みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 梅花女子大学 >> 食文化学部 >> 口コミ

私立大阪府/豊川駅
食文化学部 口コミ
3.87
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。食文化学部食文化学科の評価-
総合評価良い今まで、料理をあまりせず母も料理をしないので調理の仕方や調理の理論などを学び、調理師資格や他の資格も取得できました。
-
講義・授業良い先生と生徒の中が近く、プライベートの悩みも相談して、悩みが解決した
-
研究室・ゼミ良いゼミの先生や他ゼミの先生と相談して、卒業論文を書いていた。他のゼミ生は、知らないが卒業論文を書く時は、自分のゼミの先生と相談して書くのだが、先生と生徒の仲が良いので他のゼミの仲のいい先生の意見を聞いたりして卒業論文を完成させた。
-
就職・進学良い就活のサポートは、学科でもしているし、学校内でも学校のスクールバスを使って大規模な企業説明会に参加した。
-
アクセス・立地良い少し駅から遠いのでスクールバスを使って、行かなければなりません。地元の学生や寮に住んでいる人だと、バイクなどで通学することが多いのですが自宅から学校が遠い場合だと、スクールバスで行く方が良いです。 ですが、スクールバスに遅れたら、駅のバスで行けるのですがそれだと授業に遅れるので、絶対にスクールバスに乗り遅れないように早く駅に到着しなければなりません。
-
施設・設備良い学科の部屋で、電子レンジやケトルがあるので、とてもお昼や休憩時間が快適でした。
-
友人・恋愛良い部活やサークルに所属すると友人が出来やすく、同じ学科内の学生が所属すると学科の情報が共有しやすいので、出来ればサークルや部活に参加した方が良いです。
-
学生生活良い学校内でイベントが結構あり、学部でもイベントがあるので自分に合うイベントに参加したりして、楽しかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、様々な授業に参加しなければなりません。なので、1年次はあまりほかの授業を詰め過ぎるとバイトや部活がしにくくなります。
-
就職先・進学先会社の経営企画部門に就職しました。
-
志望動機元々、お菓子を作ることに興味あり、製菓の資格や調理資格も取れるのでこの大学の学部にしました
投稿者ID:536585 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。食文化学部食文化学科の評価-
総合評価悪い調理師免許はとれるが、厳しいテストなどもないため料理の腕はあまり上がらない。実技の授業が多いためか、生徒のレベルも低い印象。実技の講師はとても凄い人たち。
-
講義・授業悪い実技の授業はなかなかレベルの高いものだったが、学科の授業としては偏差値相応だなという印象。楽で良かったが、私語も注意しない先生が多い。諦めてるのかなと思った。
-
研究室・ゼミ悪い新しく作られた調理室は非常に綺麗で使いやすいが、1年生しか使うことができず、それ以外は昔からある古い調理室を使う。
-
就職・進学普通まだ出来て間もない学科なので、実績などはわからないが、就職部の人が面接練習をしてくれるなどのサポートはあった。
-
アクセス・立地悪いどの駅からもスクールバスに乗らないと来れない。坂の上にあり、近隣は家と田んぼしかないので、店などはだいぶ歩いて国道まで出ないとない。
-
施設・設備良い新しい調理室は非常に綺麗で使いやすい。真空にする機械など、普通の家にはないような調理器具もあるので、見ていて面白い。
-
友人・恋愛悪い小さい学科なので、友達関係は壊れると後々面倒くさそうだと思った。女子大なので恋人は校内では作れないので、みんな他校やバイト先などで作っていた。
-
学生生活悪いサークルには所属していなかったが、そもそも部活もサークルも数が少ない印象。他の大きな大学のサークルに入る人が多かった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容調理師免許をとるために必要な勉強(栄養学や、調理理論)と調理実習。それと教養科目。キリスト教の大学なので、キリスト教学は必修。
-
就職先・進学先就職していない。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:428010 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]食文化学部食文化学科の評価-
総合評価良い人数が少なく、1クラス25人前後程度しかいないので仲良くなりやすい。1年も経てば、人を覚えることが苦手な人でもクラスの人は覚えている。先生たちは全クラスの人を覚えてくれており、フレンドリーで相談しやすい。授業は専門はもちろん、就職に向け1年生の頃からマナーを学ぶ。3年次にはインターンシップもある。
-
講義・授業良い単位は比較的とりやすい。出席日数が足り、提出物を出し、テストの日休まなければ確実にとれる。救済措置として課題を出してくれる先生もいる。講義は先生によって大きく違うので、合う先生、合わない先生ははっきり分かれる。
