会学科 メディア社会学専攻の評価
    • 総合評価
      良い
      先生方の専門的な話、授業は知れば知るほど面白い。自分なりの見方を考えて積極的に動くと充実できる。学科の人も個性的。
    • 講義・授業
      良い
      2年後期から学科の勉強は本格的になる。様々な教授や学外から集めた特別講師による授業が数多くある。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      3年前期から約7個のゼミから、文化社会学科はなんと生徒同士の話し合いで決まります。
    • 就職・進学
      普通
      サポートセンターの人達は手厚い。マメ。学んだことを活かすため、金融に関連する企業に就職する人が多い。
    • アクセス・立地
      良い
      阪急は特急が止まるので通学しやすい。JRは芦屋で乗り換えてから普通で行かなければならない。周辺環境の治安はとてもいい。
    • 施設・設備
      普通
      新しい施設もありますが、文化社会学科の拠点は5号館と呼ばれる(老朽化が1番目立つ)ところです。食堂などは綺麗です。
    • 友人・恋愛
      普通
      規模が小さいからこそ、親密な人間関係がつくりやすい。部活で先輩とは知り合いになれる。
    • 学生生活
      普通
      部活本気でするとこと、ゆるーく活動するところの差が大きいです。部活なので学校からの手当が非常に厚い。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      身近な興味が学びの出発点。データ収集、分析、発表。応用生。講演会。実践的な学び。
    • 志望動機
      昔から社会学の分野に興味があり、より知識を深めたいと思い社会学について学べる大学を、実家から近場で探していました。
    この口コミは参考になりましたか?

    40人中40人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:574585
  • 女性在校生
    在校生 / 2017年度入学
    2017年10月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]
    ※この口コミは改編前の人間学部総合子ども学科に投稿された口コミです
    教育学部子ども教育学科の評価
    • 総合評価
      良い
      すごく毎日楽しいです
      先生も優しく話しかけやすいし、保育士になるのはピアノの弾き語りが必須なんですが、更衣室や食堂などいたるところにグランドピアノが設置してありいつでもどこでも練習が可能です
      ピアノの講義では3~4人に1人の先生がついてくれ、少人数で質問のしやすく楽しくピアノの練習ができます。
    • 講義・授業
      良い
      この大学の魅力はなんといっても講堂に設置されてるパイプオルガンです。このパイプオルガンは講義を取ることで触らせてもらえることができるので、すごくレアな体験ができると思います。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      一回生ですが、基礎ゼミは友達を増やすのにすごく役立つの友達ができない心配はいらないです。
    • 就職・進学
      良い
      就職についてはまだわからないです。
    • アクセス・立地
      普通
      大学までの専門のバスが通っているので通いやすいですが、朝混むので時間に気をつけないと遅刻します。
    • 施設・設備
      良い
      素晴らしいです。
    • 友人・恋愛
      良い
      女子大なので他大学のサークルに入っていますが、友人関係は素晴らしいです。
    • 学生生活
      悪い
      学内サークルは基本的にラクロスのことしかわかりません。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      保育園、幼稚園、小学校の免許が取得可能です
    • 就職先・進学先
      認定こども園
    この口コミは参考になりましたか?

    38人中38人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:374073
  • 女性在校生
    在校生 / 2017年度入学
    2019年11月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    文学部日本文化学科(仮称) ※2027年4月スタート予定・構想中の評価
    • 総合評価
      普通
      結局自分次第、楽しく過ごせるのも、自分の努力だと思う。
      派手な女の子が多いから学校見学の時はちゃんとしておいた方がいいとおもいます
    • 講義・授業
      普通
      とても丁寧、授業かわかりやすい。質問もきちんと答えてくれる。
      授業以外のときでも先生が時間をさいておしえてくれる
    • 研究室・ゼミ
      普通
      成績の良い順に好きなゼミが選べる、入りたいところへ希望をしていないゼミになるとちょっと大変
    • 就職・進学
      普通
      サポートはまぁまぁだと思う。なかなか決まらないときもちゃんと親身になって相談に乗ってくれる
    • アクセス・立地
      普通
      専用のバスがあるのがありがたい。まわりはお店もたくさんあるので寄り道したり時間をつぶしやすい
    • 施設・設備
      普通
      階段は多いが充実していると思う、敷地が広いので移動がたいへん
    • 友人・恋愛
      普通
      コンパなどがあるのでまぁ、充実。派手な女の子が多いとおもう
      友人関係は自分次第
    • 学生生活
      普通
      他の学校をしらないからなんとも言えないが、充実してるのではないかと思う
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      さまざまな分野を学び自分が勉強したい分野をしぼります
      必須科目はまったく自分が
    • 志望動機
      昔からその分野に興味があり、より知識を深めたいと思いそれについて学べる大学をさがしていました、学校け
    この口コミは参考になりましたか?

