みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 兵庫県立大学 >> 国際商経学部 >> 【募集停止】国際商学科 >> 口コミ

公立兵庫県/学園都市駅
国際商経学部 【募集停止】国際商学科 口コミ
3.89
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 【募集停止】国際商学科
- 【募集停止】応用経済学科
- 経済学・経営学コース
- グローバルビジネスコース
- 国際商経学科
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]国際商経学部の評価-
総合評価普通経済学部の1回生は英語とは別の第二外国語が必修です。経営学部でも第二外国語は学べますが、必修ではないので経済とともに言語を学ぶ意欲のある学生には経済学部をオススメします。第二外国語は中国、フランス、ドイツ、スペイン、韓国語から選べます。留学生は日本語選択です。
多くの大学とも同じかもしれないですが、1回生のうちは必修の語学、一般教養、情報の講義が大部分を占めるので物足りないかもしれません。
-
講義・授業普通講義内容が面白くてもテストが難しい、先生の対応は悪くとも単位をとるのが簡単である講義があったり様々な講義があります。講義は内容を先輩や友人によく聞いて選ぶべきだと思います。いい講義もあればよくない講義もあり玉石混交なので、自分で満足がいくように取るしかありません。
-
研究室・ゼミ悪い1回生は学籍番号でゼミを指定されるためあまり満足できません。先生によってかなり対応が違います。
-
アクセス・立地悪い大学は駅から10分弱歩かなければいけません。また大学で正門をくぐってからも坂が続き面倒です。
神戸市営地下鉄の学園都市駅が最寄駅ですが地下鉄は運賃が高いので、もう少し安かったらとは思います。 -
施設・設備悪い図書館は蔵書数が少なく狭いです。勉強スペース、パソコン数などもかなり少なく試験前は使用できないことも多々あります。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:370529 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]国際商経学部の評価-
総合評価良いすごくいいです!比較的静かな感じで落ち着いています。学びたいことを本気でやりたい人はすごくもってこいの大学だと思います(*^^*)駅からもまぁまぁ近いので便利なところにありよいです。
-
講義・授業良い先生の講義もすごくわかりやすくいいです!ただ、やはり先生により良し悪しはあるのでそこは様々ですが、基本的にわかりやすく、いい講義だと思います。
-
就職・進学普通自分から聞きに行ったりすると、全然教えてもらえたりします。
-
アクセス・立地普通駅から近く、15分ほど、ちょっと急いだらもっと早くでつきます。少しの運動程度になるのでいいと思います。
-
施設・設備悪い全体的に小さめです。カフェテリアなどオシャレなものはありませんが、必要なものはあると思います。
-
友人・恋愛良いもともと小さめのキャンパスなので大体の人とは友達になれて、交友関係は広がると思います。付き合っている人とかも結構いるようにおもいます!お友達を作りたい方にもいいです。
-
学生生活悪いサークルは比較的そんなに活発ではないように思います
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:370316 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際商経学部の評価-
総合評価良い小さい学校だったが、教える体制はバッチリ揃っている。学園都市の中にあることもあり、近くの大学との交流も図れて新鮮なところもあった。
-
講義・授業良い先生、講義内容は充実している。
-
研究室・ゼミ良いゼミの先生は懇切丁寧で生徒に対する指導も手厚い。さらに内容も非常に濃くオススメ出来る。
-
就職・進学悪い社長になる人が多い大学と聞いている。
が、普通の生徒からしたら就職は手厚いとは言えない。自力でなんとかするしかないです。 -
アクセス・立地悪い立地はおぞましく悪い。三宮からも遠ければ大阪からも遠い。通学だけで本当に苦になりました。近くの人か、独り暮らしする人以外はあまりオススメできない。
-
施設・設備普通設備は悪くない。が、特にいいところもない。
-
友人・恋愛良い友人関係は良好だったが恋愛はさっぱりだった。
ただ、頑張り次第でなんとかなる要素なので頑張って下さい -
学生生活普通新入生歓迎のイベントはたくさんあったので友達は作りやすいと思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先金融会社に行っている人は多くいました。国公立だから就職は余裕で安心です
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:366212 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]国際商経学部の評価-
総合評価良い国際とは言ってもそんなに応用と変わらないが、応用は交通や都市など身近なものを対象とし、国際はもっと世界的な経済についての授業が選択科目になっている。
-
アクセス・立地悪い学園都市駅にあり、学校は駅から少し遠い。また、近くに何も無いため、空きコマを作ってしまうと時間を潰すところがない。
ただし、近くにいくつかの学校もあるため、ほかの学校の人たちと同じサークルに入れたりする。 -
施設・設備良いほかの大学の授業をうけることができ、単位交換としてほかの大学で受けた授業の単位を兵庫県立大学を卒業するにあたって必要な単位数としてカウントできる。
そのため色々なことを学ぶことができ、普通の大学の経済学部では学ぶことが出来ない分野のことも学ぶことができる。 -
友人・恋愛普通公立ということもあり、落ち着いた子が多いように思う。
-
学生生活普通部活はちょっと、、と思ってもサークルがあるから大丈夫。
また、サークルによってはほかの大学ほかの大学の人たちと同じサークルに所属することが出来るため、
友達の輪を広げることが出来る!
