みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 関西外国語大学 >> 口コミ

私立大阪府/御殿山駅
関西外国語大学 口コミ
3.77
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2022年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]外国語学部英米語学科の評価-
総合評価普通外国語を勉強したいのなら必修科目は落とさないほうがよいとおもうが、1年時から積極的に参加していれば落とさない。
-
講義・授業普通先生によって課題の量がばらばらになっているので、かたよりがおおい
-
就職・進学普通航空系を目指す人にはとてもよいが、それ以外を目指すなら微妙だとおもう
-
アクセス・立地悪い坂がきついので、近場に住むと楽になるが、通学はバスが基本。使いずらい
-
施設・設備良い施設は新しいのでとてもよい。カラオケルームもできたみたいなのは嬉しい
-
友人・恋愛普通授業によりできたりできなかったりするが、個人しだいにかんじている
-
学生生活普通ハロウィンのイベントは日本で一番大きいのでそこは面白いとおまう
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容外国語と選択科目だか、外国語は近くの留学生と話していたら学べる
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先運輸・交通・物流・倉庫
航空系にはつよいのでお勧めします。授業でも学べるのは大きいと思う -
志望動機外国語に興味があったからだが、ほとんどの人は航空系を志望してはいる
投稿者ID:868442 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]英語キャリア学部英語キャリア学科の評価-
総合評価普通良くも悪くも、本人の努力次第のところはあります。
留学に行く人が多いので、留学したいなら、検討しても良いかと思います。 -
講義・授業普通色々な教科を受けて、教養をつけるというのが、英語キャリア学部の一つのウリではあります。
-
研究室・ゼミ悪い他校のゼミに比べると、本格的な研究は難しいでしょうが、本人のやる気次第ではあります。
-
就職・進学普通キャリアサポートは結構充実していて、専門の職員が一人ひとりについて、定期的に面談するなどして、早い時間から就職を意識した指導がなされます。
航空会社への就職率が高いです。 -
アクセス・立地普通あまり都会でもなく、田舎すぎることもなく、勉学に集中するには良い環境なのではないでしょうか。
-
施設・設備普通キャンパスは、結構きれいです。
図書館には、洋書が結構充実していたり、映画が観れるブースもあります。 -
友人・恋愛普通英語キャリアは、外国語学部に比べて定員が少ないので、結構皆が仲が良い印象でした。
-
学生生活普通サークルは普通ではないでしょうか。学祭よりも、ハロウィンが盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語はもちろん、教養を身につけるための学科がたくさんあります。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機留学したかったから。
英語キャリアは、外国語学部に比べて留学率が高いと思います。 -
就職先・進学先サービス・レジャー
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:787354 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]外国語学部英米語学科の評価-
総合評価良い語学を勉強したい学生にとって良い環境です。留学などのチャンスもあります。英語や留学経験を活かした就職先も見つかることでしょう。学生数も多いので友人も多くできます。
-
講義・授業良いネイティブスピーカーの先生から英語はもちろん、様々な国の言語を学習できます。
-
研究室・ゼミ悪いゼミはありません。代わりにコース選択があり、国際関係コースや言語コースなどがあります。
-
就職・進学良いエアライン業界や旅行業界、ホテル業界などに強い大学です。英語の教員にもなれます。
-
アクセス・立地悪い最寄りは枚方駅です。大学前までバスもありますが、歩いて20分ほどです。
-
施設・設備良い施設や設備は充実していると思います。スクリーンやデジタル機能を活用してプレゼンなどに取り組みました。
-
友人・恋愛良い多くのサークルがあり参加している学生も多いと感じます。広場などもあるので発表する機会なども設けられます。
-
部活・サークル良いテニスやバドミントン、ダンスやバスケなどたくさんのサークルが存在します。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年次でレベル別に英語のクラスに分けられ、ネイティブスピーカーから英語の授業を受けます。そのほか経営や経済、航空論やホテル学などの様々な授業を自身で選択できます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先大手企業の一般職