    40人中37人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:585668
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2018年11月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 1]
    ※この口コミは改編前の人間学部文化社会学科に投稿された口コミです

    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    社会学部総合社会学科 メディア社会学専攻の評価
    • 総合評価
      良い
      社会学だけでなく幅広い学門を学ぶことができ満足しています。ウォーキングのレッスンがあったのはこの学科ならではだと思います。ファッションの授業などもあるのでオシャレさんにはオススメな学科です!
    • 研究室・ゼミ
      良い
      1年、2年の頃から前期後期計4回別々の先生のもとでゼミのような授業があります。先生によっておこなうことは異なるので実際3年生になった時先生を選ぶ参考になりました。また、少人数で授業を受けるので友達も増えました。
    • 就職・進学
      普通
      就職セミナーというものがあり履歴書の書き方や挨拶の仕方などを自主的に無料で参加できるものがありました。他大学の友人に聞くとお金をとってセミナーをおこなう大学も多いようなので良心的に感じました。私は利用しませんでしたが就活中も面接対策などおこなって下さるようです。
    • アクセス・立地
      普通
      バスがあるのは便利なのですが朝早い授業前や4限終わりのバスが混み合うので1年生のうちは少し大変だと感じました。
    • 施設・設備
      良い
      女子大なのでトイレはとても綺麗です。
    • 学生生活
      悪い
      サークルはありません。
    この口コミは参考になりましたか?

    34人中34人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:484243
  • 女性在校生
    在校生 / 2017年度入学
    2018年11月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 4]
    文学部メディア表現学科の評価
    • 総合評価
      普通
      オタクな子がいるのが大変だから本当にパソコンとかのやる気があるこでないと苦しむかもしれないです。
      覚悟した方がいい。
    • 講義・授業
      普通
      ダメな先生もいる為
      取りたい授業は慎重にとることをオススメします。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      思っているゼミがない
      企業と繋がっている先生が少ないためその、就職に有利とかというのがない事が分かる。
      もっと捻りが欲しい。
    • 就職・進学
      普通
      サポートセンターが存在しているだけでなんにもないのと同じような気がする。もっといいゼミが欲しい、
    • アクセス・立地
      悪い
      駅から遠い
    • 施設・設備
      普通
      プールがない
    • 友人・恋愛
      悪い
      男がいない
    • 学生生活
      良い
      楽しい!
      ラクロス部はとても活発に活動しているのが分かります。
      新歓活動含めて楽しそうな部活になるのがわかると思います。
      グラウンドも充実しており、楽しく部活が出来るようになると思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      パソコンを使って授業をする
      イラストレーターやフォトショップを使用しての授業みある。
      それに加えて、出版などの授業もある為一応ですが、多種多様なものになっています。
    • 就職先・進学先
      博報堂などの広告企業
    この口コミは参考になりましたか?

    30人中27人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:480929
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2019年08月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]
    ※この口コミは改編前の人間学部総合子ども学科に投稿された口コミです
    教育学部子ども教育学科の評価
    • 総合評価
      良い
      山中のキャンパスですが、大阪には30分、三ノ宮には10分ほどで着き、すごく良いです、また、友達たくさんできます。毎日とても楽しく過ごせます。あと、女子大なのですごく楽に過ごせます。
    • 講義・授業
      良い
      だいっっっすきな友達がたくさんできました、資格もたくさん取れて、将来にとても良いと思います。先生も親身に相談に乗ってくれて、実習や卒論、就活の話など気軽にできました。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミでは、メンバーが仲良くなるための飲み会や近況報告会から始まり、卒論の話、就活の話など、気軽にみんなで話し合える環境ができていました。
    • 就職・進学
      良い
      資格をたくさんとれる学科なので、それを生かせる就職先を見つける人が多いです。しかし、一般企業に行く人もいます。
    • アクセス・立地
      普通
      甲南山手、摂津本山、岡本の3駅が最寄りで、大阪や神戸に住んでいる人からしたらすごく良いところかなと思います。
    • 施設・設備
      良い
      子ども子育て広場という施設があり、近くに住んでいる子育て家庭のみなさんが気軽にこれる広場があります。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルはなかったのですが、学科内でのイベントがあります。また、授業が一緒の子たちがおおいので自然に仲良くなれました。
    • 学生生活
      悪い
      サークルはなかったので、少し残念です。部活はしっかり頑張っていて、結果が出ているところも多いです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      子どもとの関わり、発育について、保育、教育についてを学び、それを生かすように実習に行き、先生になるための育成です。
    • 就職先・進学先
      決まっていない
    • 志望動機
      保育士になりたいと考えていて、子ども学科のある大学を探していたところ、見つけました。
    この口コミは参考になりましたか?

