みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 梅花女子大学 >> 口コミ

私立大阪府/豊川駅
梅花女子大学 口コミ
3.85
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2014年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文化表現学部国際英語学科の評価-
総合評価普通キンボールやチアリーディングをしたい人にはいいと思います。またキリスト教なので、そういった行事・皆で讃美歌を歌ったりオルガンに触れる機会もあるので音楽が好きな人には良いと思います。
-
講義・授業普通学科の生徒数が少ないので講師も少なく、テキストを使った授業が主なので、高校までと変わらず面白味に欠けます。外国人講師や留学生との交流を楽しみにしていると、残念に思うかもしれません。
-
研究室・ゼミ普通研究室は入りやすい雰囲気ですが、これといって何があるわけでもなく、ただ先生と交流するだけ。でも先生と相談するには適しています。
-
就職・進学普通英語に関して学んだ4年間でしたが、そちら方面に就職する生徒はあまりおらず、いけたとしても選択肢が少ない。周りの友人を見るとアパレル・携帯メーカーなどの就職が多かった。
-
アクセス・立地悪い特定の場所からスクールバスが出ています。自転車やバイクで行ける距離ならともかく、それ以外での通学は困難かと思います。周りにコンビニや飲食店・ショッピングするお店もありません。
-
施設・設備悪い高校までと同じような古い校舎です。図書館は大きくCDも借りられて、1日中過ごせます。中庭で昼食をとるのが開放感があってオススメです。
-
友人・恋愛普通女子大なので恋愛には不向きですが、一生付き合える友人ができます。礼拝の時には、他学部の生徒や先輩・卒業生とも交流できます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英会話、ビジネスで使える英語を習得する。
-
就職先・進学先ネットショップ経営
-
就職先・進学先を選んだ理由会社勤めに向いていないと思ったからです。
-
志望動機他に行きたかった大学に入試直前に行けなくなったので、エスカレーターで内部進学した。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか内部進学だったので、特になにもしていません。
投稿者ID:65260 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2014年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。心理こども学部心理学科の評価-
総合評価普通入学時は、緊張していて友達ができるかどうか不安があったのですが、環境がいいせいか、友達がすぐにできました。ある意味リラックスできる場だったからかもしれません。
山の方にあるので、空気も澄んでいて、授業も受けやすくいい意味でみんな静かに授業を受けていて聞き取り安く良かったです。交通の便に関しては、阪急茨木で降りて、そこからバスで20分程で着きます。
私は、部活には入っていなかったので、そこに関しては何も言えませんが、有名なのは、チアガール部です。全国優勝などの経験が多々あり、テレビCMや新聞の記事にされたこともあります。心理学科では、キリスト教だったので、毎週、一科目にキリスト教の必須科目があり、毎朝教えを聞いて感想を書くといったことをします。
また、友達ともより親交を深める場として心理学というのも役立ちますし、これから先、就職するにあたり、職場関係に行かせていくことのできる素晴らしいものだとおもいます。将来なにしたいか、悩んでいる方がおられるなら、是非、梅花女子大学の心理学科を受けてみてはいかがでしょうか。 -
講義・授業良いカウンセリングの実践があったり、グループに分かれてレポートの発表などがあり、結構4大とはいえ忙しかったです。
-
研究室・ゼミ普通箱庭というものを使いカウンセリングしたりするのがとても面白かったです。
-
就職・進学良い就職率は、90%を上回っているので就職は有利です。
進学は、倍率が低いのであまりお勧めはしません。 -
アクセス・立地良い山の方にあるので、急な坂になっています。
私の場合、通学方法は、電車とバスを使いました。
-
施設・設備良いあまり、実践的なもの設備が整っていないのが印象的でした。
-
友人・恋愛良い恋愛はしていませんが、うわさで聞いたのは、
他校から、梅花女子大学は、かわいい子が多いと聞きました。
実際そうでしたけどね。 -
部活・サークルサークルは、はいっていません。
-
イベント普通イベントは用事が異なり参加していません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容相談者と自分がどう向き合うか。