-
就職先・進学先を選んだ理由語学が好きだったこと、就職したいと思っていた企業が英語を使う業界であったことをふまえ入学しました。
感染症対策としてやっていることオンライン授業を進めているようです。学費の一部返済もあったようです。2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:767670 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]外国語学部英米語学科の評価-
総合評価良い英語だけでなく、エアポートや、エアライン、心理学が、ほかの語学も学べて、楽しい。自分次第で、すごく能力がつきます。
-
講義・授業良い色んな科目が取れる。英語だけじゃなくて、幅広い分野で取れるので、楽しい。
-
研究室・ゼミ良いゼミ、研究室というのは、ない。クラスが分かれているだけで、半年間しか同じじゃない。
-
就職・進学普通サポートのシステムはあるが、全然活用しなかった。親身になってくれる人もいれば、そうじゃない人もやはりいるらしい。
-
アクセス・立地悪い枚方駅から、バスで10分くらいだが、学生が多すぎて、バスはすごく並ぶ。でも、バスの本数は、多い。
-
施設・設備良い施設はとても綺麗。トイレも清潔で、新しくできたスペースは、さらに綺麗で、音楽室は格別。
-
友人・恋愛悪いサークル、部活はあったが、参加しなかったので、よくわかりません。
-
部活・サークル良いサークルは沢山あったと思います。イベントは、ちょこちょこあったけど、あまり参加してません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年、2年は、必須で英語の授業がある。ネイティブの先生で。3年からは、そういった縛りがないので、多方面で学べる、
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先大手の住宅会社
-
就職先・進学先を選んだ理由ディズニーのインターンがあったので、すごく良いなと思って入りました。
感染症対策としてやっていることわかりません。コロナが流行り出した時に卒業したので、わかりません。投稿者ID:767482 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]外国語学部英米語学科の評価-
総合評価良いエアライン系やホテル系に進むならいいと思う。貴重なお話が聞ける授業がいっぱい。でも、勉強熱心な人とそうでない人の差が激しいかもしれない
-
講義・授業良い日本人教授だけでなく様々な国の教授がいて色々なことを学べます。
-
研究室・ゼミ普通関西外国語大学には残念ながらゼミがありません。そのため3にしました。
-
就職・進学普通エアラインやホテル系への就活のサポートは手厚いと思うがその他は普通だと思う。
-
アクセス・立地普通最寄駅は枚方市駅です。そこからバスに乗らないといけないので結構大変です。
-
施設・設備普通結構綺麗だと思います。広いし開放感あります。噴水がトレードマーク。
-
友人・恋愛普通わたしはサークルに入ってなかったからあまりなかったけど、サークルに入ってる人たちはそういうの、充実してそう!!
-
部活・サークル普通色々楽しいサークルがありました。結構みんな仲良く楽しそうでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年生は毎日必修科目があり、ネイティブから英語を学べる。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先旅行業界
-
就職先・進学先を選んだ理由昔から英語が好きで、英語を勉強したいと思ったから。キャンパスが綺麗だったから
感染症対策としてやっていることすでに卒業したのでわかりません。オンライン授業をしてると思います投稿者ID:767380 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]英語国際学部英語国際学科の評価-
総合評価良いしっかりと興味のある授業を選んで単位を取ることだけに囚われなければ4年間最高に楽しい学生生活を送れる大学、学部だと思います。
-
講義・授業良い私の時ではありますが、英語国際学部は1年次には必修で週に6コマネイティブの先生による英語の授業と週に2コマ日本人の先生による英語の授業、更に週に4コマの中国語の授業を受け、2年次に原則全員が行く留学への準備をしっかりと整えることが出来ます。
-
就職・進学良い進学より就職する生徒が目立ちますが、どちらも実績としてはあるのではないかと思います。
教職を履修していましたが、教員以外の道を選ぶ履修者も多く、選択肢が幅広くあった印象です。 -
アクセス・立地普通枚方市駅から御殿山キャンパスまで歩いて行くこともできますが、坂を結構登らなければならず、夏場は日も強く当たって大変です。バスも朝の時間帯はとても混んでいて、御殿山キャンパスへの直通バスやキャンパス前に止まるバスが私の時代には無かったので、少し不便に感じていました。