    22人中22人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:571508
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    国際学部国際学科 英語キャリア専攻(仮称)※2027年4月スタート予定・構想中の評価
    • 総合評価
      普通
      可もなく不可もなくといった感じです。普通に楽しく毎日を送ることができる学校であると思いますが、もう少し学習面のサポートや施設があっともいいかなと思います。
    • 講義・授業
      普通
      講義や授業に関しては他の大学よりもゆるいような気がします。授業態度はその授業内容やメンバーによって全く違いますが、基本的にはみんな真面目に授業に取り組んでるように思います。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      ゼミの説明会も2年次の冬にきっちりと行われるのでそのあたりのサポートはしっかりしていていいと思います。先生と生徒の仲が良いので楽しくゼミ活動ができると思います。
    • 就職・進学
      良い
      就職実績は詳しいことはわかりませんが、そこそこ良いと思います。就活は南女の制服で行うようです。南女ブランドを前面に出して就活をすると良いんじゃないかと思います。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄駅は基本的にはスクールバス乗り場があるJR摂津本山か阪急岡本になります。JR甲南山手からだと歩いて10~15分ほどで学校まで辿り着くことができます。1限があるとバスが混むので甲南山手から歩くことをお勧めします。
    • 施設・設備
      普通
      キャンパスは広すぎることもなく狭すぎることもないので過ごしやすいかと思われます。学校内の施設は全て綺麗で図書館の本も充実しているので良いと思います。
    • 友人・恋愛
      普通
      学内の友人関係については、色んなジャンルの女の子がいますがみんなそれぞれとても良い子なので普通に過ごしていればすぐに友達はできると思います。恋愛面は出会いがあまりないです…。
    • 学生生活
      普通
      私はサークルも部活動も所属していないので友人から聞いた話になりますが、本大学にはサークルはありません。他大学のサークルに入る形になりますね。部活動はとても楽しそうに活動している姿をよく見かけます。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次はとにかく基本を勉強するような形になると思います。能力が高い人は少し物足りなさも感じてしまうかもしれません。しかし、ネイティブの先生の授業がいくつかあるのでそこに慣れることはとても大切だと思います。2年次からは少しレベルアップします。
    この口コミは参考になりましたか?

    21人中21人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:409972
  • 女性在校生
    在校生 / 2017年度入学
    2018年03月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    ※この口コミは改編前の人間学部文化社会学科に投稿された口コミです
    社会学部総合社会学科 メディア社会学専攻の評価
    • 総合評価
      良い
      基本的な授業はとても楽しくて、自分で選ぶ授業も多くあって、自分に合ったものを選べるので満足していますが、なにを学んでいる学科なのかと聞かれると悩みます
    • 講義・授業
      良い
      たくさんのジャンルの中から自分が学びたいものを選べるし、先生によってはとてもわかりやすい先生もいるが、そうでもない先生がいるのも事実だから
    • 研究室・ゼミ
      普通
      ゼミで何をしているのかよくわからないし、他大学の人たちの話を聞いていると、そっちの方が楽しそうに感じるから
    • 就職・進学
      普通
      就職実績はいいと資料で見たが、自分自身まだ何も就職のためにしていないので何も言えないので3点にしました
    • アクセス・立地
      良い
      梅田にも近く、神戸にあるので周りも綺麗だしいいが、丘の上に学校があるので、歩くとしんどいなと、校内の高低差がしんどい
    • 施設・設備
      良い
      比較的全て新しいのでとても気に入っているが、特に自分の学科は部屋に雑誌が何冊もあって読めるのがいいところ
    • 友人・恋愛
      良い
      友達はとてもおもしろくて明るい人たちが多くて楽しいのだが、女子しかいないので恋愛関係はなかなか難しい
    • 学生生活
      普通
      サークルに参加してないのであまり言えない。でもみんな校内の部活じゃなくて外のサークルに参加しています
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は特に難しいこともないので、自分の少しでも興味を持ったことを選んでたくさん友達を作るのがいいと思う
    この口コミは参考になりましたか?