-
志望動機心理学に興味があり、推薦で入りました。
-
現役or浪人生現役
-
利用した入試形式推薦 面接
投稿者ID:37298 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]看護保健学部看護学科の評価-
総合評価普通建物は7階まである。自習スペースはないため空き教室を使って勉強することが多い。勉強したいなら図書館の自習スペースがおすすめ。
-
講義・授業良い看護以外にも学べることが多く、充実している。実際に演習もある。
-
研究室・ゼミ普通研究室は事前にアポ必須でアポ取らなかったら詰められると聞いた。ゼミはないからわからない。
-
就職・進学悪い一度就職ガイダンスを受けた。看護師以外にも保健師の資格を取ることできる。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅までが遠い。大学のバスでは日によって酔いやすく、気分が悪くなる。
-
施設・設備普通コンビニが閉まるのが早い。水も冷たい。エレベーターが少ない。
-
友人・恋愛普通女子大だから恋愛向きではない。友人関係もグループによっては良くないところもあると話を聞く。
-
学生生活普通サークルのことはわからない。大学祭が年に一回ある。オープンキャンパスが開催される。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年では技術を学び、基礎知識を得る。2年では基礎知識をもとに病気について詳しく学ぶ。3年では分野別実習がある。4年では実習、就活、国試とやることがたくさんあると聞いた。
-
志望動機もともと看護に興味があり、その道に進みたいと思っていたから。看護だけではなく選択授業も種類がたくさんあって自分の好きなことを学べる大学を探していたから。
投稿者ID:1025732 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]食文化学部食文化学科の評価-
総合評価普通調理師を目指すひとなら良い学科だと思う。だが、栄養士などの資格は取れないのが残念なところではあった。
-
講義・授業普通調理系の授業以外にも、パソコンや語学などの授業が受けられるので良かった。
-
研究室・ゼミ悪い個人的にゼミは興味が湧くものが少なく、人気のゼミは先生が誰を入れるか決めるので、気に入ってもらえることが鍵。
-
就職・進学良い就活の時期になると、手厚いサポートが受けられる。その点はとても安心であった。
-
アクセス・立地悪い山の上なので最寄駅という最寄りがなく、スクールバスです。スクールバスは1時間に一本しかないので、遅延したり逃したら終わりです。
-
施設・設備良い大きなキッチンもあり、調理道具もプロ用で揃っているので充実していた。
-
友人・恋愛普通サークルは少ないので入っている人はほとんどいなかった。学科以外の友達はできにくいと思う。
-
学生生活悪いサークルは珍しいものが多く、充実はしていない。外部に入っている人が多かった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養学、調理師などの調理系以外にも、パソコン、英語についても学べる。
-
就職先・進学先商社
食品商社 -
志望動機調理師免許が取れるところ。管理栄養学科よりも気軽に入学できたところ。
投稿者ID:1024791 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]看護保健学部看護学科の評価-
総合評価普通厳しい環境で自分の思考力を存分に使用したい方にはオススメです。その他にもアロマの資格やヨガのインストラクターの資格も取れるので、沢山のことに興味がある方はいいと思います。
-
講義・授業普通楽しい授業や面白い先生はいます。しかしどの大学でもかもしれませんが、生徒が本当に多様性でしっかり授業を聞く人、他科目の課題をする人と様々です。大学なのでそれに対して注意する教授も少ないため、結果点数が良ければ成績も良いとなります。授業中の姿勢も評価に入れて欲しいというような方は、おすすめはあまり出来ません。
-
就職・進学普通国家試験合格率は全国平均よりは上回っています。しかしそれは、4年生になるまでに優秀な人以外は単位を落としてしまい、留年になっているからだと考えられます。しかし、就職先は多数あり充実していると思います。
-
アクセス・立地悪いJRの最寄りは茨木駅、阪急は茨木市駅と石橋阪大前駅と北千里駅、御堂筋が千里中央駅ですが、それぞれそこから約30分はスクールバスに乗ります。また、雨の日など交通量が多いといは1時間以上乗ることもあります。また、大学の前は強い坂になっているので電動自転車でないとしんどいと思います。
-
施設・設備良い看護の演習に使用する物品はどれも豊富です。また、学食も200円からあり凄く充実していると思います。
