みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 桃山学院大学 >> 口コミ

私立大阪府/和泉中央駅
桃山学院大学 口コミ
3.68
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]社会学部社会学科の評価-
総合評価良いそれなりに若い教授や准教授がおり、堅い内容からソフトな内容まで様々ある。
勉強する気になれば、規模の割に講師陣との距離は縮めやすいので、積極性が重要。
ただ大学卒を求めるのであれば、もっと立地のいい同レベル大学をお勧めする。 -
講義・授業良い社会学の基本は元より、社会調査士の資格も取得できる。
文化的、サブカルチャー的な社会学も学べて、取り組みやすい講義が多い。
-
研究室・ゼミ良い3年次からゼミが取れる。
社会学にまつわる内容から、社会学に所属する教授陣に文学博士なども在籍しているので、幅広い角度から社会学を学べる。
必須ではないので、大学でのライフスタイルで取らないという選択肢もある。
社会調査士は必須で講義を受けなければならない。 -
就職・進学良い大学レベルなりだとは思うが、幅広い会社への就職がある。
文系なので、専門的であったり関連企業への就職というのは少ない。
歴史ある大学なので、ある程度名前を売って、幅広い会社への就職となることが多いと思う。 -
アクセス・立地悪い非常に通いづらい場所にある。
最寄駅からは、徒歩では20分くらいで、バスでも可能だが有料。
ある程度バス通学がしやすいよう、和歌山や南大阪辺りからバスが出ている。
一方で、奈良や北摂からの通学は少し時間がかかる上に駅から遠いのはネック。 -
施設・設備良い図書館も蔵書が多い。
ジムやプールなどを部活動に所属せずとも利用できるので、運動をしたい人にはおすすめ。
何度かの移設で今の場所にあるため、比較的きれい。
何年か前からの分煙で、クリーンなイメージ。
教室は湿気に弱い気がする。 -
友人・恋愛普通ゼミだけの友人、大学内だけの友人などに限定される場合がある。
部活やサークルに参加すれば、友人関係や恋愛関係がある程度充実すると思う。 -
学生生活良いサークルは公認非公認があるが、幅広いサークルがある。
多いゆえ、活動実態がないものもある。
人を集めて活動実績を作れば、非公認でも少額で活動費が出る。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年で基礎講義、社会調査士の触りが学べる。
2年次は人それぞれで、とにかく単位を求める場合もあれば、社会調査士関係の講義を取ったり、資格関連を目指す。
必修科目はあるが、2年次まででも数えるほどで社会学を嫌いにならない限りはどの科目でもしっかり勉強できる。
ただし1年次の必修は強制的にコマ割りされているので、講師との相性で厳しくなる場合もある。
3年次からのゼミは必修ではないが、大きな単位数と学問としての社会学を掘り下げることができるので、受講がおすすめ。
通常講義を取る中で、〇〇社会学というのが多数あるが、その中で興味を持ったものゼミにあれば特に受講すべきである。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機社会学というものが、はばい広い学問との接点を持ち、柔軟な思考を身につけられると思ったため。
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:609484 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 1.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価悪い正直にいうと、面白くないです。
将来にためになるとも思えない授業ばかりで、学部共通の授業に救われてます。あまりオススメはしないです。
ちなみに一番留年率が高い学部です笑笑 -
講義・授業普通必修が少ないので授業をさぼってしまう生徒が多く感じられます。
もっと必修科目を増やした方がいいかと感じました。 -
研究室・ゼミ普通ゼミは教授の選択次第で色々変わると思うので、自分が行きたいゼミに行くのがいいかと思います。
-
就職・進学普通稀に卒業した先輩の就職状況や就活においての体験やサポートなど色々聞くことがあったりする機会があるのでそこは為になると思いました。
-
アクセス・立地普通たいして目立つ場所ではないですが、通いやすい方だと思います。
-
施設・設備普通キャリアセンター、資格センター、国際センターなど、色々あって充実しています。
-
友人・恋愛普通友人関係や恋愛関係は分かりませんが、学部によって差があると思います。
-
学生生活普通入学式の時、部活の紹介しかないので、サークルなどもっと入りやすい身近なものをもっと広げた方がいいと思いました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年、2年は単位をとることを優先して、3年で就活を始めては遅いので余裕を持って2年の間から資格などをとるとよい
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機よくわからないまま選びました。正直学部をかえたいです、そのくらい難しいし、継続力がないと留年してしまうからです。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:602671 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿

- 1.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価悪い勉強する環境は一応整っていますが、実際にうまく利用できてる人はほぼいません。学生のレベルも人によりますが、お世辞にも高いとは言えません。
-
講義・授業良いこの学校の偏差値の割には関関同立レベルと同等かそれ以上の先生も一部にはいますが、基本は偏差値相応です