    23人中21人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:430000
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2019年11月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]
    ※この口コミは改編前の人間学部総合子ども学科に投稿された口コミです
    教育学部子ども教育学科の評価
    • 総合評価
      良い
      私はもう直ぐ卒業するのですが、女子大でよかったなと思っています。何より甲南女子が大好きです。私はずっと共学でしたが、
      女子中女子校女子大の子もかなりいます。
    • 講義・授業
      良い
      教え方が上手い人や、分かりやすい人が私的には多いいと思います。自分が好きな学科ということもあり、興味のある授業が多いいです。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      他の大学よりもゼミの授業が早くからあります。三年四年では先生を選び卒論など進めていきます。ゼミの時間はとても楽しいです。
    • 就職・進学
      良い
      総合子ども学科では教職支援課がサポートをしてくれます。女子大ということもあり、熱心にサポートしてくれるかなと思います。
      先生もサポートしてくれました。
    • アクセス・立地
      悪い
      海の見える丘なので、坂道を沢山登ります。そのかわり南女専用のバスが出ています。一限は並んで乗ります。お金はただなので基本バス通学になります。
    • 施設・設備
      良い
      とても綺麗です。可愛いし他の大学よりも女の子に優しい施設だと思いました。景色が本当に綺麗です。私はオープンキャンパスで大学の雰囲気が好きという理由で決めました。
    • 友人・恋愛
      良い
      クラス生の授業が多いことや、ゼミが一年か二年?からあること、学科でのイベントがあるおかげで、とても仲がいいです。恋愛に関しては様々ですが、女子大なので、共学より紹介や合コンが多いいです。出会いはバイトや、他大学サークル、紹介、合コン、高校の友達が多いです。
    • 学生生活
      悪い
      サークルはほとんどないと思います。甲南大学や関学、神戸大学のサークルに入ってる子がほとんどです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      資格必修の授業が主にメインです。私が好きな授業は体育、図工音楽です。子ども学科なので座学以外にも多くありとても楽しかったです。
    • 就職先・進学先
      公立の保育園に合格したので行きます。
    • 志望動機
      大学内の雰囲気が自分に合っていて素敵だったから。
      子ども学科に行きたかったから
    この口コミは参考になりましたか?

    20人中20人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:584805
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2019年08月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    看護リハビリテーション学部理学療法学科の評価
    • 総合評価
      良い
      新しい学科や、資格が増えてきており、設備も年々良くなっていると思います。 就職率も高いと思います。 研究室も数多く充実しています
    • 講義・授業
      良い
      在籍している教授はとても優秀な方達ばかりでその中で授業を受けることができる環境がとてもいいです! 先生方ともディスカッションしやすいです。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      1年生からゼミがあり、グループワークを中心に行っています。人と積極的に関われます
    • 就職・進学
      良い
      キャリアセンターの人達の的確なアドバイスがあるため就職率はとても高いと考えます
    • アクセス・立地
      良い
      駅近くからバスが出ているので山の上に立地されている学校でも楽にいけます
    • 施設・設備
      良い
      新校舎もあり、授業で使う機材は新しいものが多く充実していると思います
    • 友人・恋愛
      普通
      女子大ということもありサークルやバイトに入っていないと出会いがないです
    • 学生生活
      普通
      学内のサークルは数も少なく、あまりいいサークルのイメージがないです
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年生では主に基礎科目を勉強し2年生からは1年生で習った基礎を土台に専門分野を勉強します
    • 就職先・進学先
      病院
    • 志望動機
      女子だけの理学療法学科はここだけしかないので、ここに入学しました。
    この口コミは参考になりましたか?

    20人中20人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:571213
44921-30件を表示
学部絞込

甲南女子大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

甲南女子大学が気になったら!

この学校の最新の情報を学校公式SNSでチェックしよう!

基本情報

所在地/
アクセス
  • 本学キャンパス
    兵庫県神戸市東灘区森北町6-2-23

     JR神戸線(大阪~神戸)「甲南山手」駅から徒歩16分

電話番号 078-431-3276
学部 文学部看護リハビリテーション学部医療栄養学部国際学部心理学部社会学部教育学部

甲南女子大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

このページの口コミについて

このページでは、甲南女子大学の口コミを表示しています。
甲南女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

みんなの大学情報TOP   >>  兵庫県の大学   >>  甲南女子大学   >>  口コミ

偏差値が近い関西の私立文系大学

大阪体育大学

大阪体育大学

42.5

★★★★☆ 4.17 (180件)
大阪府泉南郡熊取町/阪和線(天王寺~和歌山) 日根野
桃山学院大学

桃山学院大学

37.5 - 42.5

★★★★☆ 3.73 (437件)
大阪府和泉市/泉北線 和泉中央
神戸学院大学

神戸学院大学

35.0 - 42.5

★★★★☆ 3.66 (721件)
兵庫県神戸市西区/JR神戸線(神戸~姫路) 西明石
神戸女子大学

神戸女子大学

40.0 - 50.0

★★★★☆ 3.89 (415件)
兵庫県神戸市中央区/ポートライナー みなとじま
畿央大学

畿央大学

42.5 - 47.5

★★★★☆ 4.06 (265件)
奈良県北葛城郡広陵町/近鉄大阪線 五位堂

甲南女子大学の学部

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。