みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 桃山学院大学 >> 口コミ

私立大阪府/和泉中央駅
桃山学院大学 口コミ
3.70
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い「学び・環境・人間関係のバランスが良く、実践的で成長できる学科」という印象です。
講義は基礎から専門まで段階的に学べる構成で、実践的なグループワークや企業連携の授業もあり、社会で役立つ力が身につきます。
就職サポートも手厚く、キャリア支援が充実しているのは大きな強みです。
キャンパスは自然が多く落ち着いた環境で、友人関係も築きやすく、イベントやサークルも活発。地方立地ではあるものの、その分、集中しやすく安心して学べる空間になっています。
「大学でしっかり学びながら、学生生活も楽しみたい」という人には、非常におすすめできる学科だと思います。 -
講義・授業良い全体的に講義内容は充実しており、経営学の基礎から応用までバランスよく学べるカリキュラムが組まれています。1年次には「経営学概論」や「会計入門」など、ビジネスの基本を学ぶ科目が多く、初学者でも安心して学べるようになっています。
2年次以降になると、マーケティング論や組織論、戦略論など、より専門的な分野に踏み込んでいけるため、自分の興味に合わせて選択の幅が広がります。グループワークやディスカッションが多い授業もあり、実践力を養う機会も豊富です。
特に印象的だったのは、企業との連携プロジェクトや地域活性化に関する実践型授業。実際に現場の課題に触れることで、「教科書だけでは学べないリアルな経営」に触れることができました。
また、ゼミ活動も活発で、少人数でディスカッションを行ったり、論文やプレゼンテーションに挑戦するなど、自主性や論理的思考力を養うことができます。 -
就職・進学良い学生一人ひとりに専属の担当者がつく「個別担当制」を導入しており、学生の希望や適性に応じたきめ細やかなサポートが提供されています
-
アクセス・立地良い桃山学院大学のメインキャンパス(和泉キャンパス)は大阪府和泉市にあり、最寄り駅は南海電鉄「和泉中央駅」です。駅からは徒歩約12~15分ほどで到着しますが、坂道が多いため最初は少し大変に感じるかもしれません。ただ、通い慣れるとそれほど気にならなくなるという声も多いです。
アクセス面では、大阪市内から電車で1時間程度とやや距離はありますが、南海線は本数も多く、乗り換えも比較的スムーズなため、通学に大きな不便は感じません。
周辺環境は自然が豊かで静か。勉強や学生生活に集中しやすい環境が整っています。駅前にはスーパーやコンビニ、飲食店もあるため、最低限の買い物や食事には困りません。ただし、都会的なにぎわいを求める人には少し物足りなく感じるかもしれません。
一方で、学生同士のつながりやイベントが多く、キャンパス内の雰囲気は和やかで、自然と友達もできやすいという声もあり、環境重視の人にはおすすめです。
-
施設・設備良い学科の施設・設備は全体的に充実していました。Wi-Fi環境や自習スペース、PCルームも整っていて、レポート作成やプレゼン準備にも困りませんでした。教室も清潔で使いやすかったです。
-
友人・恋愛良い友人関係はとても充実していました。グループワークやゼミ活動を通じて自然と仲良くなれる環境が整っていて、学科内外に友達ができやすいです。恋愛関係については人それぞれですが、サークルやイベントを通じてカップルになる人もそれなりにいました。全体的に穏やかで交流しやすい雰囲気です。
-
学生生活良い学内のサークルやイベントは充実していました。運動系・文化系ともに幅広いサークルがあり、自分の趣味に合った活動が見つけやすいです。学園祭やスポーツ大会などのイベントも盛んで、友人をつくるきっかけにもなりました。大学生活を楽しみたい人には良い環境です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次:経営の基礎を学ぶ
経営学入門、会計基礎、マーケティング基礎などを通じて、ビジネスの全体像を理解します。
2年次:関心のある分野を選択
人的資源管理、経営情報論、広告論など、興味に応じた専門科目を履修し、ゼミ活動も開始されます。
3年次:実践的な学び
地域企業との共同プロジェクトやインターンシップを通じて、実践力を養います。
4年次:集大成としての卒業研究
実際の企業や地域の課題をテーマに卒業論文を執筆し、進路決定に向けた活動を行います。 -
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先流通・小売・フード
株式会社ニトリ -
志望動機経営に関する幅広い知識を学び、将来のビジネスに役立てたいと思ったからです。実践的な授業や就職支援が充実している点にも魅力を感じました。
投稿者ID:1051086 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]社会学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い集中してその学科で勉強や調べたり活動ができるのでとてもいいと思います