-
就職・進学悪い正直学校側のサポートは全くあてにしない方がいいと思います。僕も入ってから痛感しました。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅から歩くとかなりきつく、山の中にあります。バスなどもありますが、毎回乗っていると金銭面がきつい。
-
施設・設備悪い私立の割にはそこまで綺麗だとは思いません。国公立大学と同レベルだと思います。
-
友人・恋愛普通指定校推薦で入学した人も多く、ぶっちゃけレベルはとても低いです。
-
学生生活普通文化祭等は盛り上がる!という人がいますが、そんなのは一部の人だけです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に経済に関することですが、ぶっちゃけ勉強しなくても媚を売れば単位はくれます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機特に勉強したい学部がなかったので、なんとなく将来役立ちそうな経済にしました。
5人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:596586 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通経営学科は就職やなりたい仕事にある程度自由がきくのでそれをプラスに思う人とマイナスに思う人が少なからずいる。
-
講義・授業良い構内の施設や制度は充実しているが、学生に対してそぐわない態度で講義をしている講師がたまにいる
-
就職・進学普通就活のための施設は多くあるが告知が少なくて何をしているかわかりにくい
-
アクセス・立地良い駅から一本道で行けるのが、遠い。バスも使用できるがダイヤが少ない
-
施設・設備良い学科でよくわからないことがあれば学生サポートするばしょがある
-
友人・恋愛悪いこれに関しては正直その人次第。サークルに入っても友人関係が増えるとは限らない。入学して最初の頃に誰に話しかけるかが問題
-
学生生活良い文化祭や地域ぐるみのイベントは定期的に行われており、それに関しての実行委員の配備もちゃんと行われている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回生では基礎が主な講義となり、二回生からは分野別に生部ことができる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機施設や内容がしっかりしていて、経営について学べると思ったから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:583406 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]社会学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い社会福祉学科は専門的なことを学ぶため勉強面では他の学科より充実すると思う。しかし、福祉に興味がないのにこの学部に入ってしまうとしんどくなると思う。
-
講義・授業良い社会福祉についてきちんと学びたい人には専門の先生がしっかりと教えてくれる。
-
就職・進学良いいい企業に就けるかどうかは別にして、大学全体の就職率はいい方だと思う。就活のサポートもしっかりしてくれる。
-
アクセス・立地悪い最寄りの駅までは歩いて20分はかかる。自分は電車とバスを使わないと通えないため不便だと感じる。
-
施設・設備良い社会福祉学科については特に介護を学ぶための学生が利用する教室が多い気がする。
-
友人・恋愛良い社会福祉学科は人数が少ないため学部内恋愛はあまりしないほうがいい。
-
学生生活良いいろいろなサークルや部活があるため自分に合ったところを見つけられると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生の春学期はほとんど好きに授業を組めるが、1回生の秋学期になるとコース選択をするため、とても専門的な内容を勉強することになる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機福祉について興味があり、資格を2つ取得することのできる4年生の大学は桃山学院大学しかなかったため。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:571531 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]社会学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い人数は少ないが、福祉に関して学ぶことはたくさんある。勉強できる教室も多くて、就職率も良いので、充実した学生生活を送ることができると思う。
-
講義・授業良い授業がわかりやすく、丁寧で、楽しい。 単位が取りやすいものがある。
-
研究室・ゼミ良い人数が少ないが、その分卒業論文など 丁寧に指導してもらえる。
-
就職・進学良い一般企業に就職する人も多いが、福祉関係の仕事に就く人も多い。
-
アクセス・立地悪い駅から学校までの距離が遠い、周りに特に目立ったものはない。
-
施設・設備良い学校全体は綺麗、特に図書館は静かで落ち着ける場所の一つでもある。
-
友人・恋愛普通部活やサークルなどで交流は多い。他のサークル同士での交流についてはわからない
-
学生生活良いサークルが多いと思う。また部活紹介もあったのでわかりやすいと思った。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には、福祉の基礎を学び、次の年には応用や実習に向けて勉強できる
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先福祉関係の仕事に就きたい
-