-
施設・設備良い新しいキャンパスだけにとても綺麗でエレベーターも付いており、異国にある気分で学べますが、ヴィラと呼ばれる庭にある教室が見た目が同じで一年間、授業が変わる度に迷っていました。
-
友人・恋愛良い恋愛関係は私には分かりかねますが、外大生として作りたいであろう留学生の友達は、自身が積極的にさえなれば沢山作れました。
私自身たまたま知り合いが留学に来ていた関係で友達もどんどん増え、最終的には留学生とばかり休み時間を過ごしていたので後輩に留学生と間違われる程でした。 -
学生生活良いサークルは沢山あります。どのサークルも活発に活動していた印象です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語、中国語をベースに国際関係や経済、経営学の基礎をまず学びます。中高の英語教員の資格を取る教職課程、日本語教員課程、そして司書課程を履修することもできます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公的機関・その他
海外に移住しました。 -
志望動機英語も然ることながら、第二外国語の履修割合が他学部と比べて圧倒的に高く、中国語をちょっと知っている、以上のレベルになれると思い英語国際学科を選びました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:732626 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]外国語学部英米語学科の評価-
総合評価普通思っていたより単位は取りやすいが教授によっては課題がすごい多くて大変だった。海外の方と友達になりたい場合はすごく積極的に行くとたくさんできる。
-
講義・授業普通外国語に特化しているわけではなくサービスやエアライン関係の授業を受講できる
-
研究室・ゼミ悪いゼミ研究室ともにない。その代わりと言ってはなんだが一年二年の時にはクラス単位での授業もあった
-
就職・進学良いCAになる人が多いイメージ。就活に特化したサポートがありいつでも相談ができる。
-
アクセス・立地悪いキャンパスがふたつあるが中宮のほうは駅から遠くバスの定期を買っても毎回100円払わなければいけないので少しめんどくさい
-
施設・設備良いとても綺麗で運動ができるスペースもあった。噂によるとカラオケもあるらしい
-
友人・恋愛良い私自身はなかったが周りの友人などは充実していたと思う。クラスがあるので友達はできやすい。
-
学生生活普通行ってはいないがハロウィンイベントが有名で他大学からもくる人がいた
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時二年次は外国の先生により授業が必須であった。それ以外は自身で選ぶことができるがエアライン関係や人の気持ちを学ぶ授業など色々あった。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機受験が英語のみだったのと留学制度が整っていたから。あとエアライン関係に興味があったから。
-
就職先・進学先サービス・レジャー
投稿者ID:729331 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]外国語学部英米語学科の評価-
総合評価普通一言に言うと、海外が好きで航空系の現場職を目指されてる方には最高の環境です。俗に言う一般大学にいるような学生が本学に入学すると少し不満に思うことも多々あるかもしれません。
-
講義・授業良いエアライン業界への就職が強いとされていることからバラエティ豊かな講義・授業があり視野を広げるチャンスになる。
-
就職・進学普通良くも悪くも大学生は一大人ですから、自分からキャリアセンターに足を運ぶと手厚いさサポートをして頂ける。
-
アクセス・立地普通中宮、御殿場共に京阪枚方市駅が最寄り。そこからバスで5分~10分なので立地は甲乙付け難い。
-
施設・設備良いキャンパスや施設に関してはとても綺麗ですし、外国語大ということもあり海外チックな建物が多い印象でした。
-
友人・恋愛良いやはり海外が好きな人が多く集まることから交友関係は良くも悪くもラフな人が多いです。大学生!という感じは感じることができます。
-
学生生活普通サークルは入ってる人もいますが、そこまで多い印象はありません。バイトを優先してる人の方が多い印象でした。イベントも学祭はありますが、全員が参加!というような感じではありません。
ネイティブスピーカーの授業では、イベント毎(クリスマスetc)にちょっとした催し事をするので楽しかったのを覚えています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1~2回生は基本的な授業に加えて、必修としてネイティブスピーカーとの授業があります。初めは何言ってんだ?となりますが、環境に慣れてきます。英語での会話が楽しくなります。
3回生以降は自身の興味がある授業を受けて単位を取るといった形です。
卒論は9割の人が書きません。(義務ではないので)ですので、124単位を取った時点で卒業確定です。 -