またみんなと協力して福利厚生をしっかり考えて世界に役立っていけるようなことを考えることができると思います -
講義・授業良いとても意欲的でみんなで協力して取り組んでいたのでとてもいいとぉいました
-
研究室・ゼミ良いとても充実しています演習も行っていることがわかりやすくまとめられているので勉強になります
-
就職・進学良いみんなが自分たちに寄り添ってくれて安心して取り組むことができます
-
アクセス・立地良い別に自分に影響なく環境も充実していてとても毎日が楽しいです。
-
施設・設備良い不満なくとても楽しく温度管理もしっかりしていてとても快適だと思います
-
友人・恋愛良い恋愛はそこそこですが友達がいっぱいいてとても毎日過ごすことが楽しいです
-
学生生活良いサークルも多数あって種類なども多いので自分に合ったものを見つけれるといいなと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ざまざまなことについて調べたり福祉についていろいろなことを調べています
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機自分で進んですることが増えると思いまた人について色々なことが考えることができると思ったからです
投稿者ID:1044098 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]国際教養学部英語・国際文化学科の評価-
総合評価良い留学生とバディを組んで半年ほど交流するバディ制度が開催され、応募できるため留学生と交流する機会は多いと思います。留学制度のサポートも充実しているので国際関係に興味がある方はお勧めです。
-
講義・授業普通学部学科専攻の授業以外に、他の学部の授業が受けれる点。自分のレベルに沿った授業を専攻できるので授業についていけないなどの心配はないと思います。
-
就職・進学普通就職サポートは相談窓口はもちろん、履歴書の書き方や模擬面接のサポートをワンツーマンで1から受けれます。また、就活の講座も臨時開催されていて就活をスタートしやすいです。
-
アクセス・立地悪い終点の和泉中央駅が最寄りで寝過ごしの心配はないですが、キャンパスは駅から遠い印象です。真夏は男女共に日傘を持ち歩くことをお勧めします。
-
施設・設備普通キャンパスは比較的綺麗です。しかし、エアコンの効きが悪い印象があります。
-
友人・恋愛普通新型コロナウイルスの影響により交友関係はあまり充実しているとは感じられなかった。
-
学生生活普通新型コロナウイルスによりサークルやイベントにほとんど参加していなかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年次は自分のレベルに沿った英語の必須の科目を学び、3年次は第二言語科目を選択でき学ぶことができます。4年次は第二言語をより学ぶこともできたり、時間に余裕がでるので留学を選択することも可能です。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先サービス・レジャー
宿泊業 -
志望動機国際関係の仕事に就きたいと思っていたため。また、国際関係の授業の他に法学や経済の授業も勉強したいと考えていたため、色々な授業を受講できるところに惹かれました。
投稿者ID:1031988 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い学部の壁があまりなく、経済学部でも経営学や社会学などが学べる。
また英語をはじめとする他の言語の学習もできる。 -
講義・授業良い設備も講義内容も素晴らしい
英語や体育まで幅広く何でも学べる。
幅広い知識を習得できた -
研究室・ゼミ良い教授と学生の距離が近くて仲良く学べました。
教室もちょうどいい広さで快適。 -
就職・進学良い各方面に多数の実績があるし、就職課の方もとても親切。
また過去の事例も参考になる -
アクセス・立地良い大阪市内からは少し遠いかもしれないが、駅から近く環境も良い。
-
施設・設備良い様々な施設があり、とても便利。
グラウンドも広いし多方面にわたって活用できる -
友人・恋愛良いおおらかで明るい学生が多い。
地方からの学生ともすぐに打ち解けられる。 -
学生生活良い本当に色んなジャンルの部やサークルがあり大満足。
そのための環境も良い
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国内、国際、そして現在、過去のことまで学ぶことができて満足です。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機今後の社会情勢を見た時に自分には経済学が一番合っていて、必要になると感じました
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
投稿者ID:1029083 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2024年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通特に突出したことはなく、就職に有利だと感じることもないので星3にしました。人数は多いので、友達は出来やすいんじゃないでしょうか。