志望動機将来福祉の仕事に就職できれば、安定した生活を送れると思ったから
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:568261 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通大学生活を楽しもうと思うならいいと思いますが、しっかり勉強しようと考えてる人からすれば少し満足できないところがあると思います
-
講義・授業普通教授によってすごい当たり外れがある。 いい教授の授業で内容がすごく良くても単位認定してもらいにくかったり、単位認定は簡単でもどんな話かよくわからないこともある
-
就職・進学良い先輩から聞く話だと、キャリアセンターが充実しているようです。 個別に応じて対応してくれるそうです。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は、泉北高速鉄道の和泉中央駅です。それ以外はバス通学になります。 泉北高速鉄道の定期券が高いのに合わせて、学校まで約25分歩かなければなりません。
-
施設・設備良い他大学と比べても施設は非常に綺麗だと思います。 しかし、一号館一階や、トマス館の奥の教室になると、電波が悪いので圏外になることが多々あります
-
友人・恋愛普通サークルに参加していたりしないと難しいと感じます。 やはり、時間を一番長くすごく人は特にサークルの人たちが多いです。
-
学生生活良い私の所属するサークルでは、たくさんのイベントがあり、1?4回生まで仲がいいです。 大学祭ではみんなで協力して売ります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回生で経営学部で学べる大体の基礎を学習します。 二回生以降は、マネジメント、マーケティング、会計、情報にコースがあり、明確にはわかれないので、どのコースからも学習することができます
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機夢ナビというイベントでマーケティングの講義をうけ、とても興味をもち、どうせならその先生のゼミで学びたいと思ったからです
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:533965 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]社会学部社会学科の評価-
総合評価普通幅広く学ぶことができるので、まだ将来何がしたいか決まっていない人にはおすすめです。面白い先生もたくさんいらっしゃいます。
-
講義・授業良い教養科目で他学部の講義も受けることができる。私が好きなサブカルチャーを社会学に絡めた講義はとても面白く、視点が変わりました
-
研究室・ゼミ普通まだゼミが始まっていないのでコメントすることはできない
-
就職・進学普通1・2年生対象の就職ガイダンスが行われており、就職について早い段階で知る事が出来る
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は、泉北高速鉄道の和泉中央駅なのですが、大学まで徒歩で20分ほどかかる。また、いくつかの駅から通学バスが出ている。それらの駅が最寄りの人はバスの方が楽。
-
施設・設備良い老朽化などは見当たらない。バリアフリー設備もあるので、誰でも快適に過ごせるのでは
-
友人・恋愛普通サークルに入らないと、友人関係の構築は難しいかと。 いくつかの講義ではグループワークがあり、それを通じて友人関係は築けるが、サークルの方がよりたくさんの人と繋がれるのではないでしょうか
-
学生生活普通文化祭の規模は小さいと思います。芸能人も1組だけしか来ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次 春学期では社会学基礎講義で、社会学の基礎を学びます。演習ではレポートの書き方や図書館の利用の仕方、グループワークを行います。また、秋学期では社会調査Aで、社会調査の基礎を学びます。2年次春学期では、社会調査Bにて実際に調査を行います。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機将来何がしたいか決まっておらず、幅広く様々なことを学べる学科ということで、教養をつけたいと思ったから
投稿者ID:569959 -
-
-
-
在校生 / 2018年入学
2020年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い3回生になるが、積極的に取り組めば充実した学校生活になると思う。学生を応援してくれる教員が多いので、そういう教員から助けてもらえる事も結構あった。桃大は留学や海外研修が充実しており、選考にはなるが他校には無い格安で参加できる海外研修もあるので、海外に興味がある人にはおすすめできる。しかし、コロナの影響で中止になっているプログラムもあるので注意である。
-
講義・授業良い簡単な講義から専門分野まで色々ある。経済学部ではあるが、他学部の講義も大体受講することができる。講義のレベルも他大学と比べて大して変わらないと思う。しかし、中には良くない講義もあるので履修登録時に下調べはしておいた方が良い。中には英語だけで経済を学ぶ講義などレベルの高い講義もあるが、ほとんど留学生で、受講しに来る桃大生で受講する人は少ない。コロナ禍においては、ゼミやグループワーク形式の講義を除いてほとんどの講義がリモート形式になっている。個人的に他学部の印象は、経営必修科目が少ない、やや体育会系寄り。社会生徒に優しい教員が多い。国際教養定期的に学部でTOEICを受ている。必修で英語と第二言語がある。女子の割合が多い。社会福祉士など資格勉強をすることができる。現場研修が充実している。法律公務員目指す人が多いイメージ、あまり見かけない。ビジネスデザインキャンパスが違うせい見たことがない、何をしているかよく分からない。
-