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先運輸・交通・物流・倉庫
某日系大手航空会社グランドスタッフ(青い方です)
男性で就活不安でしたが、なんとかなりました笑 -
志望動機中学生の頃から漠然とですが、航空系で仕事がしたいと思ったからです。英語も高校まであまり得意では無かったですが、大学の頃には1番好きで得意になりました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:691479 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]英語国際学部英語国際学科の評価-
総合評価良い英語と中国語を勉強したい学生にはすごくいいと思います。 就職活動の実績は高く、航空会社などの内定を頂くことができました。
-
講義・授業良い英語の授業の時は、 日本語を使うことを禁止する授業もありました。 こういう環境にいましたので、短期間しか留学していない生徒がこの学部には多かったですがほとんどの生徒が英語を話せます。また、2年時に中国に留学するので英語と中国語を話せる学生が多かったです。
-
就職・進学良い就職実績はすごくいいと思います。 周りの友達は航空会社に就職する子が多かったです。 就職時期が近づいてくると 大学のサポートセンターでESの書き方などを学びました。
-
アクセス・立地良い最寄駅は京阪線枚方駅です。 駅からバスで約10分。 歩くと15分から20分です。 周りにはカフェ、レストラン、病院、スーパーがありすごく便利です。
-
施設・設備良い施設はすごく新しいです。 スターバックスもあります。 近くのキャンパスにはマクドナルドとタリーズが入っています。 また、キャンパスはすごくおしゃれです。
-
友人・恋愛良いサークルや部活にはいると さまざまな学部の方に接することができました。 部活よりサークルに入っている子が多かったです
-
学生生活良い学祭の時期には 有名な女優さんや俳優さん、 歌手のかたがきます。 また、ハロウィンもあり 仮装して参加していました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、自分で授業を組むのではなく時間割です。 1年次は、2年次に英語圏と中国に留学するので英語と中国を叩き込まれました。すごく忙しく、成績が良くないと留学先の学費を免除してもらえないので1年次はすごく勉強しました。私の時は中国に留学したら20万円の援助がありました。2年次にカナダと中国に留学をしました。ほとんどの学生は日常会話は問題ないと思います。3年次には、就職に向けた授業が多かったです。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先航空会社の客室乗務員職
-
志望動機航空会社に強かったからです。 実際に、エアラインの授業がありました。 また、英語と中国語を勉強したかったためこの学部に入りました。
投稿者ID:706523 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]外国語学部英米語学科の評価-
総合評価普通全体的に設備や、授業面では良いと思うが、在校時代のことを思い出すと、あまり良い印象を抱く時が少なかったのでこの評価にしました。
-
講義・授業良い習熟度別のクラス分けで、レベルが高いクラスだと、授業内容が良いから。
-
就職・進学良い自らサポートセンターへ赴いたりなどしたら、かなり活用出来るから
-
アクセス・立地普通徒歩で約20分だったり、バスで約10分と、少し不便だと感じていたから。
-
施設・設備良い図書室の中の本の充実や、キャンパス内にある設備はしっかりしていると考えるから。
-
友人・恋愛良い生涯、付き合っていくだろうな、と思える友人たちに出会えたから。
-
学生生活良いサークルは同じ種類のものがいつくか存在していたりして、自分に合ったものがあると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年生は、どれだけ自分の力で積極的に人と関わりを持ったり、英語に関する知識、能力を伸ばせられるかが大事だと考える。また、3、4年生は、堕落するのは簡単なのでいかに自分のモチベーションを保ち続けられるかが重要となってくる。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先教育
-
志望動機英語をさらに学びたいと考えたから。また、教員免許を取得し、教員になりたいと考えていたので、私立大学の中でも合格率が高かったから。
投稿者ID:705865 -
- 学部絞込
関西外国語大学のことが気になったら!
基本情報
関西外国語大学のことが気になったら!
関西外国語大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、関西外国語大学の口コミを表示しています。
「関西外国語大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 関西外国語大学 >> 口コミ