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:339727 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]国際商経学部の評価-
総合評価普通全体的に地域系の勉強がたくさんあります。公務員を目指している方におすすめです。二回生から学科を選択しますが、自分の学科以外の教科もとれます。私はグローバルマネジメントコースに所属していますが、ほとんど英語の授業はないので、英語を勉強したい方にはこの学部はお勧めしません。
-
講義・授業普通人気な先生とそうでない先生がはっきりしてます。
講義は難しいものもありますが、頑張っていたら単位はもらえます。先生は、自分から尋ねに行ったり、質問をしてみたりすると、わかりやすく丁寧に答えてくださいます。だから、自分で行動した方がいいです。 -
研究室・ゼミ普通グローバルマネジメントコースのゼミの先生は充実しています。一人一人分野が似ているようで違うので、自分がやりたいことをできる所に入るべきです。人気なところは、倍率が2倍とかもあるので、自分を入れ貰えるようにしないといけません。
-
アクセス・立地悪い学園都市駅から歩いて15分くらいかかります。
三宮からも25分くらいかかるので、ちょっと不便です。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:337736 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際商経学部の評価-
総合評価普通経済学部と経営学部しかいないキャンパスのため、規模はとても小さい。1回生の頃は英語や第二外国語も勉強するが、2回生以降は全く授業がなく、専門的な勉強になる。大学生活は充実していたと思う。
-
就職・進学良い就職率はとても良い!
-
アクセス・立地悪い神戸の西区という、三宮から30分近くかかる場所である。学園都市という駅名から分かるように、周辺には大学しかない。駅からも15分ほどかかる。校門から教室までの坂道は夏場キツイ。
-
友人・恋愛良い小さいキャンパスではあるが、サークルや部活は充実しているとおもう。どちらかに所属している学生は友人関係も幅広かったようにおもう。入学してすぐは高校のような少人数での授業も多いため、英語、体育、情報と友達を作りやすい授業はとてもたくさんあった。部活内で恋愛をしている学生も多かった。
-
学生生活普通とても多いわけではないが、それなりに充実しているとおもう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、英語、第二外国語、情報、基礎経済学、ミクロ経済学、マクロ経済学など、一般教養と経済学の基礎を勉強する。
-
就職先・進学先住宅建設業
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:336935 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際商経学部の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思います。ただ、私立と比べるとやはり落ち着いていて華やかな学生生活を送りたいと考えてる人には少しがっかりする部分もあると思います。
-
講義・授業良い1回生の間は基礎教養の授業を受けて2回生から専門分野の授業が始まります。授業は先生により様々です。ゼミは1回生の時から始まります。また、英語が得意な人はICで別に授業を受けていて留学などもして充実しているようです。
-
友人・恋愛良い経済学部と経営学部の2つの学部生しかいないキャンパスですので割とこじんまりした印象です。授業も人数が少なめな分同じ人と被りやすく仲良くなりやすいです。ですので特にサークルや部活に所属していなくても友人は出来ると思います。ここの大学の生徒は皆いい意味で真面目で生涯ずっと親しくできる友人がきっと出来ると思います。
-
学生生活普通サークルや部活はあまり多くなく少し物足りない印象です。ですが、自分でサークル、部活を立ち上げる人もいますのでもし希望のサークル、部活が無かったとしても自分で作ることは可能でサークルや部活が少ない分同志も集まりやすいと思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:333332 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]国際商経学部の評価-
総合評価普通ある程度のレベルで講義もわかりやすくいい学校だと思います。自分の意識次第でとてもいい勉強ができる環境です
-
講義・授業普通ゼミなどはいいものがそろっています