研究室・ゼミ普通一応ゼミを取らなくても卒業する事もできるが、教授によってゼミの内容や難易度にバラツキがあるように思う。教授によって真剣に専門知識を学ぶゼミから、ゆるく合宿を行うゼミ、リモートで講義を行うゼミまで色々ある。間違ったゼミを選ぶと大変なことになるので、説明会や先輩の口コミなどで下調べはしっかりしておいた方が良い。また一部のゼミは他学部でも受講することもできる。
-
就職・進学普通学校で定期的に就活イベントは行っており、キャリアセンターは積極的に相談に乗ってくれるので、やる気のある学生ならかなりサポートしてもらえる。ただし、桃大生の雰囲気は他校に比べて就活の意識が低いので、学内の雰囲気に流されていると気づいた頃には遅れる人も多い。先輩の中には入学時から努力して人気企業の内定を取っていたりしているので、就活に関しては本人の努力次第だと思う。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅が私鉄の泉北高速鉄道のみで、大阪市内からのアクセスは良いが、大阪の中でも地方、また県外から通学するにはアクセスが悪く、電車の乗り換えやバスの乗換えで通学時間が長くなる可能性がある。また泉北線の運賃も高めなので交通費も痛手になる。更に駅から25分ぐらい歩かないと行けないので通学時間は長くなる。以前は和歌山からは直通のバスも出ていたが、現在はコロナの関係で運行を休止しているらしい。現在はリモートで学校に行く機会は少ないが、場合によっては下宿にした方が良いかもしれない。周辺施設については駅前に大きなショッピングモール、大学前に商店街やスーパー、居酒屋などが立ち並んでいるのが、カラオケなど遊ぶ場所が無いので、結局、難波で飲み会をする事も多い。一応ららぽーととコストコもあるが、大学から徒歩30分の距離なので気軽に行くことはできない。自転車やバイクが使えるならば、下宿するには住みやすいと思う。
-
施設・設備普通外観は綺麗だが、内装は普通の大学と変わらない感じである。むしろお金持ち大学の新築の校舎の方が綺麗だと思う。図書館、購買、学食、カフェ、コンビニ、wifi、学生でも利用可能なプール、ジムなど大学の施設は一通り揃っている。他所よりも物足りなさを感じる事はあるが、大学生活で不便に感じることは無かった。
-
友人・恋愛良いサークルで友人を作ることができた。中にはサークル内で付き合っている人もいた。また、海外研修も一緒に行動することが多いので友人を沢山作れる。最近は分からないが、留学生との交流イベントもよく開催しているので、外国人の友人を作る機会もある。コロナ禍になってからは学内で会う機会は減っているので、サークルに入らないと友達作りは難しいと思う。
-
学生生活普通定番の部活やサークルは揃っているが、変わった事をしているマイナーなサークルは少ないと思う。体育会系は大会に出ている部活もあり、設備も充実している。最近はコロナ禍の影響でサークルによっては活動してない所もあるらしい。毎年10月に3日間学祭が行われており、毎年有名人をゲストに呼んでいる。ただし2020年はコロナで中止になっている。来年開催するかも状況次第だと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学部であるが経済だけでなく、地方行政や海外について、歴史やIT系なども取り扱っているので、文系に関することなら幅広く学べて、ゼミの専攻にもできる感じだった。ただし、マクロ経済、ミクロ経済、マルクス経済の中から2つは必修であり、経済学部の中でも1つの関門になると思う。先程書いた通り、経済学部でも他学部の講義も受けたり、一部の他学部のゼミを専攻することもできる。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機滑り止めで受かったから。学科については情報系が学べそうだったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:670170 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2024年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済学をしっかり勉強したい人にとてもぴったりでおすすめできる大学、学部です。毎日友人と楽しく授業受けられています。
-
講義・授業普通楽しいです。
大卒の肩書きが欲しい人にとってはすごくいい学校だと思います。 -
研究室・ゼミ普通寝ている生徒も少なく勉強環境でしてはすごく良いと思います。。
-
就職・進学普通将来の進路に関するサポートは手厚くすごくお世話になりました。。
-
アクセス・立地良い駅からとても近く便利です。
ただ自分は家が近いのであまり関係ありません。 -
施設・設備良い経済学部の校舎はとてもきれいで満足しています。
おすすめです。 -
友人・恋愛普通友達関係はすごく充実しています。
毎日楽しいです。学生生活を楽しみたい人におすすめです。 -
学生生活良いサークルに所属していなかったのでわかりませんが所属していた友達は楽しそうでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的には経済学でその他外国語なども必修に入ってきます。。。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先商社
就職しました。 -
志望動機経済の仕組みに興味があり経済学を学びたいと思ったからです。。
投稿者ID:1000845 -
- 学部絞込
桃山学院大学のことが気になったら!
基本情報
桃山学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、桃山学院大学の口コミを表示しています。
「桃山学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 桃山学院大学 >> 口コミ
