-
研究室・ゼミ普通まだ、ゼミが始まっていないのでなんとも言えない。ゼミの説明は、基本的には自分で先生にアポイントをとり、話を聞きに行く。面談を何度もし、行きたいゼミの先生に履歴書のようなものを書いて渡す。人数が多い場合は成績+履歴書のようなものの書き込み具合で決まる。
-
就職・進学良い就職活動のサポートとして、誰でも参加できるSPI対策講座が夏休みに開かれる。まだ詳しくは分からないが、3年になると対策講座のようなものが開かれる。進学はほぼおらず、就職が多い。学校にも求人は来るが、地方の人は自分で探さなければならない。
-
アクセス・立地悪い立地は悪い。学校へ行くバスが5つの駅から出ているが1時間に1本程度しか来ないので、乗り遅れたら悲惨。学校は坂を下れば、ボウリング場やサーティーワンがある。
-
施設・設備良いキャンパスは、そこまで大きくないと思う。坂に建てられている関係上、階数が棟によって変わっており、迷路のように思うことはある。コミュニティルームやサロンなどちょっとした休憩に最適な場所もある。図書館には視聴覚室があるので、空き時間に友達とDVDを見る人もいる。
-
友人・恋愛普通女子大なので恋愛は他大学とのサークルやその他活動を通してでないと難しい。友人はサークルに入れば作りやすいと思う。入らなくても優しい人が多いので、ひとりぼっちになることはないと思う。
-
学生生活普通大学には小梅祭や、ゆかた祭りといったイベントがある。ゆかた祭りは、その日は1日中ゆかたを着ることができ、授業もゆかたでOK。着用したゆかたはもらうことができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容調理師になることが目標なので必修ではないが、皆大体同じカリキュラムになる。その他の選択として製菓を取る、取らないがある。専門科目は食育、食産業、食文化に分かれており、興味のある分野を学べばよい。
投稿者ID:412415 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]食文化学部食文化学科の評価-
総合評価良い4年間大学で学びながら調理師免許がとれる!
カリキュラムの見直しがされ自分の興味のある分野を徹底的に勉強でき、先生方もとても親身になって相談にのってくれる! -
アクセス・立地悪い駅からスクールバスがでているが、本数が少なく、寝坊などして乗り遅れると自分でタクシーや市バスなどで行かなければならない立地の悪さ。。
タクシーだと安くても2000円はかかってしまい大きな出費になる。
学生寮も学校から遠く、不便な場所にあるため、あまり遠方から来る人はいない、みんなほとんどが関西圏で自宅から通っている人がほとんどです。
大学内のWiFiも繋がりが悪くあまり期待はできない。
繋がる場所と繋がらない場所のさがはげしい。 -
施設・設備良い新たに管理栄養学科ができ、古かった調理室なども改装され最新の設備の整った環境で勉強できる!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養学や公衆衛生学など、座学の授業や
調理実習や製菓実習などの実技の授業など、そして店舗経営やマーケティングまで様々な角度から食を学ぶことができる。
投稿者ID:334104 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。食文化学部食文化学科の評価-
総合評価普通少人数制で全員が仲が良く、先生とも仲良くなれます。実習では普段食べられないような高級なものが食べられたり貴重な体験ができます。
-
講義・授業普通いろんな分野の先生から学べるので、いいと思う。しかし緩いを通り越したような先生もおり、それはもう少しちゃんとしてほしいと感じることもあった。
-
研究室・ゼミ普通ゼミはほんとにしっかり考えて選んだ方がいいと思います。
内容で選びましたが、どちらかというと、担当の先生で決めた方がいい経験だと思います。 -
施設・設備普通新しい学部や専門的な学部には充実していると思う。
しかし生活のなかで、食堂がひとつであったりコンビニも一つであったり、ATMがないのもとても不便である。外に出るにも田舎なので何も無い。
-
学生生活悪いサークルやイベントに参加する人はほんの一部しかおらず、唯一充実しているのは有名なチアリーディングだけだと思う。その他は活動したりしなかったり。休部していくものも多くなにか改善した方が良いと考えます。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先決まっていないです。
書類がなかなか通らない。
投稿者ID:321973 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。食文化学部食文化学科の評価-
総合評価良い食文化では食に関する勉強ができ、調理実習では有名なシェフが先生となって一から丁寧に教えてくれてクオリティーの高い料理が作れてその場で作った料理が食べれて最高やった!
