みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 桃山学院大学 >> 口コミ

私立大阪府/和泉中央駅
桃山学院大学 口コミ
3.73
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部社会学科の評価-
総合評価普通社会学部は全体的に就活時になぜこの学部を勉強してきたか聞かれると答えにくい実用的ではないものが多いです。
-
講義・授業悪い先生は熱心だと思いますが社会学部に対してよく調べてから本当に興味を持てるか調べることが大事だと思います
-
研究室・ゼミ悪いゼミは他学部のものを取る生徒が多かったです。社会学部のゼミは特にいいものはなかったです
-
就職・進学普通サポートは熱心だと思います。色々な就活イベントや対策講座などがありました
-
アクセス・立地悪い泉北高速鉄道なので少し不便ですが周りはのどかでいいところです
-
施設・設備悪い社会学部で特に何か設備されていたことはないですが大学としては十分だと思います
その他アンケートの回答-
就職先・進学先中小企業商社
営業
投稿者ID:200630 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い就職に向けて単位を取ることは重要ですが就職活動の際授業が免除されることは少ないので教授に直談判に行くか123回生の内に単位を取っておくことをお勧めします。
-
講義・授業良い講義は真面目に受けていれば落とすことはないと思います。教授はたいがいのことは生徒に任しているのでよほどのことでない限り幅広い知識を吸収できると思います。
-
研究室・ゼミ良い教授は生徒のことをある程度信用して任してくるのでそれに背かないようきをつければよいと思います。ゼミにもいろいろあるので自分の悔いのないよう慎重に選ぶことをお勧めします。
-
就職・進学普通様々の企業の社長を輩出しているので就職に関してはキャリアセンターなどが就職の仕方をアドバイスしてくれると思います。
-
アクセス・立地悪い駅からはバスも出ていて、歩いても20分ほどで本館につきます。難波からも1時間もかからないと思います。
-
施設・設備良い図書館などたくさん席がありテスト前など活用するといいでしょう。コンビニもありコーヒー館もあるので勉強するにはいい場所がそろっていいるかと思います。
-
友人・恋愛良いサークル活動も盛んでいろいろ選んで楽しく過ごせるかと思います。学部ごとにとる単位が違うので同じ学科の仲間と仲良くなると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マクロ経済学、ミクロ経済学は経済学部では必須なので慎重に勉強し経済について学ぶことはある程度わかった上で講義をうけた。
-
所属研究室・ゼミ名桂ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要ゼミでは各々の討論、就職活動の進展、卒業論文のテーマ、桂教授の経済についての見解等を話し合いました。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機経済を学びたいと考えて社会に出た時に役立つと思い、他には高校時代の友人などと同じ大学には行きたくないと考え少し遠いですがここをうけました。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかこの大学は3教科を選択で試験が受けれるので英語を特に力を入れ国語、数学まんべんなく学習しました。
投稿者ID:182122 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2016年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価普通立地条件が悪く、最寄り駅から徒歩20分程かかるので通学は大変です。偏差値は高くない大学ですが法律を学ぶには十分だと思います。校舎はキレイで図書館等の設備も整っており、学習環境は良いと思います。
-
講義・授業普通1回生時には基礎講習ということで憲法、民法、刑法が必修科目となり、1から優しく法律を学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良い1回生時はランダムに15人程で編成されたゼミで判例研究などをします。2回生からは選択制になり、私は行政法を専攻しました。法学部は卒業論文がないため、3回生の最後には行政法に関する判例を研究し、自己見解を交えながらゼミ生の前で発表します。研究は楽なものではありませんが頑張った分、就職活動に活かすことができたと思っています。
-
就職・進学普通就職活動は自分がどれだけ頑張るかだと思うので、大学名や就職率などは気にする必要はないと思います。私は公務員試験一本に絞り、大学内で開かれていた特別講座に参加し、試験対策や模擬面接に励んでいました。その結果もあり地方公務員の試験に合格することができました。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅から大学まで徒歩20分程かかるので、通学が大変でした。通学用のバスもありますが有料だったためあまり利用しませんでした。
-
施設・設備良い関西でも有数の敷地の広さを誇る大学だと聞きました。校舎はキレイで、中にファミリーマートがあり、毎日のように利用していました。
-
友人・恋愛普通サークルはいっぱいあり、最初は入っていましたが、思っていたようなサークルではなかったのですぐにやめました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年生から行政法を専攻し、判例研究などをしていました。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先地方公務員
-
就職先・進学先を選んだ理由大学で学んだ法律知識を活かし、地域に貢献できる仕事がしたかったため。
-
志望動機法律に興味があり、学びたいと思ったため。
-
利用した入試形式その他
-