講義も学外からの講師が来ての講義もたくさんあり、いろんな視野からの話を聞くことができ、大変いろいろな知識を得ることができます -
研究室・ゼミ良いとても充実しています学科につき6つほどのゼミがあり、選ぶことができます。少人数のため、先生の目も行き届いて安心です
-
就職・進学普通まだ就活してないのでわかりませんが、良さそうです
-
アクセス・立地悪い駅から少し歩きます
周りには大学がたくさんあるので学生も多く安心です。
-
施設・設備普通広いキャンパスです、緑も多く綺麗です
勉強をしたり、部活をしたりするには思い切り使える設備が整っています。とても綺麗です -
友人・恋愛良い充実しています
いろいろな友人ができて楽しいと思います -
学生生活良いたくさん種類があり、とてもいいです
サークルや部活に入るべきだと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営に関するマネジメント諸々
-
就職先・進学先大手メーカーです
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:327771 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 1| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際商経学部の評価-
総合評価良い少人数教育が整ってて先生と生徒の距離が近い。
会計分野においては、実績のある講師が多い。また学内講座も整っており、MBA取得や会計士を目指す人にはおすすめ -
講義・授業良いグローバル化について話すだけの説得力を持つ講師が多い。海外出張を頻繁にこなすだけでなく、留学や居住経験がある人まで。その人たちの経験を絡めた授業はワクワク感がある
-
研究室・ゼミ良いめちゃくちゃ面倒見てくれます。またちゃんと怒ってくれたり褒めてくれたり励ましてくれたり。小さな大学だけあって距離感の近い良い先生が多いです。
-
アクセス・立地悪い地下鉄とバスは整っていますが、新長田以西に住む人には新長田で乗り換えて地下鉄で折り返さなくてはいけないのでめちゃくちゃ不便です。
-
施設・設備悪い基本的にボロいです。他校にいくと目が輝くくらい本学は遅れています。
-
学生生活良いダンス部は神戸2位で関西大会に出場していました。あと、商大実行委員会というところの熱量がすごいです。フットサルサークルも人気で客観的に観てて楽しそうです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先出版社
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:326957 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際商経学部の評価-
総合評価良い経済だけではなく、社会学や英語にも望めば力を入れられるので、やりたいことがない人でもおすすめです。留学する人は年々増えていると思います。私立と違って、休学している間の授業料は必要ありませんでした。
-
就職・進学良い人にはよりますが、就職実績はいいと思います。サポートは正直よくはないです。大学主催の合同企業説明会は兵庫県の優良中小企業がきたりしてよいと思いますが、エントリーシートを見てもらったりとかいう類はあまり参考になりませんでした。
-
アクセス・立地悪い駅近ではありますが、一人暮らしする人にとっては不便に感じている人の方が多いかも。大学の近くに学生用の部屋はありません。女の子でも原付バイクは必須です…。
-
学生生活良いサークルや部活に入っていた人はとても楽しそうでした。わたしも入っていたので、友達がたくさんでき、たくさん遊び、本当に楽しかったです。関西で就職した人が多いので、卒業した今でも大学時の頻度で集まっています(笑)
その他アンケートの回答-
就職先・進学先金融、保険系が多いですが、営業職、事務職、公務員、人材系、旅行系などなど…どこにでも就職できてます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:326398 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 【募集停止】国際商学科
- 【募集停止】応用経済学科
- 経済学・経営学コース
- グローバルビジネスコース
- 国際商経学科
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、兵庫県立大学の口コミを表示しています。
「兵庫県立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 兵庫県立大学 >> 国際商経学部 >> 【募集停止】国際商学科 >> 口コミ