和洋中全部作れて、将来料理には困らない絶対に! -
就職・進学良い就職センターもあり、就職サポートはとても充実しています。
-
アクセス・立地良い通学は抜群にしやすいです。
学校専用のバスが5つの場所から出ており学校まで乗れます。
帰りも駅まで送ってくれるのでとても便利です。
学校が山よりで周辺には特になにもないけど少し歩けばラウンドワンなどもあり、空き時間には友達と遊びに行けます。 -
施設・設備良い私の学科では施設、設備はかなり充実しており、校内には調理実習室がたくさんあり高い調理器具などがたくさん揃っています。
-
友人・恋愛良い学校では女の子しかいないことが欠点ではあって恋愛はなかなか縁がないかもしれないですが、友人関係に関しては問題なくたくさんできると思います。違う学科でもはば広く友達ができみんなでワイワイすることができる環境だと思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先卒業後は車関係の職につきます
投稿者ID:321688 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。食文化学部食文化学科の評価-
総合評価良い四年制大学で調理師の免許が取得できる初めての大学です。入学後も自分次第で色んな学びや経験を得ることが出来ます。
-
講義・授業良いクラスがあり先生と学生が近く接するので、様々な面から丁寧なサポートを受けることができます。
-
研究室・ゼミ普通ゼミによって積極的に活動しているところ、そうでないところがあるので、ゼミを決める際には気になる分野の先生に相談して決めることをおすすめします。
-
就職・進学良い就職活動をサポートしてくれる就職部という課があるので是非活用して下さい。
-
アクセス・立地普通無料のスクールバスで通学します。ダイヤは授業時間に合わせて運行しています。
-
施設・設備良い調理室には様々な設備や機器があり、モニターで先生の手元を見ながら授業を受けることができます。
-
友人・恋愛良い40名程度のクラスでほとんどの授業を受け、また実習での班活動も多いためおのずと友達はたくさん出来ます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的には調理師免許取得のための授業が主ですが、それに加えて自分が興味のある授業を選んで受講することができます。
-
就職先・進学先飲食業
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:265062 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。食文化学部食文化学科の評価-
総合評価良いとても楽しく学んでます。
また、食に関する幅広い知識を得ることができるので、将来食品関係の仕事につきたい人にはおすすめです。 -
講義・授業良い講義はわかりやすく楽しいです。また、先生方が生徒一人ひとりを、しっかり見てくれており安心して講義が受けられます。大きな大学と違い少人数での講義ですので、質問などもしやすいです。
-
研究室・ゼミ良いゼミは2回生の時に決めます。
1回~2回生の間で自分が一番興味を抱いた内容のゼミに入ることができます。
○食文化系
○栄養系
などのジャンルに分けられており、自分の将来を見据えて入ることが可能です。 -
就職・進学良い食品商社や、飲食店、大手企業など幅広いジャンルで就職可能です。
-
アクセス・立地普通モノレールからですと徒歩15分ほど(少し遠いし山道が厳しいです(^ω^;))
しかし大きくて綺麗なスクールバスが走っているためアクセスに関してはそこまで厳しくありません。
また、坂を下りますとラウンドワン、31アイスクリーム、一蘭などがあり、最近できたエキスポシティにもアクセスが可能です。 -
施設・設備良い施設はとても整っていると思います。
最近少しずつ改装工事も行い、トイレなども綺麗になっていっております。
また、学食もおいしく、学内カフェではパンが美味しいです。
週に2回ほど、クレープを売っている車が学内に来ます。春など、大学内にある芝生の上で昼食をとる生徒なども多くいます。 -
友人・恋愛良いとても、満足しています。
学科内。一人ひとりがとても仲が良いです。
入学されたら、とても楽しい大学生活が送れるということは保証させてもらいます。ちなみに、小さい大学ならではですが、生徒と先生もとても仲が良いですし、先生方は学科内の生徒全てを把握してくれおります。
-
部活・サークル普通サークルはやはり、チア、キンボールなどが盛んです。
自分でサークルを作ることもできます。 -
イベント良いキリスト系の大学ということもあり、クリスマス等のイベントがとても盛んです。
あと、夏などは浴衣祭りなどもあり、大学で着付けてもらった浴衣を一日レンタルしそのまま、天神際に行けたり、、、とにかく楽しい行事が多いです!!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食の文化を軸に、栄養、調理技術などを学べます。
また将来、店を開きたいと思っている場合、店舗デザインなどの授業もあるので、為になると思います。
また、家庭科教師の免許をとることもできるので、ぜひ皆さん食文化へ!! -