どのような入試対策をしていたか英語は単語帳を読み込みました。その他は特にしていません。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:183931 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2016年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部社会学科の評価-
総合評価普通実際に語学を学びながら海外にいける良い環境だと思います。校舎も綺麗です図書館も本が充実しており学習もしっかりできる場となっています。
-
講義・授業悪い様々な学部の先生が集まっているので自分の学びたいことが明確に分かるし深く学ぶことができると思います。選択肢が多い分大変なこともありますがその中から自分の興味のある分野をしっかり見極めてほしいです
-
研究室・ゼミ普通少人数のゼミがたくさんあり少人数でたくさんのことを学ぶことができます。ゼミ同士も仲良くたくさん様々な交流があると思います。ゼミ旅行とかもあるので楽しいことがいっぱいあると思います。
-
就職・進学悪い学校にたくさん企業が来てくれるので企業研究もしっかりできるし、キャリアサポートでは担当の方が一人一人割り振られしっかり面接練習もしてくれるし履歴書などのチェックも念入りにしてくれます
-
アクセス・立地悪いアクセスは駅から少し歩かなければいけないのですがその道の途中にマクドナルドがあったり飽きないです。あと自然がとても多いのでゆっくり散歩的な感じで歩いてみるのもいいと思います
-
施設・設備普通設備はとても綺麗です。あと週によってクレープ屋さんが来たりお弁当屋さんがきたりしかも美味しいし毎日ランチが楽しみになります。クレープがとにかく美味しい。
-
友人・恋愛良い学校生活は男女関係なくみんなとても仲良くできるしここの大学で一生涯の友達を作ることができました。学内カップルも多くて男女とても仲良くなりとても充実して学園生活を送れます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科が社会学部で教職をとっていたので現代社会のことをとても学びました。教育実習でキリスト教について教えてので卒業論文は宗教関係にしました。3年からゼミが始まるので自分の興味ある分野をしっかり学べます
-
所属研究室・ゼミ名竹内ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要社会学部のゼミなので様々な社会的問題の追求やあとふぞろいの林檎や様々なDVDをみました。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先図書館
-
就職先・進学先を選んだ理由図書館業務に興味があったので図書館で働くことに決めました
-
志望動機教員免許の資格を取ろうと考えた時に歴史が好きなので社会学部なら歴史の教員の資格がとれるから社会学部にした
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかとりあえず英語が苦手だったのでひたすら苦手克服とあと古典がなかったので現文を一生懸命勉強した
投稿者ID:180831 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部社会学科の評価-
総合評価良い人間の心や考え方、思考を学びたいと思う人にはいい学科です。クラス分けされている講義もあり人間関係も学べ良いと思います。校舎や設備も綺麗で過ごしやすい学校です。
-
講義・授業良い様々な生徒がいて、色々な考えを持った人が集まり、色々な考え方を知ることができます。幅広い講義があり、学びたいことが多く様々なことを学べます。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは3.4年生であるので、長い間同じメンバーで付き合うことができ色々なことを学ぶことができると思います。クラスによって学べることが違うので自分の好きなことを見つけれると思います。
-
就職・進学普通様々な大手企業への就職実績があります。就職について学べる授業や、企業の人が話をしてくれる講義などもあります。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は和泉中央駅で徒歩15分ほどです。JR阪和線、南海線からはバスがでています。交通の便では様々な配慮がされています。
-
施設・設備良い設備は教室は広くて綺麗です。トイレなどは綺麗で多くあります。図書館はかなり大きいです。パソコンなどもあり多くの生徒が利用しています。
-
友人・恋愛普通多くの学生が教室に集まるので多くの人と触れ合う機会が多く友達はできやすいと思います。サークルも多く同学年だけでなく色々な方と触れ合えます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人と人の繋がりについて学ぶことがとても多い学科です。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先高校教師
-
就職先・進学先を選んだ理由高校野球をしていたので監督になりたいからです。機械が発達していく中で人間にしかできないことをしたいです。
-
志望動機人と人の繋がりを学びたいと思いこの学科にしました。オープンキャンパスでこの学科は自分の学びたいことを学べると思い決めました。
-
利用した入試形式AO入試
-
どのような入試対策をしていたか面接は自分はできるなど少しナルシスト風に挑みました。自分をアピールすることが大事です。
投稿者ID:182027 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2016年03月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際教養学部英語・国際文化学科の評価-
総合評価悪いやりたいことが明確な人には良い大学だと思います。 ただし志が高い生徒とそうでない生徒の落差が大きすぎて驚きます。 自分をしっかりもつ必要性があります。
-