-
講義・授業普通楽しい学園生活は送れるが、卒業後に役立つ講義は少なかったように思う
-
就職・進学普通回りの人は基本的に就職できていたので、特段就職率が悪いというわけではなさそう
-
アクセス・立地悪い最寄りは和泉中央駅ですが、歩くにしては遠い距離です。だいたい20分ぐらいかかります。
-
施設・設備良いある程度の施設はありますし、特段不便に感じるようなことはありません。
-
友人・恋愛悪い私はコロナ禍の入学だったので、全く参考になりません。知り合いはゼミの人ぐらいしか作れませんでした。
-
学生生活悪い上記のとおり、コロナ禍の入学だったので、イベントはあまりありませんでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的には自分で学びたいことを選択するので、人それぞれです。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機将来の夢や就きたい職がなかったので、一番一般的な経済学部を選びました。
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
投稿者ID:1004671 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2024年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い勉強は分かりやすくていい大学だと思います。
けど、偏差値自体は低めなので大手を目指している人には向かないと思います -
講義・授業普通勉強は分かりやすかったが、自分の先生はあまり面白い先生ではなかった
-
研究室・ゼミ良いゼミの説明会は絶対参加しておいた方がいい
なんとなくで選んだ友人が後悔してたから -
就職・進学良い就職活動は先生がよく相談にのってくれてとても助かった
親身になって聞いてくれるので困ったら相談してみてください -
アクセス・立地良い僕は家が近かったので自転車で通っていたからバスや電車でのアクセスは分からないです
友人は結構いいと言っていました
坂道が多いので、自転車は電動じゃないときついと思います
-
施設・設備良いトイレが結構キレイなのが良かった
設備は不自由ないくらい揃っていたと思います -
友人・恋愛良いノリのいい友人が多くてとても楽しかった
恋愛はまあ、はい、他の人に聞いて下さい -
学生生活良い文化祭が一番印象に残った。地域の人や子供なんかも参加してくれて賑やかでとても楽しかった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専門的な分野を学べる。講義が分かりやすいところが良かった。けど、進むスピードがはやいので休んだり、講義中寝たり遊んだりしてさぼったら分からなくなって詰むので注意
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機家から近くて、高校時代の友人達がそこに行くと言っていたので得に行きたい大学も無いしここでいいかなと思ったから
適当に選んで後悔したから、たとえ友人と違う大学になっても自分の行きたい大学を目指した方がいいぞ -
就職先・進学先IT・通信・インターネット
投稿者ID:996863 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]ビジネスデザイン学部ビジネスデザイン学科の評価-
総合評価良い勉強もしながら充実したキャンパスライフを送りたい方にはおすすめです!この学科はアクセスもいいのでおすすめです
-
講義・授業良いそれなりに充実していると思います。将来役に立つ講義が多いです。
-
就職・進学普通まだあまり分かっていません。他のレビューを参考にしてください
-
アクセス・立地普通ビジネスデザインは阿倍野なのでそこまで困りませんがまなび野は不便です。
-
施設・設備良い阿倍野の方は、きれいでとても満足しています。すごくおしゃれです。
-
友人・恋愛良い友達を作りやすい環境ですごくいいです!とても充実しています。
-
学生生活良いサークルは所属していないのであまりわかりませんがイベントはいいと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容キャリアマネジメントを学んでいきます。講義より実践的なものが多いです
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機将来お店の経営をしたいと考えていて、ここの学科が合っていたから
投稿者ID:963615 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年01月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通なかなかいいと思う
専門的なことを学べる
これからの社会や色々なことについて学べる
人数が多いので色々な人がいる -
講義・授業悪い授業による
当たりの授業はとても良い
ひねくれた先生もたまにいる
声のちっさい先生もいる
-
研究室・ゼミ悪いゼミによる
当たりのゼミは良い
ゼミではいろいろなことをやらしてくれる