所属研究室・ゼミ名小鶴ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要主に食育活動を行っております。うちのゼミは大学内でもかなり厳しいゼミの一つとして挙げられていますが、将来にとてもタメになり、ゼミのメンバーともたくさん活動を通じとても仲良くなれます。
-
面白かった講義名喫茶学
-
面白かった講義の概要コーヒーや紅茶などの歴史を学び、実際に茶畑に行き茶摘み体験などを行ったりできます。
また、授業で何回か、カクテルなどを作る実習があり、普段飲むことのないお茶などを試飲でき素晴らしい経験になりました!! -
志望動機食に対して興味があったのと、幅広く学ぶことができるということに魅力を感じ入学しました。うちの学科は「食をマネジメントする」ということで、授業では商品企画なども積極的に行えます。私は将来、食の企画職などに就きたいのでこの学科に入学を決めました。
-
現役or浪人生現役
-
利用した入試形式推薦
-
利用した予備校・家庭教師なし
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:171524 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 5]食文化学部食文化学科の評価-
総合評価良い先生方の授業は非常にわかりやすく、実践的なことばかりなので家での料理も捗ります。パティシエの先生はバレンタインなどのイベントの時お菓子を作ってくれます
-
講義・授業良い学校の教育や先生方の対応などはとても良い。
偏差値が低いため、程度の低いいじめをする人がいたり、悪口、授業中におしゃべりなど生徒の迷惑行為等が目立ちます。
1学科あたりの人数が少ないため、大学のような浅く広い人間関係より、どちらかと言えば高校のような女子らしい人間関係が構築されます。
そのような人間関係が得意な方には居心地が良いかもしれません。
私は結局めんどくさかったので今では学科の子たちは広く浅く、サークルの子達と仲良く生活してます。
学内はとても広く、綺麗でお嬢様になったような気分になれます。 -
研究室・ゼミ普通まだなので分かりませんが、ゼミを選ぶための会などは充実してます。
-
就職・進学良いかなり就職サポートは良い方ではないでしょうか。
1、2年生でも参加出来る就職セミナーが実施されてます。 -
アクセス・立地悪いキャンパスへの行き方は8割バスで時間割通りに1時間半事に1回(1~4台)スクールバスが各駅に来て学校まで連れて行ってくれます。帰りも同様。
他の手段だとアクセスは非常に悪く、バスに乗遅れた場合は市バスを1回乗り継いで、山の麓から15分ほど歩かなければなりません。 -
施設・設備良い設備はかなり充実していると思います。
とても綺麗で、実践的なことが学べます。 -
友人・恋愛悪い9
-
学生生活良い文化祭も充実してますし、サークルでの活動も定期的にありとても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基礎調理実習、食品衛生学、食の歴史、経営戦術など1年生のうちから様々なことを学べます。
-
志望動機2級菓子製造技能士の資格が取れる4年生の大学に入りたかったから。
投稿者ID:1029447 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]食文化学部食文化学科の評価-
総合評価普通調理師を目指すひとなら良い学科だと思う。だが、栄養士などの資格は取れないのが残念なところではあった。
-
講義・授業普通調理系の授業以外にも、パソコンや語学などの授業が受けられるので良かった。
-
研究室・ゼミ悪い個人的にゼミは興味が湧くものが少なく、人気のゼミは先生が誰を入れるか決めるので、気に入ってもらえることが鍵。
-
就職・進学良い就活の時期になると、手厚いサポートが受けられる。その点はとても安心であった。
-
アクセス・立地悪い山の上なので最寄駅という最寄りがなく、スクールバスです。スクールバスは1時間に一本しかないので、遅延したり逃したら終わりです。
-
施設・設備良い大きなキッチンもあり、調理道具もプロ用で揃っているので充実していた。
-
友人・恋愛普通サークルは少ないので入っている人はほとんどいなかった。学科以外の友達はできにくいと思う。
-
学生生活悪いサークルは珍しいものが多く、充実はしていない。外部に入っている人が多かった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養学、調理師などの調理系以外にも、パソコン、英語についても学べる。
-
就職先・進学先商社
食品商社 -
志望動機調理師免許が取れるところ。管理栄養学科よりも気軽に入学できたところ。
投稿者ID:1024791 -
梅花女子大学のことが気になったら!
基本情報
梅花女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、梅花女子大学の口コミを表示しています。
「梅花女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 梅花女子大学 >> 食文化学部 >> 口コミ
