講義・授業普通授業中は私語が多いです。 授業にもよりますが、単位所得目的の生徒が多すぎます。 じっくり講義は選ぶとき考える必要性があります。
-
研究室・ゼミ普通ゼミの当たり外れがすごくあります。 きちんと自分に合った教授、内容を吟味する必要があります。 図書館が広いので文献は多いです。
-
就職・進学悪い就職は経営学部以外はほぼ絶望的かと思います。 ハローワークを利用することを強くおすすめしたいと思います。
-
アクセス・立地悪い駅から遠く徒歩で30分くらいかかります。 バスもありますが交通費がかかります。 自転車を買う生徒がいました。
-
施設・設備良い比較的新しいので建物は綺麗な方だと思います。 食堂やチャペル、図書館、購買部など綺麗だし居心地が良いと思います。
-
友人・恋愛悪い学校生活より学校外の方が充実していた気がします。 学校になじむには結構な気力が必要ではないか思いました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際文化、英語、ヨーロッパ言語1つを勉強しました。
-
所属研究室・ゼミ名イタリア文化
-
所属研究室・ゼミの概要イタリアの文化について議論したり発表したりしました。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先医療事務
-
就職先・進学先を選んだ理由福利厚生などが安定しているかと思ったからです
-
志望動機外国の文化を勉強したかったので志望しました。
-
利用した入試形式推薦入試
投稿者ID:191450 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際教養学部英語・国際文化学科の評価-
総合評価普通やりたいことが明確にしている人にはとても良い環境だと思います。
施設も充実しています。
色々な事に挑戦できる環境です。 -
講義・授業普通当たりの先生にあたればすごく充実した授業を受けることができます。
ヨーロッパ文化系の授業は面白いです。 -
研究室・ゼミ普通人気のあるゼミは本当に生徒の集まりがすごいです。
どのゼミがお勧めかは先輩に聞くと良いと思います。 -
就職・進学悪い就職率はあまり…かもしれません。
ハローワークなどを利用する生徒も多かったと思います。
相談などは親身になって聞いてくれます。 -
アクセス・立地悪い駅から遠いです。
かなり歩きます。
周辺はお店が多いのでそれは良いと思います。
買い物や飲食には便利です。 -
施設・設備良い新しいのできれいです。
図書館は特におすすめです。
食堂も良いと思います。
チャペルもあります。
校舎も広いです。 -
友人・恋愛悪い特に目立ったこれといったものはありませんが、サークルが多いので友人作りは比較的しやすいのではないかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ヨーロッパ文化研究、イタリアの文化について
-
所属研究室・ゼミ名イタリア文化研究
-
所属研究室・ゼミの概要イタリアの文化、歴史について研究しました
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先調剤薬局
-
就職先・進学先を選んだ理由福利厚生と通勤範囲の時間と仕事内容が自分に向いているか
-
志望動機ヨーロッパについて学びたいと思い志望しました
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師家庭教師
-
どのような入試対策をしていたかある程度の成績の保持になるべく勤めました
投稿者ID:117998 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部社会学科の評価-
総合評価良い海外ボランティアに興味がある人には、とてもいい環境だと思います。たくさんの楽しい思い出がいっぱいてきると思います。
-
講義・授業普通図書館司書講座があったりたくさんの資格の講座が充実していて大学在学中に資格を取りたい人にオススメです。
-
研究室・ゼミ良いゼミは、数がたくさんあるので少人数制になっておりゼミ間で仲良しになります、学部によって学べる内容も違うのでよいです
-
就職・進学普通キャリアセンターも個人個人に担当がついていて親身になって進路の相談を受けてくれるのでよかったですよ。
-
アクセス・立地悪い電車が難波から40分ほどかかり長かった。でも終点から終点なので座れてよかった。あと駅から学校までが遠い。
-
施設・設備良い図書館がよかった。あと曜日によってクレープ屋さんやお弁当屋さんが来ていてとてもよかった。あとファミマもあったのでよかった。
-
友人・恋愛良い一生涯付き合える友達に出会えた。海外ボランティアへ行ったことで一生の思い出もできたしそれを共有できる仲間にも出会えてよかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学部では社会調査士の資格がとれます。
-
所属研究室・ゼミ名竹内ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要社会学について様々な観点から研究することができる。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先図書館勤務
-
就職先・進学先を選んだ理由本が好きで図書館で働くのが夢だったから。
-
志望動機歴史が好きで歴史の教員の資格を取りたかったから
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師予備校に通っていない
-
どのような入試対策をしていたか過去問を解いたり英語の長文を読んだりした。
投稿者ID:121824 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 1| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通元々がキリスト教系の大学である事から留学制度に関しては充実しており、外国人留学生も多数在籍しています。また、施設の更新が素早く、ほど近い場所に最寄りの駅とショッピングセンターが存在している事もあって、環境としては通いやすい学校と言えると感じます。