のでやりやすい -
就職・進学普通サポートは良い
レベルの割に頑張れる
教授も協力してくれる
講座なども開いてくれる -
アクセス・立地普通阪和線から遠いのでちょっと不便
ばすもあんまり
周辺環境は良い
ららぽーともちかい -
施設・設備良い設備は充実している
自習室もカフェもパソコン室もあるので
便利
コンビニもある
-
友人・恋愛悪いコロナで2年と少し遠隔だったので
友達はほとんどいない
でもゼミに入れば友達は作れる -
学生生活普通行った事ないし、何をしてるか知らないけど学園祭は楽しそう
サークルはたくさんある
変わったサークルもある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本の経済、外国の経済、輸出輸入、地方の財政、景気の移り変わりなど
ニュースでやってる難しいことが理解できるようになる -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機特に理由はないが
数学がめちゃくちゃ苦手なら少し考えた方がいいと思う
ミクロ・マクロ・経済原論のうち2つは取らないといけないので
計算はできたほうがいい
感染症対策としてやっていること人数多い授業は遠隔投稿者ID:882960 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価良いすごく良くて勉強する環境が整っていると思います。教授も良いのでなおさら良いと思います。教えるところがとても細かいので良いです。
-
講義・授業良い教授におもしろい方が居て、授業がとても楽しく受けれています。
-
研究室・ゼミ普通ゼミはとても分かりやすく、たくさんの選択肢から、ゼミを選ぶことができるので、とても良いです
-
就職・進学良い今、現在就職先は決めていませんが、幅広い選択肢から、選ぶことができるのでとても良いです。
-
アクセス・立地普通近くにアパートなどがたくさんあるので県外などからも通えるとおもいます。
-
施設・設備良い校内に図書館があり、そこでバイトができるのでとても良いです。
-
友人・恋愛普通大きい大学なので人も多くすぐに友人がつくれました。友人関係が心配な人でも大丈夫だとおもいます。
-
学生生活普通サッカーをやっていて、フットサルサークルに所属しているのですが、他にもたくさん種類があり、迷いました。選択肢がたくさんあるので良いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容福祉系のこと主にを学びます。自分の学びたいことも、選べます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先公的機関・その他
福祉関係の仕事です。 -
志望動機母が福祉系の仕事を行っているので興味があり、いってみました。
投稿者ID:867839 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年07月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]国際教養学部英語・国際文化学科の評価-
総合評価普通英語の先生の当たり外れが大きすぎる。授業の質はかなりいいものだと感じた。4年春まで全休が取れないのがなかなかきついと感じる。
-
講義・授業良いとても充実していると思う。
楽単と呼ばれるものが多い気がするが、興味のある人にとっては面白い講義が多い。 -
就職・進学良いサポートコーナーがあったり、進路指導のようなものがあるので、インターンシップや就活にはうってつけかと思われる。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅から歩こうと思うと、約20分歩かなければならない。夏だと炎天下の中歩かなければならないので、日傘必須。
-
施設・設備良い食堂が二つ、カフェテリアが一つ、オープンカーが二台はどの大学よりも充実していると思う。
-
友人・恋愛良い学部によって変わると思うが、国際教養学部は1、2年の英語のクラスのメンバーにかかっていると言っても過言ではない。
-
学生生活良い桃大祭はサークルや部活の学生だけでなく、無所属の学生も参加しやすい雰囲気がある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語のスキルアップ(主にTOEICのスキルアップ)
多文化の違い、比較 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機英語が好きで、大学でも学びたいと思ったから。
英語関係の職につきたいから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:849834 -
- 学部絞込
桃山学院大学のことが気になったら!
基本情報
桃山学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、桃山学院大学の口コミを表示しています。
「桃山学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 桃山学院大学 >> 口コミ