-
友人・恋愛普通女子大なので男性との学内恋愛はありませんが、同性で付き合ってる方も少なくありません。女子特有の嫌な感じもあまりなく、もはや女子しかいないので解放的です。
-
学生生活普通想像している様な学祭ではないですが、毎年豪華芸能人さんが来てくださいます。数年前でしたら、GENERATIONSの片寄涼太さん、ACE COLLECTION、インフルエンサーのとうあさんなどです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次 看護の基本から、英会話、パソコンの使用方法等
2年次 1年次よりも専門的な内容
3年次 実習と実技
4年次 実習 国試 -
志望動機看護以外にヨガやアロマやメイクアップなどの資格を取る事ができるということが魅力的でした。
投稿者ID:1023454 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年12月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]文化表現学部情報メディア学科の評価-
総合評価普通授業が、広く浅く学ぶので何も決まっていない人は入りやすいかと思います。ただ、ある程度範囲が決まっている方は専門的に学べないので考えた方がいいかもしれません。
-
講義・授業普通情報メディア学科はファッション系や医療事務系、プログラミング系に別れており、幅広い分野が学べるので、将来が全く決まっていない人は様々な分野に取り組めますが、それなりに決まっている人は1つの分野を深く学べる訳では無いので自分がどの辺にいるのか考えた上で選んだ方がいいです。
-
研究室・ゼミ悪いゼミは3年から始まり、プログラミング系のゼミでは前期に調べ学習、後期には卒業制作か卒業論文に向けた取り組みをしています。作りたいモノや目標があれば取り組みやすいですが、授業自体が広く浅く学ぶので前提知識が少ないままになり、何をしたいか何ができるか分からないまま取り組むことになるので難しいところだと思います。
-
就職・進学良い就職ゼミ(就職活動の方法)や小梅組、梅花組と言った就活に特化した特別授業を行ったり、筆記対策も実施しています。また、就職部の方々のサポートも手厚いのでやる気があればとことんサポートを受けられます。
-
アクセス・立地悪い駅から専用のバスが出ていますが、1授業につき1本なので本数は少ないです。また、山の上にあるので、学外は田んぼや畑しかないので、昼食はコンビニや学食で食べるしかないです。
-
施設・設備普通どの建物も比較的トイレは綺麗です。教室もどの棟かにもよりますが比較的新しいと思います。
-
友人・恋愛悪い梅花高校から上がって来た人同士でグループも出来ていたりするので、大学から入った方はサークルに所属しない限り友人は作りにくいと思います。
-
学生生活普通サークルも何個かあるので1年のうちに入れたら入った方がいいかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修科目の聖書やMOS(Word、Excel、PowerPoint)の資格取得の授業等に取り組み、2年次は情報学科生全体で行う必修科目の他に、自分の取りたい分野を勉強できます。3年次4年次はゼミや就活をしながら学びたい分野の授業を受けます。
-
志望動機プログラミングやデザイン系を学べる大学を探していました。医療事務系も取れるのでお得感はありますが、もっと専門的に学びたかったと思っています。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
投稿者ID:1019949 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]文化表現学部情報メディア学科の評価-
総合評価普通パソコンの基礎的な技術が学べます。パソコンは貸与なので買う必要ありませんのでその点は楽だと思います。
-
講義・授業普通選択肢が多いです。先生も面白い人が多いので楽しいです。出席はカードだけで確認する人が多いです。
-
就職・進学普通歴史のある大学ということもあり幅は広いと思います。先生も相談に乗ってくれる方は多いです。
-
アクセス・立地悪い送迎バスがある為、その分は通いやすいですが利便性は悪いと思います。
-
施設・設備悪い食堂のお手洗いなどは綺麗で使いやすいです。古いところもあるためその点は直して欲しいなと思います。
-
友人・恋愛普通高校から入学している人もいますがほとんどは大学からという人です。馴染めると思います、
-
学生生活悪いあまりないです。宗教関係のものが多いと思いますのでそういうのが嫌な人はやめておいた方がいいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容パソコンなどの基礎的な技術を学ぶことができます。選択授業の幅が広いので色々な授業を受けることが出来ます。