ただし、単位制度に関して遅れている面がある点は否めません。喫煙マナーの徹底も遅れています。 -
講義・授業悪い専門的な教育を受ける場としては、あまり良いとは思いません。というのも、大半の授業はそれほど専門教育らしくなく、ただ単位を取るだけの講義と化しています。
もちろん教授次第でかなりの差がありますが、それほど知識を深められる講義はそう多くないでしょう。 -
研究室・ゼミ悪いあまり良くないです。もちろん教授次第ではあるのですが、充実しているという噂はあまり聞かず、極端に難しいか、極端に緩いかの二択となるでしょう。卒業論文の提出が義務ではないので、行かないのも手です。
-
就職・進学悪い就職実績は悪くないのですが、最大の問題は就職支援施設の場所が地下にあり、かなり入り辛いという点です。単純な問題ではあるのですが、気軽に入ろうという気分を阻害する要素としては重大です。
-
アクセス・立地普通和泉中央駅から徒歩十分前後の距離ですが、それ以外のJR線や南海線からではバスでの移動が不可欠となります。
ただ、周辺がベッドタウンとして開発が進み、順調に発展しているので、立地としてはそう悪くありません。図書館や書店も付近にあり、カフェやファーストフード店も相当数あるので、一地方としては学生が気軽に立ち寄れる施設が多い印象を受けます。 -
施設・設備良い一番の特徴はチャペルでしょう。卒業生がそのチャペルで結婚式を挙げた、という話も聞く程度には特徴的な施設で、一度は寄ってみると良いでしょう。
また、施設更新が早く、在学中にも内部がどんどんと使いやすくなっています。何故かWifiスポットが無くなってしまったのが残念な部分ですが、使い勝手という意味では殆ど問題は有りません。
ただし、施設の名称がキリスト教の聖人になぞらえているためにとても覚え難く、名称だけを聞かされると在学生でもどの館を指すのかは分からない人が多いでしょう。 -
友人・恋愛普通普通、ではないでしょうか。真面目な学生もいれば不真面目な学生もいて、派手な人もいれば地味な人もいる。学部間の交流はそれほどありませんが、カップルはそれなりにいるものだと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済の基礎を学ぶ分には良いと思います。経営学部では簿記三級の取得が義務付けられているそうですが、経済学部は特にそういったものがありません。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機身も蓋も無い話をすれば、自宅から通える距離の学校だったから、というのが大きいです。
もちろん、それだけではありません。経済学は今の社会を循環している資本のシステムを学ぶものです。その、ある意味で人の営みを機械的に見る、冷たいとも言える雰囲気に魅せられました。 -
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師知人の伝手で個人の家庭教師を雇いました。
-
どのような入試対策をしていたか正直に言えば、特筆すべき勉強はしていませんでした。赤本を買い、それを読み、調べる。その程度の事です。
投稿者ID:121918 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際教養学部英語・国際文化学科の評価-
総合評価普通学校自体はとても活気がよく、やんちゃな学生も多いですが、国際教養学部は少人数制の授業が多く、第二外国語も幅広くあるように思います。留学などの制度も比較的整っているので、多くの生徒が留学に行っていました。
-
講義・授業良い大人数の講義は幅広く取得できますが、面白い授業とそうでない授業、単位の取りやすい授業にうるさい生徒が集まりがちでした。
-
研究室・ゼミ良いゼミはしっかり日頃の成績や留学経験から選択していくことができるため、自分に合ったゼミに入ることができると思います。また、3年と4年が同時に受けるゼミも多いので様々な意見を聞くことができます。
-
就職・進学良い就職は様々です。キャリアセンターはよく相談にのってくれますし、私の時代は本町に施設もあったので、就活中よく利用していました。
-
アクセス・立地悪いアクセスはあまり良くないように思います。泉北高速は値段も高く終点の駅で周りには何も無い割に駅から多少歩くので行きづらいように思っていました。
-
施設・設備普通チャペルがあったりとても洋風な学校だったと思いますが、場所によっては古く感じられる所も多かったです。国際センターや改築されたトイレなどはとても綺麗で清潔感があります。
-
友人・恋愛良い生徒数が多いので、部活やサークル活動も多く、授業も少人数制で友達になれる機会も多くあります。学年関係なくどこでも仲良くでき、恋愛もできる環境です、
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に英語に関してTOEICなどの資格取得に向けて勉強したり、第二外国語の勉強しました。
-
所属研究室・ゼミ名英語の音声学
-
所属研究室・ゼミの概要英語の発音に関して詳しく掘り下げて勉強していました。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先スカイマーク株式会社
-
就職先・進学先を選んだ理由もともと、航空会社で働きたかったためです。
-
志望動機留学制度があること、第二外国語が幅広いからです。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問を解き、様々な苦手科目に重点を置いて勉強した。
投稿者ID:119331 -
- 学部絞込
桃山学院大学のことが気になったら!
基本情報
桃山学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、桃山学院大学の口コミを表示しています。
「桃山学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 桃山学院大学 >> 口コミ