-
志望動機将来の夢がない為、せめてパソコンだけはしっかりと出来るようになろうと志望しました。
投稿者ID:1007821 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]文化表現学部日本文化創造学科の評価-
総合評価普通何を学べばいいかまだ悩んでる人には良いんじゃないでしょうか。
将来の夢に繋がりにくいとは思いますが…。 -
講義・授業普通普通の大学です。可もなく不可もなくという感じです。駅から遠いです
-
研究室・ゼミ普通多分、普通だと思います。面倒な授業は多いですが楽なものもあります。
-
就職・進学良い良い方だと思います。就活ゼミなど、色々なサポートがあります。
-
アクセス・立地悪い周りに何も無く最寄り駅までバスで30分以上
-
施設・設備悪い食堂のトイレが綺麗だと思います。あとは老朽化もあるので公立と変わらないんじゃないでしょうか
-
友人・恋愛普通可もなく不可もなくという感じです。仲良い友達は居るので何とかなってます。
-
学生生活悪い参加したことがないのでわかりませんが、参加してる人達は楽しそうです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容書道、漢文、古典、日本文学、歴史、着物、茶道など日本の文化について幅広く学びます
-
志望動機書道が好きで行きました。書道を学ぶにはとても良い環境だと思います。
投稿者ID:986529 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文化表現学部国際英語学科の評価-
総合評価普通本気で英語を学びたいという方にはあまりオススメはしませんが、楽しく学びたいという方には大変オススメです。
-
講義・授業良いネイティブの先生が本当にフレンドリーで、距離感もいい感じです
-
就職・進学良い少人数制のため、非常にいい環境です。相談できる環境も整っています。
-
アクセス・立地良いたくさんの駅からスクールバスが出ています。特に困らないです。
-
施設・設備普通WiFiの接続もっと良くして欲しいですね。教室によって使えるとこと使えないとこがある。
-
友人・恋愛良いひとりひとりの距離感が近いので、仲のいい友達はたくさんできます
-
学生生活良い普通だと思います。あまり他の大学みたいに規模はでかくないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ネイティブの先生と一緒に英語を使いながらコミュニケーションをとります。
-
志望動機学科の専属の先生に惹かれたため。ほっぺたがピンク色で可愛いおじいちゃん先生でした。
投稿者ID:961023 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]心理こども学部こども教育学科の評価-
総合評価普通保育コースを学びたいと思っている方がいるのなら、この大学がおすすめです。施設や抗議なども充実しています。
-
講義・授業普通講義・授業内容も充実しているのでは無いかと思います。
先生方も親身になって相談に乗ってくださります -
就職・進学普通不安もすぐに解消してくださりますしサポートもほかの大学よりも十分なのではないかと思います。
-
アクセス・立地悪いそれぞれの駅からバスは出ているのですが、バスを乗ってから距離があるため、乗り遅れてしまうとアクセスが悪い方だとは思います。
-
施設・設備普通学んでいく上で必要な設備や施設は充分充実しているので、そこはこの大学のいい所ではないかと思います。
-
友人・恋愛悪い女子校なため恋愛は難しいかもしれませんが、保育コースの場合みんなで作業をしたりすることも多いため、友達はできる方だと思います。
-
学生生活悪いサークルには入っていなかったのですが、充実していますしイベントもあるので楽しいですよ!!、
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次から4年次までピアノは必須です。実習も入ってきます。4年次には○○万字以上の卒業論文を描きます。
-
就職先・進学先公的機関・その他
保育士をめざしましたが色々考えた結果、違う道に進みました。 -
志望動機昔から保育士になりたいという夢があり、保育を学ぶならこの大学だなと思い感じたため。
投稿者ID:911965 -
- 学部絞込
梅花女子大学のことが気になったら!
基本情報
梅花女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、梅花女子大学の口コミを表示しています。
「梅花女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 梅花女子大学 >> 口コミ
























